アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

反抗期ボーイとの戦い、本当の相手とは

先ほど、反抗期ボーイとの戦いかたについてお送りしましたが、そんな事を続けているある日、また母子で揉めました。

で、夫ティミーが「根本的な原因はボーイでなく君の中にあるはずだ」てな事で ティミーお導きの元、深くまで掘る羽目になりました(笑)


「目の前の事象はただの事象に過ぎず」「本質は自分の中にある」

日々わかってやっているつもりでも、自分だけでは蓋をしてうまくすり抜けてる部分があります。今回は正にそれ。

その結果、要するに私が子離れしたくなかったんです。それも強烈に。

と言う事で、それは何故かを見つめ、私の中の悲しみを感じ切る事、受け入れる事をしたところ、このところ毎日繰り広げていたボーイとの闘いがピタリとやみました。

不思議なものです。

e0196125_18180300.jpg

そして11月11日の今日。

いつも新月満月、節分、夏至冬至などの節目に熱などを出して己を進化させるボーイ、今日も発熱が始まりました。

今のところ特に不思議な力などは見受けられないボーイですが、そこは何故か律儀(笑)
ある意味、宇宙とのパイプは太い様です。

またステップアップの予感です。

ついでに一緒になって、私も母としての次のステージへ参りたいものです。

e0196125_18234459.jpg
母親の役目は、産んだ時点で終わり、と言う人もいます。
産んだら、お互いの命を信頼して子育てを手放して、自分の命を全力で生きようと。

私も、今までの親子の関係は手放したいと思います。

子育てにかまける事自体は今は楽しいので、表面上は何も変わらないと思いますが(笑)私の中で何らかの区切りはつけます。

握りしめて苦しい事は軽やかに手放そう
e0196125_18182610.jpg


ボーイ間もなく4歳。

子であり、師であり、この世界を共に生きる仲間であり。

全力で生きる子どもが、親に全身全霊で伝えたいのはきっと「全力で、本気で、自分自身を生きろ」って事なんだな、と改めて感じる今日この頃です。


この熱烈なメッセージ、わかっててもなかなか体現が難しいんですけどね(笑)


まずはちょっとでも、【「あ、やりたいな」と思った事はその瞬間にとにかく着手しましょう!キャンペーン】をおすすめします。

イワオカフェでも只今キャンペーン実施中です!

だからブログをやたらに書きました(笑)

e0196125_18191151.jpg
だんだん自分にかえる


イワオカフェ、まゆじでした。


[PR]
# by woodrock | 2016-11-11 18:16 | 子育て | Comments(0)

反抗期ボーイとの戦い方

絶賛反抗期のボーイ、間もなく4歳。

母から離れたい、でも離れたくない、が渦巻いて大変そうです。

母親の私もしかり。離したい、離したくないのジレンマ。

e0196125_18032476.jpg

最近、母子で揉めた時は夫に間に入ってもらうと上手くいきます。


ボーイと揉める

→ボーイ怒る(結構怖い)

→私がティミーに泣きつく

→ボーイもティミーのところに来て受け止めてもらう

→2人とも落ち着いてくる

→何となく解決に向かう

と言う感じ。


幸せな家庭はまず夫婦からとは良く聞きます。

まず私自身との関係性を見つめ、次に夫、次に子どもとの関係と向き合ってみる。

その重要性を、ボーイは教えてくれている様な気がしました。

e0196125_18023543.jpg
子育てで壁にぶち当たったら、旦那さんに全力で甘えて癒されましょう(笑)

HPが回復してまた戦えます。←よく知らないけどロールプレイングゲームのようにね!


しかし、反抗期ボーイとの戦い、と言いつつ、実は本当の戦いの相手は別にいるのであった…!

続く

[PR]
# by woodrock | 2016-11-11 17:46 | 子育て | Comments(0)

久しぶりの更新とイベントの告知と宇宙のゲート

ブログ更新より睡眠、睡眠より消しゴムはんこ作りを優先していた、絶対ピックアップブロガーとかになれないタイプのイワオカフェです。こんにちは。

前回までのイベントの開催報告を!

します!!


……します?(笑)

もはやどのイベントの報告をしていないのか、分からないという、おとぼけまゆじをお許し下さい。

Facebookではしてるんですよ!

やはりあちらの方が気軽に…


…いつか言い訳しないロックンローラーになるって宣言しなかったかしら?

ロックンローラーとは言ってないかも。

ロックンローラーなんですけども。



と言う事で、イベント報告はせず、何ともう開催が明後日に迫っているイベントの告知をするぜベイビー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11月13日(日)
『第22回 美杉台フェスタ』

【場所】
飯能市美杉台 見晴らし台公園

【時間】
9:00〜14:30 (朝早っ!)←ひとり言です

【内容】
60店舗以上のフリーマーケットやハンドメイドの出店があります!

イワオカフェはご存じ“名入れ消しゴムはんこ”をライブ彫りします☆

美杉台は高台なので、すでに紅葉も見頃です。ぜひお出掛け下さい!

そして午後は飯能市役でやっている西川材フェアとはんのう生活祭へも是非!

郷土愛は強い方です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日11月11日。
噂によると宇宙ゲートが開く日だそうです。
ブログ書けない期から、もう何度目かの脱走を図り、宇宙ゲートをくぐりたいと思います。

e0196125_15223513.jpg
宇宙ゲート


イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
# by woodrock | 2016-11-11 15:27 | イベント | Comments(0)

イベント出店のお知らせ☆

差し迫ったイベントを含め、イワオカフェ、やる気ありますよ!という挨拶がわりに出店情報を紹介させていただきます。
いずれも、お馴染みのお名まえ消しゴムはんこの販売で参加いたします。


9月24日(土)
〜いるまるくん マルシェ〜

*時間 : 10時〜15時
*場所:入間ガス ショールーム
(入間市扇台1-5-25)

入間ガスブログ→


e0196125_16200552.jpeg

e0196125_16202543.jpeg
美味しそうなもの色々で、テンションあがります。


9月28日(水)
〜ひるさがり〜

*時間 : 11時〜16時
*場所 : サヤマハウス Com uni
(狭山市南入曽652-1)

Facebookイベントページ→

主催のカフェCom uniさんのごはん
e0196125_16205845.jpeg
ハーブと野菜のハーモニーが絶妙!
美味しくてアーティスティックです。

イベントではアクセサリーや雑貨、パンの販売、コムユニさんのドリンク&フードが楽しめるようです。

狭山は初出店!素敵な出会いに期待しております。


10月9日(日)
〜町田屋マルシェ〜

*時間 : 11時〜15時
*場所 : 町田屋跡地
(飯能市川寺 加治公民館隣)

Facebookイベントページ→

今回2度目の出店となります。
なんと我が家から自転車で5分の場所(笑)ありがたいことこの上ない。

前回の様子はこちら→町田屋マルシェありがとうございました☆


10月10日(月・祝)
〜nukunuku marche〜

*時間 : 11時〜17時
*場所 : ひだまりカフェ nukunuku
(飯能市栄町11-1)

Facebookイベントページ→


私は午前中〜お昼過ぎくらいの出店予定です。

つい数日前にいただいたランチ
e0196125_16213543.jpeg
お肉を使わないベジごはんです。焼き立てパンが絶品!


11月13日(日)
〜美杉台フェスタ〜

詳細は追ってお知らせします。




芸術の秋、食欲の秋です。

はんこをなるべく芸術的に彫りつつ、食欲には忠実に、イベントを楽しみたいと思います。

そんなこんなで、秋はイベント万歳なイワオカフェ、まゆじでした。

e0196125_16225855.jpeg
お待ちしてます〜!

iPhoneから送信

[PR]
# by woodrock | 2016-09-22 16:18 | イベント | Comments(0)

リフレッシュスクールで消しゴムはんこ講座

すっかり朝晩と肌寒くなりましたね。
イワオカフェまゆじはそんな温度差に、軽く当惑したり困惑しております。←両方同じ意味だけど

さて昨日、ママのためのリフレッシュスクールという企画で、消しゴムはんこ講座を開催して参りました。

今回の参加者は募集人数12名に対して4名!

…あら?去年の同じ講座で定員超えしたからといって枠をちょっと増やしたらこの有り様かい?(笑)

うーむニーズが読めん…

が、しかし、このメンバーしか考えられないと思うほど、大いに充実した講座になりました。
負け惜しみではなく(笑)

少人数だったこともあり、お互いの自己紹介から始まって、子育ての情報交換もしつつ、私も消しゴムはんこに関してその場で伝えられる限りのコツや情報をお伝えしました。

e0196125_23240765.jpeg

初めての方が多かったのですが、皆さん愛情いっぱいの素敵なはんこが出来上がりました♫

初めてでこのクオリティーです。
e0196125_23242554.jpeg

e0196125_23255861.jpeg
ブラボー!

そしてお互いに賞賛しあう素敵な現場でした。


彫る時は皆さん無言。
e0196125_23245919.jpeg
黙々と作業が出来る時間は母にとってはリフレッシュタイムです。


そんなこんなで、あっと言う間の2時間でした。

消しゴムはんこが完成し、皆さんからは
「嬉しい!」「楽しい!」「ありがとう!」
と言う、ほぼドリカムの様な嬉しいお言葉をいただきました。
(さすがに大好き!とは言われませんでしたけど)


この講座は23日にも開催します☆

何を隠そう、こちらもまだお席ありますので、消しゴムはんこに挑戦してみたい方はぜひ!!

何と参加費は破格の800円!!!

公的機関が絡んでいるのでこの価格です。
もうこの価格ではやりたくないのが正直なところ(笑)

しかしながら、こちらの講座でも惜しみなく私がお伝え出来る限りのコツや活用法などを伝授いたします!

素晴らしいことに託児もあります(別途300円)
場所は飯能市総合福祉センターです。

やってみたいという方はお気軽にご連絡下さい☆

woodrock◎excite.co.jp まで ←◎を@に置き換えて送信下さい

ちなみに、はんこはお子様の名入れはんこや、これからの季節に活躍するハロウィンやクリスマス、お正月モチーフまで何でも作れます!


どうぞ、ワガママに作りたいものをリクエスト下さい。提供出来るものは全部出します(笑)


何が作れるのかを説明し忘れて、結局最後に書いてしまうウッカリイワオカフェ、まゆじでした。

講座ではあんまりウッカリしませんよ!(笑)






[PR]
# by woodrock | 2016-09-13 22:24 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧