アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:消しゴムはんこ ( 29 ) タグの人気記事

近況を一挙ご報告

こんばんは、イワオカフェまゆじです。

前回のブログから2ヶ月は経っているだろうと思ったら、1ヶ月と20日でした。
セーフ!(笑)


さて、この間イワオカフェは何をしていたかと言うと、

実家でものづくりの仕事をしたり

ソトゴハン部で遊んだり
e0196125_2244798.jpg

自然農したり
e0196125_2244779.jpg

町田屋マルシェに出たり
e0196125_2244832.jpg

ハッピーグリーンディ!をやったり
e0196125_2244775.jpg

はんこのご注文をいただいたり
e0196125_2244883.jpg
(↑打ち合わせ時にいただいたごはん)

小学生30人とはんこの講座で遊んだり
e0196125_2244766.jpg

アートセラピーをしたり
e0196125_2244751.jpg

恒例のぐるぐるマーケットに出たり
e0196125_2244819.jpg

楽しい子育てをしたりしておりました。
e0196125_224481.jpg


このように、ブログをマメに書けば結構な数の記事になるようなネタをすごく端折ってご報告するタイプのイワオカフェですが、さらに来月の予定をひとつ。

こちらに参加します。
e0196125_2244837.jpg
消しゴムはんこでミニ手ぬぐいを作ります。

リーズナブルに。

リーズナブルです。

他にも素敵なミニ講座があって、色々な体験が出来ます。リーズナブルに。お近くの方はこの機会にぜひ☆


最近は午前中、週に3回くらい実家で仕事をしつつ、週に1回くらい何かしらの打ち合わせをして、週に1回くらい幼稚園の行事に出て、2週に1回くらい講座やイベント出店などをしています。

そして午後は幼稚園帰りのボーイと遊んでおります。

おかげさまで色々な事に手を染めて、髪はヘナで染めて(←いらない情報)色々な体験をしているイワオカフェまゆじです。

何かやりたいけど何しよう?と思っていましたら、ぜひ何かとりあえずやってみたら良いかもしれません。

私も最近あえてそんな気ままな感じをやっていますが、結果的にまた的が絞れてきました。

と言う事で、
はい、もう一度これ。
e0196125_2244837.jpg

よろしく勇気!!
(↑最近ボーイとみたテレビヒーローの影響)

今月もありがとうございました!
次の更新はいつになるかわかりません!(笑)イワオカフェまゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2017-06-25 22:04 | ものづくり | Comments(0)

☆12月のイベント出店予定☆

イワオカフェの消しゴムはんこ屋、12月のイベント出店予定です。


12/15(木)
11:00〜16:00

【ひるさがりのクリスマス会】
@カフェ Com uni (サヤマハウス)

☆アクセサリーやキャンドル、消しゴムはんこやランチボックスが買えちゃうお洒落なマーケット!

詳しくはこちらへ→Facebookページ

e0196125_15333457.png


12/18(日)
11:00〜14:00

【第10回ぐるぐるマーケット】
@飯能市民活動センター(丸広飯能店7F)

☆フリーマーケットとハンドメイドマーケットがたくさん!子連れママに人気のイベントです。

e0196125_15354853.jpg


12/23(金・祝)
10:00〜15:00

【第3回いるまるくんマルシェ】
@入間ガス ショールーム

☆ハンドメイドのワークショップや美味しいもの、楽しいもの色々のマルシェです。

e0196125_15361847.jpg
e0196125_15363858.jpg

2016年最後の月も彫りまくりますよ!
よろしくお願いします☆

イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-12-08 15:30 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

11/24(木)“お片づけワーク&消しゴムはんこワークショップ”を開催します☆

ここ最近の色々な不調をすべてスーパームーンの影響という事にしていたイワオカフェです、こんばんは。

しかしお月様のせいにして己の不調をごまかしてはいけません。

電動自転車がパンクして痛い出費を見ますからね!←これ実話


さてさて、来週開催のワークショップの宣伝です。
前例から行くとこれでも早めに告知している方です(笑)

*******************

〜こども服!いつのまにふえた?〜
《片づけワークと消しゴムはんこワークショップ》

e0196125_18233060.jpg


☆日時 11/24(木) 10:30〜12:30


☆場所 飯能市民活動センター(丸広飯能店7F)


☆参加費 ¥2.000 (材料費込み)
安っ!←ひとり言です


☆定員 10名

※ 託児はありませんが、0歳のお子様は同席可能です。


☆内容

前半は子ども服の収納の仕方や、家族の服の必要な数の把握の仕方などを特製のワークシートを使いながら学びます♫

後半は収納を楽しくするための消しゴムはんこ作りをします!


☆講師

石井なおみ
(ハウスキーリング協会 整理収納アドバイザー)

blog→http://bukiyome.exblog.jp/26341248/


清水麻由
(クラフト作家・アートセラピーインストラクター)

blog→今ご覧のこれ


☆予約 問合せ

090-6634-7033 まで
氏名、電話番号、0歳のお子様連れの場合はその旨をショートメールで送信下さい。

☆裏話 公的施設なので仕方なくこのような破格です。

********************

既に数名にお申し込みいただいてますが、まだ席に余裕がございます。

なんなら分身して自分が座りたいくらいです。だって役に立つ講座なんですもの。


子ども服ってどんどん溜まるし、うっかり増えるし…
そしてついでに自分の服も片づけたい。

そんなあなたに朗報。子ども服だけじゃなく大人の服の片づけ方も分かりますよ〜

本当に必要な服の枚数がわかったら、もしや人生変わるのでは??


やばっ!私が楽しみ!!


あ、もちろん消しゴムはんこも彫っていただきます!
自分で言うのも難ですが、結構いい出来です。

こんなの
e0196125_18253458.jpg

どうやって使うかは ひ・み・つ!(笑)

分かるって?あぁ、うん、じゃあ来てくれなくてもいいや…


と、危なく拗ねそうなイワオカフェの消しゴムはんこ、騙されたと思って彫りに来て下さい。

まずもってして消しゴムを彫るのって癒されますよ(笑)


ご参加お待ちしております。
イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-11-17 18:18 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

久しぶりの更新とイベントの告知と宇宙のゲート

ブログ更新より睡眠、睡眠より消しゴムはんこ作りを優先していた、絶対ピックアップブロガーとかになれないタイプのイワオカフェです。こんにちは。

前回までのイベントの開催報告を!

します!!


……します?(笑)

もはやどのイベントの報告をしていないのか、分からないという、おとぼけまゆじをお許し下さい。

Facebookではしてるんですよ!

やはりあちらの方が気軽に…


…いつか言い訳しないロックンローラーになるって宣言しなかったかしら?

ロックンローラーとは言ってないかも。

ロックンローラーなんですけども。



と言う事で、イベント報告はせず、何ともう開催が明後日に迫っているイベントの告知をするぜベイビー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11月13日(日)
『第22回 美杉台フェスタ』

【場所】
飯能市美杉台 見晴らし台公園

【時間】
9:00〜14:30 (朝早っ!)←ひとり言です

【内容】
60店舗以上のフリーマーケットやハンドメイドの出店があります!

イワオカフェはご存じ“名入れ消しゴムはんこ”をライブ彫りします☆

美杉台は高台なので、すでに紅葉も見頃です。ぜひお出掛け下さい!

そして午後は飯能市役でやっている西川材フェアとはんのう生活祭へも是非!

郷土愛は強い方です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日11月11日。
噂によると宇宙ゲートが開く日だそうです。
ブログ書けない期から、もう何度目かの脱走を図り、宇宙ゲートをくぐりたいと思います。

e0196125_15223513.jpg
宇宙ゲート


イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-11-11 15:27 | イベント | Comments(0)

イベント出店のお知らせ☆

差し迫ったイベントを含め、イワオカフェ、やる気ありますよ!という挨拶がわりに出店情報を紹介させていただきます。
いずれも、お馴染みのお名まえ消しゴムはんこの販売で参加いたします。


9月24日(土)
〜いるまるくん マルシェ〜

*時間 : 10時〜15時
*場所:入間ガス ショールーム
(入間市扇台1-5-25)

入間ガスブログ→


e0196125_16200552.jpeg

e0196125_16202543.jpeg
美味しそうなもの色々で、テンションあがります。


9月28日(水)
〜ひるさがり〜

*時間 : 11時〜16時
*場所 : サヤマハウス Com uni
(狭山市南入曽652-1)

Facebookイベントページ→

主催のカフェCom uniさんのごはん
e0196125_16205845.jpeg
ハーブと野菜のハーモニーが絶妙!
美味しくてアーティスティックです。

イベントではアクセサリーや雑貨、パンの販売、コムユニさんのドリンク&フードが楽しめるようです。

狭山は初出店!素敵な出会いに期待しております。


10月9日(日)
〜町田屋マルシェ〜

*時間 : 11時〜15時
*場所 : 町田屋跡地
(飯能市川寺 加治公民館隣)

Facebookイベントページ→

今回2度目の出店となります。
なんと我が家から自転車で5分の場所(笑)ありがたいことこの上ない。

前回の様子はこちら→町田屋マルシェありがとうございました☆


10月10日(月・祝)
〜nukunuku marche〜

*時間 : 11時〜17時
*場所 : ひだまりカフェ nukunuku
(飯能市栄町11-1)

Facebookイベントページ→


私は午前中〜お昼過ぎくらいの出店予定です。

つい数日前にいただいたランチ
e0196125_16213543.jpeg
お肉を使わないベジごはんです。焼き立てパンが絶品!


11月13日(日)
〜美杉台フェスタ〜

詳細は追ってお知らせします。




芸術の秋、食欲の秋です。

はんこをなるべく芸術的に彫りつつ、食欲には忠実に、イベントを楽しみたいと思います。

そんなこんなで、秋はイベント万歳なイワオカフェ、まゆじでした。

e0196125_16225855.jpeg
お待ちしてます〜!

iPhoneから送信

[PR]
by woodrock | 2016-09-22 16:18 | イベント | Comments(0)

リフレッシュスクールで消しゴムはんこ講座

すっかり朝晩と肌寒くなりましたね。
イワオカフェまゆじはそんな温度差に、軽く当惑したり困惑しております。←両方同じ意味だけど

さて昨日、ママのためのリフレッシュスクールという企画で、消しゴムはんこ講座を開催して参りました。

今回の参加者は募集人数12名に対して4名!

…あら?去年の同じ講座で定員超えしたからといって枠をちょっと増やしたらこの有り様かい?(笑)

うーむニーズが読めん…

が、しかし、このメンバーしか考えられないと思うほど、大いに充実した講座になりました。
負け惜しみではなく(笑)

少人数だったこともあり、お互いの自己紹介から始まって、子育ての情報交換もしつつ、私も消しゴムはんこに関してその場で伝えられる限りのコツや情報をお伝えしました。

e0196125_23240765.jpeg

初めての方が多かったのですが、皆さん愛情いっぱいの素敵なはんこが出来上がりました♫

初めてでこのクオリティーです。
e0196125_23242554.jpeg

e0196125_23255861.jpeg
ブラボー!

そしてお互いに賞賛しあう素敵な現場でした。


彫る時は皆さん無言。
e0196125_23245919.jpeg
黙々と作業が出来る時間は母にとってはリフレッシュタイムです。


そんなこんなで、あっと言う間の2時間でした。

消しゴムはんこが完成し、皆さんからは
「嬉しい!」「楽しい!」「ありがとう!」
と言う、ほぼドリカムの様な嬉しいお言葉をいただきました。
(さすがに大好き!とは言われませんでしたけど)


この講座は23日にも開催します☆

何を隠そう、こちらもまだお席ありますので、消しゴムはんこに挑戦してみたい方はぜひ!!

何と参加費は破格の800円!!!

公的機関が絡んでいるのでこの価格です。
もうこの価格ではやりたくないのが正直なところ(笑)

しかしながら、こちらの講座でも惜しみなく私がお伝え出来る限りのコツや活用法などを伝授いたします!

素晴らしいことに託児もあります(別途300円)
場所は飯能市総合福祉センターです。

やってみたいという方はお気軽にご連絡下さい☆

woodrock◎excite.co.jp まで ←◎を@に置き換えて送信下さい

ちなみに、はんこはお子様の名入れはんこや、これからの季節に活躍するハロウィンやクリスマス、お正月モチーフまで何でも作れます!


どうぞ、ワガママに作りたいものをリクエスト下さい。提供出来るものは全部出します(笑)


何が作れるのかを説明し忘れて、結局最後に書いてしまうウッカリイワオカフェ、まゆじでした。

講座ではあんまりウッカリしませんよ!(笑)






[PR]
by woodrock | 2016-09-13 22:24 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

変換期、来たる

突然ですが、感慨深い出来事をひとつ。

昨日の夕方のこと。
ボーイが赤じそジュースを飲みたいと言うので、ボーイ用にコップに一杯作りました。

するとお母さんも一緒に飲もう、ストロー2本だしてあげるから〜!
とラブラブ飲み(?)に誘ってくれました。

緑と黒のストローをコップに挿して、「おかあさんどっちがいい?」

ここで、
(なんとなく緑がいいな)
とチラッと思ったけど、それを口に出す前にボーイが
「〇〇ちゃんは緑がいいな〜」
と言うので、私は
「あ、じゃあ黒でいいよ」
と答えました。

でも、その一瞬後に、ふと‘緑がいいな’と思った自分をどこにやるんだよと思ったのです。
ないがしろにしてはいけない気がした。

なので、
「やっぱりお母さん緑がいいなー」
と言うだけ言ってみました。

するとボーイ。
何のためらいもなく、黒のストローをコップから抜いて、もうひとつ新しい緑のストローを出してコップに挿しました。


…私これに感動したんです(笑)


どこらへんに感動したかと言うと、

まず、自分が我慢して黒にするのではなく、自分の緑が良いと言う気持ちも、相手も緑がいいと言う気持ちも、両方を尊重したボーイの行動。

そして大人なら黒のストローがもったいからと、我慢して使うけど、そんなケチな事もしなかった(笑)

なんというか、それが大変スマートだったのです。

さらにこのボーイのイケメン対応により、緑のストローの方がいいなと言う私のささやかな希望が叶いました(笑)

そして、それを私の心のどこかがすごく喜んでいるのを感じました。

e0196125_5255285.jpg

ストロ一1本がもったいないからと、ふと湧いた自分の思いを無かったことにする。

今までこんな事ばっかりやって来ました。
…いい加減、向き合いましょうか(笑)

もうここまで来たら行動のみです。

しかもささやかなところ、お腹いっぱいだったら無理して食べないとか、出かける用事がなくてもオシャレしたければするとか。
まずはそんなところからね(笑)

やって来たつもりでしたが今現在、圧倒的にやってない軍団が優勢。

最近、ありとあらゆるところから、「兎にも角にも自分を愛せよ」というメッセージがガンガン押し寄せているので、もう観念します。

今こそ変換期。

自分をめちゃくちゃに愛してやろうじゃないか。
もう人生への言い訳は辞めだ!

…だからブログ更新が滞った言い訳もするまい(笑)

そう思わずにはいられない、今日この頃なのです。


という事でここで急に告知です。


9/12(月)
【ママのためのリフレッシュスクール】オリジナル消しゴムはんこ作り講座
☆10時〜12時
☆飯能市 総合福祉センター

9/23(金)
同上


これに関連してローカルテレビに初出演なんていう体験もいたしました。
e0196125_05324563.jpeg

大変あがり症な私ですが、緊張する暇もなく収録したので、割と普通に喋ってました(笑)

テレビに映る事へのハードルが下がったかもしれない…(今後映る機会があるかは別の話☆)

講座のお申し込みはまだ受け付けております。

お問い合わせは
こどもエコクラブ飯能J
090-7682-8294まで



9/24(土)
【いるまるくんマルシェ】
ネーム入り消しゴムはんこ販売
☆10時〜16時
☆入間ガス ショールーム

10/9(日)
【町田屋マルシェ】
ネーム入り消しゴムはんこ販売
☆11時〜15時
☆飯能市川寺


他、まだまだ日程調整中の企画もいくつかございます。

また、消しゴムはんこのオーダーも随時承っております☆キラーン


先ほども述べました通り、この変換期。
受けて立とうじゃありませんか。

久々のブログのキレのなさにだって言い訳しません!
イワオカフェまゆじでした。


追伸:本日12時〜16時頃まで、une bagelさんで消しゴムはんこの販売をしています。
e0196125_05333400.jpeg
店主の留守を預かって、極上ベーグルの売り子をしております傍ら、ご要望あれば名前はんこのライブ販売をいたします!

ちなみにそこでは夫ティミーがアクセスバーズの仕事もしております。
飛び込みでアクセスバーズがしたい方は14時〜空いてます。

是非!


[PR]
by woodrock | 2016-09-08 05:29 | 暮らし | Comments(0)

5/15(日)イベント出店します!

毎度お馴染み

「えっ、もう数日後の話じゃん」

なイベント告知シリーズ☆
(ものぐさとは言わないで)


今週末の5月15日(日)『町田屋マルシェ』に参加いたします!
e0196125_0115243.jpg
嬉しいことに、こちらのイベントは、ある日ある方からメールで『出店しませんか』とオファーをいただいたもの。

イワオカフェも有名になったものです。(←寝言)

その方はパンを作っている『ohanaぱん』さんと言う方で、まだお会いしてはいないのですが、パン大好き人間としてはそれはもう楽しみです。
(パンが、じゃなくてその方にお会いするのがですよ!)

そしてさらに嬉しいことには、その方が出店者を探していた際に、数ある消しゴムはんこの中で、私の作品を気に入っていただいてのお誘いということで…
ありがたき幸せでございます。

イベントでは、他に

・布もの雑貨
・多肉植物の寄せ植え
・トールペイント
・キャンドル
・アクセサリー

・朝採れ野菜
・イタリアン
・スィーツ
・タコス
・パン

が並ぶそうです。(なんて素敵)


そんな魅力的な町田屋マルシェの詳細はこちら


『町田屋マルシェ』

〈日時〉

5月15日(日)
11時〜16時

〈場所〉

埼玉県飯能市川寺657
(飯能市加治公民館となり)

※近隣に駐車場あり(JAいるまの加治支店)


とても楽しみです♪

食べて遊ぼうっと。
(いや、もちろん仕事もしますよ!)

お名まえ消しゴムはんこ彫ります。貴方だけのために。←誰
e0196125_0115289.jpg

それにしても、町田屋の町田屋さんとは一体何屋さんなんだろう?

謎を抱えたままのイワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-05-10 00:11 | イベント | Comments(0)

ワークショップ開催報告☆

先月末に初のコラボレーションワークショップをしました。
後れ馳せながらご報告です(笑)


私が消しゴムはんこ担当で、お馴染みアルバムカフェmisugidaiのはまちゃんがフォトコラージュを担当。

実は年度始めと言うこともあり、我が家はボーイ入園も重なってバタバタな時期。正直、全然宣伝が出来ず…。


2日前でも申し込みが全然なかったものですから、次回の打ち合わせをしながら、はまちゃんとランチだけしようとスペースをお借りする予定だった天然酵母パンのカフェ、Nukunukuさんに連絡。


と、前日に会場のNukunukuさんから2名申し込み受けてます!との連絡が。



……やばい全然用意してない!!←油断しすぎ


でも嬉しかったので、夜な夜なしっかり準備させていただきました。

当日はあいにくの雨でした。
が、なんとも良いワークショップになりました!

私たち講師2人と、参加者の40代男性の方、私たちと同年代の主婦の方と4人で笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。

参加者お二人の消しゴムはんこ作品はこちら。


話上手でとても楽しい男性の作品
e0196125_23552866.jpg
初めての消しゴムはんこだそうですが、さくさくと作り上げ、とても味のあるはんこになりました〜

暑中お見舞いに活躍しそうです。


こちらは消しゴムはんこ経験者の美人ママさんの作品
e0196125_23552878.jpg
さすがです。
デザインも一緒に考えて、とてもかわいい作品となりました。

お二人とも、今後も消しゴムはんこを作ってみたいとおっしゃってくれました。嬉しい限りです。


その後、はまちゃんのフォトコラージュ。
e0196125_23552818.jpg
私も思わず参加しました。

というか、素敵すぎて参加せざるを得ない。
そんなフォトコラージュです。

私を含む参加者3人の作品
e0196125_23552849.jpg
ハッピー感ハンパないわ。

ハッピーなフォトコラージュ、はまちゃんの繰り出してくる技術と道具とペーパーアイテムがすごいんです。これが本当に。

一見の価値あり。

なんなら消しゴムはんこ作りはオマケでもいいくらい。(←いや、消しゴムはんこも大変面白いですよ!!!)


なので、また6月頃やります。

詳細決まり次第、お知らせします。今度こそ早めに。


あとNukunukuさんのランチは体が喜ぶベジランチなので、ものづくりと食に関心がある方は、ぜひこの企画から目をお離しになりませんよう、心よりお願い申し上げます。

かしこ
(急にかしこまる)


今回、参加の方から『(作れて)幸せです〜!』の声も上がったワークショップ。私も幸せです!

そんなこんなで次回の案も練りたい、イワオカフェまゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-05-06 23:55 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

4月28日(木)ワークショップやります

もはや一週間前の告知となってしまいましたが…

4月28日(木)に消しゴムはんことフォトコラージュのワークショップを開催します!
e0196125_1263428.jpg


私は消しゴムはんこ作りを担当させていただき、フォトコラージュはお馴染みアルバムカフェmisugidaiはまちゃんが担当します!

これは我ながらNNCだと思っています。

ナイス

コラボレーション!


卒業・卒園式、入学・入園式やお花見など、春の思い出を作品にして、素敵に飾りましょう!

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも♪


今回のワークショップはなんと、天然酵母ぱんのカフェ『nukunuku』さんでのランチ付きです。

マクロビオティックを取り入れた、身体に嬉しい美味しいランチです。
あぁ早く食べたーい!!



お申し込みは

お名前
人数
ご連絡先(TEL、メールアドレス)を明記の上、
woodrock☆excite.co.jpまで。
(☆を@に変えて送信下さい)


新年度が始まり、ちょっと落ち着かない時期ではありますが、そんな時こそ。
ものづくりを楽しむ時間を作って、ゆったりランチを楽しみませんか?

ご多分にもれず私もバッタバッタしているので、この時間を非常に異常に楽しみにしています。

そんなこんなで、ご参加お待ちしております☆
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-04-20 01:26 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧