人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落花生とサツマイモ

秋の畑は快適です。

暑すぎず寒すぎず。
蚊もほぼいない。
草も伸びすぎず、風はひんやり気持ちいい。

この世のパラダイス!


さて、10月のじゅらくの畑では落花生とサツマイモを収穫しました。

まずは落花生。

落花生とサツマイモ_e0196125_321672.jpg
こんなにぷりぷりに実りました。
ゆで落花生にしていただきました。


残ったゆで落花生でピーナッツバターにも挑戦。
落花生とサツマイモ_e0196125_321682.jpg
思いがけない歯ごたえが残りましたが、割と美味しく出来ました。
割と美味しいんですよ!本当に。
↑言うほどに信憑性が低くなるやつ



ちなみにこの日の夕食には、

・ゆで落花生

・万願寺とうがらしの焼き物

・シカクマメの和え物

・自家製味噌のお味噌汁(間引き菜とワカメ入り自)

が食卓に上りました。
(調理・夫ティミー)

シカクマメは自分たちで育て、他の野菜は畑仲間からのいただきもの。

食卓の構成員は、ほぼ自然農の畑で取れたものでした。

お味噌汁のワカメだけは韓国産でしたけどね(笑)
たくさんの感謝の念と、大いなる食欲がわきました!

じゅらくの皆さま、そして野菜よ、美味しい幸せをありがとう!
(ワカメにはカムサハムニダ!)


先週はサツマイモを収穫。

この日のボーイはご機嫌がものすごい角度で斜めになっていたので、私はほぼ戦力外。

お芋ほりに精を出す皆様があんなに遠くに見える…
落花生とサツマイモ_e0196125_321620.jpg
(遠っ!)

ここは仕方なく、すいませんがお願いしますの精神です。




こちらが掘れた(掘ってもらった)サツマイモ。大きい〜!
落花生とサツマイモ_e0196125_321697.jpg

ザ・食欲の秋という画ですな。芋が山積み。


食べるのが楽しみです。

☆ここで、ワンポイント!
掘ったサツマイモは少し寝かせてからの方が美味しいそうです。あと、食べるときは皮も一緒に食べた方が放屁率(造語)が下がるそうです。
(ワンポイントが気付けばツーポイントに)


お昼の後はご機嫌回復こんなノリ。
落花生とサツマイモ_e0196125_3431210.jpg
たぶん鉄塔。





秋の畑、やみつきになりそうです。
イワオカフェ、マユジでした。

by woodrock | 2015-11-06 03:02 | 暮らし

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧