アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

想い出された自由の感覚

e0196125_7341828.jpg

最近、約20年ぶりに掘り起こしたシルバニアファミリーにハマってます。
(父さんクマのズボンは見つからない)



ここから本題。

たまにある、トイレの自動照明。
室内や個室に入ると、センサーが感知して自動的にライトがつくやつです。
久しぶりにそれに遭遇して、思い出したことがあります。

それは…

青春です。
(えっ?)


高校2年だか3年だかの頃、学校のトイレが改装され、照明や洗面台がセンサー式になりました。(トイレだけがやたら最先端)

それに伴い、私が友だちを誘ってやっていたこと。


“いかにセンサーに引っかからずに(照明をつけずに)トイレに入れるか試す”


わざわざ携帯で『ミッションインポッシブル』のテーマ曲(着メロ)を流しながら、壁を伝うように忍び込むわけです。
気分はトム・クルーズ。

…何やってんのよ(笑)


しかし、それを思い出し、そのゲラゲラした自由な感覚が呼び覚まされ…
何というか、これからもそういう感じで生きていきたいと思ったのです。
いつからだろう、自分が楽しい〜!!と思うことを人目を気にしてやらなくなったのは。


その頃はそこそこ優等生(風)でしたが、自分が良しと思えば、仲の良かった親友と平気で廊下の窓から中庭に出て、ハトの亡骸を見つけて埋めたり、上履きのまま隣の公園の林に行ってイチョウの落ち葉を蹴散らしたり、マツボックリを拾ったりしてました。


…何やってんのよ(笑)


遠足や修学旅行も班行動まる無視で、親友と2人で遊び回ったりしてました。

それで別に周りに何も言われなかったし、言われていたとしても意に介していなかった。
むしろ面白がられてたりもしました。


もちろん、その頃も色々あり、心に癖を付けていって今に至る…とは思います。

でもその頃の“青春的感覚”が、今の私に再び必要ではないかと感じているのです。


今、“自分を見張る自分”と決別の時を迎えています。

卒業、と言った方がしっくり来るかもしれません。


子どもの頃、大人たちの目に見守られ、時に見張られて、育っていったであろう私の中の『目』。
見張る、と見守るは紙一重。
その目に守られていた部分も、もちろん多かったと思います。

でも人目が気になって自分らしくいられないのでは人生つまりません。


“人目”という名の、“自分の目”。

今まで本当にありがとう。お疲れ様でした。
私に必要なのは“監視”ではなく“関心”です。
これからも私の中にいてくれていいのですが、遠くの方で信じて“ただ”見ていて下さい。


よし。
30代にして第二の青春始めよう(笑)



ちなみに第一青春時代のトイレの照明センサー回避ミッションは、通常よりワンテンポ遅れて点灯するという結果に。

ミッションインポッシブル!
(ワンテンポ分はミッションクリアとしておこう)


真面目にバカやります。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-05-30 07:34 | 暮らし | Comments(0)

最近の畑の様子


さて畑では、続々と植え付けを始めています。


小島農園りすの畑には、小島さんに育苗していただいたトマト、バジル、ナス。
すくすくと育てていただいて、凛とした苗になっていました。
(写真を撮り忘れました…)

それと、夫ティミーがせっせと自宅で車の中(ハウス的役割)とデッキを往復させて育てたズッキーニなども植えました。
e0196125_2595087.jpg
ズッキーニの苗、何だかかわいいです。



先日のこまち朝市でお隣に出店されていた『ふうわりファーム』さんの立派なピーマンも植えました。


そのために、マルチに穴を開けるボーイ。
e0196125_2595016.jpg
超真剣です(笑)



インゲンやオクラ、シソの種も蒔きました。




一方のじゅらくの畑には、
レタス
ナス
パプリカ
トマト
の苗、

ゴボウ
オクラ
シュンギク
キュウリ
四角豆
インゲン他
の種を蒔きました。
e0196125_2595036.jpg

しばらく雨が降らず、かなり乾燥していましたが、ここにきてやっと雨が降って嬉しいです。


昔から雨上がりの土のにおい、森のむせかえそうな緑と水のにおいが好きでした。

なので、雨が降ると嬉しく思うこともしばしばありました。

さらに畑を始めてみると、本当に雨は命の水だなぁと、嬉しさと同時にしみじみとしたありがたさを感じます。


農業という、作物の命と、それに関わる無数の命にこれだけ密に向き合うことを綿々とやってきた人類、そして大地の力の壮大さを思わずにはいられません。


…なんて大きなことを言いながら、畑ではボーイの遊びにお付き合いして作業は夫ティミーにほぼ任せ、たまに慣れない畝立てなどしては筋肉痛になっている、ちっぽけな私です(笑)

それでも、森で過ごす時間と同じように、畑で過ごす時間もどんどん好きになっています。

収穫も楽しみー!
(まだかなりフライング発言)


食べる時のことを考えるのも楽しいんですもの~
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-05-19 00:59 | 暮らし | Comments(0)

リーディングを受けてみました!

ゴールデンウィーク中、ゴールデンなことがありました。
その報告記です。

先日の手帳活用ワークショップで知り合った、ある素敵な方の「リーディング」を受けてみました。

リーディング。
高校の英語教科を思い出す響きですが、無論それではなく。

「スピリチュアルリーディング」のことです。

そして、その素敵なある方とは、我々と同じく飯能市に在住のオーガニックビューティーセラピストのジョアンさんという方。

そのジョアンさんが、メッセージセラピストのプロになるためのミッションとして、モニターを募ってらっしゃったので名乗りをあげてみた次第です。


受けてみた感想は…


楽しかったー!!



気持ちの良い、市内のとある河原にて、
不思議で面白い体験が出来ました。
e0196125_19492185.jpg
私がお聞きしたのは、体調の事と、あることへのブロックについて、そして長年の謎だった水族館恐怖症について。


体調については、時々強くなるアレルギー反応や体のダルさが、何かを意味しているのかを聞いてもらいました。

すると、「言いたいことを言わずにいる」「頭でシュミレーションし過ぎる」といったことを伝えられました。


…やっぱりそうか(笑)


深呼吸が大事、とも。


…やっぱりそうか(笑)


思い当たる節だらけです。

深呼吸を心掛けるようにとの事で、実践中。
おかげで最近、深呼吸がうまくなってきました!


あることへのブロックについては、内容は割愛しますが、過去生に関係することだと教えてもらいました。

『そうだったのか〜それなら仕方ないよね』と、なんだか自然に受け入れる事が出来ました。

それに関してはヒーリングもしてもらい、何かに癒してもらっている感じがすると同時に
『それは大変だったね、もう大丈夫だよ』
と自分に語りかける事ができました。

自分に優しく語りかける…これ、大事なことです。
でも忘れがち。

そういう意味で、2つの面から救われたような感じがしました。


水族館の魚が怖いことについては…
これも別の時代の過去生にまつわること、との事。

古い時代、体格の良い漁師の息子であった私は、一緒にボートのような船で漁に行くが、ボートから落ちてしまい、様々な魚と共に渦に飲まれてしまったそうな。


ひぃ〜〜!!

そりゃ水族館が怖くなるわけよ(笑)

と、これまたすんなり腑に落ちて、ヒーリング法(「今はそんな時代じゃないから大丈夫」と唱える)も聞きました。

しかし、体格のいいお父さんまで見えるなんてジョアンさん、すごいわ。


ちなみに今日、ビバホーム(ホームセンター)のペットの魚売り場に行ってみましたが、なんだか大丈夫になったような気がしました!やった〜!

次は海洋生物図鑑だわ。(←なぜか怖い)



体調、過去生などを見てもらい、真相はどうであっても、おかげで“今の自分”を、もっともっと大事にしていこうと思うことが出来ました。


キラキラ輝いて、はじける笑顔がとっても素敵なジョアンさん。
メッセージセラピストになられたら、またお願いしたいなぁ。


あるブロックへのヒーリングを受けた後、私のおなかあたりにお花が咲いたのが見えたそうです。
e0196125_19492169.jpg
こんな花。
(ちょうど河原にあった花)

なんだか嬉しかったです。


オーガニック手作りコスメなどのワークショップでも大活躍!のジョアンさんのブログはこちら☆

オーガニックビューティーセラピスト Jo Ann

ハッピー満載です。


私ももっとハッピーになる事たくさんしよっと!
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-05-15 19:49 | 暮らし | Comments(0)

イワオカフェのアートセラピーについて(その方法)

e0196125_16341581.jpg

未だに常々思うのですが
…アートセラピーって何でしょうね(笑)

ちょっと手の込んだ心理テストなのか。
治療法みたいなものなのか。
インナーチャイルドとかが絡んでくる、スピリチュアルなものなのか。

アートセラピーに出会って10年ほど経ち、勉強もそれなりにしましたが、私も正直よくわかりません(笑)

いずれにしても言えることは、アートセラピーをすると“自分を受け入れやすくなる”と言うことです。

意識とか、無意識とか、感情、肉体、魂…みたいな目に見えないものが絵に表れることで、

「ほうほう、私ったらそうなのね。うんうん、そうよね。」

となります。

それが何かに効くみたいです。
(適当か!)


もちろん、世の中には様々なアートセラピーの方法があります。

なので、ここではイワオカフェのアートセラピーについて書いてみます。

まず方法。

「こんなものを描いて下さい」とテーマや、具体的な事物をお伝えします。

例えば木とか、家とか、時には宇宙人とか(笑)
悩みなどに合わせて色々あります。

そして、それを描いてもらいます。


☆そこでポイント1
描くだけで、吐き出してスッキリ!的な効果があります。


次に、描いたものには、それを象徴する事柄がありますので、それをお伝えします。


それが何を意味しているのか…。

私が分析をしていくこともありますが、実はそれよりも、参加者の方それぞれに、

「自分にとってこれは何を表しているのか」

「どんなメッセージなのか」

を『感じて』もらうのが一番効果的です。

グループセッションでは、他の人に見てもらい、フィードバックをもらう場合もあります。

☆ここでポイント2
見てもらうだけで、自分の悩みなどを瞬時に理解してもらえます。
それはもう魂レベルで。(たぶん)

そう言うわけで、表面上であるところの“絵の技術力”は全く問題になりません。
(どういうわけ?→無意識とか、魂レベルの交流だからです。絵の上手い下手は、後天的な価値観なのでアートセラピーではあまり意味を持ちません)


やり方は以上。


セッションでは、やり方と、意味するものをお伝えします。
時には、分析やアドバイスもさせていただくこともありますが、私はアートセラピーの『インストラクター』という立場でいたいと思っています。

セラピーのセラピストはみなさん自身だからです。

なので、アートセラピーのグループセッションでは、私も一緒にセラピーに参加させていただきます☆

癒されたいこと、色々ありますから(笑)

アートセラピーの方法、言ってしまえば、それだけなんですが、時にものすごい奇跡が起きたりします。

それを目の当たりに出来るかどうかは…参加してのお楽しみ〜

また、グループセッションの場合では、その集まった参加者に特別な縁があったりして面白いのです。

どんな縁なのかも見所!


ということで、近日開催のアートセラピーはこちら。

5月22日(金)
アートセラピー5月のグループセッションin une bagel


une bagelさんの素敵な空間でおいしい飲み物を飲みながら。この機会にぜひ!

まだまだ空席あり。
…ちょっと寂しい(笑)

アートセラピーってなかなか面白いんですよ〜。

金曜の午後、ゆるりとお絵描きいかがですか。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-05-15 16:34 | アートセラピー | Comments(0)

こまち朝市にご来場ありがとうございました!

ご報告が遅くなりましたが、6日の『こまち朝市』の出店は無事に終了いたしました!

お天気にも恵まれ、楽しい1日となりました♪

今回、アートセラピー用にテントを張ってみました☆
e0196125_993317.jpg

こう見えて、結構プライベート感あるんですぜ旦那。(何者?)


アートセラピー体験には3名の方がご参加下さり、『楽しかった!』と感想をいただきました。

あんな怪しいテントで、よくぞやって下さいました(笑)

やはり、アートセラピーとしては、もっと落ち着ける場所でやるのが一番なのですが、体験としてお祭り感覚でやってみるのもありだと思っています。

昔お祭りであったあれとか。
あの粉っぽい固い板状のやつを針でつついて型抜きする、あれ。
あれも、ある種の気付きを得られる気がする…。(何の話?)

話しを戻しまして。

アートセラピーに興味をもって下さり、チラシをもらっていただいた方、そしてクラフト作品を購入いただいた方も、ありがとうございました!!

お客さま、そして出店者の皆さんとの交流も楽しく、心地よいイベントでした。
美味しいものも、たくさん食べられてハッピー☆



はい、恒例のやらせ写真。
e0196125_99337.jpg

…ではなく、今回は自ら進んでお店番をかって出てくれたボーイ。
グローアップ。


アートセラピーに興味はあるけど、あのテントではちょっと…
と言う方はぜひこちらへ→アートセラピー5月のグループセッション(宣伝です)


イベント出店の度に、出会いと気付きがあり、幸せです。

そしてワクワクと買い食いがとまらない…
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-05-09 09:09 | アートセラピー | Comments(0)

アートセラピー・5月のグループセッション開催のお知らせ☆

新緑が気持ちよい季節になりました。
e0196125_23362334.jpg
アートセラピーのグループセッションを開催いたします!

ピンと来た方はぜひ☆

*************************************

ついこの間、新年度がスタートしたと思ったら、あっという間にGWも終わり…
何だか憂うつになりやすいこの時期、ここらで一回リフレッシュいたしませんか?

アートセラピーで、自分の心の状態を絵として表現することで、頭と心を整理します。

仕事や家のこと、人間関係で気になっていることがある人もぜひ!

クレヨンを使って楽しく絵を描きます。
絵心は不要です☆

「自分の中にある、自分のための答え」に気付くお手伝いをいたします!


************************************


『風色アートセラピー・5月のグループセッションin une bagel』

〈日時〉 5月22日(金)14:30〜16:00

〈参加費〉 ¥2000
ワンドリンクオーダー制
〈定員〉 6人

〈場所〉昭和の一軒家カフェ une bagel
(飯能駅より徒歩15分くらい)詳しくはこちら


お申し込みは

woodrock☆excite.co.jpまで
(☆を@に換えて下さい)


ご参加お待ちしております~。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-05-08 23:36 | アートセラピー | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(30)
(29)
(22)
(19)
(13)
(12)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

-
at 2017-10-19 21:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧