アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3/6(日)ぐるぐる手づくりまるしぇ出店します☆

e0196125_23455316.jpg

3/6(日)『第3回ぐるぐる手づくりまるしぇ』に出店します!


『ぐるぐる手づくりまるしぇ』とは…

飯能市内で大人気イベント、『ぐるぐるマーケット』の姉妹イベント。

『ぐるぐるマーケット』がフリマ中心のイベントであるのに対して、『ぐるぐる手づくりまるしぇ』はハンドメイド作品(フード)の販売オンリーのイベントです。


今回の『ぐるぐる手づくりまるしぇ』には、Jelly Beansのメンバーも出店いたします。


☆アルバムカフェ misugidai

写真アルバム用ペーパーアイテムの販売

(ブログ→http://ameblo.jp/albumcafe-misugidai/



☆つぶつぶ料理教室MAMAYA

雑穀を使ったフードの販売

(ブログ→http://mamaya-mamaya.jugem.jp/)


☆子どもと片付け ゆずのくらし

お片づけシール販売&お片づけミニ体験

(ブログ→http://bukiyome.exblog.jp/)


そして私、

☆アート・クラフト屋イワオカフェ

お名まえ消しゴムはんこの販売

(ブログ→今見てくれているやつです


となっております!
なんと豪華。

メンバーの普段の活動を知っていただいたり、お得に体験できるチャンスです♪

他にも素敵なハンドメイドのお店が多数出店します。

美味しいあのお店のスィーツや、かわいいあのハンドメイド小物が…!

財布の紐が緩みそう…(笑)


という訳で、ぜひお立ち寄り下さい☆



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『第3回ぐるぐる手づくりまるしぇ』

〈日時〉
3/6(日)11時〜15時

〈場所〉
丸広飯能店 7階 市民活動センター
(JR・西武池袋線 東飯能駅直通)

※お車でお越しの際は、混雑を避けるため、丸広駐車場(有料)ではなく、飯能市役所駐車場(無料)に駐車をお願いいたします。

さらにこの日、市内では『第5回 震災復興元気市』も開催しておりますので、ぜひ併せてお出掛け下さい!


春のお出かけはぜひ飯能へ!!


実は昔、某省庁で働いていた際に、飯能市がエコツーリズム大賞を受賞するのを見届けたことのある、イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2016-02-27 23:45 | イベント | Comments(0)

ほんの少し子育てが楽になる(かもしれない)魔法の言葉

e0196125_2361412.jpg


我が家のボーイの言動を見ていて思うことがあります。


それは



『どんだけ自由奔放なんだ!』



と言うことです(笑)


その言動、要求にすべて応えれた日には、父や母は超人になれるに違いない…。


子育て中、そのくらい自由奔放な振る舞いや、ほぼ実現不可能であろう要求に振り回されることもあるかと思います。


しかしながら、そこでお互いにイライラしては悪循環が発生しかねません…。


そこでそんな時、私的に意外と効く言葉があります。


それが



「これが天才というものか…!」




です(笑)


その瞬間、我が子を天才だと思い込むのです。


天才は得手して凡人の斜め上を行き、ともすれば思いっ切り前を突っ走っているもの。

我が子の言動に理解不能なことや理不尽なことがあった時にこの言葉を唱えるとあら不思議。

『これは天才のやる事だから理解を越えていても仕方がない』

『やらせるだけやらせよう』

とか

『見守るしかない』

と言う若干前向きな諦めがつきます(笑)


どうしても引き下がれない場合でも、

『申し訳ないけど、ここは凡人の常識に付き合っていただきましょう!』

と天才を敬う気持ちにもなれます。



自分の中でこの人は天才だ、と思う偉人と重ね合わせるとさらに効果的。


ちなみに私は自由奔放に振る舞うボーイ(例えば…夜も更けたのに、ノリノリで絵を描いていて一向に風呂に入りそうもない状況とか)に対し、


「この人はレオナルド=ダ=ヴィンチだから仕方ない」


などと思うことにしています(笑)


ちょっとばかり非常識な事態になっても、自分が天才の母だと思えば些細なことはスルー出来て、キーっとならずにその状況を楽しめる…

気がします(笑)


ちなみに、それならばと天才として育て上げようとしたり、期待しすぎたり、天才の母であることのプレッシャーを感じたり…は微塵もしない事が最大のポイントです。

ただ、子どもの言動を楽しむだけの、親の遊びですので(笑)


子育てが辛い時、ちょっとお試し下さい。



ちなみに今日のボーイ。

アナ雪のエルサになりきって、つなぎのズボンのボタン(用足し用)を全部はずしてドレスに見立て、「このまま出かける」とおっしゃる…。
e0196125_2361499.jpg
なのでドレス仕様のまま買い物に行きました(笑)
(下にレギンスを履かせて)


ロングスカートみたいだけど、天才だから仕方ない(笑)

『モナリザ』はダ=ヴィンチ自身の女装姿だって言う説もあることだし。(どんな関連性)
e0196125_2361482.jpg

エルサになりきるレオナルド=ダ=ヴィンチがシャガールの画集を見ています。(親子の妄想が入り混じる図)
e0196125_2361466.jpg


親の常識を外すのも楽しいものです。
そのうちに自分まで天才な気になれるから、それもまた一興です(笑)
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-02-19 23:06 | 子育て | Comments(0)

美味しく楽しく素敵な時間2連発!(お店の紹介も)

最近、異常に暖かったりまた寒かったり。
今年の冬はトリッキーですね。

この頃は実家へ仕事に行っており、瑞穂町と飯能市を行ったり来たりするキャンペーン月間です。


さてそんな最中、時々楽しい集会がありました。


まずは、自然農の畑仲間の新年会。

e0196125_23401399.jpg
場所は飯能駅からほど近いところに昨年秋オープンした、ギャラリー食堂『厩戸(うまやど)』さん。

とても素敵な雰囲気の中、菜食の優しくておいしいご飯をいただき、畑と子育てトークに花が咲きました。

e0196125_23401323.jpg
こんなに居心地の良いお店が近場にあるなんて嬉しい限りです。
(そして今まで行かなかったのが惜しい限り)


市内の皆さま、ぜひとも足を運んでみて下さい。(いや、市外の方も誰も彼もみんなぜひ)

『厩戸(うまやど)』さんブログはこちら



それから数日後には、色々お世話になっている、大好きなベーグル屋さん『une bagel』にて1、2、3月生まれさんのお誕生日会に参加しました。

うち誰も誕生月に該当しないんですけどね(笑)
お祝い担当と言うことでね。


みんなでご飯を持ち寄って(私も頑張りました)
e0196125_23401335.jpg

さらにメインは『ヤスダ屋』さんというケータリング専門の、独創的なお料理を作る方のケーキ!

e0196125_23401363.jpg
(写真が暗くて無念…!)

リンゴとルバーブ、バナナと金柑のケーキです。


料理ってこんなに芸術的なんだ…!

と思わずにはいらない“作品”でした。


こんな風に自分のキャンバスに独自の世界を描けるなんて、本当に素敵。


その美しさを保つために参加した大人たちが4、5人がかりで切り分けたケーキ(笑)
味も芸術的に美味しかったです。


ヤスダ屋さん、前にお料理もいただきましたが、その世界観は唯一無二だと思います。


気になる方はこちらへ。

ヤスダ屋さんFacebook&ブログ

一押しのベーグル屋さんune bagel もお忘れなく!



おまけ☆

2つの集まりの間に、法事で松戸まで行き、親戚が集まってご飯を食べたりもしました。

ビルの4階にあるのに『さんかい亭』

…でね。

↑これだけ言いたかった(笑)
(そもそもは従妹が言ったんですけど)


集まった親戚みんな元気で、ボーイもハトコたちと会えて楽しそうで、バレンタイン前日だったからお菓子大量にもらって(笑)

血のつながりって何だか兎に角ありがたいなぁと思いました。



美味しい週間、略してDW(デリシャスウィーク←造語)は、これにて終了です。

お付き合いありがとうございました。


最後に…自然農仲間の皆さんも、une bagelに集まった皆さんも、みんな豊かな感性、個性を持った素敵な方ばかり!

ご縁が本当に嬉しいです。
ボーイもそんな素敵な大人たちに可愛がられて成長中。
e0196125_23401392.jpg
芸術ケーキが入っていた箱で遊んでもらったりね(笑)


感謝。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-02-18 23:40 | 暮らし | Comments(0)

節分と新プロジェクト発足☆

このごろ連日実家の仕事へ出掛けております。

その間、ボーイは夫ティミーにお任せしています。

朝、たいていボーイが必死の形相で私を行かせまいとします。

全身全霊で「おかあさん行かないで〜!!」と泣き叫ぶ我が子に心を痛めない母はおりません。

この状況、出来ることなら避けたい。

さて、今朝もそんな調子になりそうでした。

そこで、昨晩の節分でまいた豆の残りをあげてみようと思い(ボーイは炒り大豆が大好き)ちょっと試しにソファーの下に豆を置き、ヘッドライトと長い板状の木を渡し

「この板でお豆を取れたら食べていいからね〜。お母さんもう行くけど。」

と言ったらニコニコで豆を取り始めました。

なんかしらないけど大成功(笑)

あとで聞くと、豆拾いゲーム後も泣かなかったようです。

豆をまいて息子をまいた話でした!
(なんのこっちゃ)




さて本題です。

節分の昨日、新プロジェクトが発足しました!

e0196125_2354127.jpg

昨年の冬に、飯能市内で開催された“女性のプチ起業応援イベント”でご縁がつながったある方から、所沢の『フューチャーセンター』と言う駅チカの施設で活動するプロジェクトにお誘いいただきました。

これがなかなか壮大で面白そうなのです。

この活動がどんどん形になっていったら本当に素敵。

メンバーの一員に選んでいただけて光栄です。


私自身の活動内容は、表面的には今までと変わり映えはしないかも知れません。
(アートセラピーとか消しゴムはんことか)

でもこのプロジェクトに関わることによって、内なる部分はさらに広がる予感がします。


今年は飯能を飛び出して所沢にも足をのばしてみたいと思います。

近日中にイベントも開催予定ですので、色々決まり次第こちらでもお知らせいたします。


こちらは、プロジェクトチームメンバーの手づくりモンブラン!
e0196125_2354133.jpg
なんとも贅沢な味わい。
濃厚で美味でした!




5年後、10年後も見据えて、今しか始められないことを始めてみたいと思いませんか。
(なぜか問い掛け)

はい、始めます!
(そして自分で答える)


クリエイティブな活動をしていきたいと思います。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-02-04 23:54 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧