アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:起業に向けて ( 7 ) タグの人気記事

節分と新プロジェクト発足☆

このごろ連日実家の仕事へ出掛けております。

その間、ボーイは夫ティミーにお任せしています。

朝、たいていボーイが必死の形相で私を行かせまいとします。

全身全霊で「おかあさん行かないで〜!!」と泣き叫ぶ我が子に心を痛めない母はおりません。

この状況、出来ることなら避けたい。

さて、今朝もそんな調子になりそうでした。

そこで、昨晩の節分でまいた豆の残りをあげてみようと思い(ボーイは炒り大豆が大好き)ちょっと試しにソファーの下に豆を置き、ヘッドライトと長い板状の木を渡し

「この板でお豆を取れたら食べていいからね〜。お母さんもう行くけど。」

と言ったらニコニコで豆を取り始めました。

なんかしらないけど大成功(笑)

あとで聞くと、豆拾いゲーム後も泣かなかったようです。

豆をまいて息子をまいた話でした!
(なんのこっちゃ)




さて本題です。

節分の昨日、新プロジェクトが発足しました!

e0196125_2354127.jpg

昨年の冬に、飯能市内で開催された“女性のプチ起業応援イベント”でご縁がつながったある方から、所沢の『フューチャーセンター』と言う駅チカの施設で活動するプロジェクトにお誘いいただきました。

これがなかなか壮大で面白そうなのです。

この活動がどんどん形になっていったら本当に素敵。

メンバーの一員に選んでいただけて光栄です。


私自身の活動内容は、表面的には今までと変わり映えはしないかも知れません。
(アートセラピーとか消しゴムはんことか)

でもこのプロジェクトに関わることによって、内なる部分はさらに広がる予感がします。


今年は飯能を飛び出して所沢にも足をのばしてみたいと思います。

近日中にイベントも開催予定ですので、色々決まり次第こちらでもお知らせいたします。


こちらは、プロジェクトチームメンバーの手づくりモンブラン!
e0196125_2354133.jpg
なんとも贅沢な味わい。
濃厚で美味でした!




5年後、10年後も見据えて、今しか始められないことを始めてみたいと思いませんか。
(なぜか問い掛け)

はい、始めます!
(そして自分で答える)


クリエイティブな活動をしていきたいと思います。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-02-04 23:54 | 暮らし | Comments(0)

Jelly Beansの新年会でした

12日は起業サークル“Jelly Beans”の新年会でございました。

が、しかし思いっきり写真を取り忘れました…

ので、もしも雰囲気を知りたい方がいらっしゃいましたら、Jelly Beansのfacebookをご覧下さい(丸投げ)

こちら↓

☆Jelly Beans Hanno


場所は飯能市内にありますcafe BROWNさんにて。

とっても美味しいハンドドリップのコーヒーと材料にこだわった体に優しいお菓子、本格カレーランチなどをいただける素敵なカフェです。


さて新メンバーを迎えての初めての定例会。

昨年の振り返りと、今年の活動について話し合いました。

皆さん活気がありまして、実に素晴らしい会でした。

私は主に同席していた我が国の王(ボーイ)に色々かまけておりましたので、一見したところ、『やる気あるのか!!』と言われてもいた仕方ない状態・態度でおりました。

が、やる気はあるんですよ、皆さん!!(笑)

ただ人が話しているのを聞いてるだけで満足するタイプなだけです。

クラスにいる、グループになると、あまり発言せずひっそりとしている奴、あれです。

一時、ちゃんと積極的に意見を述べようとする時期もありましたが、無理なのでやめました(笑)

team NACSで言うとヤスケンのポジションで生きていきたいと思います。(わかりづらい)


さて、Jelly Beansには今までのメンバー6名

・児童英会話講師

・カラーコーディネーター

・ファイナンシャルプランナー

・整理収納アドバイザー

・アロマセラピスト兼フルート奏者

・消しゴムはんこ作家兼アートセラピーインストラクター
(一応私)←というか私


に加えて、


・アルバム大使
(素敵な写真アルバムを作れるすごい人)

・つぶつぶ料理講師
(美味しい雑穀料理が作れるすごい人)

・人も鳥も癒せるセラピスト
(癒やしのマッサージが出来るすごい人)

・四つ編みタッセルアクセサリー作家
(ブレスレットなどを四つ編みで作れるすごい人)

が仲間入りしました☆
(書き方が雑で大変申し訳ございません)


Jelly Beans、かなり面白い面々になりました。

さらに
・傾聴カフェ開業予定の方
・ヨガの先生

も加入予定です。

こうやって並べて見るとJelly Beansのポテンシャルすごいな(笑)


そんなこんなで、今年も起業サークルJelly Beansにご期待下さい!


私は比較的ぼんやりしておりますが、やるときはやりますよ!




写真がなくて寂しいので、関係ないけど

川で見つけた、自然が作り出したであろう“孫の手”(竹製)
e0196125_4261939.jpg

角度がバッチリ
e0196125_4261919.jpg

本当に関係ない…


あ、Jelly Beansと孫の手、どちらもご利用いただければかゆいところに手が届くでしょう!
とかダメかしら。(ダメだと思う)

あらゆる点ですみません。イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-15 04:26 | 暮らし | Comments(0)

Jellybeans活動もやってます

お芋ほりの話題が続いて、これではただの食いしん坊みたいなので(←間違いではない)、久しぶりに起業関連の話題を。

しばらくお休みさせていただいていたJellybeans(ジェリービーンズ)の活動にも再び参加を始めました。

Jellybeansは、飯能市の女性起業家と起業準備中の女性が集うサークルです。

この日は12月に開催される市主催のイベントへ出店する際の内容と、新メンバー募集についてのミーティング。

今回は活動中のメンバーは全員集まり、有意義な話し合いとなりました。


e0196125_23384779.jpg
会議の写真は取り忘れたけど、脱走したボーイとガールフレンドの写真は撮る親バカぶり(笑)


飯能市ではここ数年、働く女性、特に女性起業家を応援する試みを始めています。

私たちも思いをどんどん形にするべく、活動を続けたいと思っています。
まあ、うちは資金繰り問題があるので長期戦になりそうですが…(笑)

それはそれ、これはこれで。

Jellybeansの活動情報や新メンバー募集についてはまた追々。


12月のイベントもお楽しみに!
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-11-09 23:38 | 暮らし | Comments(0)

節分とジェリービーンズ(豆つながり)

e0196125_16211820.jpg

炭火焼きのイワシを食べるボーイ。
2月3日の節分、子育て支援センターにて。

初の丸ごとイワシ、2匹平らげました。
一応背骨はとりましたが、頭と尻尾もバリバリいける口でした。

ようこそカルシウム!



昨日は、2013年12月から活動中の起業を目指す、または起業した女性の会「ジェリービーンズ」の新年会へ。

メンバーは色々と多忙なので、参加人数は少なかったものの、ジェリービーンズの今後について真剣に語り合って来ました。

正直、この謎の団体ジェリービーンズが(市内の一部で)1年ばかりでこれほど周知されるとは思っておらず。

新メンバーの加入もあるとかないとか。

これからどうなっていくのか、まだまだわかりませんが…
春からの活動にも、乞うご期待!
(ハードルをあげてみる)


さて、本日久しぶりに私が発熱しました。

実は、昨年も節分の夜に発熱し、翌日下がり。

夫ティミーが5日に発熱し、翌日下がり。

私が8日の大雪の日に再び発熱し、翌日下がる。

と言う珍事件がありました。


なんなんだ節分熱(笑)
雪も絡んでいるのだろうか…。

今回も明日下がるのか。乞うご期待!
(ハードルは低いまま)

なんだか、まだまだ甘いな自分(笑)


頭と体を休めます。

イワシ(予測変換につられたわ、イワシだけに!ふふん)
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-02-05 16:21 | 暮らし | Comments(0)

味噌と起業

e0196125_20541342.jpg

昨年の冬に仕込んで、廊下を通る時々に『元気?』とか話しかけていた味噌が完成しました。

前回は、表面が腐海に飲み込まれたようになっていましたが(汗)今回は知り合いの方に教えていただいた塩蓋※効果でほぼカビが生えず!

麹と大豆がしっかり仲良くなった感じの、芳醇な香りの味噌に仕上がりました。

(※この塩蓋は、塩をビニールに入れたものを、味噌の上にぴっちり敷き詰めて内蓋にするもの。重石がわりにもなりました。)

大豆を煮るための大鍋を貸してもらった、夫ティミーのおばあ様にも
『なかなか店では買えないような美味しさ』と評判でした。

イェイ☆

(実はほぼティミーがやったんですけれどもね)

さて、先週は市内にて3日間に渡る“女性プチ起業セミナー”を受けておりました。
(私は都合で2日間の参加)

セミナーでは、事業の成功はもちろん、なによりその仕事によって『幸せになること』にも重きを置いたお話しで、非常に感慨深かいものでした。

私はアートセラピーで何がしたいのか。
改めて己に問いかけられた気がします。
まだうまくまとまりませんが。

ジェリービーンズメンバーも3名、他の参加者の方は6名でしたが、皆さん本当に意識が高い方々ばかり。
本当にみんなで何事かスケールの大きなことが出来るんじゃないか?と、いい気になってくるほどです(笑)

この波に乗り、しかし自然な流れに身を任せつつ…
くるべきタイミングであるべき形になっていければ良いなと思います。

味噌も仕事も、時期を見極め、良い素材を選び、環境を整えて、
時々元気を確認し(笑)、生き生きと熟成させていけたら…
深みのある豊かさが形になるのではないでしょうか。

味噌×起業…
ちょっと無理やりだっただろうか?(笑)


お味噌汁はやっぱりワカメとお豆腐がいいかなあ。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-10-26 20:54 | 暮らし | Comments(0)

我々の3周年

e0196125_16532670.jpg

本日9月25日は、3度目の結婚記念日!

↑夫ティミーがサプライズで用意してくれた、私たちの結婚式のブーケにそっくりの花束です。
(左の写真は新郎自ら撮った式当日のブーケ)


昨日、とあるセミナーに出掛けると言って、実は花屋へ行っていたロマンチストなティミー!

さらに手紙まで書いてくれたロマンチストなティミー!

さらにそれを読み上げてくれたロマンチストなティミー!

…3周年なので、ロマンチックなことを3回言いました(笑)


そして、そんな何だか楽しそうな両親を見て、ゲラゲラ笑うボーイ。


幸せなことです。
ありがたいことです。


夫ティミーとは、出会って10年でもある節目。

ちなみに、ボーイは今日で1歳10ヶ月。
好きなキャラクターはディーゼル10。

(今度は10を並べたかっただけです。チャラーン!)


話しを戻して、

10年でもある節目。

ティミーにもらった手紙にあった
「私たちは呼吸するように、自分を表現して何かを作ります。」
の一文。


そう。やりますよ!

昨日は、ジェリービーンズ関係の集まりもあり、改めて人のつながり、色々な人に秘められた未知のパワーにワクワクしました。

私も、この秋は、アートセラピーや消しゴムはんこワークショップ、デイキャンプなど、色々とやっていこうと目論んでいます。

詳細は、随時こちらにも載せたいと思っています。

結婚記念日の話題に、いきなりの宣伝をぶち込むと言う(笑)


でもこれこそが、私たち夫婦の目指す、私たちらしい人生です。(たぶん)


珍しく記念日の話を記念日のうちに書けた!イェーイ。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-09-25 16:53 | 暮らし | Comments(0)

働く母たちの子連れ会議

e0196125_057166.jpg

川縁を散歩中、落ちている「まめ」(サイカチ)に夢中になるボーイ。
川は未だ増水中。


さて、私マユジは今、
「近い将来に起業したい(またはすでにしている)ママたち」
と一緒に、情報交換などをするグループをつくって活動中です。

この夏に、市が主催で行う夏休みイベントがあるのですが、そこに私たちは参加することになっています。

先週のことですが、グループで市役所での会議に出席してきました。

子連れ可とのことだったので、当然のことながらボーイも一緒です。

市役所の会議室には、市の担当の方2名と、私たちのグループメンバー9名、さらにその子ども4名が会しました。


…それはもうすごい会議でした。

何がすごいかと言うと、その特殊な状況です。

連れてこられた子どもは1、2歳児たち。
当然、会議なんぞ退屈きわまりない年頃です(笑)

会議仕様に並べられた机の上の、きちんと用意された計画書に、真面目な顔で向かう母たち。


…の横で、おせんべいを食べてくつろぐ子ども。

汽車(おもちゃ)で遊ぶ子ども。

こっそり乳をもらう子ども。

眠くなってぐする子ども。

書類に大胆なグリグリ描きをする子ども。

雨のため持ってきた傘を持ってウロウロする子ども。


などが、その会議には参加していました(笑)


ちなみにボーイは、上記事項すべて網羅☆

さらにうちの王様は、自分の靴を脱ぎ、私のブーツを履きたいとまでおっしゃる始末。

歩けばすぐに脱げて、余計にイライラするであろう大きなブーツを履き、傘を広げて歩き回るボーイ。

しかし、誰も文句は言いません。

なんと寛大な会議よ(笑)


時には、汽車が会議机の下を走り、

母たちは議題に難しい顔をしながらも、子に乳をやり、おぶり、おにぎりを与え…。


そんな極めてシュールな会議となりました(笑)


その混沌とした状況の中、笑顔で会議をやり切ってくれた市役所の方にも頭が下がる思いです(笑)

ありがたいなぁ…。



働き方にも、色々な形があるんだ。
こんな会議(笑)でもいいんだ。

改めて、
「世の中、やり方や在り方は無限だ」

と思ったイワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-06-19 00:57 | 子育て | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧