人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもたちとお絵描きタイム

  1. 子どもたちとお絵描きタイム_e0196125_1815824.jpg


屋上って気持ちいい!


27日(金)、子どもエコくらぶ飯能が行っている“スプリングスクール”の一環で、お絵描きの講師をして来ました。

場所は、人形劇の“すぎのこ劇団”の施設、すぎのこ劇団研修センターの屋上。

参加者は幼稚園〜高学年20名ほどでした。

午前中に、すぎのこ劇団の人形劇の練習風景や舞台裏を見学した子どもたちに、“もし自分で人形劇団を作るとしたら?”というテーマで絵を描いてもらいました。

絵に着手しやすいように、そのテーマにしましたが、テーマはあってないようなもの。
何を描いても良いわけです。

実際、風景画を描く子や心の中にある象徴的なものを描く子など様々でした。

色使いも、とてもカラフルな子もいれば、黒と灰色と赤しか使わない子も中にはいました。

今の心の風景を描いてくれた子どもたち。

分析せずとも、お友だち同士、その場にいた大人たちに伝わるものはあったのではないでしょうか。
子どもたちとお絵描きタイム_e0196125_18044949.jpg


全体的にエネルギーの鬱積を感じたので、ひとつある試みもしました。

それは『うんちの絵』(笑)

みんな『やだ〜』とか言いながらも描いてくれ、それを丸めて投げっこ。

絵で排泄して、投げっこして騒ぐ。

状況的に大成功とは言えなかった気もしましたが、スッキリしてくれた子もいると思います。
(便秘の子とか。実際このワーク後に出る事例もあるそうです)




これは、処分しやすいよう我が家でシワを伸ばされた、うんちの絵たち(笑)

子どもたちとお絵描きタイム_e0196125_18053784.jpg
ボーイ、色々な絵に大喜び(笑)



それらを片付けて、しばらくたった頃、急にボーイが一言。


「うんちさん かわいそうだね」

良く聞けば、かわいそうなうんちと、いい顔のうんちがあったそうな。


…するどい(笑)



子どもたちとのお絵描きも、もっとじっくり、もっと色々とやってみたいなあと思いました。

今回は特に、山と川に囲まれた施設の屋上という環境もあり、とても開放的な時間となりました。

「屋上でお絵描き楽しいね」という声も聞こえました。

飯能にまたも可能性みたり(笑)


私が一番楽しんでいたかもしれません。
イワオカフェ、マユジでした。

by woodrock | 2015-03-30 18:01 | アートセラピー

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧