アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アクセスバーズを体験しました

先日、アクセスバーズというものを体験しました。

アクセスバーズとは、頭部にあるエネルギーの帯のようなもの(Bars)に軽く触れることで、それぞれの場所に溜まっている特定の思考や信念を解放するというもの。
脳内の断捨離とも言うようです。

自然農サークルのリーダーで、酵素ジュースや薬膳、プランター自然農、手帳活用講座などの多才なワークショップを華麗にこなす、妖精界のリケジョこと、ろはすぃ〜つのあびちゃん。

そんなあびちゃんの新ツール、アクセスバーズを体験させてもらう機会をいただき、夫ティミーと一緒に受けて参りました。

受けた感想。

不思議!
面白い!
いい気持ち!

施術中は、頭の中を断捨離するために、あえてモヤモヤすることを考えたり、頭の中をうるさくしてても良いとの事でした。

それなら大得意です(笑)

横になって目をつぶって、見た目は穏やか、脳内は大荒れ(笑)

仕事のこととか、在り方とか、もう次々出て来ます。

モヤモヤの源泉掛け流し。
(嬉しくないなぁ…)

その間、あびちゃんは本当に軽〜く、頭のツボのようなものに触れているだけ。
なのに、何だか頭がきゅーっとなったり、体が温まってきたり。

そしてだんだん見えてきたもの。

それは、小さい時に親が悩んでいたようなことを、勝手にコピーして、自分も同じように体現しようとしていたこと。

『良き親、良き子どもであろう』とする事で生まれる、人間共通の苦悩と葛藤のようなもの。


それはもういいよ、出来るだけ手放そう、と思えました。

それから、今後やりたい事もひとつ、確信が生まれました。
何だか泣きそうになるくらいに。

そんなような事を何となく考えていると、急にすーっと頭が真っ白になる瞬間が訪れました。

これは良い感じだわ、と思っているうちに、約30分の施術が終了。

立ち上がってみると体も何だか軽くて、ぽわんと良い気持ちに。


すごい!


通常は60分〜90分の施術らしいので、ぜひまたやってもらいたいです。

終わったあとの清々しさよ!

見るもの見るものから愛を感じるほど。
(怪しいけどほんと)

所々で小さい頃の思い出が蘇り、子どもの頃に受けていた様々な愛情も再び受け取れた感じがしました。

アクセスバーズ、面白いです。

夫ティミーなんて、初めて過去生的なものを見たらしい。
(過去生が話題に出てくる世界にようこそ!(笑))



その後、ボーイとティミーと3人で、広場の遊具で1時間以上も遊んだのですが、とても楽しく過ごせました。
e0196125_0564853.jpg
いつもなら、早く帰らなきゃ、とか何回も滑り台すべるのはしんどいなあ…と思うところ、そんなイライラや気疲れも一切感じず。

滑り台を満喫する親子の図
e0196125_0564851.jpg
“大人とはこういうものだ”というリミッターが外れた感じがしました。

恐らく、また抑圧癖はやってくるでしょう。
でも、この時に感じた感覚を覚えておけば、また戻れる気がします。


通常の60分〜90分のアクセスバーズでは、何と過去生からため込んできた5000〜10000年分の記憶が断捨離できるそうです。

そんな不思議で面白い体験をさせてくれる、あびちゃんのブログはこちら。

☆ろはすぃ〜つの美味しく楽しいキッチン

このように色々と面白い体験をして人生楽しませていただいております。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-10-31 00:56 | 暮らし | Comments(0)

家を片付けております!

秋の夕暮れ、伸びる影。
e0196125_20482136.jpg

さて、いよいよ人生に新風を吹かせてやろうと、先月終わりから始まった、我が家の片付け祭り。

まるで引っ越すかのごとく、兵を挙げて片付けてやろうという画策で。
(挑みすぎ)


で、どのくらい片付けたかと言うと、服は45L袋3つは減り。
本は私が30冊くらい、夫ティミーに至っては200冊以上は減りました。←多っ!

あとは資料やら資材やらの紙資源が、健康な成人男性が紙ゴミの日に集積所に3往復するくらい出ました。


どれだけのモノ、そして過去の思い出やしがらみを抱え込んでいたのだろう…と思うと暗澹たる気持ちになりました(笑)


部屋のビフォアアフターをね、撮ろうと思ったのですが忘れてました。


私の制作机の周りだけは、片づけの途中に思い出して撮ってみました。


こちらビフォア

e0196125_20482139.jpg


ビフォアがひどすぎる(笑)

これは片づけ中のカオス状態であることを強く申し上げておきたい!


こちらアフター
e0196125_20482110.jpg


ビフォアとのコントラストがね、素晴らしいでしょう(笑)



参考にした片づけ法は、やはりコレ。

“人生がときめく片づけの魔法(近藤麻理恵 著)”


ちなみに机周りが片付いたら、友達が増えたりしました。
人の縁が広がった感じがします。
新風が吹き始めたかもしれません(ニヤリ)


あとキッチンが片付いたら、もっと人生変わるかしら。

いや、今のままで十分幸せなのですが、人生にやり残していることが多い気がして…(何歳?)

我が人生、高をくくらず腹をくくって(笑)
可能な限り世界を広げ、0に近づきたいと思います。←なんか意味深っぽい言い方になったわ



ちなみに我が家は人生勉強のため、あえて自力でどうにかこうにか片付け中ですが、より確実に片付けるにはプロに頼むのも手です。

ママ友だちのNaomiちゃん(整理収納アドバイザー)は片付けのプロ。

彼女のブログも面白くためになります。
よろしければぜひ☆

■こどもが片付け好きになるまでのブログ


それにしても整理された部屋って清々しい。

片付いた机に用もないのに着席してしまう(笑)イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-10-25 20:48 | 暮らし | Comments(0)

消しゴムはんこオーダーいただきました(アクセサリーのameさん)

今年の第1回ぐるぐる手作りまるしぇで知り合ったアクセサリー作家、ame(アム)さん。

ラップブレスや、天然石、羽根などを使ったクール&ビューティーなアクセサリーを作られています。(作家さん本人もクール&ビューティー☆格好いいんですよ〜)

そんなameさんに、先日はんこのオーダーをいただき、ブランドのロゴマークを彫らせていただきました!

こちら
e0196125_227409.jpg
かわいさと格好良さを兼ね備えた素敵なロゴです。

消しゴムはんこにすると、やはり手作り感は出ますが、再現具合についてはご好評いただきました。
良かった〜(笑)

作品販売の際の袋などに押していただけるようです。

私はameさんのコットンパール使いか好きで、こんな作品を買って愛用しています。
e0196125_2274040.jpg
リボンのようなものはブレスにもネックレスにも出来るシルクリボン。

ボーイも時々愛用(笑)
柔らか素材だから安心!(何かのキャッチフレーズみたいだわ)


ameさんの作品や、出店情報などはこちら↓

アクセサリー ame(アム)



11月12日には羽根ピアスづくりのワークショップがあります。

私も参加予定☆
情報が出た途端に飛びついたほど楽しみにしております。

(詳しくはcaffe ALICE のfacebookにて)

このピアスは革作家のFILHOさんとのコラボレーション。
FILHOさんのブレスレットも愛用中なので嬉しいです。


ameさん、ご注文ありがとうございました!
素敵な作品、これからも楽しみにしています☆




イワオカフェでは、消しゴムはんこのオーダーも時々承っております。

過去作品の一部↓

ハロウィン

クリスマス

お正月

ハシビロコウとネコ


先日はハロウィンはんこ(2015年バージョン)のオーダーもいただきました。
e0196125_2274039.jpg

価格は時価です(笑)
(聞いたことないわ消しゴムはんこで)


そんなこんなで、消しゴムはんこもよろしくお願いします。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-10-21 22:07 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

イベントへお出かけ☆(諸々まとめちゃって長文スペシャル)

先週12日はune bagelで縁側マーケットでした。
e0196125_144988.jpg
今回は前回出店の皆様に加えて、

藍染のトシュカさん

毛糸小物のsui:tiさん

服の物々交換や三陸の方々の作品を扱っているxchange*3RIKU STORESさん

も一緒でした。

皆さん、すごく素敵な方ばかり。
イベントの間にちょっとお話をしただけでも刺激になりました。

今回のイワオカフェは、アートセラピー体験に加え、手づくり小物販売もさせていただいたところ、“おもしろい”“センスがいいね〜”とお褒めいただいたり、お買い上げいただけたりして嬉しかったです。


小物とはこのようなもの
e0196125_144930.jpg


アートセラピー体験も引き続き好評です!

縁側マーケットは来月の11月23日(祝)で一旦お休みです。
縁側が寒くなるんで(笑)

来月、ぜひ遊びに来て下さい☆
11時〜15時、雨天開催です(たぶん)


イベントと言えば、ここしばらくはイベントにお出かけ三昧でした。

縁側マーケットが終わったそのあしで、近くのお寺でハンドメイド市“てとてと市”も覗きに行きました。来年出たいなぁ〜。

そして17日は夫ティミーの出身地、川越の“川越まつり”へ。
お祭りも楽しみつつ、今年オープンした和ロウソク屋さんHazeに行ってみました。

天然香でお馴染み、mek&jirraさんが期間限定でお香づくりの実演と販売をしてました。
秋の雰囲気に合う甘い香りのお香を買いつつ、主にmek&jirraさん(同世代パパ)と子育てトークして来ました(笑)

美しくセンス溢れる和ロウソクの店、Haze(ヘイズ)。必見です。
川越に行く際はぜひ!


そして18日は近所のショッピングモールの閉店間近イベントで、私が習っているフラの先生のスタジオ生の踊りを見て(やはりフラは笑顔が大事)
そのあしで電車で10分のところにある稲荷山公園でのイベント“if〜イナリヤマフェスタ”へ。

ヒルノネさんとnono-hananotaneさんが出店してました。

nono-hananotaneさんでドライフラワーの飾りづくり体験。
すごく楽しかったです。素材が良いから、どうやっても素敵になる喜びよ(笑)
e0196125_144943.jpg
ピーナッツがお気に入り。(吊して飾るものです)


飯能の歌姫、Mireiさんのライブも久しぶりに聴けました。
e0196125_144983.jpg
秋の空の下、伸びやかな歌声が気持ちよかった〜。
e0196125_144966.jpg
後々キャンドルナイトに。1000個もあったらしい。



ふう…そんなこんなで色々遊びまして。
人脈も世界も広がって楽しい日々でした。

しかしながら報告記って書くのしんどいわー(笑)
絶対に読む側もしんどいはず(笑)

あれやったこれやった、だけの記事は控えます…

…マメに更新せずにまとめて書くからだろう!と言う話もある(笑)


というわけで、今回は素敵なイベントと、素敵な人々のご紹介でした!
うふふ(笑)


さあ記事の上に戻って順にリンクに飛ぼう!
(どれだけ貼ったんだか…結構大変だった(笑))

長々ありがとうございます。
読んで下さった方には感謝を。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-10-21 01:04 | イベント | Comments(0)

10月12日(月)は縁側マーケット☆

“ブログ更新”という文字が、頭にちらついては消え、またちらついては消えたので、そのまま消灯しておりました。(はい、ライトオン!)

そんなわけで、ギリギリなお知らせになりますが、3連休の最終日、10月12日は我らがune bagelでイベントがあります。


今回は、


*縁側マーケット

*トシュカさんによる藍染ワークショップ

*服の物々交換 xChange


という、豪華3本立てでございます。

これは出掛けない手はない!


詳しい内容はこちらへ↓(いつもの他力本願)

une bagel イベントページ

ヒルノネ オーガニック&ナチュラル雑貨


今回も、私はアートセラピー体験で出店いたします。
小物販売もすーるかも?


またこの日は“てとてと市”という、こちらも飯能を中心とした、素敵な作り手さんが集まるイベントがあります。

こちらは飯能市観音寺で10:00〜日没まで開催。

縁側マーケットは11:00〜15:00まで。


ぜひうまいこと時間をやりくりしていただき、飯能の素敵イベントのはしごを強くオススメいたします!


てとてと市のfacebookはこちら。

てとてと市


ちなみに、てとてと市は年に1度の、出店数も多めの賑やかなイベントです。

一方、縁側マーケットは縁側でのんびり&ゆるりとお過ごしいただけます。

はい、住み分け完璧☆


ご参加お待ちしております。
イワオカフェ、マユジでした。


e0196125_3191191.jpg
プランターに蒔いた野菜の種も芽を出しました。

[PR]
by woodrock | 2015-10-10 03:19 | イベント | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(30)
(29)
(22)
(19)
(13)
(12)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

-
at 2017-10-19 21:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧