アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:日々の暮らし ( 55 ) タグの人気記事

川遊びと秋の気配

e0196125_0215610.jpg
↑これは、もう先月になりますが、une bagelmek&jirraさんの天然香づくりワークショップに参加して作ったお香です。

虫除け効果のある菊と、白檀など自分の好きな香りで仕上げたMyお香。

樟脳も入って、涼しげな香りがします。

出来たお香には、各自で名前を付けました。

私は、炭を入れてちょっと黒っぽい石のような色になったのと、夏と言えば涼しげな川と川石を思い出すので

“涼石香”

と名付けてみました。




川、と言えば今年の夏は、川に良く行きました。


飯能市の名栗や、日高市、あきる野市の河原で遊び、ボーイはすっかり川が大好きに。
e0196125_0215628.jpg

ガールフレンドと遊んだり、
e0196125_0215699.jpg
じゅらく(自然農)のメンバー親子、総勢17人で古民家に泊まり、様々な年齢の子どもたちと過ごす楽しい体験もしました。
e0196125_0215613.jpg


お盆を過ぎて、風がひんやりしてきた気がします。
夏もそろそろ終わりかな?
楽しい夏休みでした。
(夏休み関係なく基本ずっと休みだけど(笑))

秋は少しばかり忙しくなりそうです。



〜今後の予定〜

*8/25(火)
『縁側マーケット in une bagel』

アートセラピー体験をします。

*9/7(月)
『消しゴムはんこ講座 in 飯能市福祉センター』

おかげさまで予約満席です。少し増員予定あり。

*9/10(木)
『アートセラピー体験 in 福祉センター』

若干名、残席あります。

*9/13(日)
『ぐるぐる手づくりマルシェ in 市民活動センター(丸広飯能店)』

ご好評いただいている、お名前消しゴムはんこを販売予定です。


今日は雨で特に涼しく、秋の虫が歌う夜です。

もう少し夏の名残を楽しみつつ、秋に備えたいと思います。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-08-21 00:21 | 暮らし | Comments(0)

なんでも写真館②

なんでも写真館、その②です。
何の脈絡もなく続きます(笑)


こちらはボーイが書いてくれた、初めての手紙です。
e0196125_15421725.jpg

「おかあさんすきすき」と書いてくれたそうです。じーん。

お友だちのイラストレーターこじあゆちゃんのメモもかわいく、一生の宝物です。





続いては、こちら。

はい。ホタル。
e0196125_15421890.jpg
ぶかぶかのヘッドライトがぐるっと回っておしりに落ち着いた図。




最近の夕陽もきれい。
e0196125_15421894.jpg
シルエットモデル…ティミー





ちょっと前に公園で編んだシロツメクサのブレスレット。
e0196125_15525728.jpg
とても久しぶりに作ったけれど、こういう子どもの頃に覚えたことって忘れませんよね。



さて、最後は先週、小島農園の畑で穫れた野菜たち。
e0196125_15525730.jpg
穫れたてツヤツヤ〜。 眺めているだけでも体が元気になれそう。





さて、お楽しみいただけましたでしょうか(笑)

ブログにも、時々さらっと写真を載せてみようかと思います。
ついいつも長い話になってしまい、なかなか更新出来ないので。

…まあ、どっちでもいいか!(笑)

突然のキャンペーン終了です。
お付き合いありがとうございました!
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-07-21 15:42 | 暮らし | Comments(0)

なんでも写真館①

ボーイが久しぶりに発熱。
一日中、一緒に寝たり起きたりして時々ちょっと手持ち無沙汰。

なので、突然、色んな写真をブログに載せるキャンペーン。

主にfacebookに載せているものです。写真に脈絡は全くありません(笑)




まずはこれ。

今年の虫さされ用のチンキ。

e0196125_15343457.jpg
ヘビイチゴで作ります。
今年は便利なロールオン容器を発見してヘビーユーズ。
…ヘビイチゴだけにね(笑)




続いて、こちらは巨大化したズッキーニ。
e0196125_15343441.jpg
うっかり採り損ねると、こんなに大きくなるものらしいです。
こういう楽器ありそう。




こちらは、先月行った“未草”展示会場のお宅。
e0196125_15343431.jpg
“未草”の作家のご夫婦はついに黒姫に移住されるそうです。
福生のこのおうちも素敵でしたが、一から作る黒姫の家はさらに素敵になるに違いありません。遊びに行くのが楽しみです。




これは、ずっと作りたかった流行り(ちょっと前だけど)のハグベアクッキー。
e0196125_15343468.jpg
小さいサイズなので落花生を持ってもらいました。





①の最後は、ある日のお弁当。
e0196125_15343419.jpg
お弁当箱は骨董品屋さんで買った曲げわっぱ。
それだけでそれらしくなると言うありがたさ。



写真館②につづく*

[PR]
by woodrock | 2015-07-21 15:34 | 暮らし | Comments(0)

柵の中 柵の外

我が家はアパートの一階にあります。

あるとき、『賃貸でも出来る理想のスタイル』を叶えるべく、洋室の外にあるタタキの部分を改造して、夫ティミーがデッキを作りました。

デッキは、石のタタキに乗せてるだけなので、もしダメと言われたらすぐ撤去できる仕組みです。
e0196125_23294420.jpg
…が、もう5年も経ちましたので、撤去を命じられることもないでしょう。ふふん。



さて、そのデッキに先日“柵”がつきました。

実は数年前から、我が家のデッキに近所のお婆さんがやって来るようになりまして。
旦那さんが畑仕事をしている間、デッキに腰をかけ、周りの草取りをするように。

一応アパートの敷地内なのであまり良い気持ちはしませんでしたが、まあご近所さんなので、放っておきました。

しかし、早朝デッキに座っては、我々の気付かぬうちに周りの草のみならず、手の届く範囲にあるプランターの中の草もむしるように。

さらに野草に留まらず、そこに一緒に生えていたブロッコリーやトマトを抜いてしまう…。

おいおい、草むしり婆さんよ…


さらに今年も気付けば彼女がやって来る季節になり(冬は来ない)、先日我々が種から育てたズッキーニを抜いてしまいました。


って、おい!!!
いいかげん頭に来た!!!


ズッキーニ事件を夫ティミーから聞いた日、私は当たり所が悪く、犯罪なんじゃないのかなどと、ありとあらゆる罵詈雑言を(笑)夫ティミーに聞いてもらっていたのですが…

このティミー、もはや怒りのステージは超えていて、とても静かな様子で言いました。
『まぁ、あれは神みたいなもんだよ』と。














『やろうやろうと思って、なかなか出来なかったこと(デッキの修理や、プランターの整頓、さらに暮らしを素敵にする計画)をやりなさいって事じゃないかな』


そういってティミーは翌日からデッキ周りを片付け、材木を買い、柵の図面を引き、加工し、設置したのでありました。

心広っ 行動早っ(笑)


おかげで、デッキがバルコニーみたいになりました。
(違いがわからないけど、イメージ的に)

e0196125_23294417.jpg

基より、あまり外と中とを遮断するものを好まない私たちでしたが、この柵が出来てみるとやはり小さな安心感が生まれました。


例えば、心は開いていた方がいいと思っていますが、それにはまず“私”を感じられて、それから初めて“開く”事が出来るのではないかと思うのです。

つまり、境界があって、扉があってこそ、そこを超える楽しさと喜びを知ることになるのではないかと。


この柵が、あることによる安心感。

それを持って、柵の中から外を見ることで、より世界が広く感じられる…
e0196125_23294432.jpg
…かもしれません(笑)


まあ、かなりこじつけましたが、ともあれ素敵な柵が出来て嬉しいです。



鳥もついたよ。
ランタン用。
e0196125_23294410.jpg


“草むしりの神”もさすがに柵には座らないと思いますが、そこまでの根性を見せていただいた日にはもう何も言いませぬ(笑)


床張りもそうですが、賃貸の限界もうまく超えて、楽しく暮らしたいものです。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-07-04 23:29 | 暮らし | Comments(2)

いとこ はとこ と きょうだい と

先日、ボーイの‘はとこ’にあたるチビッコたちと、そのママにあたる私の従姉妹たちとホテルでお泊まり会をしました。

従姉妹は3姉妹。
長女が私より2つ上、
次女が私より2つ下、
三女が私より7つ下です。

長女にはボーイと同い年の女の子、次女には6歳の男の子と9ヶ月の女の子がいます。
三女はまだピチピチですが、もはや子守のプロフェッショナル。

3姉妹たちとは小さい頃から祖父母のいた福岡やキャンプに出かけては良く遊び、大人になってからもたまに連絡を取り合ったりしています。

でも住むところが埼玉、東京、神奈川、千葉とみんなてんでバラバラで、子連れでお泊まり会は初めて。
(そしてテレ玉くんを誰も知らない)←埼玉県民でも微妙?

そんな初のいとこ・はとこ会の夜、真夜中に1人で起きていた私はふと、あちらの世界にいるであろう共通の祖父母と、若くしてそちらへ行った叔母にこう言いたくなりました。

『おじいちゃん、おばあちゃん、Iさん。見てますか。
私たちは今もこんなに仲が良くて、こんなにかわいい子どもたちもいます。
血のつながりが嬉しく、そして楽しいです。
ありがとうございます。』


昔よく、こんな風におじいちゃんおばあちゃんちで雑魚寝していた私たちは当時まだ子どもで、そこには親や祖父母たちがいたけど、今や自分たちが親とは。

ゆっくり、でも確実に世代は交代していくんだなと思いました。

祖父母がこの世から去り始め、親が少しずつ年を取り、私たちがいて、その次の世代が生まれ始める。

当たり前のことかもしれません。

でも人類の歴史とか、命の大きな流れに私たちも生きていることを意識すると、自分の人生や時間が壮大で、もっと大きなもので、小さなことに囚われ過ぎなくても大丈夫なような気がしてきます。

そして一方で、日々の小さな事が、人生の面白みになる。
それを楽しむための時間を毎日毎日与えられてるんだなあと思います。



さて、私自身は一人っ子です。

よく一人っ子は寂しいのではと言われました。

う〜ん、よくわかりません(笑)比べようがないからです。

でも想像できる、その寂しさとは何か。

家の中に遊ぶ仲間がいないとか?
ケンカをする相手がいないとか?
家族の問題や日常を分かち合えないとか?


兄弟姉妹に憧れはありました。
その理由を改めて考えてみました。


それは、

『素の自分でいても許される存在がいる』

ということ。


親や友達には気を遣ってしまうことでも、兄弟姉妹なら気にしなくて良さそう。
その安心感がうらやましいな〜と思っていました。

実際は、気を遣い合ったり、しがらみのある兄弟姉妹もいるのかもしれません。

きっと兄弟姉妹がいることも、一人っ子なことも家庭によって様々な喜びと寂しさがあるのでしょう。

そもそも、私の憧れていた安心感。
それは相手に対してありのままで居られれば得られるものではないかと思うのです。

兄弟姉妹でも、夫婦でも、親子でも、友達でも。
お互いがありのままで居られれば‘人類みな兄弟’なんじゃないか?と。
それには、お互いにかなり開いた状態であることが必要ですが。

でもそんな関係が増えたら楽しそうです。
遠慮なくおごってもらったり出来そうだし(笑)


ほとんど気を遣わず過ごせる従姉妹たちとの時間は、そんなことにも気付かせてくれました。


まずは、自分が自分に気を遣わない生き方から。
これが難しいんだ(笑)

その具体策については、またの機会に。
イワオカフェ、マユジでした。

e0196125_23405282.jpg
この日6歳になった、はとこのお兄ちゃんにすっかり懐いているボーイ。
また遊ぼうね。

[PR]
by woodrock | 2015-06-25 23:40 | 暮らし | Comments(0)

フラはじめました

青い海の砂浜で…

e0196125_1183486.jpg
…なく、近所の公園の砂場にて。
デコレーションケイク。


突然ですが、先日からフラ(フラダンス)をはじめました。

本格的にではなく、カルチャーセンター的なところで月3回、マダムたちに混ざって気軽に通うことにしました。
(先生は本格的な教室を持つ、明るくて素敵なクムです)
↑ちょっとハワイっぽく言ってみる。


フラは、実はずっとやりたかったことの一つでした。

私は心のことはすごく気を遣うくせに、体のこととなると疎く、言い方が変ですが、自分の体といまいち意志の疎通が取れていない感じがしていました。

大事にしたいけど、どうしたらいいかわからない感じ。

なので、心と体をつなぐ方法として、私はフラを選びました。

昔から歌うことと踊ることに憧れがあり、実は生まれ変わったら歌手かダンサーになりたいとまで思っていました。

なら、現世でも出来るだけの事をやろうと。
別にプロになれなんて誰も言ってないんだから(笑)

歌は自分で歌えるけれど、ダンスは習わないと良くわからないので習うことに。

なぜダンスかと言えば、ダイレクトに魂が体と一体になる行為だと感じるし、何だか芸術的だからです(笑)

そして、フラにしたのは、愛の表現が豊かだったり、元々は自然や神さまに感謝や祈りを捧げるものだったりするのが素敵だと思ったからです。


あと、ホ・オポノポノ(※)には5年以上前からお世話になっていたり、ずっと読んでいるよしもとばななの小説にも近年ハワイが良く出て来たり…

※ホ・オポノポノ…ハワイ式の人生のクリーニング法(ざっくりと言うと)




あとはこれ。

e0196125_1183487.jpg

5年前、アートセラピーのインストラクター養成ワークの時に、パートナーが描いてくれた私の過去生の姿です。

どう見てもフラガールじゃん(笑)


アートセラピーでは、ペアになって、お互いの過去生を描くと言う、やや高度なワークもあります。
瞑想によって、パートナーの過去生に会いに行き、そこで見たものを描くのです。

そのワークで、私のパートナーが見てきてくれたのは、
かなり昔、ハワイとかポリネシアとかの島で素朴な暮らしをしていた女性。その島のシャーマンのおじいさんに『西へ行け』と言われて、旅立つ場面…

だったそうです。


というわけで、フラ。


とは言え、まともにハワイアン音楽を聴いたこともなければ、ダンス経験も一切なし。

それでも、やってみたら意外と踊れそうな気配です。


そして、嬉しい副産物。

ずっと太さを気にしていた足首が細くなりました(笑)

フラをやるならと、ある晩2時間くらいかけて足首のマッサージとストレッチをしたら、長い年月ぷよぷよとむくみ続けていた足首に、くるぶしとアキレス腱があっさり出現。

…1日で解決するなら、もっと早くやれば良かったわ(笑)

とにもかくにも、新しい世界が広がり始めて、キラキラした気持ちです。


こうなるといつか西へも行くのだろうか…(笑)

まずは、体との対話、はじめます。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-06-11 01:18 | 暮らし | Comments(3)

今年も野音、caravanのライブへ

e0196125_6262384.jpg
先週30日、日比谷野外大音楽堂でのcaravanのライブへ行ってきました。
最高でした。


私たちがほぼ毎年お邪魔する、河口湖の『ウィークエンドシャッフル』という素敵なペンションがあります。

リビングダイニングの大きな窓から富士山が見える大好きな場所。
e0196125_6262324.jpg

ある時、そこのご夫婦が好きということで知ったアーティストが、caravanでした。

その深くて優しくてちょっと苦味もある歌詞と、旅に誘われるような広がりのあるメロディー、胸に響く柔らかい歌声に夫ティミーと共にすっかりファンに。

今年で野音ライブに行くのもティミーが4回、私とボーイが(胎児時代を含めて)3回目でした。
野音はのびのびした空間なので、ちびっ子連れもたくさんいます。

ボーイも手拍子足拍子でノリノリ!
暗くなって時々眠そうでしたが結局ずっと起きて、座席指定にも関わらずステージに向かって走り出す場面も。
(ちょっと目立ちそうだったのであえなく阻止(笑))

Dragon Ashの踊りの人までゲストで来て、大盛り上がり。

私は大好きな曲『magic』を聴けて感無量でした。

そして、アンコール2曲目の最中。
小笠原の地震が起こり、野音もかなり大きく揺れました。

恐らく防災的なことで音が出せなくなりましたが、caravanはみんなを気遣う言葉と共に、「小さい音ならいいんだって(笑)」とギターひとつで客席に降りてきてくれて、会場の観客と一緒にライブで大人気の曲、『camp』を歌ってくれました。

人の心に届く歌を作って歌う人って、腹が決まってるというか、本当にかっこいいなあ…と思いました。

caravanありがとう!



私の大好きな『magic』という曲。
命の重さを噛みしめていた妊娠中に良く聴いては、感動して泣きました(笑)

(私的、感動ポイントを一部引用)

『それは確かなものさ
目には見えないものさ
ひとりにひとつのエンジンが宿されてるんだよ

それは確かなことさ
目には見えないことさ
命を燃やして運命を走らせてるんだよ

だから行こう
君は君のままで
僕は行こう
光を抱きしめて

この素晴らしい世界を
時に厳しい世界を

the life is beautiful 』

caravan『magic』より


いや、ほんとそうだよね(笑)


東日本の震災以降、大手を離れて自分でレーベルを立ち上げたcaravan。

そんな生き方に対する姿勢と生み出される歌で、私の(たぶんティミーも)人生において、素晴らしいエネルギーを与えてくれているアーティストです。

人生は旅、人はみんな旅人だと彼は歌います。


私はどんな旅をして、どこへ帰ろうか。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-06-05 06:26 | 暮らし | Comments(0)

手帳を替えました

今月はじめ、『ろはすぃ〜つ』のあびさんによる“手帳活用術講座”を受けました。

それはそれは、素晴らしい術で、一緒に講座を受けた夫ティミーと共に、その夜遅くまで手帳に使う手づくりページをせっせと作りました。

それから、しばらくしてやっとバインダーを手に入れました。
(ドイツ製のリサイクルレザーで、つくりは日本製という、私にとってのトキメキ要素満載)

で、ついに完成。


じゃじゃーん。
e0196125_1626881.jpg

中は、あびさんに教えてもらった通り、付箋フル活用!

e0196125_1626853.jpg
以前、facebookでシェアされていた、どなたかの記事に、
「子育てでツラいのは、やりたいことをいちいち分断されてしまい、達成感がまったく持てないこと」
というような話があり、『達成感』は暮らしのメリハリとして、生きる糧として、大変重要だと再認識しました。

この手帳活用術では、済んだ用事の付箋を剥がしていきます。
(詳しくは、あびさんの講座で☆→ろはすぃ〜つ

この、付箋を剥がす時の達成感よ!!

癖になります。

試しに「朝ご飯をつくる」とか当たり前のことを書いて貼って、やって剥がしたら、やっぱり達成感あり(笑)

まあ、そのうちもっと素敵カッコイイ用事が並ぶと良いんですけど。

とにかく、これから新しい手帳で始動できて嬉しい限りです。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-04-19 16:26 | 暮らし | Comments(0)

ひな祭りと近況リポート

e0196125_2412711.jpg
↑20数年前に、父が作ってくれた木のひな人形です。
おにぎりみたいで気に入っています(笑)

e0196125_02443824.jpg

↑これは、2年くらい前に作った豆ひな人形。
父が生地を木で挽き、私が着彩しました。
本当に豆サイズです。




さて、出店を予定していた『こまち朝市』は残念ながら雨天中止になりました。

その日に予定されていたmireiさんのライブが、こまち朝市の主催者であるHachisu cafeさんで急遽行われると知り、ボーイと行ってきました。

雨の中、cafe内はたくさんの人で賑わっていました。床に座る方々がいるほどぎゅうぎゅうに。

ボーイと私は、なんと出演者の隣で演奏を(しかもカレーを食べながら)聴くという贅沢ぷり(笑)

e0196125_02460922.jpg
ボーイにより中座したりしましたが、これはこれで、楽しい体験でした。
歌も演奏も想いに溢れ、雨のように心に染みた気がしました。




ところかわって、その前日はune bagelさんにて。

いつ食べても美味しいベーグルと絶品サラダをいただき、夫ティミーはお香づくりのワークショップを体験。

e0196125_02465627.jpg
私とボーイは店内でのんびり過ごしました。

ちょっとだれているボーイ↓
e0196125_02472388.jpg

お香づくりの講師 mek&jirraさんも、同じくらいの娘さんがいるそうで、夫ティミーと『やりたいこと、ものづくりを続けていくこと』について話したりしていました。

私はお香づくりをしたわけではないですが、一緒の場所にいるだけでも楽しい時間でした。



ここ数日、飯能で過ごした空間があまりに心地よく、また同じ時間を過ごした人たちとのつながりが面白く。

本当にやりたいことを、ある種の覚悟をもってやっている人々がいる。
その事が心強く、何だか幸せを感じています。

そういう方々の話しを聴いて、まとめて、何かの形で発信出来たらいいなぁ、と漠然と思ったりしています。

jineでも発行しようかしら。

※jine(ジネ)とは…
なんか情報が載ってる冊子のことです。確か。
(…不確かな情報すぎる)

不安なので調べてみた確かな情報がこちら↓

『zine(ジン)とは。
(↑すでに綴りと読み方が間違っていると言う衝撃、のちに恥ずかしさ)

有志で制作する、少部数で利益を重視しない、好きなように作った本のこと』

ほう。
まあ、近からず遠からずだわ。
(名前を間違えていた時点でだいぶ遠くにいたよ検索に苦労するほどに)

とにかく自分の好きなことを詰め込んで、プリントして、ホチキスで留めればOK!だそうです。


これをやろう。



…そのうち。
(やる気があるのかないのか)

いつかインタビューに行かせていただきますので(お心当たりのある方は)宜しくお願いいたします。

やりたいことが、どんどん湧いて来てどうしたものやら。

ついにひな祭りに関係のないまま締めさせていただきます。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-03-03 00:35 | 暮らし | Comments(0)

小島農園のスペシャルな納豆を食べました

e0196125_0205427.jpg

こちらの納豆。

すごい納豆なんです。


何がすごいって…


特別な納豆なんです。


何が特別って…


続きは、後ほど!!



昨年のこと。

私、夫ティミー、息子ボーイの楽しいティーミン一家(←ムーミン一家みたいに言いたい)は、飯能市にある小島農園さんの『畑へ行こうよ!』に参加しました。

農園で3月〜秋頃まで月2日ほど、飯能周辺の小さな子どものいるご家族と共に、土の香り豊かな野菜(無肥料自然栽培)を育てたり、土と戯れる元気な子どもを育てたりしました。

それはそれは、新鮮な体験でした。

こちらにも載せています。(過去記事→畑でララララランラン

今年も春から『畑へ行こうよ!』第2弾があるとのことで、先日パンフレットを届けていただきました。
詳しくはこちら

その際、『ブログで毎朝納豆を食べてるとあったので、良かったら』と、納豆をいただいたのです。

心の声
(ブログで納豆…
あの山盛りごはんイン・ザ・カップ納豆の事だわ!ちーん!←恥じらう音)
少々恥じらいつつも、ありがたく頂戴いたしました。


それがこの、

飯能こだわりの奧むさし納豆、しかも小島農園産大豆(青山在来、借金なし、下加治在来黒大豆ミックス)のプレミア納豆なのです!


e0196125_0205427.jpg
↑ひっぱりすぎたので、もう一度載せました(笑)


奥むさし納豆とは、平成25年1月から本格的に製造・販売が始まった『大豆も、納豆菌も、包みの経木もみんな飯能産』の納豆です。

このこだわりの納豆の大豆が、さらに小島農園のこだわり大豆なのですから、スペシャルもスペシャル。

ね、すごいでしょ?
(誰に言っているのだろう)
(→スペシャルな納豆を求めてやまない人々へ)

翌朝まで待ちきれず、お昼に食べてみました。

ひとくち、ネバクリ。

(↑パクリ、にネバ感を足したら謎の言葉に)



この納豆…

パワフルーーー!!!


とっても滋味あふれる、柔らかいのにしっかり豆を感じられる、大変美味しい納豆でした。

ひとくちでファンになりました。


が、しかし。

こちらはプレミアム納豆。普通には販売されていないそうです。
残念…。

なお、奧むさし納豆は通常販売されています。

さらに、奧むさし納豆を作っている『ゆきちゃん』に飯能で作った大豆を持って行くと“マイ納豆”を作ってくれるそうです。


マイ納豆…!


自分で育てた大豆で納豆を作れたら…夢のような話しです。

すると小島さん、『マイ納豆は「いつかの夢」ではなくて、今年の冬には実現する計画だと思います。』とおっしゃった。

がーん!
ぴしぴし…(←「こんなの夢よね〜あはは」的価値観にヒビが入った音。)

そうか…やれば出来るのか。
成せば成る、成さねば成らぬのか。

と言うことで、やるかも知れません。

もう「私、枝豆も好きだし(部類のずんだ好き)納豆にする分の大豆が残るかしら?」と言う妄想まで始まっています(笑)

今年、我が家の食卓に革命が起こる!
…かもしれません。



ちなみに、小島さんおすすめのこの納豆の食べ方。

→200回かき混ぜて塩を入れて100回かき混ぜる。

やりました。だるまが。(ウソ)

e0196125_00235828.jpeg

塩納豆300系(電車か)、こちらの食べ方も大変美味く、新しい納豆の扉が開きました☆


納豆となるとついつい白熱。イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-03-01 00:20 | 暮らし | Comments(1)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(22)
(18)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

アイムバック!イワオカフェです
at 2017-10-12 22:41

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧