人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衝撃!あの“だっこ星人”が…①

衝撃!あの“だっこ星人”が…①_e0196125_22374618.jpg

これはボーイのファーストシューズ。
雑誌で見つけた、革作家さんの手づくり品です。
クマがとってもかわいいので、履けなくなった今は飾っております。



さてうちのボーイ。
生まれてから、ずっと“抱っこ”で育てていました。

坂が多いところに住んでいるので、赤ちゃんの時はベビーカーは使わず、移動はずっとエルゴ(抱っこ用品)で抱っこでした。

少し大きくなってから、バギーを買いましたが、嫌がったので、やっぱり抱っこ。

周りのお友達が、重くなったからとおんぶになったり、大きすぎて抱っこ紐に入らなくなった頃も、小柄なボーイはずっと抱っこ。

歩けるようになり、歩くのが楽しい時期は自分で歩いていたボーイ。
しかしそれは長くは続かず(笑)

2歳を過ぎた頃からは、甘えたいのか、とにかく“おかあさん、だっこ〜だっこ〜”に。

私と出掛ける時は、自転車に乗せている以外は、屋内外の移動、ほぼ抱っこ。


そして2歳半を過ぎ、ついには家の中の移動でも、抱っこしろと言われる事態に…
(10LDKとかならまだしも、2DKで(笑))

さすがに抱っこが過ぎないか?まぁ今のうちだけかな?などと思っているうちに…


私はついに腰をやりました(笑)


ある朝、突然腰回りや脚が痺れていたのです。

ボーイの抱っこだけのせいではないとは思いますが、大きな要因ではありそうでした。


そこで、ついにボーイに告げました。

「お母さん、腰が痛くなってしまったの。
だから、治るまでは、立って抱っこしたり、抱っこしたまま歩いたり出来なくなったの」と。

だっこ星人、もちろん号泣です。

寝転がり、抱っこをせがんでは
「さみしいんだよ〜○○ちゃん〜」
と泣き、

まだ自分は小さな子どもだから抱っこして欲しいと
「○○ちゃん、ちいさいよ、ほら!」
と涙ながらに立って見せたり。

文字通り、涙ぐましいアピールをしてきました。

こちらも心が痛みましたが、背に腹は代えられません。

それでも、座って抱っこして、おっぱいを飲んだら落ち着いて来ました。

改めて経緯を説明し、急な事態を詫び、お母さんも急に腰が痛くなってびっくりしていること、痛いのはちょっと怖いこと…など正直な気持ちを伝えました。

すると、どうやら彼の中で決心がついたようでした。

立ち上がり、そそくさと別の部屋に歩いていき、何事もなかったかのように一人で遊び始めました。


この話、無駄に長いので(笑)②に続きます。
by woodrock | 2015-07-27 22:37 | 暮らし

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧