アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月の縁側マーケット(終了しました!)

珍しく、迅速なイベントの終了ご報告です。
(惜しいことに日はまたぐ)

本日は、素晴らしきベーグル屋、une bagelさんでの縁側マーケットでした。

今回で2度目、アートセラピー体験での出店です。
(前回出店時の記事はこちら


出店者さんも増え、

オーガニック食品と素敵雑貨の“ヒルノネ”さん

絶品ベーグルの“une bagel”さんに加えて

やさしいお菓子の“Creme Blanc”さん

石の魅力満載の“地球のキモチを届ける店”さん

自家焙煎豆の薫りがたまらない“アスロンコーヒー焙煎所”さん

が出店されました。

美味しいもの、素敵なものいっぱいのマーケットになりました〜。

e0196125_0131071.jpg

今回、アートセラピーは6名の方が受けて下さいました。
e0196125_0131014.jpg
風景構成法を描いた、ある方は
『絵が苦手で、どうやって風景として描いていくか悩んだけれど、出来上がった絵は何とかうまく風景になって、愛おしく感じるものになった。楽しかった。』と言う感じの感想をいただきました。
(細かいニュアンスはうろ覚え←痛恨のミス)


この方のように、風景の絵になんてならないのではないか…と思いながら慎重に描かれる方は多くいらっしゃいます。
反対に、後先はあまり考えずにガンガン描く方(特に子どもたち)もいます。

でも、どちらにしても、ほとんどの場合、ちゃんと風景の絵として出来上がります。

風景構成法で描かれる風景は、その方の人生そのものです。

つまり、
やっぱり人生はうまいこと、納まるところに納まるんだなあ〜と思うのです。

『何とかしよう』と頑張っても、『まぁ何とかなるだろう』と頑張らなくても、どちらでも。

どういうやり方でも大丈夫。
変えよう、変わろうとしなくても、そのままで大丈夫。

よく言われていることですが、今日また改めて実感したのでした。


今日は2度目の風景構成法を描かれた方もいて、
『1度目に描いた時はピンと来なかったけど、今回の絵と照らし合わせてみたら腑に落ちた』感じを味わっていただけたようでした。

私も未だにそうなのですが、何度描いても思いがけない発見があって面白いのがアートセラピーです。

1度体験された方にも、ぜひ定期的に描いてみて下さいね!(←宣伝?ええ、宣伝です)


今日も美味しいものを食べながら、縁側でゆるりと楽しんだ1日でした。

来月の日程はまだ調整中です。
決まり次第、お知らせします。

広がる、未来に、夢が溢れてる〜(吉幾三)な気分のイワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-25 00:13 | アートセラピー | Comments(0)

ぐるぐる手作りまるしぇに出店しました

はい。
毎度お馴染み、遅ればせながらのイベント報告です。


13日の日曜日、『第2回ぐるぐる手づくりまるしぇ』に参加いたしました。
e0196125_21351371.jpg
今回もお名まえ消しゴムはんこでの参戦!!
(誰との戦い?強いて言えば己か)←何だか


この度は、24個ほどのはんこを彫らせていただきました。

お子さんの名前、お孫さんの名前、自分の名前。

出来上がったはんこを見た瞬間、みんな笑顔になってくれます。


10歳くらいの女の子3人組が買いに来てくれて、名前を注文するときはちょっぴり恥ずかしそうに、そして出来上がりを見せるとキラキラの笑顔で受け取ってくれたのが印象的でした。


名前は愛がつまったものだなぁ。と感じます。

和平さんもそう言ってるし。←急に誰!
(タマゴボーロで有名な竹田製菓の社長。本で読んでからちょっとファン)

とある本で『名前は見事に親の愛のもとにつけられてるもの』と言っていたのですが、それがわかる気がします。


それを夫ティミーに言ったら、
「あなた、愛を仕事にしているんだね」なんて言う。


…愛を仕事って!

キューピッドか!


まあ、まだこれを仕事とは言えない気がしますが、かなりのライフワークになりつつあります。


イベント後半、かなり集中力と手先にガタが来てましたが、最後の一個でオーダーされた文字が

『OK』

でした。


楽!!(笑)


ありがたかった〜。

しかも『OK』って…


うん、OKだったんだな、きっと。
(勝手に納得)


そんなこんなで、無事に終了でした。

お買い上げいただいた皆さま、ボーイの子守をしてくれた母さま、ぐるぐるのスタッフさま、ありがとうございました!!


今回のイベントでは、顔見知りの人にもたくさん会えました。

出店していたハンドメイド作家さんたちや、ママ友だち、リフレッシュスクールに参加してくれた方々まで。

つながりと広がりを感じます。アイアム ハッピー。

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-22 21:35 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

リフレッシュスクール終了☆アートセラピー体験

シャボン玉が消えずに苔に着地しました。
e0196125_2153051.jpg

さて先週10日には、リフレッシュスクールでのアートセラピー体験もあり、こちらも無事に終了しました。
(同スクールでの消しゴムはんこ講座の様子はこちら


アートセラピーは消しゴムはんこより準備する荷物が少なくていいんですよね〜。
(なんかずぼらな発言)

そして荷物だけでなく、心も軽くしていくことが大切なんです。
(それらしい発言も加えて)


アートセラピーは消しゴムはんこよりも認知度が低いので、人が集まらないかな〜と思っていましたが、定員の半分以上の申込みがありました。

リフレッシュスクールでは、1回45分の体験会を2回やりました。

1回目は、当日のキャンセルが2名出たので急遽、託児担当の元幼稚園の先生2名と、以前アートセラピーをされていたことがあるママさんが参加して下さいました。

この回は、皆さん児童心理などがわかる方ばかりなので、ちょっぴりディープな雰囲気になりました。

実施したのはお馴染みの風景構成法。

幼稚園の先生だったUさんの絵は、過去の位置にある石(痛みなどを表す)の上に登った人物が、素晴らしい笑顔で未来の位置を向いている、家に飾りたくなるような明るくてダイナミックな絵でした。

こんな先生と幼稚園で遊べたら楽しいだろうなと思いました。


同じく幼稚園の先生だったTさんは秋をイメージした風景で、美味しそうな柿がなっていました。

位置的に、何か体に関することで実りがありませんでしたか?とお聞きすると、最近ウォーキングを始めたり、お子さんとスポーツをしたりして健康的になっているとのこと。
これが実りとして表現されたのかもしれません。


全員分を解説しますと長編大作が出来上がりそうなので、こんな感じでしたという例でした。


その回に参加されていたママさんとは、もしかしたら今後一緒に活動する機会もあるかもしれません。
面白い縁です。


さて、2回目の時間も面白いことがありました。

参加していただいたママさん3名。
Aさんと友人のBさん。単独で来られたCさんです。

冒頭、いきなりAさんとCさんが知り合いであることが発覚します。

しかも、お互い隣の市の出身で、15年ほど前に市主催のオーストラリア研修で1週間を共にしたことがあるとのこと。

そんな2人の15年ぶりの再会です。

さらに2人は共に中学校の英語教諭と、小学校教諭になっているという、「先生」という共通点まで。(しかも今は育休中)


きたきたーーー!
(何が)

そして、Aさんの友人のBさん。

なんと私と両親学級で一緒だった方でした。
出産予定日が近くて、少しお話しをしたことがあり(そして美人さんだったので)思い出しました。
お互い息子を出産しておりました。
3年ぶりの再会です。


ね、これがシンクロニシティとか共時性とか言うやつです。(ドヤ顔)



でもこれ、本人にとっては何だか当たり前な感じがするんですよね。

私も昔アートセラピーの恩師に「これが共時性です!」と言われた際も「へ〜、まぁ、あるよね」と大して驚かなかった気がします(笑)

引き寄せ、とかってたぶんこんな感じだと思います。
実は当たり前、みたいな。


さて、そんなこんなで、絵にも境遇にも共通点のあるママさんたちの回でした。



アートセラピーの体験会は、今月24日(木)にも予定しています。

素晴らしきベーグル屋、une bagelさんでの縁側マーケットにて11時〜15時です。

こちらは来ていただいた方に随時体験してもらうスタイルです。

さわやかな秋の空の下、絵を描いてさらにリフレッシュはいかがですか。

ちょっと宣伝っぽくなってしまいました。(いや、完全に宣伝だよコレ)

面白いことが起こる(かもしれない)アートセラピー、ぜひ体験ください☆

イワオカフェ、マユジでした。


e0196125_21295126.jpg
アートセラピーの回は写真を取り忘れたので、これはイメージ画像です。

(というか、ただのボーイのお絵描き。チョコレートアイスだそうです。食べたことないのに描ける素晴らしさ。←親バカ)

[PR]
by woodrock | 2015-09-17 21:29 | アートセラピー | Comments(0)

リフレッシュスクール終了☆消しゴムはんこ講座

先週7日、『夏の疲れをふきとばせ!〜ママのためのリフレッシュスクール〜』で、消しゴムはんこ講座を開講しました。

遅ればせながらの報告でございます。
e0196125_5291039.jpg

おかげさまで、定員を超える申込みをいただき、満員御礼。
12名での開講となりました。

ママさんたちがとても朗らかな方ばかりで、和気あいあいととても楽しい時間となりました。

2時間という限られた時間でしたが、皆さん思い思いのはんこを作られていました。

やっぱり一番人気はお子さんのお名前はんこ。

ママさんたちの愛情いっぱいのオリジナルはんこはバラエティー豊かでした。

デザインを拝借したいほど。←(一番やったらいかんやつ)


ものすごい集中力が漂う部屋の様子
e0196125_5291092.jpg
彫っております
e0196125_5291019.jpg

皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。

後日、「家でも作ってみました」「友だちに作ってあげています」と言うお話しも耳にし、嬉しい限りです。



消しゴムはんこ講座をするのは今回で3度目。

講座としては、まだまだ伸びしろがあると思うところです。(本田か)


それにしても…いつの間にやら講師などやらせていただいております。

人前で話すのが、超ウルトラ級スーパーハイパーデラックスに苦手だった私が…。(どれほどだよ)


やれば出来るものなんだなぁ。

やれば出来る。


大事なことなので二回言いました。


…何の話でしたっけ?


消しゴムはんこも彫ってみると、意外と彫れると言うことです。
(そこにつなげちゃったーー!)

ぜひ機会があれば挑戦してみて下さい☆


また私もクリスマスやお正月版の講座が出来たらいいなぁと目論ん…ゲホゲホ


次回のはんこ講座は未定ですが、また出来たらいいなと思っています。


ご参加ありがとうございました!


お母さん手作りのお名前はんこ、お子さん嬉しいだろうなぁ。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-15 05:29 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

種採りと固定種

夏野菜が一段落しました。

小島農園でお借りした畑では、トマトにナスにピーマン、インゲン、モロヘイヤ、オクラにズッキーニとたくさんの野菜が実り、とても嬉しかったです。
非常に勉強にもなりました。


今は『種採り』にも挑戦中。


こちらは種を採る前のドライオクラ。
e0196125_16535616.jpg

こんな種が採れました。
e0196125_16535682.jpg

種採りと言えば、固定種(在来種)野菜の醍醐味です。

固定種と言うのは、昔からある野菜で、ずっと種を継いできた野菜のことだそうです。

大規模な農場などで大量生産する野菜は、F1種といって、種をまいて育てて、野菜が出来て収穫したら、それで一旦おしまいです。
種が出来ても、その種からは同じ形や味の野菜は出来ないらしく、また次の野菜の収穫に合わせて新しい種をまいて野菜を育てるようです。


一方、固定種野菜は、その畑で取れた野菜の種を継いで、時期が来たらまた同じ土地にまいて育てます。
固定種野菜は、大きさも形も個性的で、滋味に溢れています。

固定種って…
何かこう、伝統や家柄を引き継いで、先祖代々、同じ土地に暮らしてるみたいな感じでしょうかね。(個人のイメージです)


固定種野菜の魅力については、ぜひ小島農園のブログをご覧下さいませ。(こちら→小島農園“健やかを食べよう”


先日、小島農園では、子どもたちに固定種野菜についてお話しするイベントがあったそうです。

その時に話すという内容をfacebookに書かれていたのですが、これがとても素敵でした。


例えば、人参を売るだけなら、11月〜2月にとっておしまいだけど、種を採ることまでを考えると、実は人参の一生は長いということ。


その土地の、畑の土のこと、天気のことなどを種が覚えてくれて、その畑で元気に育つ野菜になっていくということ。


何だか野菜が愛おしくなる解説だなと思いました。


今回、畑で野菜を育ててみて、その野菜たちに愛着がわきました。

種を継ぐことは、縁あって出会って、育ってくれて、その実なり葉なりを提供してもらった野菜の命を全うしてもらって、そして繋いでいくこと。

本来、植物である野菜だって子孫を残していきたいはず。
それを少しは手伝えるのかな、とも思います。



先日、そんな固定種野菜のプロ、小島さんのお宅で夕ご飯をごちそうになりました。

ボーイのお友だちのAちゃん家族も一緒に、子ども6人、大人6人の賑やかな食卓は、何だか夏休みらしくて楽しかったです。

いただいた野菜と雑穀の料理もとても美味しく、野菜を愛し、野菜に愛されている人だからこそ出来上がるご飯だなぁという感じがしました。



野菜がピチピチしていました。
e0196125_16535665.jpg
(フライングボーイがいる!)




秋から育てる野菜たちの種も蒔き始めました。



穴をあけて
e0196125_16535641.jpg

ぱらぱら
e0196125_16535610.jpg
(こちらじゅらくの畑にて)

種まきもだいぶ様になってきました。
(穴に入りきれていないのはご愛嬌)


畑の楽しいティーミン一家season2〜野菜づくり秋冬編〜
絶賛活動中!

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-04 16:53 | 暮らし | Comments(0)

縁側マーケットでアートセラピー

先月の話しですが…
遅ればせながら『縁側マーケット』のご報告です。

8月25日に、une bagleで『縁側マーケット』をしました!


準備中の図。
e0196125_2262016.jpg
そしてボーイは我が家の如くくつろぎ中。(左はじに鎮座しているのがそれ。)

マーケット主催のヒルノネさんは、オーガニックの食品や雑貨を扱っていて、布ナプキンの作家さんでもあります。
(ヒルノネさんのfacebook HP←クリックしてご覧ください☆ )

私も愛用中。生地の柄も素敵で、ふわふわの肌触りが最高!
e0196125_2262076.jpg

そんなヒルノネさんにお声掛けいただいた縁側マーケット。

今回は、第一回目と言うことでヒルノネさんとune bagleさんと私だけの出店という、何とも光栄なフォーメーション。
(フォーメーションの使い方合ってる?)


ゆったりと、気持ちの良い時間を過ごしました。
e0196125_2262062.jpg
アートセラピー体験には、ヒルノネさんと、私のママ友だち、それにドライフラワーのリースなど、お花の作品を作られているnono-hananotaneさんが参加してくれました。


それぞれとても興味深い描画で盛り上がりました。

その後、nono-hananotaneさんから、
「絵を描くことで心の整理ができる感じがしますし、前向きに目標をもてるような気がします」
と言う、とても素敵なご感想をいただきました。
とても嬉しいです。

nono-hananotaneさんのブログはこちら

素敵!



縁側マーケットは、これから月2回のペースで開催する予定です。

私も一緒に参加していきたいと思います。

縁側マーケット、次回は9月8日(火)。
ヒルノネさんが仕入れる自然農のお野菜もおいしいですよ〜。

この日買って帰ったエンサイ、炒めたらかなり美味でした。
(炒めたのは夫ティミー←夫の名誉のための補足)


私は8日はお休みして、その次の9月24日(木)に出店いたします☆

よろしくお願いします。

それにしても、お供のボーイは4時間もの間ずっとご機嫌に付き合ってくれていてありがたかったなぁ。
きっとあの場所はいい空気が流れるところなんだな。
(あの場所→une bagle


次回も楽しみです!
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-02 22:06 | イベント | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(30)
(29)
(22)
(19)
(13)
(12)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

-
at 2017-10-19 21:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧