アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おじいさんと自転車

恐らく、15年は乗っているであろう私の自転車。
最近、だいぶガタがきてます。

この間はパンクして、タイヤもひび割れてて、カゴは溶接部分が取れてカゴっていうよりただの囲いで(笑)、今回はスタンドが傾いたので修理に行ってきました。

私の自転車がここ数年お世話になっているのは、市内の自転車屋さん。

といっても、おじいさんがひとりでやっている、修理を専門とした小さなお店です。

通りかかるといつも誰かが自転車を直しに来ていたり、おしゃべりに来ていたりする、「まちの自転車屋さん」。

パンクの修理など、いつもは頼んでおいて後から引き取りに行くのですが、今回はすぐスタンドを取り替えてくれると言うことでそばで修理を見ていました。

白いランニングにシャツを着たおじいさんの、自転車を直す手際の良さと手の感じ、恐らく80代であろう佇まいと動作を見ていたら…
そこに5年ほどまえに旅立った、生前の祖父の姿が重なりました。

扇風機や精米機など、自分で何でも直しちゃう、器用なおじいちゃん。

遠くに住んでいたので、自転車を直してもらったことはないけれど、この時、何だかおじいちゃんに自転車を直してもらっているような気持ちになって、胸が熱くなりました。

e0196125_8321827.jpg
ありがとう、自転車屋のおじいさん。


そして、このことをfacebookに書いたら、今祖父の残した家に住む従兄が
『あの扇風機(祖父が直していた)は大事に保管してあるよ』とコメントをくれました。

従兄か、その姉が生まれた時に買った扇風機らしいと言うことでした。

昭和のにおいがする、見ると「今夏もおじいちゃんちに来たんだな〜」と実感させてくれた懐かしい扇風機。

何だか色んなことを思い出して、切なくも嬉しくなりました。

そして、やっぱり家族(親族)のつながりって特別で、優しいものだな、と思いました。


私の思い出のつまった自転車も、そろそろ引退の時期も近いかもしれません。

その時が来るまでは、共にいてくれることを感謝して、一緒に走って行けたらと思います。

人生と一緒だな(笑)


そんなこんなで、秋のような気候に、ちょっぴりセンチメンタルな(笑)イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-08-30 08:32 | 暮らし | Comments(0)

8月は誕生日がありました

e0196125_8161146.jpg
誕生日に母からもらったかわいいブーケ。


まだ一応8月なのですが、すっかり秋のような涼しさです。

今年の夏はキャンプにプールに、楽しいことがたくさんありました。

また、8月11日は私の32回目の誕生日でした。


32年前、母のお腹でのんびりしていたらしい私は、予定日を大幅に遅れての帝王切開での誕生。

お産は赤ちゃんの生まれるぞ!という意志によって始まると言われています。
(赤ちゃんの意志が固まると、何か物質が出て陣痛を促すとか、何かすごい話)

果たして、当時の私の意志はどこへ行ってしまっていたのか(笑)

もはや真相は闇の中です。

しかしそれにより、帝王切開という、母にもそして恐らく自分にも負担のある、衝撃的な経験をさせてしまったのでは…、と思ったりもします。

今更ながら母にも自分にも、ごめんね!(笑)
(変な謝罪)

でも、それも含めて自分で決めたことなのだと思うので、結果オーライ!ということで(笑)

とにかく、たくさんの人に支えられて誕生出来たのだと、今は感謝でいっぱいです。


さて、今年は大厄なわけですが、厄年は悪いことばかりでなく良いこともあるらしく(要するに変化の幅が大きい)確かに色々な変化がありそうな気がします。


例えば…

とりあえず水族館恐怖症が治りました。
(なんじゃそりゃ)←最近ボーイが良く言うセリフ。発生源は私か。


特に身に覚えがないのに、恐怖の対象だった水族館。
(水族館と過去生にまつわる話はこちら記事で)

しかし、先日行ったすみだ水族館で「水族館って楽しい!!」と思えたのでした。

これは我が人生においては、非常に大きな変化です。




このおさかな、オレンジのズボンはいてるね!と、同じ色のズボンを持ってるボーイは親しみを覚えたようです。
e0196125_8161149.jpg


はい、チンアナゴ
e0196125_8161120.jpg


あとの変化と言えば…
ネット回線が光になったとか?←え?どうでもいいかしら?


ええっと、あとは…

自分の好きな事、やりたいことがわかってきて、やることにした。
(こっちのが光回線より特筆事項でしょうよ!)
はい、やることにしました。それが何につながるかわからないにしても。


さらにこれからも色々なことが起こる気がします。(当たり前か)
それは今後のお楽しみです。

このありがたい人生、とても面白いです。

イワオカフェ、マユジでした。



誕生日当日は畑メンバーでキャンプ。
手作りの美味しいケーキでお祝いしてもらいました。感謝。
e0196125_8161176.jpg

[PR]
by woodrock | 2015-08-30 08:16 | 暮らし | Comments(0)

川遊びと秋の気配

e0196125_0215610.jpg
↑これは、もう先月になりますが、une bagelmek&jirraさんの天然香づくりワークショップに参加して作ったお香です。

虫除け効果のある菊と、白檀など自分の好きな香りで仕上げたMyお香。

樟脳も入って、涼しげな香りがします。

出来たお香には、各自で名前を付けました。

私は、炭を入れてちょっと黒っぽい石のような色になったのと、夏と言えば涼しげな川と川石を思い出すので

“涼石香”

と名付けてみました。




川、と言えば今年の夏は、川に良く行きました。


飯能市の名栗や、日高市、あきる野市の河原で遊び、ボーイはすっかり川が大好きに。
e0196125_0215628.jpg

ガールフレンドと遊んだり、
e0196125_0215699.jpg
じゅらく(自然農)のメンバー親子、総勢17人で古民家に泊まり、様々な年齢の子どもたちと過ごす楽しい体験もしました。
e0196125_0215613.jpg


お盆を過ぎて、風がひんやりしてきた気がします。
夏もそろそろ終わりかな?
楽しい夏休みでした。
(夏休み関係なく基本ずっと休みだけど(笑))

秋は少しばかり忙しくなりそうです。



〜今後の予定〜

*8/25(火)
『縁側マーケット in une bagel』

アートセラピー体験をします。

*9/7(月)
『消しゴムはんこ講座 in 飯能市福祉センター』

おかげさまで予約満席です。少し増員予定あり。

*9/10(木)
『アートセラピー体験 in 福祉センター』

若干名、残席あります。

*9/13(日)
『ぐるぐる手づくりマルシェ in 市民活動センター(丸広飯能店)』

ご好評いただいている、お名前消しゴムはんこを販売予定です。


今日は雨で特に涼しく、秋の虫が歌う夜です。

もう少し夏の名残を楽しみつつ、秋に備えたいと思います。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-08-21 00:21 | 暮らし | Comments(0)

9月の講座ご案内☆

e0196125_22265083.jpg
まだまだ暑い夏の真っ最中ですが、9月のワークショップのお知らせです。

夏の疲れをふきとばせ!〜ママのためのリフレッシュ講座〜
という企画に参加いたします。

11組の講師が参加し、様々なワークショップを行います。

私は、以下の2つのワークショップをやります!


まずはこちら。

☆わくわく消しゴムはんこ作り講座☆

〈日時〉
9月7日(月)
10:00〜12:00

〈定員〉
10名 おかげさまで満席です

〈材料費〉
700円

〈託児あり〉
別途100円

〈持ち物〉
カッターナイフ(あれば三角刀も)

〈場所〉
飯能市福祉センター


*好きな形や文字を消しゴムに彫り、オリジナルのはんこを作りましょう♪
初めてでも大丈夫です*



ふたつめはこちら。


☆ママのためのアートセラピー体験☆

〈日時〉
9月10日(木)
①10:00〜10:45
②11:00〜11:45
※内容は同じです

〈定員〉
各回6名(残席各2名)

〈参加費〉
500円

〈託児有り〉
別途100円

〈持ち物〉
特になし(画材はこちらで用意します)

〈場所〉
飯能市福祉センター


*クレヨンで絵を描いてリフレッシュ!
心がちょっと軽くなりますよ〜
絵心は不要です!*




お申し込みは、

・氏名
・お電話番号
・託児が必要な場合はお子さんの年齢(月齢)

を明記の上、

woodrock◎excite.co.jp
(◎は@に換えて下さい)

イワオカフェ
シミズマユ

まで送信下さい。


(翌日までにこちらからの返信がない場合は、お手数ですが、このブログまでコメント下さい。)

夏休み、家族のために大忙しだったであろうお母さんたち。
ぜひご一緒にクラフト&アートでリフレッシュ出来ればと思います☆




…しかしまだまだ暑いんだろうなぁ。

夏を楽しむぞ!
(何度目かの決意)
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-08-05 22:26 | イベント | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧