人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

よ!久しぶり!イワオカフェだよ!

久々も久々の更新です。

イワオカフェです。
お忘れの方も、そんなことないよ!と言ってくださる方も、お久しぶりです、イワオカフェまゆじです。

もうブログをやめようかなと思い続け、思い続け、思い続けて早数ヶ月…
結局更新したのには訳があります。


GW2日目の今日、我が家は夫ティミーの祖母(ボーイのひいおばあちゃん)宅へお出かけでした。

車での移動中、車窓を眺めていたボーイがふと、

「嬉しくてなみだでちゃった」

と言うので、「どうして?」と聞いたら、

「わからないけど、こんな景色がみれて嬉しいからかも」

と新緑の風景を見ながら言いました。


それを聞いて、ボーイよ!お前もか!!と思ったのです。
(ちなみにボーイは4歳と4ヶ月になりました。)

母から聞いた話ですが、私も小さい頃に
「空が青くて悲しい」と泣いたりしていたらしいのです。

感受性強っ!(笑)

感受性の強さは生きて行く上で、悲しみに敏感とか、人の痛みがわかりすぎるとか、いちいち色んなことを我が身のように受け取ってしまうとか、そんな感じの辛さがあります。

しかし、これは本当は大切な宝物なんだろうと思うのです。

よ!久しぶり!イワオカフェだよ!_e0196125_2055553.jpg

…で、何のお話しかと言うと。


私は私の感受性を足枷として扱っていた、もしくは感受性に足枷をつけて過ごしているんだなと思ったのです。

それを外すために、もっと自由にやりたいと思います。せっかく宝物をもっているのですから。

道はそもそも目の前にありました。
なので、その道を行く道中は、ただ感じたままに、思うままに、適当にやって、適当にやめます(笑)

なので、しばらくブログはお休みします。


…などと言っては、また更新するかもしれません(笑)


そのくらいの自由さで。


私は自分の感性を、何かに当てはめようとして来ました。
入れ物がないと、この感性は死んでしまうと。

しかし皮肉なことに、その入れ物を探している間にも、感性は死んでいく。



…のではなく。

死んではないんです。

ただやる気はなくしてる(笑)
出番待ちの名優たちと言ったところでしょうか。(←上手いこと言った!あれ?言ってない?)

とにかく、彼ら彼女らのやる気がなくならないうちに、どんな役柄でもやっていただこうと思うのです。

と言うことで、

今年度、イワオカフェは消しゴムはんことアートセラピーの枠を抜け、
実家の特殊美術造形と、
ゴムボール作品と(そのうち公開します←あれ?)、
木工と、
菓子作りと、
絵の制作と、
ずぼら料理研究と、
物語を書くことと、
布小物づくりと、
その他クラフトをやります。


器用貧乏バンザイ!!(笑)


よ!久しぶり!イワオカフェだよ!_e0196125_2055597.jpg
君もか?(笑)とりあえず器用そう。


驚くべきことに、上記にあげたやっちゃおう企画は、現在ある企画で進展しつつあります。

詳細をブログにあげるのかあげないのかは、気分次第です(笑)

もう何屋でもいいじゃん的な、アート・クラフト屋イワオカフェ、今後ともよろしくお願いいたします。

by woodrock | 2017-05-04 20:05 | ものづくり

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧