人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しあわせ色ごはん教室に参加しました

もうすぐ2月ですね!

今年の節分、また節分熱が出まいか若干の警戒をしております。(去年の今頃の記事→節分とジェリービーンズ

さて先週のことですが、嶋田佑紀さんの“しあわせ色ごはん”に行って来ました。

この方は合同会社emoの代表で、フードカラーセラピストでもいらっしゃいますが、現在は“本質探求セッショニスト&ライター”として活動されています。

人事をされていたことがあり、またセラピストでありアサーティブトレーナーでもあり。
人のやりたいことを本質から探り当てる事の出来る、何だかすごい方です。

私も以前、ご縁あって少し本質を掘ってもらったのですが、かなり効きます(笑)


その話はさて置きまして。

今回参加させていただいた“しあわせ色ごはん”では、カラーセラピーを基に色をテーマにしたごはん作りを教えていただきました。

今回のテーマは「赤」

我が家のボーイが一番好きな色です。

「赤」について色々(色だけに)教えていただきました。

例えば、

・「赤」を身に付ける時の注意点 や

・「赤」を選ぶ時の心身の状態

・「赤」を表す食材は何か

・「赤」を使った食事をいつ食べると良いか

…などなど。

今まで食事の彩りを気にしたことはあっても、意識的に色を使い分けると言う発想がなかったので、嶋田さんのお話しは目からウロコでした。

赤いパンツはみんながみんな履けばいいってもんじゃないとかね(笑)

お料理の調理法も「なるほど〜」と思うことばかりでした。

しあわせ色ごはん教室に参加しました_e0196125_8181031.jpg
なんと素敵なキッチンと鮮やかな調理風景



実はこの“しあわせ色ごはん”、テーマカラーのランチがいただけるんです。

完成したランチのちゃんとした写真がちゃんと撮れていなかった悲しみよ、こんにちは。
しあわせ色ごはん教室に参加しました_e0196125_8242077.jpg


ボーイ用のセットも主役のハンバーグが見切れてしまってます(悲)
が、このハンバーグ、絶品でした!

自家製ケチャップがとても美味しくて、ボーイも最後にはカップに入れてもらったケチャップにハンバーグを突っ込んで食べてました。

いつもなら目ざとく発見しては取り去ろうとする玉ねぎもたっぷり食べてくれました。
しめしめ。

さすがしあわせ色ごはん!

副菜の野菜も美味しい「赤」で、私もこの学びを生かしたお料理が出来たらいいなぁと思った次第です。
(意気込みだけは充分)



“しあわせ色ごはん”が気になった方や“本質探求”というワードが気になった方は、嶋田さんのパワフルなご活動をぜひブログでご覧ください!↓

本質探求!自由に生きる!『大丈夫、あなたならできる!』



この冬は何だかのそのそ暮らしている気がするので、私ももっと「赤」を使って、もうちょっとパワフルにいきたいものです。

赤いパンツ履こうかしら(笑)イワオカフェ、マユジでした。

by woodrock | 2016-01-30 08:18 | 暮らし

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧