アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:日々の暮らし ( 55 ) タグの人気記事

近況を一挙ご報告

こんばんは、イワオカフェまゆじです。

前回のブログから2ヶ月は経っているだろうと思ったら、1ヶ月と20日でした。
セーフ!(笑)


さて、この間イワオカフェは何をしていたかと言うと、

実家でものづくりの仕事をしたり

ソトゴハン部で遊んだり
e0196125_2244798.jpg

自然農したり
e0196125_2244779.jpg

町田屋マルシェに出たり
e0196125_2244832.jpg

ハッピーグリーンディ!をやったり
e0196125_2244775.jpg

はんこのご注文をいただいたり
e0196125_2244883.jpg
(↑打ち合わせ時にいただいたごはん)

小学生30人とはんこの講座で遊んだり
e0196125_2244766.jpg

アートセラピーをしたり
e0196125_2244751.jpg

恒例のぐるぐるマーケットに出たり
e0196125_2244819.jpg

楽しい子育てをしたりしておりました。
e0196125_224481.jpg


このように、ブログをマメに書けば結構な数の記事になるようなネタをすごく端折ってご報告するタイプのイワオカフェですが、さらに来月の予定をひとつ。

こちらに参加します。
e0196125_2244837.jpg
消しゴムはんこでミニ手ぬぐいを作ります。

リーズナブルに。

リーズナブルです。

他にも素敵なミニ講座があって、色々な体験が出来ます。リーズナブルに。お近くの方はこの機会にぜひ☆


最近は午前中、週に3回くらい実家で仕事をしつつ、週に1回くらい何かしらの打ち合わせをして、週に1回くらい幼稚園の行事に出て、2週に1回くらい講座やイベント出店などをしています。

そして午後は幼稚園帰りのボーイと遊んでおります。

おかげさまで色々な事に手を染めて、髪はヘナで染めて(←いらない情報)色々な体験をしているイワオカフェまゆじです。

何かやりたいけど何しよう?と思っていましたら、ぜひ何かとりあえずやってみたら良いかもしれません。

私も最近あえてそんな気ままな感じをやっていますが、結果的にまた的が絞れてきました。

と言う事で、
はい、もう一度これ。
e0196125_2244837.jpg

よろしく勇気!!
(↑最近ボーイとみたテレビヒーローの影響)

今月もありがとうございました!
次の更新はいつになるかわかりません!(笑)イワオカフェまゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2017-06-25 22:04 | ものづくり | Comments(0)

よ!久しぶり!イワオカフェだよ!

久々も久々の更新です。

イワオカフェです。
お忘れの方も、そんなことないよ!と言ってくださる方も、お久しぶりです、イワオカフェまゆじです。

もうブログをやめようかなと思い続け、思い続け、思い続けて早数ヶ月…
結局更新したのには訳があります。


GW2日目の今日、我が家は夫ティミーの祖母(ボーイのひいおばあちゃん)宅へお出かけでした。

車での移動中、車窓を眺めていたボーイがふと、

「嬉しくてなみだでちゃった」

と言うので、「どうして?」と聞いたら、

「わからないけど、こんな景色がみれて嬉しいからかも」

と新緑の風景を見ながら言いました。


それを聞いて、ボーイよ!お前もか!!と思ったのです。
(ちなみにボーイは4歳と4ヶ月になりました。)

母から聞いた話ですが、私も小さい頃に
「空が青くて悲しい」と泣いたりしていたらしいのです。

感受性強っ!(笑)

感受性の強さは生きて行く上で、悲しみに敏感とか、人の痛みがわかりすぎるとか、いちいち色んなことを我が身のように受け取ってしまうとか、そんな感じの辛さがあります。

しかし、これは本当は大切な宝物なんだろうと思うのです。

e0196125_2055553.jpg

…で、何のお話しかと言うと。


私は私の感受性を足枷として扱っていた、もしくは感受性に足枷をつけて過ごしているんだなと思ったのです。

それを外すために、もっと自由にやりたいと思います。せっかく宝物をもっているのですから。

道はそもそも目の前にありました。
なので、その道を行く道中は、ただ感じたままに、思うままに、適当にやって、適当にやめます(笑)

なので、しばらくブログはお休みします。


…などと言っては、また更新するかもしれません(笑)


そのくらいの自由さで。


私は自分の感性を、何かに当てはめようとして来ました。
入れ物がないと、この感性は死んでしまうと。

しかし皮肉なことに、その入れ物を探している間にも、感性は死んでいく。



…のではなく。

死んではないんです。

ただやる気はなくしてる(笑)
出番待ちの名優たちと言ったところでしょうか。(←上手いこと言った!あれ?言ってない?)

とにかく、彼ら彼女らのやる気がなくならないうちに、どんな役柄でもやっていただこうと思うのです。

と言うことで、

今年度、イワオカフェは消しゴムはんことアートセラピーの枠を抜け、
実家の特殊美術造形と、
ゴムボール作品と(そのうち公開します←あれ?)、
木工と、
菓子作りと、
絵の制作と、
ずぼら料理研究と、
物語を書くことと、
布小物づくりと、
その他クラフトをやります。


器用貧乏バンザイ!!(笑)


e0196125_2055597.jpg
君もか?(笑)とりあえず器用そう。


驚くべきことに、上記にあげたやっちゃおう企画は、現在ある企画で進展しつつあります。

詳細をブログにあげるのかあげないのかは、気分次第です(笑)

もう何屋でもいいじゃん的な、アート・クラフト屋イワオカフェ、今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by woodrock | 2017-05-04 20:05 | ものづくり | Comments(0)

愛を受け取る感覚

またちょっと体調を崩しちゃってましたイワオカフェです こんにちは。
e0196125_18391947.jpg

一時期、節分や立春に熱を出すことがあったので『節分熱』などと命名して、もてはやしていましたが(私が個人的に)

今回は『立春開け胃痛』

また何か溜めてしまったようです。

オー シスター!もうやめにしないか、こんな繰り返しのエブリデイ。

そんなこんなで、ごはんが食べられない1日が過ぎて、翌日はだいぶ回復。

そんな時、私の膝に座って来たボーイが一言。

ボーイ 「おかあさん へんかしてるよ。」

私 「え、変化してるの?」

ボーイ 「へんか ってなに?」

私 「(笑)変わるってことだけど」

ボーイ 「うん、じゃあへんかしてる!」


ほほう。何だか良いこと言う(笑)


そこで「どこが変化してるの?」と聞いてみました。
e0196125_18420651.jpg

ボーイはニコニコと

「えーっとね、あしちゃんと、ひざちゃんと、てちゃんと、うでちゃんがかわいくなってるよ。」

かわいい??
かわいく変化したと言うこと???

なんじゃそりゃ(笑)

と思って、軽く笑いに変えそうになった瞬間、ある気持ちが芽生えました。

私、自分の体に、こんなに純粋に「かわいい」を言ってあげたことあったっけ?

と。


ボーイが続けて

「あと、おなかちゃんと、おしりちゃんもかわいい!」

と言ってくれました。
軽く笑いになりそうだったのが、軽く泣きました。

e0196125_18402734.jpg

ボーイはおしゃべりを覚えたずっと小さい時から「おかあさん かわいいよ」「あいしてるよー」と言ってくれていました。

それより以前から夫ティミーもずっと同じ様に言ってくれていました。

しかし、その言葉を自分はどれだけ受け取れていたのだろうかと。


嬉しいな、ありがとう!とはいつも思っていました。

心に染みて、涙が出る時もありました。

でも、その染みた言葉を、最後の最後の自分の深層部のような場所にまで届けていなかったのではないか…?
そんな感じがしたのです。

それは自分で自分に同じ言葉を、純粋にかけてあげてなかったからかもしれません。

純粋に思ったことを発する。

それを素直に受け取る。

それをまず自分で自分にしてあげる。

ついにわかった気がしました。


ここに来て、何かにひと筋の光が見えました!!


でも…何かって何だよ!!(笑)


わからないので、ここはひとまずわからないまま(笑)

このまま、素直に受け取ることをしてみます。

受け取れた瞬間の感覚を言葉で表すと

自分が誰で、何歳で、どこにいるか、を一瞬全て忘れる感じ。

気持ちの良い風の吹く草原で、大事な人が帰って来たのを迎えている感じ。

ヘイ シスター、ずいぶんまたドラマチックだな!

あとはお尻がキュッとする感じ(笑)

e0196125_18370577.jpg

とにかく、この感覚を忘れずにいたいと思います。
ここに来てようやく見つけた宝物ですから。

これが何の糧になるのか?(笑)

さらなる変化にご期待下さい。
しなくても大丈夫です(笑)


ヘイ シスター!な、イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2017-02-09 09:37 | 暮らし | Comments(0)

イワオカフェの2017は今から始まる

空白の1ヶ月!

イワオカフェに一体何があったのか…?


などと煽ってみたものの、1月は休んでおりましたイワオカフェ。

お正月をのんべんだらりと過ごし、断捨離をしたり、なるべく早寝早起きを心掛け、なるべく遊んだり休んだりしようとやってみました。

e0196125_23405017.jpg

そしてそこで導かれた結論があります。


私気付いてしまったんです。

イワオカフェ的な活動をしてもしなくても、『何か大事なことを忘れているような気分』に大差はないと言うことに…!!


つまり、休む事でその「大事な何か」は見つからないという事。

たぶん休み方が下手なんでしょうけどね(笑)

まあ、いずれにしても、

ならばやってやんよ!

の精神を1ヶ月かかって得たので、2月から活動を再開します。

うん、そして1ヶ月休んだからやる気がやっと出ただけの話かも知れませんけどね(笑)

あと年末に掲げた「緩む」も忘れずにね!(今思い出したあたり危うい抱負…)

ただ、やはり手を動かさないと私の世界は動かない、とじわじわ観念したところです。


この手を動かせば世界は動く。


名言だわ(笑)

e0196125_23430191.jpg

はんこなど色々とオーダーしていただいているものもやります!

お待たせしている方々、申し訳ございません!!


イワオカフェは2月よりまたイワオカフェります。

方向性は変わっていく予定です。
またそれについては追い追い。


そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
(もう2月だけどね!あ、じゃあここだけ旧暦のお正月を採用させていただいて!)

年末から実家の造形の仕事もしてますので、ものづくり力はたぶん落ちていないはず…のイワオカフェ、まゆじでした。

e0196125_23412385.jpg



[PR]
by woodrock | 2017-01-31 23:39 | ものづくり | Comments(0)

長い長い闘い2

〈前回までのあらすじ〉
生き様を見せてみろ、と自分自身に問われた私は「わかった倒れるまでやってやろうじゃないか!」と思ったのです。



で、どうなったかというと…


文字通り倒れました(笑)


あたりまえ〜
あたりまえ〜

あたりまえ体操〜


イベント出店とワークショップと実家の仕事にきゅうきゅうになっていたようで、先日トイレでぶっ倒れました(笑)

疲れがたまって、自律神経の調子がおかしくなっていたようです。

(排便ショックというらしいですよ(笑)皆様もお気を付け下さい)

それを救ってくれたのは夫ティミーでした。
アクセスバーズで自律神経の調子も整えてもらいました。


それでわかったこと。

もっと緩めていいんだ

もっと甘えていいんだ

ということ。


そして、

自分の闇だと思っていた場所、その闇の中には今まで知らなかったら暖かくてかわいくて素敵な世界が待っていてくれていたんだ、ということ。


急に抽象的(笑)


私は来年、自分を緩めて、この世界を描いていくことにします。
e0196125_19501819.jpg

ということで、

今年の一文字は『闘』

来年の一文字は『緩』

心身は緩め、進化の速度は緩めずに。

来年、私とすれ違ったら声をかけて下さい。
「緩んでるかー?」って(笑)


そんなこんなで、

2016年、自分と家族と友人の皆さんに多大なる感謝と愛を込めて。

今年もお世話になりました!

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします!

イワオカフェ、まゆじでした。

e0196125_19505455.jpg

年内に書けた!!(笑)

[PR]
by woodrock | 2016-12-31 19:49 | 暮らし | Comments(0)

長い長い闘い

ところで、結構前にブログにアップしようとして書いていた謎の記事が見つかり、葛藤の具合が面白いことになっているので(笑)これもあげておくことにしました。

あれ?1年のまとめはどこへ(笑)

とりあえず…

…………………………………………………………

私の視力は0.02と、かなり弱い。
長年のメガネ→コンタクト→メガネの暮らしは煩わしさがほとんどでしたが、最近この視力の良さに気付きました。
良さと言うか、活用法と言いましょうか。

それは…

裸眼でいると細かいことが全く気にならないこと。
見えないから(笑)

そしてそれは、感覚でものを捉え、頑なな理性をほどくのにも一役かってくれます。
e0196125_17352760.jpg


先日、寝ぼけたボーイに怒りをくらいました。
理由は、おしっこのあと、私が拭いたから。
部屋で脱いだためズボンとパンツ履いてなかったので「垂れたらヤダな」と思って。寝ぼけてたし。

まぁ冷静に考えれば1人で色んなことができる様になって来たボーイの責任領域を犯したわけです。

なので怒られて当然なのですが、こちらにも言い分があるのに激しくいかられて、こちらも辟易してました。

見かねたんでしょうね、ティミーの指導が入ったんです。こう言えばいいよ、そうじゃなくてこうだよ、と。

端的に言うと、ボーイの気持ちだけ汲み取ってやりなよ、ということ。

わかってるけどね!(笑)
こっちもボーイの攻撃と口撃にダメージはくらってるんですよ。
小型犬の見た目をした大型犬みたいな人なので。

それでも言われる通りにボーイに声をかけたら、ボーイの怒りは収まりました。

なんだよ、母は形無しかよ!!(笑)

そんな気持ちと、じゃあ私の気持ちには誰が寄り添ってくれるんだと思ったら泣けてきて、ボーイが仲直りにくれたビスケットを持ったまましばらく丸まって泣きました。

私の気持ちに寄り添うのは私しかいない。私にしかできない。それは「今」しかない、ので。

そしたら、こちらの気もおさまってきて、その後は外したメガネをそのままにしてぼんやり子どもみたいな気分と感覚でいました。

そしたら楽しくいられました。
これが冒頭に書いた近眼の裸眼効果です(笑)

本当にみたいものはわざわざ近付いて見るし、見たくないものは見えない。
楽!

感覚で生きる良さが、私にとっては視覚を弱めた方が感じられる様です。

さて、そんな感覚でそばにあったクリスマスケーキのカタログを顔に近づけてガン見ました。
(クリスマスケーキのカタログを色んな所でもらってきて眺めるのが私の年一回の趣味)

小さなリースが乗ったケーキがありました。そのリースを見たら懐かしさに襲われ、何だかまた泣けてきた(笑)

もう泣きながらボーイに、「お母さんこのリースのついたケーキがいい…」と言ったら、
「いいよ。12って書いてあるから紙に書いてお願いしようね」と優しく言ってくれてまた泣けました。
e0196125_17362474.jpg

…………………………………………………………

長っ!
しかもオチまで書いてなかった!


たぶん目が悪くても子育てに支障はないということです。

…いや、違うな(笑)


この一年、ずいぶんと闘ってきた様に思います。

子育てで、ではありません。
自分との闘いです。

自分自身に「君はどんな生き方をする?そろそろ腹をくくってもらおうか?」と『己の生き様』と書かれた剣の先でチクチク刺されて追い詰められている様な闘い。

お気付きかもしれませんが、これは闘いではありませんね。単なる脅しです(笑)


もちろん、やられっ放しではいられませんから立ち向かいました。

そしたらどうなったでしょう?


これ以上長くなるとアレなんで、続きは次の記事へ(笑)
[PR]
by woodrock | 2016-12-31 17:28 | 子育て | Comments(0)

大晦日ですが11月の話。ボーイ4歳になりました

もう1ヶ月以上前になりますが、11月24日にボーイは4歳になりました。

e0196125_08325688.jpg
その日、彼はたくさんの人に『おめでとう!』を言われました。

そして同時に、彼からも色々な人に『おめでとう!』を言いました。

ボーイ誕生日のお祝いで会いに行った、おじいちゃんおばあちゃんには

『結婚記念日おめでとう!』

買ってあげたいと言ったお花を添えて。

(ボーイ誕生日の3日前が結婚記念日でした)


幼稚園の先生には

『先生の日おめでとうございます』

自分のおやつ用のおせんべいを2つ持って、担任の先生と副担任の先生に渡しました。

(ボーイの誕生日の11/25は【先生ありがとうの日】らしい)



そして2日後に誕生日を迎える夫ティミーにも。

ボーイ「お父さんにも何かあげないと」

私「まだプレゼント用意してないのよね〜」

ボーイ「じゃあ『おめでとう』だけでも言っとこう!あ、ボーイちゃんとおかあさんのハグは?」


隣の部屋にかけて行き

『お父さんもうすぐお誕生日おめでとう!』

をハグと供に伝えました。


2016年11月25日。

おめでとうを言われるだけでなく、おめでとうをたくさん言った日。

自分への祝福を受け取る事も、人への祝福を伝える事も、とても上手でした。
e0196125_08322153.jpg

私の子育ては、非常に適当です(笑)
こんなんじゃダメなのでは?と思いつつ、どうにもこうにも適当です。

それなのに、彼はずいぶん素敵な人になっています。

たぶん私がなんだかんだやってるつもりでも、最終的にはどこか抜けているので、自分で考えて行動することを学んだのだと思います(笑)


なので、

お母さんは頑張らなくてもたぶん大丈夫!

と、多くのお母さんに言いたい。

e0196125_08333961.jpg
これはのりの部分だけは頑張ったやつです(笑)ボーイのためというより、自分が楽しいから!ね。


各方面で、2017年は“女性が自分を生きること”がテーマになる!と言うような感じの事が言われています。
(詳細を忘れてしまったので、ふわっと感をお届けしています)

来年は男共と子供を巻き込んで、もっと自由にいきましょう!!

ウェーイ!
↑流行りのウェイ系(もう古かったらどうしよう…)


おそらく今年最後のブログ、多くの素敵ブロガーの方々は1年のまとめをされているようですが、私はまとめないぜ!ロックンロール!!
という体で行きたいと思います。

面倒なんじゃないんですよ、だって人生は面倒くさいことが大切だってあの宮崎駿さんも言ってたし。



…まとめようかしら。

ボーイ誕生日の素敵記事になるはずが、結局こう。

記事を改めます(笑)


今日中にあげられるか…!
年末に何かを試されているイワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-12-31 08:21 | 子育て | Comments(0)

11/24(木)“お片づけワーク&消しゴムはんこワークショップ”を開催します☆

ここ最近の色々な不調をすべてスーパームーンの影響という事にしていたイワオカフェです、こんばんは。

しかしお月様のせいにして己の不調をごまかしてはいけません。

電動自転車がパンクして痛い出費を見ますからね!←これ実話


さてさて、来週開催のワークショップの宣伝です。
前例から行くとこれでも早めに告知している方です(笑)

*******************

〜こども服!いつのまにふえた?〜
《片づけワークと消しゴムはんこワークショップ》

e0196125_18233060.jpg


☆日時 11/24(木) 10:30〜12:30


☆場所 飯能市民活動センター(丸広飯能店7F)


☆参加費 ¥2.000 (材料費込み)
安っ!←ひとり言です


☆定員 10名

※ 託児はありませんが、0歳のお子様は同席可能です。


☆内容

前半は子ども服の収納の仕方や、家族の服の必要な数の把握の仕方などを特製のワークシートを使いながら学びます♫

後半は収納を楽しくするための消しゴムはんこ作りをします!


☆講師

石井なおみ
(ハウスキーリング協会 整理収納アドバイザー)

blog→http://bukiyome.exblog.jp/26341248/


清水麻由
(クラフト作家・アートセラピーインストラクター)

blog→今ご覧のこれ


☆予約 問合せ

090-6634-7033 まで
氏名、電話番号、0歳のお子様連れの場合はその旨をショートメールで送信下さい。

☆裏話 公的施設なので仕方なくこのような破格です。

********************

既に数名にお申し込みいただいてますが、まだ席に余裕がございます。

なんなら分身して自分が座りたいくらいです。だって役に立つ講座なんですもの。


子ども服ってどんどん溜まるし、うっかり増えるし…
そしてついでに自分の服も片づけたい。

そんなあなたに朗報。子ども服だけじゃなく大人の服の片づけ方も分かりますよ〜

本当に必要な服の枚数がわかったら、もしや人生変わるのでは??


やばっ!私が楽しみ!!


あ、もちろん消しゴムはんこも彫っていただきます!
自分で言うのも難ですが、結構いい出来です。

こんなの
e0196125_18253458.jpg

どうやって使うかは ひ・み・つ!(笑)

分かるって?あぁ、うん、じゃあ来てくれなくてもいいや…


と、危なく拗ねそうなイワオカフェの消しゴムはんこ、騙されたと思って彫りに来て下さい。

まずもってして消しゴムを彫るのって癒されますよ(笑)


ご参加お待ちしております。
イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-11-17 18:18 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

反抗期ボーイとの戦い、本当の相手とは

先ほど、反抗期ボーイとの戦いかたについてお送りしましたが、そんな事を続けているある日、また母子で揉めました。

で、夫ティミーが「根本的な原因はボーイでなく君の中にあるはずだ」てな事で ティミーお導きの元、深くまで掘る羽目になりました(笑)


「目の前の事象はただの事象に過ぎず」「本質は自分の中にある」

日々わかってやっているつもりでも、自分だけでは蓋をしてうまくすり抜けてる部分があります。今回は正にそれ。

その結果、要するに私が子離れしたくなかったんです。それも強烈に。

と言う事で、それは何故かを見つめ、私の中の悲しみを感じ切る事、受け入れる事をしたところ、このところ毎日繰り広げていたボーイとの闘いがピタリとやみました。

不思議なものです。

e0196125_18180300.jpg

そして11月11日の今日。

いつも新月満月、節分、夏至冬至などの節目に熱などを出して己を進化させるボーイ、今日も発熱が始まりました。

今のところ特に不思議な力などは見受けられないボーイですが、そこは何故か律儀(笑)
ある意味、宇宙とのパイプは太い様です。

またステップアップの予感です。

ついでに一緒になって、私も母としての次のステージへ参りたいものです。

e0196125_18234459.jpg
母親の役目は、産んだ時点で終わり、と言う人もいます。
産んだら、お互いの命を信頼して子育てを手放して、自分の命を全力で生きようと。

私も、今までの親子の関係は手放したいと思います。

子育てにかまける事自体は今は楽しいので、表面上は何も変わらないと思いますが(笑)私の中で何らかの区切りはつけます。

握りしめて苦しい事は軽やかに手放そう
e0196125_18182610.jpg


ボーイ間もなく4歳。

子であり、師であり、この世界を共に生きる仲間であり。

全力で生きる子どもが、親に全身全霊で伝えたいのはきっと「全力で、本気で、自分自身を生きろ」って事なんだな、と改めて感じる今日この頃です。


この熱烈なメッセージ、わかっててもなかなか体現が難しいんですけどね(笑)


まずはちょっとでも、【「あ、やりたいな」と思った事はその瞬間にとにかく着手しましょう!キャンペーン】をおすすめします。

イワオカフェでも只今キャンペーン実施中です!

だからブログをやたらに書きました(笑)

e0196125_18191151.jpg
だんだん自分にかえる


イワオカフェ、まゆじでした。


[PR]
by woodrock | 2016-11-11 18:16 | 子育て | Comments(0)

反抗期ボーイとの戦い方

絶賛反抗期のボーイ、間もなく4歳。

母から離れたい、でも離れたくない、が渦巻いて大変そうです。

母親の私もしかり。離したい、離したくないのジレンマ。

e0196125_18032476.jpg

最近、母子で揉めた時は夫に間に入ってもらうと上手くいきます。


ボーイと揉める

→ボーイ怒る(結構怖い)

→私がティミーに泣きつく

→ボーイもティミーのところに来て受け止めてもらう

→2人とも落ち着いてくる

→何となく解決に向かう

と言う感じ。


幸せな家庭はまず夫婦からとは良く聞きます。

まず私自身との関係性を見つめ、次に夫、次に子どもとの関係と向き合ってみる。

その重要性を、ボーイは教えてくれている様な気がしました。

e0196125_18023543.jpg
子育てで壁にぶち当たったら、旦那さんに全力で甘えて癒されましょう(笑)

HPが回復してまた戦えます。←よく知らないけどロールプレイングゲームのようにね!


しかし、反抗期ボーイとの戦い、と言いつつ、実は本当の戦いの相手は別にいるのであった…!

続く

[PR]
by woodrock | 2016-11-11 17:46 | 子育て | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧