アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しあわせ色ごはん教室に参加しました

もうすぐ2月ですね!

今年の節分、また節分熱が出まいか若干の警戒をしております。(去年の今頃の記事→節分とジェリービーンズ

さて先週のことですが、嶋田佑紀さんの“しあわせ色ごはん”に行って来ました。

この方は合同会社emoの代表で、フードカラーセラピストでもいらっしゃいますが、現在は“本質探求セッショニスト&ライター”として活動されています。

人事をされていたことがあり、またセラピストでありアサーティブトレーナーでもあり。
人のやりたいことを本質から探り当てる事の出来る、何だかすごい方です。

私も以前、ご縁あって少し本質を掘ってもらったのですが、かなり効きます(笑)


その話はさて置きまして。

今回参加させていただいた“しあわせ色ごはん”では、カラーセラピーを基に色をテーマにしたごはん作りを教えていただきました。

今回のテーマは「赤」

我が家のボーイが一番好きな色です。

「赤」について色々(色だけに)教えていただきました。

例えば、

・「赤」を身に付ける時の注意点 や

・「赤」を選ぶ時の心身の状態

・「赤」を表す食材は何か

・「赤」を使った食事をいつ食べると良いか

…などなど。

今まで食事の彩りを気にしたことはあっても、意識的に色を使い分けると言う発想がなかったので、嶋田さんのお話しは目からウロコでした。

赤いパンツはみんながみんな履けばいいってもんじゃないとかね(笑)

お料理の調理法も「なるほど〜」と思うことばかりでした。

e0196125_8181031.jpg
なんと素敵なキッチンと鮮やかな調理風景



実はこの“しあわせ色ごはん”、テーマカラーのランチがいただけるんです。

完成したランチのちゃんとした写真がちゃんと撮れていなかった悲しみよ、こんにちは。
e0196125_8242077.jpg


ボーイ用のセットも主役のハンバーグが見切れてしまってます(悲)
が、このハンバーグ、絶品でした!

自家製ケチャップがとても美味しくて、ボーイも最後にはカップに入れてもらったケチャップにハンバーグを突っ込んで食べてました。

いつもなら目ざとく発見しては取り去ろうとする玉ねぎもたっぷり食べてくれました。
しめしめ。

さすがしあわせ色ごはん!

副菜の野菜も美味しい「赤」で、私もこの学びを生かしたお料理が出来たらいいなぁと思った次第です。
(意気込みだけは充分)



“しあわせ色ごはん”が気になった方や“本質探求”というワードが気になった方は、嶋田さんのパワフルなご活動をぜひブログでご覧ください!↓

本質探求!自由に生きる!『大丈夫、あなたならできる!』



この冬は何だかのそのそ暮らしている気がするので、私ももっと「赤」を使って、もうちょっとパワフルにいきたいものです。

赤いパンツ履こうかしら(笑)イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-30 08:18 | 暮らし | Comments(0)

ぐるぐるマーケットありがとうございました☆

雪が降りましたね!
家の前の林はこんなことに。
e0196125_23313865.jpg
雪原か!



日曜日は第8回ぐるぐるマーケットでした。
ご来場の皆さまありがとうございました☆

イワオカフェのはんこもご好評いただき、今回も20名ほどのお名前を彫らせていただきました。

『あ』と『ゆ』と言う、私のあまり得意としないで賞上位ランクの2字が多くやって来てくれまして、これは修行だと腹くくって彫りました(笑)

『友だちにもあげたいから』と、お名前はんこを買って下さるのが2回目、3回目になる方もいて、本当に嬉しい限りです。

それから、妊婦さんで『すごく彫ってもらいたいけど、まだ名前が決まってないんです』と言う方もいらっしゃいました。

旦那さまとそう言って笑い合っている姿が微笑ましく、何だかこちらまで幸せな気持ちになりました。

お生まれになりましたら張り切ってお彫りしますので、ぜひご利用下さいませ☆


3月6日(日)の“ぐるぐる手づくりまるしぇ”(ぐるぐるマーケットの姉妹イベント)にも出店したいなあと思っています。

2月1日(月)9時〜が出店の申し込み日ですからお忘れなく。(←突然の同業者向け連絡)


今回は、同じブースにアルバムカフェmisugidaiのはまちゃんがいてお喋りしつつ出店できたので、とても楽しかったです。
私が彫るのに手一杯状態の際には接客までしていただいて(笑)

右側がはまちゃんスペース。
e0196125_23313852.jpg
さすがのディスプレイ


ペーパーアイテムが大人気でした!

(私は同じブースだからと油断して買い損ねました…うっかりし過ぎだろう私よ)


はまちゃんとは“消しゴムハンコ&ペーパーアイテム”のコラボレーションも企画中。

ワクワク☆
いつ完成するかはわかりませんが(笑)お楽しみに〜。


昨日は別のお仕事の話しをする予定がありましたが、雪で延期に。

なもんで雪だるま作りをして遊びました。
e0196125_23313848.jpg
今度降ったらサンダーバード1号を作りたいという野望まで生まれました。(ボーイがサンダーバードにハマっている影響)


仕事も遊びもクリエイティブに行きたいものです。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-19 23:31 | イベント | Comments(0)

1/17(日)ぐるぐるマーケット出店します☆

今週末の17日(日)はお馴染み、ぐるぐるマーケットでございます。


馴染みのない方は何をぐるぐる回すのかとお思いでしょうが、ぐるぐる回すのは…



愛です!!




…えぇっと、具体的には

・次の人に譲りたいもの(リユース品)

・手づくりのこだわり作品や食べ物

・震災被災地を応援する品

の販売により、想いや品物、お金をぐるぐる回していくイベントです。

また、ぐるぐるマーケットはチャリティーイベントです。
集まった出店料、ぐるぐるマーケット実行委員会ブースの売り上げの一部がNPO団体へ寄付されます。

毎回、1000人近くのお客様が来ているそうで、活気があって楽しいイベントです。



私イワオカフェは、今回も『お名まえ消しゴムはんこ』を販売させていただきます。
e0196125_21351371.jpg
数種類の消しゴムハンコから好きな柄を選んでいただき、そこにご指定のお名前(その他文字でも可)をその場でお彫りします。

毎回ご好評をいただき、今までに100名ほどの方のお名まえハンコを彫らせていただきました。

この機会にぜひご利用下さい☆


し・か・も

今回はなんと、同じブースに“アルバムカフェmisugidai”のはまちゃんがいます!

はまちゃんとは、ぐるぐるマーケットの姉妹イベント『ぐるぐる手づくりまるしぇ』で出会い、その後も縁あってJelly Beansにも新加入してくれました。

はまちゃんのブログはこちら↓
『おもいで時間の残し方~アルバムカフェmisugidai』

はまちゃんは写真を楽しく素敵にアルバムに残すためのノウハウを知っているアルバム大使です。
アルバム用のペーパーグッズの販売もあります♪

可愛いアルバムを作るのが苦手な方(←思い切り私のこと)は必見です☆



また、別ブースでは整理収納アドバイザーのnaomiちゃんもお片づけ相談会をしています。

naomiちゃんブログはこちら↓



Jelly Beans代表もお菓子の販売をします。
(本格的な美味しい焼き菓子です♪)

ぜひぜひ、それぞれのブースでお楽しみください◎

フリーマーケットで掘り出し物も見つかるかも!



ぐるぐるマーケットは丸広飯能店7F(市民活動センター)にて11:20〜15:00まで開催です。

※11:00〜11:20は妊婦さん、小さいお子様連れの方の優先タイムです。

お車でお越しの際は、飯能市役所に駐車をお願いします。



前日に実家の仕事でヤスリを掛けまくるので、翌日ちゃんと腕が言うことを聞いてくれるか若干心配な、イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-15 21:20 | イベント | Comments(0)

Jelly Beansの新年会でした

12日は起業サークル“Jelly Beans”の新年会でございました。

が、しかし思いっきり写真を取り忘れました…

ので、もしも雰囲気を知りたい方がいらっしゃいましたら、Jelly Beansのfacebookをご覧下さい(丸投げ)

こちら↓

☆Jelly Beans Hanno


場所は飯能市内にありますcafe BROWNさんにて。

とっても美味しいハンドドリップのコーヒーと材料にこだわった体に優しいお菓子、本格カレーランチなどをいただける素敵なカフェです。


さて新メンバーを迎えての初めての定例会。

昨年の振り返りと、今年の活動について話し合いました。

皆さん活気がありまして、実に素晴らしい会でした。

私は主に同席していた我が国の王(ボーイ)に色々かまけておりましたので、一見したところ、『やる気あるのか!!』と言われてもいた仕方ない状態・態度でおりました。

が、やる気はあるんですよ、皆さん!!(笑)

ただ人が話しているのを聞いてるだけで満足するタイプなだけです。

クラスにいる、グループになると、あまり発言せずひっそりとしている奴、あれです。

一時、ちゃんと積極的に意見を述べようとする時期もありましたが、無理なのでやめました(笑)

team NACSで言うとヤスケンのポジションで生きていきたいと思います。(わかりづらい)


さて、Jelly Beansには今までのメンバー6名

・児童英会話講師

・カラーコーディネーター

・ファイナンシャルプランナー

・整理収納アドバイザー

・アロマセラピスト兼フルート奏者

・消しゴムはんこ作家兼アートセラピーインストラクター
(一応私)←というか私


に加えて、


・アルバム大使
(素敵な写真アルバムを作れるすごい人)

・つぶつぶ料理講師
(美味しい雑穀料理が作れるすごい人)

・人も鳥も癒せるセラピスト
(癒やしのマッサージが出来るすごい人)

・四つ編みタッセルアクセサリー作家
(ブレスレットなどを四つ編みで作れるすごい人)

が仲間入りしました☆
(書き方が雑で大変申し訳ございません)


Jelly Beans、かなり面白い面々になりました。

さらに
・傾聴カフェ開業予定の方
・ヨガの先生

も加入予定です。

こうやって並べて見るとJelly Beansのポテンシャルすごいな(笑)


そんなこんなで、今年も起業サークルJelly Beansにご期待下さい!


私は比較的ぼんやりしておりますが、やるときはやりますよ!




写真がなくて寂しいので、関係ないけど

川で見つけた、自然が作り出したであろう“孫の手”(竹製)
e0196125_4261939.jpg

角度がバッチリ
e0196125_4261919.jpg

本当に関係ない…


あ、Jelly Beansと孫の手、どちらもご利用いただければかゆいところに手が届くでしょう!
とかダメかしら。(ダメだと思う)

あらゆる点ですみません。イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-15 04:26 | 暮らし | Comments(0)

嬉しいこと

実家の仕事から帰ったら、私に会ったとたんに痛烈に眠気を訴えるボーイ。

そのボーイに何やら耳打ちする夫ティミー。

ボーイ、ぱっと笑顔になり、私の手を引き台所へ。


「これおかあさんに買ったの!」
e0196125_327859.jpg
カラフルでイキイキとしたスィートピー。



ボーイを抱っこする腕がちょっとツラい程度には仕事(ヤスリがけ)をして来た疲れ。
それが吹っ飛びました。

ありがとう!お母さん嬉しいよ!!とボーイをぎゅうと抱きしめたら


「よろこんでくれて嬉しい!」

とすごく嬉しそうに言いました。


どれだけハッピーをだだ漏らしてくれるんだろう彼は(笑)


ティミーに聞くところによると、2人で行ったホームセンターでの買い物中、ティミーがふと
『嫁さんに花でも買おうかな』
と思っていたら、
ボーイが
「このお花、おかあさんに買おう!」
と言ってくれたらしい。

良くできた男たちよ(笑)

ボーイからは初めて贈られた花束でした。
e0196125_327879.jpg

2人とも、どうもありがとう!


愛はちゃんと受け取ろう。イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-12 03:27 | 暮らし | Comments(0)

美味しいご飯って…

e0196125_3265279.jpg

実家へ仕事に行った鏡開きの日に、父が作ってくれたお雑煮。

美味しかった!


私の母はインド料理の講師をしています。

昔から人に料理を誉められていた母。

今思うと、実家に暮らしていた頃、母のご飯は本当にどれも美味しかった。

父もたまに作ってくれて、親子丼や大晦日のすき焼きや、キャンプでのジャンバラヤなど、美味しかったしイベント感があって好きでした。


我が家ではここ数年、朝昼のご飯を私が作り、夜ご飯を夫ティミーが作ってくれています。

ティミーのご飯もとても美味しいです。

特に和風の煮物とか、野菜のスープを作るのがとても上手です。


一方、私は朝昼担当なので、かなり適当です(笑)

それでも、息子のボーイは等しく、夫ティミーにも私にも度々こう言ってくれます。

「おとうさん(おかあさん)の作ってくれたごはん、おいしいね」

「作ってくれてありがとう」


私はボーイほど、ちゃんと母と父にご飯が美味しかったことと、お礼を言えていたかしら。

そんな事を思ったので、思い立ったが吉日という事で、この場を借りて。


お母さんとお父さんの作ったご飯、美味しかったです。
作ってくれてありがとう!


…また作って下さい(笑)


世の中では食の安全や食生活についてかなり敏感になっている昨今ですが、ある方のfacebookの記事に、

「近年、砂糖が悪者扱いされているが、子供の頃に母親が作ってくれた甘〜いお汁粉を食べて体調を悪くした事はなかった」と言う話がありました。

その方は、自然な方法で野菜を作る、言わば食のエキスパートです。

でもその記事の話からは、食べ物の物質的要素うんぬんはさて置き、「作る側がどれだけ愛情を込めていて、食べる側がどれだけ愛情を受け取れているか」によるんだ的なことを感じました。(注・個人の解釈です)

私の周りには今、たくさんの食のエキスパートがいます。

管理栄養士さんや自然栽培農家さん、雑穀料理の先生や、酵素や薬膳、油に詳しい方や、体に優しいお菓子やパンやご飯を作る方々…
などなど、本当にたくさんのつながりが出来ています。

私も出産前までオーガニック食品店で働いておりましたが、現在うちの食事は割と守備範囲が広めです(笑)

こだわりの食の達人たちのお知恵も拝借しつつ、これからも私たちらしい、楽しくて愛に包まれたご飯やおやつを作ったり食べたりしたいなぁと思います。

父のお雑煮からずいぶん話が深みにハマってしまった…(笑)


つまり、食に愛情は付き物だなぁ、という話です。
それもそのはず、当たり前だけど、食べ物は命で出来てて食べたら命になるんですものね。


ところでレイキ(エネルギー療法)をかけると、食べ物も浄化されるらしい。
それをやろうかな。

いや、その前にちゃんと料理をしよう(笑)イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-12 03:26 | 暮らし | Comments(0)

木みどり市と観音さま

飯能の名栗地区へ遊びに行って来ました。

月一で開催している“木みどり市”
e0196125_326932.jpg

une bagelでの縁側マーケットでご一緒しているアスロンコーヒー焙煎所さん主催のイベントです。

初めてお邪魔しましたが、会場の古民家がとても良い雰囲気で、かなり素敵な空間でした。

パン屋さんやスパイス屋さん、ハンドメイド作家さんや雑貨屋さんがいて見ているだけでも楽しかった!

保谷の“まあるいパンや”さんのパンと“アスロンコーヒー焙煎所”さんのコーヒー豆をいただいて来ました。
e0196125_326959.jpg

こちらの古民家からは、名栗地区では有名な“鳥居観音”が見えます。
山に立つ、巨大な観音像です。
e0196125_326961.jpg
ボーイ、車から見えた瞬間から、なぜか観音様にずいぶんと惹かれておりました。

そして
「○○ちゃんのお腹の中にも観音さまがいるかもしれない」
と言う意味深な発言までしてました(笑)

ちなみに私のお腹の中にも観音様が、夫ティミーのお腹の中には大仏様がいるそうです。

小さい子の発想の豊かさよ!


その後、une bagelに寄ってベーグルを食べ、
e0196125_326925.jpg
帰って家の前の川で遊んで
e0196125_326965.jpg

青空の下、素晴らしい1日でした。

こんな生活が好きです。

…存続のためにも稼ごう(笑)
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-11 03:26 | 暮らし | Comments(0)

2016年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます。

今年も張り切って参りたいと思います。
e0196125_251587.jpg

と言った矢先、何かの占いで、今年の8月11日生まれは『やればやるほど引かれる』と書いてあったので、出鼻をくじかれました(笑)

なのであまり張り切りすぎないようにします…。

いや、引かれるくらいやるのも手か?


さて、個人的には今日が実家にて仕事始めの日でした。
(実家の仕事…特撮ヒーローに関わる仕事)←たぶん国家機密


イワオカフェの仕事始めはこちらのイベント。



『第8回ぐるぐるマーケット』in 飯能市民活動センター

日時:1月17日(日)11時〜14時

(11時〜11時20分は妊婦さん、小さいお子様連れの方の優先時間)

場所:東飯能駅直通 丸広飯能店7F


こちらのイベントに参加するのも恒例になりました。

リユース品からハンドメイド作品、こだわりのフードと盛り沢山の、毎回大盛況のイベントです。

イワオカフェはお馴染みのお名前消しゴムはんこ販売をします。

そして今回は同じブースに、スクラップブッキングをしている“アルバムカフェmisugidai”さんもご一緒してくれます☆

スクラップブッキングはお子さんの素敵な写真アルバムづくりに大変オススメです。
(私もやりたい)

どうぞお楽しみに!!


始まりました2016年。

前回も書きましたけども、2016年はアーティスティックにいきたいと思います。

アーティスティックに、ファンタジックに、時には堅実に(笑)

本年も宜しくお願いいたします。

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-04 02:51 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧