アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ものづくり ( 10 ) タグの人気記事

よ!久しぶり!イワオカフェだよ!

久々も久々の更新です。

イワオカフェです。
お忘れの方も、そんなことないよ!と言ってくださる方も、お久しぶりです、イワオカフェまゆじです。

もうブログをやめようかなと思い続け、思い続け、思い続けて早数ヶ月…
結局更新したのには訳があります。


GW2日目の今日、我が家は夫ティミーの祖母(ボーイのひいおばあちゃん)宅へお出かけでした。

車での移動中、車窓を眺めていたボーイがふと、

「嬉しくてなみだでちゃった」

と言うので、「どうして?」と聞いたら、

「わからないけど、こんな景色がみれて嬉しいからかも」

と新緑の風景を見ながら言いました。


それを聞いて、ボーイよ!お前もか!!と思ったのです。
(ちなみにボーイは4歳と4ヶ月になりました。)

母から聞いた話ですが、私も小さい頃に
「空が青くて悲しい」と泣いたりしていたらしいのです。

感受性強っ!(笑)

感受性の強さは生きて行く上で、悲しみに敏感とか、人の痛みがわかりすぎるとか、いちいち色んなことを我が身のように受け取ってしまうとか、そんな感じの辛さがあります。

しかし、これは本当は大切な宝物なんだろうと思うのです。

e0196125_2055553.jpg

…で、何のお話しかと言うと。


私は私の感受性を足枷として扱っていた、もしくは感受性に足枷をつけて過ごしているんだなと思ったのです。

それを外すために、もっと自由にやりたいと思います。せっかく宝物をもっているのですから。

道はそもそも目の前にありました。
なので、その道を行く道中は、ただ感じたままに、思うままに、適当にやって、適当にやめます(笑)

なので、しばらくブログはお休みします。


…などと言っては、また更新するかもしれません(笑)


そのくらいの自由さで。


私は自分の感性を、何かに当てはめようとして来ました。
入れ物がないと、この感性は死んでしまうと。

しかし皮肉なことに、その入れ物を探している間にも、感性は死んでいく。



…のではなく。

死んではないんです。

ただやる気はなくしてる(笑)
出番待ちの名優たちと言ったところでしょうか。(←上手いこと言った!あれ?言ってない?)

とにかく、彼ら彼女らのやる気がなくならないうちに、どんな役柄でもやっていただこうと思うのです。

と言うことで、

今年度、イワオカフェは消しゴムはんことアートセラピーの枠を抜け、
実家の特殊美術造形と、
ゴムボール作品と(そのうち公開します←あれ?)、
木工と、
菓子作りと、
絵の制作と、
ずぼら料理研究と、
物語を書くことと、
布小物づくりと、
その他クラフトをやります。


器用貧乏バンザイ!!(笑)


e0196125_2055597.jpg
君もか?(笑)とりあえず器用そう。


驚くべきことに、上記にあげたやっちゃおう企画は、現在ある企画で進展しつつあります。

詳細をブログにあげるのかあげないのかは、気分次第です(笑)

もう何屋でもいいじゃん的な、アート・クラフト屋イワオカフェ、今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by woodrock | 2017-05-04 20:05 | ものづくり | Comments(0)

実家の造形の仕事について

昨年末から行っていた実家での仕事が終盤となりました。

実家の仕事は造形業です。

主に、ビビッドなカラーのタイツスーツを身にまとい、5人ほどのグループを組んで悪と戦う、戦隊ヒーローのマスクを造ったりしています。

この仕事は冬場が繁忙期です。
(どうやらヒーローは春から忙しくなるらしい)

今年は60チーム分のマスクを造りました。
(全国各地や海外でのアトラクションショーのためにたくさん必要なのです)


そしてあまり知られていないと思いますが、実はあのマスクの製造は一つ一つ手作業です。

原型(大きな会社から来ます)から型を作って、型から抜いて、洗って、穴を空けて、被れるように色々加工したり、表面をきれいにするために細かい部分を整えたり。(色はまた別のところで着けます)


FRP製ですので、作業中は様々な化学物質が飛び交います。
防塵マスクや防ガスマスクが必須の仕事です。

この仕事は、昨今ブームにもなっている自然志向からはかけ離れた仕事かもしれません。

でも、父が35年以上続けて来たこの仕事、私は好きです。
e0196125_0131155.jpg

素材はプラスチックでも、例えば伝統工芸に匹敵するような技術を、我が父は持っていると思っています。

健康に悪いんじゃないか、環境に悪いんじゃないかと心配になった時期もありました。
私もオーガニックに目覚めて自然食品店で働いたり、自然環境保全の専門学校に行ったりもしました。

でも自分の中で、それとこれとは別の話なんだなと最近思いました。

こんな珍しい仕事、なかなかないので(笑)小さい頃から誇らしく感じていたように思います。

全国で、海外で、ヒーローたちのショーを見てワクワクするであろう子どもたちと、その子どもの夢であり続けようとするスーツアクターさんなどのことを思ったりすると、夢のあるいい仕事だな、とも思います。

それを見て、将来本当に世界を救うヒーローになる子がいないとも限らないし(笑)

何より、この体力も技術も相当必要な父の仕事のおかげで、私はずっと育ててもらいました。感謝しかありません。


ちなみに私もFRPの穴あけとパテ埋めとヤスリ掛けは割と得意です。
ご用命があれば、ぜひ。
(なかなか用命なさそう)

細かい作業を黙々とやるのはやはり楽しく、父や祖父(国鉄のエンジニアだったらしい)から続く職人魂、技術者魂を私も受け継いでいるのかも知れない…とさえ思います。

消しゴムはんこも同じ様な黙々状態だし。

その様な黙々状態は全く苦になりません。
(黙々状態て何)

そんな原風景を見て原体験をしつつ、私とヒーローたちの日々は終わりました。


e0196125_0131143.jpg

まだボーイが怪人とか苦手そうでテレビでは見てません。
(日曜の朝だらけているという説もある。←有力説)


でも本で見たところ、そこは男子。やはり興味はある様子。
せっかくなので今度見せてみようかしら。

父と一緒に仕事をする親子の時間も、なかなか良いものでした。

お父さんもお疲れ様でした!青色申告も頑張りましょう(笑)


スーパーでヒーローの食玩フィギュアを見かけて「あ、この部分やすりづらかったな…」と思ってしまう、イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-03-08 00:13 | ものづくり | Comments(0)

イベントへお出かけ☆(諸々まとめちゃって長文スペシャル)

先週12日はune bagelで縁側マーケットでした。
e0196125_144988.jpg
今回は前回出店の皆様に加えて、

藍染のトシュカさん

毛糸小物のsui:tiさん

服の物々交換や三陸の方々の作品を扱っているxchange*3RIKU STORESさん

も一緒でした。

皆さん、すごく素敵な方ばかり。
イベントの間にちょっとお話をしただけでも刺激になりました。

今回のイワオカフェは、アートセラピー体験に加え、手づくり小物販売もさせていただいたところ、“おもしろい”“センスがいいね〜”とお褒めいただいたり、お買い上げいただけたりして嬉しかったです。


小物とはこのようなもの
e0196125_144930.jpg


アートセラピー体験も引き続き好評です!

縁側マーケットは来月の11月23日(祝)で一旦お休みです。
縁側が寒くなるんで(笑)

来月、ぜひ遊びに来て下さい☆
11時〜15時、雨天開催です(たぶん)


イベントと言えば、ここしばらくはイベントにお出かけ三昧でした。

縁側マーケットが終わったそのあしで、近くのお寺でハンドメイド市“てとてと市”も覗きに行きました。来年出たいなぁ〜。

そして17日は夫ティミーの出身地、川越の“川越まつり”へ。
お祭りも楽しみつつ、今年オープンした和ロウソク屋さんHazeに行ってみました。

天然香でお馴染み、mek&jirraさんが期間限定でお香づくりの実演と販売をしてました。
秋の雰囲気に合う甘い香りのお香を買いつつ、主にmek&jirraさん(同世代パパ)と子育てトークして来ました(笑)

美しくセンス溢れる和ロウソクの店、Haze(ヘイズ)。必見です。
川越に行く際はぜひ!


そして18日は近所のショッピングモールの閉店間近イベントで、私が習っているフラの先生のスタジオ生の踊りを見て(やはりフラは笑顔が大事)
そのあしで電車で10分のところにある稲荷山公園でのイベント“if〜イナリヤマフェスタ”へ。

ヒルノネさんとnono-hananotaneさんが出店してました。

nono-hananotaneさんでドライフラワーの飾りづくり体験。
すごく楽しかったです。素材が良いから、どうやっても素敵になる喜びよ(笑)
e0196125_144943.jpg
ピーナッツがお気に入り。(吊して飾るものです)


飯能の歌姫、Mireiさんのライブも久しぶりに聴けました。
e0196125_144983.jpg
秋の空の下、伸びやかな歌声が気持ちよかった〜。
e0196125_144966.jpg
後々キャンドルナイトに。1000個もあったらしい。



ふう…そんなこんなで色々遊びまして。
人脈も世界も広がって楽しい日々でした。

しかしながら報告記って書くのしんどいわー(笑)
絶対に読む側もしんどいはず(笑)

あれやったこれやった、だけの記事は控えます…

…マメに更新せずにまとめて書くからだろう!と言う話もある(笑)


というわけで、今回は素敵なイベントと、素敵な人々のご紹介でした!
うふふ(笑)


さあ記事の上に戻って順にリンクに飛ぼう!
(どれだけ貼ったんだか…結構大変だった(笑))

長々ありがとうございます。
読んで下さった方には感謝を。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-10-21 01:04 | イベント | Comments(0)

ひな祭りと近況リポート

e0196125_2412711.jpg
↑20数年前に、父が作ってくれた木のひな人形です。
おにぎりみたいで気に入っています(笑)

e0196125_02443824.jpg

↑これは、2年くらい前に作った豆ひな人形。
父が生地を木で挽き、私が着彩しました。
本当に豆サイズです。




さて、出店を予定していた『こまち朝市』は残念ながら雨天中止になりました。

その日に予定されていたmireiさんのライブが、こまち朝市の主催者であるHachisu cafeさんで急遽行われると知り、ボーイと行ってきました。

雨の中、cafe内はたくさんの人で賑わっていました。床に座る方々がいるほどぎゅうぎゅうに。

ボーイと私は、なんと出演者の隣で演奏を(しかもカレーを食べながら)聴くという贅沢ぷり(笑)

e0196125_02460922.jpg
ボーイにより中座したりしましたが、これはこれで、楽しい体験でした。
歌も演奏も想いに溢れ、雨のように心に染みた気がしました。




ところかわって、その前日はune bagelさんにて。

いつ食べても美味しいベーグルと絶品サラダをいただき、夫ティミーはお香づくりのワークショップを体験。

e0196125_02465627.jpg
私とボーイは店内でのんびり過ごしました。

ちょっとだれているボーイ↓
e0196125_02472388.jpg

お香づくりの講師 mek&jirraさんも、同じくらいの娘さんがいるそうで、夫ティミーと『やりたいこと、ものづくりを続けていくこと』について話したりしていました。

私はお香づくりをしたわけではないですが、一緒の場所にいるだけでも楽しい時間でした。



ここ数日、飯能で過ごした空間があまりに心地よく、また同じ時間を過ごした人たちとのつながりが面白く。

本当にやりたいことを、ある種の覚悟をもってやっている人々がいる。
その事が心強く、何だか幸せを感じています。

そういう方々の話しを聴いて、まとめて、何かの形で発信出来たらいいなぁ、と漠然と思ったりしています。

jineでも発行しようかしら。

※jine(ジネ)とは…
なんか情報が載ってる冊子のことです。確か。
(…不確かな情報すぎる)

不安なので調べてみた確かな情報がこちら↓

『zine(ジン)とは。
(↑すでに綴りと読み方が間違っていると言う衝撃、のちに恥ずかしさ)

有志で制作する、少部数で利益を重視しない、好きなように作った本のこと』

ほう。
まあ、近からず遠からずだわ。
(名前を間違えていた時点でだいぶ遠くにいたよ検索に苦労するほどに)

とにかく自分の好きなことを詰め込んで、プリントして、ホチキスで留めればOK!だそうです。


これをやろう。



…そのうち。
(やる気があるのかないのか)

いつかインタビューに行かせていただきますので(お心当たりのある方は)宜しくお願いいたします。

やりたいことが、どんどん湧いて来てどうしたものやら。

ついにひな祭りに関係のないまま締めさせていただきます。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-03-03 00:35 | 暮らし | Comments(0)

孫の力

e0196125_23473081.jpg

我が家にパワフルマシーンがやって来ました。

こちら、私の父(ボーイのじいじ)作の木製トラック&ショベルカーです。

これまでも、お食い初めの食器や兜、電車におままごとセットなどなどを、木で作ってくれているじいじ。

今回はこちらの重機が仲間入りです。

1年程前に作ってくれたカートのハンドル部分をショベルに替えるという、まさかのトランスフォーム型です。

工事現場のボーイは真剣そのもの。
がっちりハートを掴まれたご様子です。



創作意欲をかき立てるもの…

その名は、孫。



手づくりおもちゃ博物館になりそうな我が家です。

実は、先日はすべり台までやって来ました(笑)

さすがに収納場所がなく出張制に。

愛情いっぱいの、これらのおもちゃを置いて、のびのび遊べるスペースがあったらいいだろうなあ。

あと、夫ティミーの作業場と、私のアトリエと、大量の本を置けるミニ図書室と、お茶を飲んで語らう楽しいサロンスペースと、バーベキュー場…

が余ってるから使わせてあげるよ!と言うセレブリティが現れないかしら。
(夢を見るって楽しいことよ☆)


ボーイに負けじと夢いっぱい。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-09-22 23:47 | 子育て | Comments(0)

サマーフェスタ☆

e0196125_2352924.jpg

来たる8月2日&8月3日、さんさんサマーフェスタに参加します。

この頃、やたら頑張るぞ〜頑張るぞ〜と気合いを入れていた、件のイベントです。

「夏休みの自由研究のヒントに!」と言うのがテーマなので、私は子ども向けの工作を担当します。

↑上の写真「おさんぽカメさん」を作ります。

ペットボトルや割りばし、輪ゴムを利用し、ヨーヨーの原理を使って床をスイ〜っと進む(はずの)カメです。

子ども向けの工作教室は初めてなので、どうなるものか。
うまく出来ますように。

あと、ちょっとした作品も販売します。
(また後日ご紹介予定)


『さんさんサマーフェスティバル』

(↑冒頭のイベント名、違ってた☆)

よろしければ是非ご来場下さい。


**********************

夏休みの自由研究のヒントに!

「さんさんサマーフェスティバル」

〈開催日〉2014年8月2日(土)〜8月3日(日)

〈時間〉10:30〜16:00

〈会場〉飯能市市民活動センター
(丸広飯能店7F)

〈アクセス〉西武線、JR東飯能駅 直結

※詳しいイベント内容は、埼玉県飯能市のHPをご覧下さい。

***********************

何度目かの気合いを入れつつ、明日は再び子連れ会議です。
楽しみだなぁ〜(笑)

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-07-28 23:05 | ものづくり | Comments(0)

キャラクター写真立てを作ってみました

e0196125_2252792.jpg

ある日、少し遠くに引っ越してしまうママ友へ、お餞別をあげたいと思い立ちました。
何が良いかなあ、と色々考えました。

そこで、彼女の好きな、モンスターのキャラクターグッズを探したのですが、近くでは良さそうなものが見つからず。

なので、木のシンプルなフォトフレームに、キャラクターのレターセットの切り抜きを貼って、写真立てを作ってみました。

キャラクターを楽しく切り抜き、楽しくペタペタ。
うむ、なかなか良し。
ティミーからも好評!

ということで、この写真立てに、うちのボーイと彼女のボーイの仲良しショットを入れて渡しました。
友人は喜んでくれました!嬉しかったです。

初の試みでしたが、他にも色々と応用できそうです。

ちなみに、この写真立ての作り方は…↓

《作り方》
注※非常に簡単。

用意するもの…シンプルな木のフォトフレーム、レターセット、厚紙、はさみ、のり

1.レターセットのキャラクターを切り抜く
2.枠からはみ出るパーツの裏に、厚紙を貼って少し丈夫にする
3.フレームに貼り付ける

これで、ほぼ完成。

私は、このあと表面の保護にジェルメデュウム(マット)を塗りました。

好きなキャラクターのグッズが手に入らない際には、ぜひお試しいただきたい。
(レターセットって意外とキャラクターの守備範囲が広くて使えます。もちろん個人的な使用に限り!(笑))

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-04-28 22:52 | ものづくり | Comments(0)

完成!兜の押し絵

e0196125_8583558.jpg

兜の押し絵が完成しました!

ちょっとボコボコなところもありますが、お隣のおばあちゃんに「良くできてるね〜」と褒められて、嬉しい出来となりました。

パーツを作り終え、組み合わせていく段階になったとき、どんな風に出来ていくのか、楽しさで胸がドキドキしました。
ものづくりは、これがあるからやめられない(笑)

私は手芸のキットなどを買っては、
「キットになってれば、いつでも出来るしなぁ〜」
などと、しまい込んだまま寝かせてしまうタイプの人間ですが(笑)今回これが完成して、清々しい喜びを体験しました。

押し絵の手法も取り入れた、自分の作品づくりも考案中です。

お節句に間に合って良かった!

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-04-28 08:58 | ものづくり | Comments(0)

押し絵の教え

e0196125_1384435.jpg

数ヶ月前のある日、家の外をボーイとお散歩していたら、お隣のおばあちゃんがニコニコとやって来ました。
いつも、ご自分で作った野菜をお裾分けしてくれる、優しいお隣さんです。

「押し絵って知ってる?」と、おばあちゃん。

私が知りませんと言うと、なんでも、綿をくるんだ布を台紙に貼っていき、ちょっと立体的に仕上げる絵のことだそう。

「40数年前に、息子に兜の押し絵を作ったんだけど、その時の余りの材料があるからやってみない?」とのお話しでした。

ちょっと興味があったので、いただくことに。
すでに下絵と、それからとった型紙、布もあるので後は貼っていくだけの状態でした。

それを昨日の晩、ボーイが寝てからやってみました。

「ぼやぼやしてたら端午の節句になるし、ぱぱっとやっちゃおう」とか軽い気持ちで。
さらに、これなら簡単に早く貼れるだろう、とグルーガンを使って。

が、しかし。


甘かった!(笑)


手芸は好きだし、出来るだろうと、調子に乗ってやったら、、、

何だか綿は片寄るわ、布にシワが出来るわ、グルーガンの糊が変に固まってボコボコするわで、見事に撃沈でした。

それに比べ、見本にお借りした、おばあちゃんの兜の押し絵の美しいこと。

「うますぎる…」
「○○さん、実はすごい技をお持ちで…」と、つぶやかずにはいられませんでした。

「これは安易な気持ちで作れる代物ではないんじゃ…!」
と焦った私は、居ても立ってもいられず、起きてしまったボーイに授乳しながらも、携帯で押し絵のコツを検索する始末。

すると、押し絵は歴史ある工芸手法で、特に「押し絵羽子板」は、職人さんが作る日本の伝統工芸だと言うことがわかりました。

知らなかった…!

やはり小娘が一夜でなし得るようなものではなかった…
押し絵に関わる皆様(?)申し訳ありませんでした!

と言うことで、己の慢心を捨て(笑)心を入れ替えてやり直すことにしました。

失敗したパーツのガチガチのグルーをなんとか剥がして、グルーガンを爪楊枝と木工ボンドに持ち替えました。
そして、ゆっくり丁寧に素材と向かい合うように作業。

すると、今度は納得できるくらいには、うまくいきました。

実は、この押し絵を早く完成させて、早く自分のやりたい制作を始めたいと、心のどこかで思っていました。

しかし、その考えは見事に打ち砕かれ(笑)
押し絵から伝わってきたのは「やりたいことを、いつ、どうやるか」でした。

今やりたいのは、押し絵です。

「これを本気で作ったら、今後に関わる制作能力がパワーアップしちゃったりして…」
なんて、いささか欲深な期待も交えつつ(笑)じっくり楽しみたいと思います。

今日、おばあちゃんと出会い、コツも聞くことができました。

ボーイの健やかな成長を願って、心込めて作るぞ!
(↑本来そういうものです。遠回りしたなぁ。)


イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-04-14 13:08 | ものづくり | Comments(0)

縁あって

e0196125_1651938.jpg

先日、河原で出会った小さなものたち。
川の流れに乗って、どんな旅をしてきたのでしょうか。

何か作品に出来ればと思います。
どんなものになるのか。
ご期待下さい(笑)

イワオカフェ、マユジより。
[PR]
by woodrock | 2014-04-11 16:51 | ものづくり | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧