アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:講座 ( 12 ) タグの人気記事

アイムバック!イワオカフェです

大変にご無沙汰しております!
お忘れですか?イワオカフェです。

ブログ更新を正々堂々と休止します宣言から早4ヶ月。

その間にイワオカフェが出店したイベントや講座の数は7件程。

Facebookにてその紹介などはしていましたが、果たしてブログでも告知した方が良かったのか。はたまたする程でもなかったのか。

…という自問自答、反省内省をする時間はもったいないですね。

という事で、ここに来て急にイベントや講座の予定だけでもブログにて告知することにしました。思い立ったが吉日生活。

これからの出店予定

10/13(金) ←もう明日
飯能リフレッシュスクール第1弾!お寺ヨガ&ソクササイズ
※予約制
http://hanno-eco.com/ecotour_no_goannai/sankabosyutyu_no_ecotour/pg431.html

10/15(日) ←もう明々後日
第4回 町田屋マルシェ
https://m.facebook.com/machidayamarche/

10/23(月)
振替休日講座
※飯能市内小学生向け

11/12(日)
美杉台フェスタ

11/20(月)
アート&アロマセラピー

12/2(土)
いるまるくんマルシェ

12/8(金)
消しゴムはんこ作り講座


思いのほか予定ありました!

そして、詳細はぜひリンクをご覧下さい。手を抜いているわけじゃないんです。その方が分かりやすいかなーって思っただけなんです。
まだリンクを貼っていないイベントの詳細はについては、追ってお知らせします。きっと追います。なのでぜひまた見て下さい。

そんなこんなで、明日は『飯能リフレッシュスクール第1弾!お寺ヨガ&ソクササイズ』です。
飯能市のエコツアーとして企画したこの企画。
私はそこで何をするのか?

乞うご期待!!

…ご報告します。たぶん。します!

それでは。
まだ準備が結構残っているイワオカフェまゆじでした。アディオス!


e0196125_22413680.jpg
全く関係ありませんが、ボーイの幼稚園の運動会の一コマ。風船についた手紙、お拾いになりませんでしたか?

[PR]
by woodrock | 2017-10-12 22:41 | イベント | Comments(0)

11/24(木)“お片づけワーク&消しゴムはんこワークショップ”を開催します☆

ここ最近の色々な不調をすべてスーパームーンの影響という事にしていたイワオカフェです、こんばんは。

しかしお月様のせいにして己の不調をごまかしてはいけません。

電動自転車がパンクして痛い出費を見ますからね!←これ実話


さてさて、来週開催のワークショップの宣伝です。
前例から行くとこれでも早めに告知している方です(笑)

*******************

〜こども服!いつのまにふえた?〜
《片づけワークと消しゴムはんこワークショップ》

e0196125_18233060.jpg


☆日時 11/24(木) 10:30〜12:30


☆場所 飯能市民活動センター(丸広飯能店7F)


☆参加費 ¥2.000 (材料費込み)
安っ!←ひとり言です


☆定員 10名

※ 託児はありませんが、0歳のお子様は同席可能です。


☆内容

前半は子ども服の収納の仕方や、家族の服の必要な数の把握の仕方などを特製のワークシートを使いながら学びます♫

後半は収納を楽しくするための消しゴムはんこ作りをします!


☆講師

石井なおみ
(ハウスキーリング協会 整理収納アドバイザー)

blog→http://bukiyome.exblog.jp/26341248/


清水麻由
(クラフト作家・アートセラピーインストラクター)

blog→今ご覧のこれ


☆予約 問合せ

090-6634-7033 まで
氏名、電話番号、0歳のお子様連れの場合はその旨をショートメールで送信下さい。

☆裏話 公的施設なので仕方なくこのような破格です。

********************

既に数名にお申し込みいただいてますが、まだ席に余裕がございます。

なんなら分身して自分が座りたいくらいです。だって役に立つ講座なんですもの。


子ども服ってどんどん溜まるし、うっかり増えるし…
そしてついでに自分の服も片づけたい。

そんなあなたに朗報。子ども服だけじゃなく大人の服の片づけ方も分かりますよ〜

本当に必要な服の枚数がわかったら、もしや人生変わるのでは??


やばっ!私が楽しみ!!


あ、もちろん消しゴムはんこも彫っていただきます!
自分で言うのも難ですが、結構いい出来です。

こんなの
e0196125_18253458.jpg

どうやって使うかは ひ・み・つ!(笑)

分かるって?あぁ、うん、じゃあ来てくれなくてもいいや…


と、危なく拗ねそうなイワオカフェの消しゴムはんこ、騙されたと思って彫りに来て下さい。

まずもってして消しゴムを彫るのって癒されますよ(笑)


ご参加お待ちしております。
イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-11-17 18:18 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

リフレッシュスクールで消しゴムはんこ講座

すっかり朝晩と肌寒くなりましたね。
イワオカフェまゆじはそんな温度差に、軽く当惑したり困惑しております。←両方同じ意味だけど

さて昨日、ママのためのリフレッシュスクールという企画で、消しゴムはんこ講座を開催して参りました。

今回の参加者は募集人数12名に対して4名!

…あら?去年の同じ講座で定員超えしたからといって枠をちょっと増やしたらこの有り様かい?(笑)

うーむニーズが読めん…

が、しかし、このメンバーしか考えられないと思うほど、大いに充実した講座になりました。
負け惜しみではなく(笑)

少人数だったこともあり、お互いの自己紹介から始まって、子育ての情報交換もしつつ、私も消しゴムはんこに関してその場で伝えられる限りのコツや情報をお伝えしました。

e0196125_23240765.jpeg

初めての方が多かったのですが、皆さん愛情いっぱいの素敵なはんこが出来上がりました♫

初めてでこのクオリティーです。
e0196125_23242554.jpeg

e0196125_23255861.jpeg
ブラボー!

そしてお互いに賞賛しあう素敵な現場でした。


彫る時は皆さん無言。
e0196125_23245919.jpeg
黙々と作業が出来る時間は母にとってはリフレッシュタイムです。


そんなこんなで、あっと言う間の2時間でした。

消しゴムはんこが完成し、皆さんからは
「嬉しい!」「楽しい!」「ありがとう!」
と言う、ほぼドリカムの様な嬉しいお言葉をいただきました。
(さすがに大好き!とは言われませんでしたけど)


この講座は23日にも開催します☆

何を隠そう、こちらもまだお席ありますので、消しゴムはんこに挑戦してみたい方はぜひ!!

何と参加費は破格の800円!!!

公的機関が絡んでいるのでこの価格です。
もうこの価格ではやりたくないのが正直なところ(笑)

しかしながら、こちらの講座でも惜しみなく私がお伝え出来る限りのコツや活用法などを伝授いたします!

素晴らしいことに託児もあります(別途300円)
場所は飯能市総合福祉センターです。

やってみたいという方はお気軽にご連絡下さい☆

woodrock◎excite.co.jp まで ←◎を@に置き換えて送信下さい

ちなみに、はんこはお子様の名入れはんこや、これからの季節に活躍するハロウィンやクリスマス、お正月モチーフまで何でも作れます!


どうぞ、ワガママに作りたいものをリクエスト下さい。提供出来るものは全部出します(笑)


何が作れるのかを説明し忘れて、結局最後に書いてしまうウッカリイワオカフェ、まゆじでした。

講座ではあんまりウッカリしませんよ!(笑)






[PR]
by woodrock | 2016-09-13 22:24 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

開催報告☆消しゴムはんこワークショップ

15日、消しゴムはんこワークショップを開催しました。

今回は、自然農の畑仲間の方から嬉しくもラブコールをいただいて実現した講座です。

今の季節はクリスマスにお正月と、消しゴムはんこの出番も多く絶好のはんこシーズン。
e0196125_1214671.jpg
皆さんとっても喜んでいただけました。

はんこ彫リジェンヌ冥利に尽きます。
(↑今作った呼び名。パリジェンヌみたいに言いたかっただけ)

ワークショップ後、『めっちゃ心がワクワクした!』という声や、おうちに帰ってご主人に見せたらとっても褒められた、と言う素敵なお話しまで届きました。

たかが消しゴムはんこ、されど消しゴムはんこです。

気軽に彫れて、でもやればやるほど世界が広がる。
あなどれないですぜ。
消しゴムはんこ。



消しゴムはんこワークショップは、随時リクエストを受け付けております。

*定員…4〜15人くらい

*費用…材料費込み、1人1500円〜
(〜としたのは、お菓子屋さんなど他のお店とのコラボレーションの場合に変動するため)

*開催地…飯能、所沢、川越あたり

どうぞよろしくお願いします☆


年内の消しゴムはんこ彫リジェンヌ(←うっかり気に入った)の任務はこれにて終了です。

来年一発目は、1月17日(日)おなじみの“ぐるぐるマーケット”にて『お名まえ消しゴムはんこ』を販売予定です。

ドンミシット!!※

※(Don't miss it!!)←始めからこう書けば良かったパターン


年賀状用の消しゴムはんこも作らなきゃだわ。

今思い出してやや焦り始めた(笑)イワオカフェ、マユジでした。

ブログは年内もう少々更新します。(たぶん)

[PR]
by woodrock | 2015-12-20 12:01 | 暮らし | Comments(0)

リフレッシュスクール終了☆アートセラピー体験

シャボン玉が消えずに苔に着地しました。
e0196125_2153051.jpg

さて先週10日には、リフレッシュスクールでのアートセラピー体験もあり、こちらも無事に終了しました。
(同スクールでの消しゴムはんこ講座の様子はこちら


アートセラピーは消しゴムはんこより準備する荷物が少なくていいんですよね〜。
(なんかずぼらな発言)

そして荷物だけでなく、心も軽くしていくことが大切なんです。
(それらしい発言も加えて)


アートセラピーは消しゴムはんこよりも認知度が低いので、人が集まらないかな〜と思っていましたが、定員の半分以上の申込みがありました。

リフレッシュスクールでは、1回45分の体験会を2回やりました。

1回目は、当日のキャンセルが2名出たので急遽、託児担当の元幼稚園の先生2名と、以前アートセラピーをされていたことがあるママさんが参加して下さいました。

この回は、皆さん児童心理などがわかる方ばかりなので、ちょっぴりディープな雰囲気になりました。

実施したのはお馴染みの風景構成法。

幼稚園の先生だったUさんの絵は、過去の位置にある石(痛みなどを表す)の上に登った人物が、素晴らしい笑顔で未来の位置を向いている、家に飾りたくなるような明るくてダイナミックな絵でした。

こんな先生と幼稚園で遊べたら楽しいだろうなと思いました。


同じく幼稚園の先生だったTさんは秋をイメージした風景で、美味しそうな柿がなっていました。

位置的に、何か体に関することで実りがありませんでしたか?とお聞きすると、最近ウォーキングを始めたり、お子さんとスポーツをしたりして健康的になっているとのこと。
これが実りとして表現されたのかもしれません。


全員分を解説しますと長編大作が出来上がりそうなので、こんな感じでしたという例でした。


その回に参加されていたママさんとは、もしかしたら今後一緒に活動する機会もあるかもしれません。
面白い縁です。


さて、2回目の時間も面白いことがありました。

参加していただいたママさん3名。
Aさんと友人のBさん。単独で来られたCさんです。

冒頭、いきなりAさんとCさんが知り合いであることが発覚します。

しかも、お互い隣の市の出身で、15年ほど前に市主催のオーストラリア研修で1週間を共にしたことがあるとのこと。

そんな2人の15年ぶりの再会です。

さらに2人は共に中学校の英語教諭と、小学校教諭になっているという、「先生」という共通点まで。(しかも今は育休中)


きたきたーーー!
(何が)

そして、Aさんの友人のBさん。

なんと私と両親学級で一緒だった方でした。
出産予定日が近くて、少しお話しをしたことがあり(そして美人さんだったので)思い出しました。
お互い息子を出産しておりました。
3年ぶりの再会です。


ね、これがシンクロニシティとか共時性とか言うやつです。(ドヤ顔)



でもこれ、本人にとっては何だか当たり前な感じがするんですよね。

私も昔アートセラピーの恩師に「これが共時性です!」と言われた際も「へ〜、まぁ、あるよね」と大して驚かなかった気がします(笑)

引き寄せ、とかってたぶんこんな感じだと思います。
実は当たり前、みたいな。


さて、そんなこんなで、絵にも境遇にも共通点のあるママさんたちの回でした。



アートセラピーの体験会は、今月24日(木)にも予定しています。

素晴らしきベーグル屋、une bagelさんでの縁側マーケットにて11時〜15時です。

こちらは来ていただいた方に随時体験してもらうスタイルです。

さわやかな秋の空の下、絵を描いてさらにリフレッシュはいかがですか。

ちょっと宣伝っぽくなってしまいました。(いや、完全に宣伝だよコレ)

面白いことが起こる(かもしれない)アートセラピー、ぜひ体験ください☆

イワオカフェ、マユジでした。


e0196125_21295126.jpg
アートセラピーの回は写真を取り忘れたので、これはイメージ画像です。

(というか、ただのボーイのお絵描き。チョコレートアイスだそうです。食べたことないのに描ける素晴らしさ。←親バカ)

[PR]
by woodrock | 2015-09-17 21:29 | アートセラピー | Comments(0)

リフレッシュスクール終了☆消しゴムはんこ講座

先週7日、『夏の疲れをふきとばせ!〜ママのためのリフレッシュスクール〜』で、消しゴムはんこ講座を開講しました。

遅ればせながらの報告でございます。
e0196125_5291039.jpg

おかげさまで、定員を超える申込みをいただき、満員御礼。
12名での開講となりました。

ママさんたちがとても朗らかな方ばかりで、和気あいあいととても楽しい時間となりました。

2時間という限られた時間でしたが、皆さん思い思いのはんこを作られていました。

やっぱり一番人気はお子さんのお名前はんこ。

ママさんたちの愛情いっぱいのオリジナルはんこはバラエティー豊かでした。

デザインを拝借したいほど。←(一番やったらいかんやつ)


ものすごい集中力が漂う部屋の様子
e0196125_5291092.jpg
彫っております
e0196125_5291019.jpg

皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。

後日、「家でも作ってみました」「友だちに作ってあげています」と言うお話しも耳にし、嬉しい限りです。



消しゴムはんこ講座をするのは今回で3度目。

講座としては、まだまだ伸びしろがあると思うところです。(本田か)


それにしても…いつの間にやら講師などやらせていただいております。

人前で話すのが、超ウルトラ級スーパーハイパーデラックスに苦手だった私が…。(どれほどだよ)


やれば出来るものなんだなぁ。

やれば出来る。


大事なことなので二回言いました。


…何の話でしたっけ?


消しゴムはんこも彫ってみると、意外と彫れると言うことです。
(そこにつなげちゃったーー!)

ぜひ機会があれば挑戦してみて下さい☆


また私もクリスマスやお正月版の講座が出来たらいいなぁと目論ん…ゲホゲホ


次回のはんこ講座は未定ですが、また出来たらいいなと思っています。


ご参加ありがとうございました!


お母さん手作りのお名前はんこ、お子さん嬉しいだろうなぁ。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-15 05:29 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

子どもたちとお絵描きタイム

  1. e0196125_1815824.jpg


屋上って気持ちいい!


27日(金)、子どもエコくらぶ飯能が行っている“スプリングスクール”の一環で、お絵描きの講師をして来ました。

場所は、人形劇の“すぎのこ劇団”の施設、すぎのこ劇団研修センターの屋上。

参加者は幼稚園〜高学年20名ほどでした。

午前中に、すぎのこ劇団の人形劇の練習風景や舞台裏を見学した子どもたちに、“もし自分で人形劇団を作るとしたら?”というテーマで絵を描いてもらいました。

絵に着手しやすいように、そのテーマにしましたが、テーマはあってないようなもの。
何を描いても良いわけです。

実際、風景画を描く子や心の中にある象徴的なものを描く子など様々でした。

色使いも、とてもカラフルな子もいれば、黒と灰色と赤しか使わない子も中にはいました。

今の心の風景を描いてくれた子どもたち。

分析せずとも、お友だち同士、その場にいた大人たちに伝わるものはあったのではないでしょうか。
e0196125_18044949.jpg


全体的にエネルギーの鬱積を感じたので、ひとつある試みもしました。

それは『うんちの絵』(笑)

みんな『やだ〜』とか言いながらも描いてくれ、それを丸めて投げっこ。

絵で排泄して、投げっこして騒ぐ。

状況的に大成功とは言えなかった気もしましたが、スッキリしてくれた子もいると思います。
(便秘の子とか。実際このワーク後に出る事例もあるそうです)




これは、処分しやすいよう我が家でシワを伸ばされた、うんちの絵たち(笑)

e0196125_18053784.jpg
ボーイ、色々な絵に大喜び(笑)



それらを片付けて、しばらくたった頃、急にボーイが一言。


「うんちさん かわいそうだね」

良く聞けば、かわいそうなうんちと、いい顔のうんちがあったそうな。


…するどい(笑)



子どもたちとのお絵描きも、もっとじっくり、もっと色々とやってみたいなあと思いました。

今回は特に、山と川に囲まれた施設の屋上という環境もあり、とても開放的な時間となりました。

「屋上でお絵描き楽しいね」という声も聞こえました。

飯能にまたも可能性みたり(笑)


私が一番楽しんでいたかもしれません。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-03-30 18:01 | アートセラピー | Comments(0)

ウィンタースクール参加しました

27日、今年最後の消しゴムはんこ講座をしてまいりました。

子どもゆめ基金の助成を受け、子どもエコクラブ飯能が企画した「ウィンタースクール」での講座の一環として、私は4日目の担当でした。

(ちなみに1日目はフラワーアレンジメント、2日目はクリスマスケーキづくり、3日目は食器の絵付けでした。
ワンダフル。)


消しゴムはんこ講座には、36人の子ども(年長さん〜小学6年生)と大人数名が参加してくれました。

まだ、刃物を使い慣れない子どもたち用に、今回は「つまようじで彫れる消しゴム」を使ってのはんこ作り。

講座開始の際、初めて
「起立!礼!先生お願いします!」
をされた時は、思いのほか大事になったと動揺しましたが(笑)みんなが楽しそうにはんこづくりをする姿を見ていて、こちらも楽しく講座が出来ました。

学校の先生の統率力ってすごいなあ、とも思いましたが(笑)

何はともあれ、無事に講座を受けてもらえて良かったです。

大勢にレクチャーをするという良い体験も出来ました。

30人くらいならまとめてかかってこい!(笑)


これにて、年内の営業は終了いたします☆
イワオカフェ、マユジでした。

e0196125_916497.jpg

講座の風景

e0196125_9172439.jpg

みんな真剣でした
[PR]
by woodrock | 2014-12-29 13:10 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

Merry Christmas!

e0196125_1253919.jpg

素敵なクリスマスになりますように☆

ボーイのところへは、今年からサンタさんがやって来ます。

(実はもうさっき来て、プレゼントでクリスマス靴下が伸びるのを、ちょっと気にしてました。確かに伸びてるわ。

サンタさんお疲れさま!)


さて、ジェリービーンズの有志メンバーで主催した会(クリスマスランチと来年役に立つミニ講座の会、的なもの)が一昨日無事に終了しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

クリスマスランチづくりもミニ講座も、至らぬ点があったかもしれないですが、楽しんでやらせていただきました!

小さなお子さんたちも、ママたちと一緒にピザを作ったり、元気な小学生たちはクリスマスケーキの飾り付けをしてくれたり。

初めての試みで若干バタつきましたが、明るいパワー溢れる、楽しくて美味しい空間でした。


〜講座の様子〜

e0196125_922394.jpg

ご好評いただいた簡単ピザ。
メンバーの作った炊き込みご飯も美味☆

e0196125_9233091.jpg

ミニ講座では、思い思いのポチ袋や箸袋を作ってもらいました。素敵☆



この日、どう言うわけか参加されたママさんやジェリービーンズメンバーに
「何だか何でも出来そうですよね」
とか
「○○さんはあれとかこれとか色々出来る人なんですよ〜」
と褒めちぎっていただきました。

びっくり仰天。
そんなにちぎったら、もうちぎるところなくなります。(何の話?)

全然そんなんじゃないんです。

えぇ、本当に。


でも…

そんな風に見てもらえるなら、そんな風になれるのかも。

と言う期待を胸に、これからも生きていきます。(何の宣言?)

素晴らしい言葉のイメージをふりかけて下さった皆さま、誠にありがとうございます。

私が来年から本格的に展開する予定のアートセラピーは、そんな「イメージ」というものが重要なキーワードになります。

「イメージ」って人生において、とてつもない魔力を持っているんです。

…と、何となくアートセラピーに結び付いたところで(笑)詳しくはまたの機会に。


年内、まだ大仕事がひとつ残っております。
不安でもあり、楽しみでもあり。

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-12-25 01:25 | 暮らし | Comments(0)

消しゴムはんこワークショップ(クリスマス編)終了しました◎

27日の消しゴムはんこワークショップ、無事に終了いたしました!

皆さんにご好評をいただき、とても嬉しいです。

なかなか家では、クラフトをする時間がない方にも楽しんでいただけたようで、こういった場を使ってリフレッシュしてもらえたら幸いです。

彫ったはんこと、私の作ったはんこも使ってのカード作りも「テンションが上がった」「楽しかった!」の感想をいただきました。

良かったです。


はんこをペタペタするのって、子どもはもちろん、大人なっても楽しいものですよね。
…なぜなんだろう。
(突然わいた疑問)

これからも作っていきたい、と言う方もいたそうです。
新しい表現との出会いの場としても、ご活用いただければ嬉しい限りです。


次回は11月26日(水)に『お正月編』を予定しております。
(詳細は後日☆)

ご参加ありがとうございました!


e0196125_048469.jpg
[PR]
by woodrock | 2014-10-31 23:36 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(30)
(29)
(22)
(19)
(13)
(12)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

-
at 2017-10-19 21:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧