人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとうございました!11/23☆縁側マーケット

先月23日に、年内最後の縁側マーケットに出店しました。

(…え、もう先週のこと?)
ありがとうございました!11/23☆縁側マーケット_e0196125_161191.jpg

縁側マーケットも4度目の出店となりました。


今回もアートセラピー体験を展開させていただき、とても楽しかったです。

面白いなぁ、と思ったことも色々ありました。


例えば

ある方は、将来ヒツジを飼いたいと絵に描かれました。
それが実現しやすいシンボルを描き足してみることになり、「何だか嬉しい気持ちになった」と言っていただけました。
そうこうしていたら、その後すぐに、家でヒツジを飼っているという人が会場に現れました。

あまりに自然な流れで、「え?普通に叶っちゃうよ、それ」というメッセージみたいな感じでした(笑)
なんと素敵な引き寄せ!



また、たまたまイベントに遊びに来て、お母さんにお願いされて絵を描いた十代の女の子がいました。
お母さんが『心の闇とかありそうだから見てもらおう』と仰ったのですが…

あくまで私が見た限りですが、闇どころか、家から少し離れはじめ、確実に自分の世界を広げている清々しい状態がその絵には描かれていました。

親が心配していても、実はあまり心配いらなかったり、そんなものなのかもしれません。
親として勉強になります(笑)

今度はお母さんも一緒に描いてみていただいたら面白いんじゃないかなと思いました。


今回で4回目の描画をしていただいた方は、毎回その時の状態が絵にしっかり現れるので、『面白い!』と楽しんで下さっています。
描いてきた絵は、人生の変化がわかる連作のようになって来ています。

月一くらいで描いてみると、こんなに色々変わるんだなあと興味深いです。


…どれもとてもプライベートな事なので、ものすごく端折りましたが、とにかく『やっぱりアートセラピーいいかも』と思った日でした。

ありがとうございました!11/23☆縁側マーケット_e0196125_161145.jpg
このアートセラピーに関して、今自分の中で色々と煮詰めているところです。

自分にとって重要なことほど、なかなか向き合えない。

そのことに、ご縁あってつながりが生まれた、ある本質探求の凄腕の方と話していて気付かされました。

なぜアートセラピーをやるのかについて。

夫ティミーも“そもそも堀り”が得意なことが発覚したので、“そもそもなぜアートセラピーか”を掘りすすめ、良く燃えそうな火種を発掘したいと思います。



そう言えば、ボーイも4回目のアートセラピー出店。

ついに風景構成法を描いてました(笑)
ありがとうございました!11/23☆縁側マーケット_e0196125_161111.jpg

しかもお客さんに「つぎは“みち”をかいてください」とか、描くと「そうそう」とか指導しちゃって。

もともと場を仕切るのが好きなボーイの仕切りっぷりに磨きがかかりそう…大丈夫だろうか(笑)

まあ、ここは母の仕事を一緒に楽しんでくれてると言うことにしておきましょう!


縁側マーケットは縁側が寒くなるので、これにて一旦お休みです。
また暖かい季節の再開を楽しみにしています。



そして急に宣伝ですが、12月6日(日)は飯能市小町公園にて“こまち朝市”です。

小物販売のみです。
うちの小物、たまーに見初められて売れて行きます(笑)

もしかしたらストライクゾーンに入る可能性もありますので、こちらもどうぞよろしくお願いします☆
ありがとうございました!11/23☆縁側マーケット_e0196125_161138.jpg

…う〜ん、でもやっぱりアートセラピー体験もやろうかな。(←グダグダだな!)

当日の気分で決めます☆へへへ
イワオカフェ、マユジでした。

by woodrock | 2015-12-04 01:06 | イベント

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧