アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボーイ3歳になりました☆

切り株ボーイ
e0196125_4201618.jpg

我が家のボーイ、25日で3歳になりました!

数ヶ月前から
「もうすぐ3さい、いまは2さい」が合い言葉のようになっていたボーイ。

当日の朝、夫ティミーに「3歳おめでとう!」と言われると、急に落ち込み始め、布団に潜って
「○ちゃん、まだ2さいがいい」
「まだ大きくなりたくないの」とべそをかき始めたボーイ。

…3歳になると何か恐ろしいことがあるのか?(笑)

特にそんな話はしていたつもりはなかったのですが、本人的には、卒乳やら幼稚園通いやらのプレッシャーを自分にかけていたようです。

なので、そんな気持ちも受け止めつつ、
「昨日までとそんなに変わらないこと」
「3歳になったらもっと楽しいこともたくさんあること」
「何なら別に大きくならなくてもいいこと」(笑)
を話しました。


しばらくすると3歳になることを受け入れたようでした。

繊細ボーイ!

繊細な両親から出てきたからねぇ…生粋なんでしょう(笑)

あまり「大きくなったんだから」は言わない方向で行こうと思います。

しかしながら、やはり3歳になったとたんに何かが変わっている。
何かの説明は難しいですが、言動や雰囲気とでも言いましょうか。
やはり発するものに強さが加わった気がします。

主張もかな〜り強くなりました(汗)

何かこぼしたら言われなくても自分でタオルを取りに行って拭く、とか自発的に行動することも増えてきました。
←こんなのべた褒めします(笑)だって私でもすぐやらなかったりするからね!

卒乳に関しては、『夜寝るときのみOK』を試したところ、日中に眠くなるとおっぱいコールが鳴り止まず、夜に何だかものすごく荒れるので、まだダメかも。
まぁいつか何とかなるでしょう(笑)


さて、今年のケーキはリクエストをもらっていた江ノ電です。
e0196125_4201610.jpg

乗車はおろか、実物を見たこともないのですが、江ノ電には何か魅力を感じているようです。

夜な夜な作り始めて、うっかり熱中して朝方まで造形してしまった代物。

抹茶の代わりに青汁クリームにしたら、あんまり緑になりませんでしたが、味は良かったですし体にも良さそう(笑)

とても喜んでくれて、みんなでハッピーになりました。


毎日楽しく歌って踊って、おもしろ発言と素敵な笑顔をいっぱい見せてくれるボーイ。

3歳おめでとう!そしてありがとう!


畑で親しくさせていただいてる助産師さんが、

『インドのアーユルベーダでは“3歳までは王子王女のように育て3歳からは同士のように育てる”って聞いたことがありますよ〜。
日本でも“三つ子の魂百まで”とか言うから、3つって子どもの成長の中で大切な通過点なのかも』
とおっしゃってました。

そんな変化の年。
私もまだ母親としては3歳なんだと思うと、まだまだ親業の入り口なんだなぁと思います。

世間一般に言われることではなく、私自身が本当に感じること、思うことを伝えられる母でいたいです。

↑しかしこれが難しいんだな(笑)
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-11-29 04:20 | 子育て | Comments(0)

ありがとうございました!11/22☆美杉台フェスタ

先週22日、美杉台フェスタ2015に参加しました!

女性起業サークル、Jelly Beansの代表が毎年出店していて、今年はお隣で一緒に参加させていただきました。

私はお馴染み(?)のお名まえ消しゴムはんこでの出店です。
e0196125_0315530.jpg
会場は公園だったので、地面にシートと布を引いて、小さな折り畳み式ローテーブルを出して。

注文を受け、ただただ、ひたすら彫ること、数時間。

その間、小学生からおばあちゃんまで、様々な年代の方々が
「すごいね〜」「これはあげたら喜ぶね~」
と賞賛のシャワーを頭上から浴びせて下さいました。

彫ることに集中するあまり、そんなお褒めの言葉に愛想のひとつも振りまけず、頑固無口な職人みたいになってしまいましたが、内心は彫刻刀を置いて踊り出したいくらい嬉しかったです。
(踊るはんこ彫りなんてやだわ)

お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました!

おかげさまで、用意した材料の一部がなくなり販売を終了するほど、たくさんの方にお買い上げいただきました。

あとから来た夫ティミーには「この店構えで良くお客さんが来たね(笑)」と言われました。
本当にねぇ。


今回はお父さんが会社で使える様に、また連絡帳に使える!と名字のはんこをオーダーされる方も結構いらっしゃいました。
使い方はまだまだ色々ありそうで嬉しいです。



お客様でお一人、ご注文のはんこを取りに来られなかった方がいらっしゃいました。
もしこちらのブログを見つけたりしましたら、ご連絡下さい。

小さなクマのはんこが、押してもらうのを待っておりまーす☆



次回は12月13日(日)市民活動センターのウィンターフェスタにて、消しゴムはんこ作りワークショップと、お名前消しゴムはんこの販売を行う予定です。

こちらも宜しくお願いいたします☆
(詳細は後日)



実は今回またもイベント中の写真を取り忘れました。
ぬかった…。

ブロガーにはなりきれないイワオカフェ、マユジでした。とほほ。

[PR]
by woodrock | 2015-11-28 00:31 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

11月、12月のイベント出店情報☆

e0196125_4174368.jpg

秋も深まり。
電車と紅葉とティミーとボーイ。



さて、11月、12月のイベント出店とワークショップのお知らせです。



☆美杉台フェスタ

11月22日(日)
9:30〜14:30
@見晴らし公園(飯能市)
※お名まえ消しゴムはんこ、小物販売



☆縁側マーケット

11月23日(祝)
11:00〜15:00
@une bagel(飯能市)
※アートセラピー体験、小物販売


☆こまち朝市

12月6日(日)
10:00〜15:00
@小町公園(飯能市)
※小物販売


☆市民活動センターウィンターフェスティバル

12月13日(日)
10:30〜15:30
@市民活動センター(飯能市)
※消しゴムはんこワークショップ、小物販売
(詳しくは別途お知らせします)


☆消しゴムはんこワークショップ

12月15日(火)
11:00〜13:00
@市民センター(鶴ヶ島市)
※クリスマス、お正月用の消しゴムはんこ作り
(詳しくは後日お知らせします)


こうやってみると毎週のようにイベントしてますね。
イベント野郎です。
(野郎?)

それに加え、現在消しゴムはんこのオーダーも2件いただいております。
上記のはんこワークショップもリクエストをいただいたもの。

それからまだ未定ではありますが、来年度に向けてアートセラピーのお仕事のお話しもさせていただいています。


…この展開、どうしたんだろう(笑)


生活のこともあるし、来年あたりフルタイムでパートとかしちゃおうかな、なんて考え始めた途端にこれ。

「そっちじゃないだろ!」と言われているような気がします。

いや、そっちも必要に応じてやりますけれども(笑)
やりつつ、こっちも抜からずやります。

実にトリッキーな毎日です。
正直、息切れしないか心配ですが、面白くなってきました。

バランスよく、やっていけたらいいなと思います。
命を燃やして運命を走らせたいと思います。(by caravan)


本当に素晴らしいご縁をいただいています。

ありがたく受け取りたいと思います。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-11-21 04:17 | 暮らし | Comments(0)

Jellybeans活動もやってます

お芋ほりの話題が続いて、これではただの食いしん坊みたいなので(←間違いではない)、久しぶりに起業関連の話題を。

しばらくお休みさせていただいていたJellybeans(ジェリービーンズ)の活動にも再び参加を始めました。

Jellybeansは、飯能市の女性起業家と起業準備中の女性が集うサークルです。

この日は12月に開催される市主催のイベントへ出店する際の内容と、新メンバー募集についてのミーティング。

今回は活動中のメンバーは全員集まり、有意義な話し合いとなりました。


e0196125_23384779.jpg
会議の写真は取り忘れたけど、脱走したボーイとガールフレンドの写真は撮る親バカぶり(笑)


飯能市ではここ数年、働く女性、特に女性起業家を応援する試みを始めています。

私たちも思いをどんどん形にするべく、活動を続けたいと思っています。
まあ、うちは資金繰り問題があるので長期戦になりそうですが…(笑)

それはそれ、これはこれで。

Jellybeansの活動情報や新メンバー募集についてはまた追々。


12月のイベントもお楽しみに!
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-11-09 23:38 | 暮らし | Comments(0)

小島農園でもお芋ほり

さて、先月じゅらくの畑では芋掘りを放棄したボーイ。

後日、小島農園でのお芋掘りにお友だち親子と参加したのですが、果たして芋は掘れたでしょうか。


正解は…


掘りました!



ほとんど土を掘ってましたけどね(笑)

あと結構重い農具で土を平らにする作業に没頭してました。
e0196125_23102958.jpg
マイペースボーイ。

でもずっと楽しそうに過ごしていて、私も楽しかったです。
e0196125_23102974.jpg
9月に枝豆もぎに参加した時はお腹が空いたりなんだりでご機嫌ななめだったので、今回はお昼を先に食べてから午後作業する作戦が功をそうしたといえるでしょう。

題して、

腹が減っては芋は掘れぬ作戦! ←声を大にするほどでもない



ちなみにお昼ごはんは、午前中からの参加者20名ほどの皆さんとハウスの中でいただきました。

小島さんの具だくさんお味噌汁と小松菜の浅漬けもおいしかったです。
いつも体に染みる野菜料理をいただけて幸せです。



またこの日は毎年航空公園で行われている航空ショーの日でした。

私たちは小島農園の広い空の下で、その様子を見ることが出来ました。
まさに特等席!
e0196125_23102944.jpg
雲一つない真っ青な空に、飛行機たちが白い煙で描くハートや星たちに子どもも大人も大歓声でした。
e0196125_23102910.jpg
薄いけどハート


とっても気持ちのいい1日でした。

帰り際、小島農園の一番上のお兄ちゃん(6歳)が畑で摘んだお花で腕輪を編んでくれました。
e0196125_23102939.jpg

まぶしくて画面が良く見えず、あとで見たらピントがバッチリ背景にあってるパターン。

(え?そうなんです、この写真は看板がメインなんです。良くおわかりで)



先日じゅらくの畑でたくさんサツマイモを掘ってもらったにも関わらず、今回も結構とりました。

当分サツマイモには困りません。
置き場所には困っていますけど。


この秋冬はサツマイモ料理のレパートリーが増えそうなイワオカフェ、マユジでした。
(あれ、お芋の写真がない…撮り忘れてました。てへ)

[PR]
by woodrock | 2015-11-09 23:10 | 暮らし | Comments(0)

落花生とサツマイモ

秋の畑は快適です。

暑すぎず寒すぎず。
蚊もほぼいない。
草も伸びすぎず、風はひんやり気持ちいい。

この世のパラダイス!


さて、10月のじゅらくの畑では落花生とサツマイモを収穫しました。

まずは落花生。

e0196125_321672.jpg
こんなにぷりぷりに実りました。
ゆで落花生にしていただきました。


残ったゆで落花生でピーナッツバターにも挑戦。
e0196125_321682.jpg
思いがけない歯ごたえが残りましたが、割と美味しく出来ました。
割と美味しいんですよ!本当に。
↑言うほどに信憑性が低くなるやつ



ちなみにこの日の夕食には、

・ゆで落花生

・万願寺とうがらしの焼き物

・シカクマメの和え物

・自家製味噌のお味噌汁(間引き菜とワカメ入り自)

が食卓に上りました。
(調理・夫ティミー)

シカクマメは自分たちで育て、他の野菜は畑仲間からのいただきもの。

食卓の構成員は、ほぼ自然農の畑で取れたものでした。

お味噌汁のワカメだけは韓国産でしたけどね(笑)
たくさんの感謝の念と、大いなる食欲がわきました!

じゅらくの皆さま、そして野菜よ、美味しい幸せをありがとう!
(ワカメにはカムサハムニダ!)


先週はサツマイモを収穫。

この日のボーイはご機嫌がものすごい角度で斜めになっていたので、私はほぼ戦力外。

お芋ほりに精を出す皆様があんなに遠くに見える…
e0196125_321620.jpg
(遠っ!)

ここは仕方なく、すいませんがお願いしますの精神です。




こちらが掘れた(掘ってもらった)サツマイモ。大きい〜!
e0196125_321697.jpg

ザ・食欲の秋という画ですな。芋が山積み。


食べるのが楽しみです。

☆ここで、ワンポイント!
掘ったサツマイモは少し寝かせてからの方が美味しいそうです。あと、食べるときは皮も一緒に食べた方が放屁率(造語)が下がるそうです。
(ワンポイントが気付けばツーポイントに)


お昼の後はご機嫌回復こんなノリ。
e0196125_3431210.jpg
たぶん鉄塔。





秋の畑、やみつきになりそうです。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-11-06 03:02 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧