アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

開催間近☆イベント出店のお知らせ☆こまち朝市



e0196125_1242425.jpg


あれ?
あと一週間じゃない?


イベント出店のお知らせです。



『第4回こまち朝市』

〈場所〉飯能市小町公園

〈日時〉3月1日(日)
10:00〜15:00


夫ティミーと小物販売、アートセラピー体験もします。

出店では今回2度目の参加になりますが、とても楽しいイベントです。
個性的なお店がゆるりと集結します。

飯能・日高周辺のクラフトマン、アーティスト、古道具屋さんなどが参加し、さらに美味しいカフェの美味しいものもいっぱい!

食いしん坊としての腹が鳴ります。
(腹よりクラフトマンとしての腕を鳴らさないと)

出店者など、詳しくはこちらをご覧ください↓

こまち朝市facebook


飯能市恒例のひな飾り展も開催中☆ぜひこちらにもお出かけ下さい。

私とボーイは昨日、行ってきました。

e0196125_12440656.jpg
e0196125_12543676.jpg

↓ちなみにこれは銀座通り商店街のパン屋さん英国屋の『パンのつるし雛風』

e0196125_12525187.jpg

このドリーム感。

家に欲しいです。

…でも一晩でなくなりそう。
(またも食いしん坊キャラが露呈)


こまち朝市よろしくお願いします。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-02-22 12:42 | イベント | Comments(0)

イベントの報告とボーイの試練(←主にこっちの話)

e0196125_0132192.jpg

17日、私もアートセラピーで参加した起業ママたちのイベント『私の再スタート』が無事終了いたしました!

午前中は雪がちらつきましたが、あまり影響もなく、あっと言う間に時間が過ぎた、魅力あるイベントとなりました。

Hale*Haleさんのサンキャッチャーづくりや、L'Harmonieさんのハンドマッサージも体験させていただき、ちょっとばかり女子力が上がった気がしたり…
ぽかぽかハートヴィレッジの優しい美味しさのお弁当まで食べて大満足☆

こういったアットホームなイベントは大好きです。
楽しかった〜!


…あれ、アートセラピーは?と思った、そこのあなた。
(そこに誰かいてほしいという願い)

もちろんやりました!

アートセラピー体験にご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!

人と人との繋がりの面白さを改めて感じました。

今回は体験版でしたが、少しでも、お役に立っていたらいいなと思います。

「また友人を誘って体験してみたい」「帰って家族とアートセラピーの話をした」という、嬉しいご感想も頂戴しました。


描いていただいた絵と共に、共有させていただいた貴重なひととき、私にとっても良い体験となりました。ありがとうございました。



さて、良い体験と言えばこの日。

私とボーイは(新生児時代の入院以来)初めて、6時間という長い時間を離れて過ごしました。

只今、絶賛お母さんっ子中のボーイ。
(絶賛ってなんだ)

どのくらいかと言うと

①最近、魚が好きなようなので「崖の上のポニョ」を見せてみたところ…

車で保育園の駐車場まで主人公(ソウスケ)を連れてきた母(リサ)が、隣にある仕事場へ走り去る場面(冒頭10分くらい)で突如として号泣。

「おかあさんはどこへいったの〜」
と、まるで我が身に起こったことのように泣きじゃくるボーイ。

まんまるおなかの魚の子どころではなくなり、視聴中止(笑)


②TVでウミガメの赤ちゃんが孵化し、浜でうろつく場面を見て、
「おかあさんはどこだい」「だっこしてあげるのかい」
とやたらに心配するボーイ。
(抱っこするには数が多すぎるよ、しかもヒレでは…と思いつつ、「海で待ってるのかもしれないよ〜」と言ったら一応納得)


みんなこんな感じなのだろうか…。

そんなこんなで、どうなることかと、正直イベントがうまくいくかどうかより、こちらの方が心配でした。(母という生き物の正直な告白)

母と別れ、最初こそ大変な騒ぎだったようですが、父ティミーと2人で川越までの電車の旅を成し遂げて来ました。
大好きなレッドアローに乗れて、ボーイもご満悦だったようです。

必死にボーイを見守ったティミーとともに、男を上げて帰ってきました。
(妻および母目線によること重々承知)

数日前から、「この日お母さんはお仕事に行くから、お父さんとでしか出来ないことで楽しむんだよ」と話していたので、覚悟してくれていたのかもしれません。
突然やられるよりは、子どもとしても良かんべ。(突然なまる)



面白かったのは、アートセラピーを受けて下さったAさんのお子さんも同じ頃、お父さんとレッドアローに乗りに行っている、と言う話。


アートセラピーのグループセッションでは、しばしば集まる人たちに共時性(シンクロニシティ)が見られることがあります。

(全員が男の子のお母さんだったり、ペアになった人の家庭環境が似ていたり、同じ趣味だったり誕生日が近かったり、などなど)


同じイベント空間にいる母と、父と子のレッドアロー。
ザ・シンクロニシティ☆

これもアートセラピーの楽しみのひとつです。

体験するとやみつきになりますよ〜


おぉ、一周してアートセラピーの話に落ち着いたではないか(笑)

セーフ!
(色々な意味でアウトかもしれない)


家族みんなが、また新しい世界を広げた1日でした。

イベントも、ボーイとティミーの旅も無事終了でほっと一息☆

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-02-19 00:13 | アートセラピー | Comments(3)

〈アートセラピー〉イベントのお知らせ

e0196125_05239.jpg

少し先になりますが、イベント出店のお知らせです。

***********************************************

◎女性応援事務局×Happykingdom主催◎

☆☆私の再スタート☆☆

日時:2015年2月17日(火)10時〜14時

場所:ぽかぽかハート・ヴィレッジ
   (飯能市双柳1298番地1) 

**********************************************

e0196125_23281100.jpg

自らの特技を活かした仕事を始めたママたちによる、家事に育児に忙しい女性のためのイベントです♪


私は、アートセラピーのグループセッション体験をします。

私のワークショップのタイムスケジュールです↓

A・10:30〜11:10
B・11:20〜12:00
A・12:10〜12:50
B・13:00〜13:40
 
☆定員…各回3名
☆参加費…500円

☆内容…共にグループセッション体験

A・「風景」を描いて、人生にまつわるメッセージを感じてみましょう

B・「波と星」を描いて、自分の心の状態を感じてみましょう


描画を通して、自分の心の声を聴くためのお手伝いをいたします!


事前予約制なので、予約フォームからお申し込み下さい↓
http://goo.gl/forms/pLA4s8qVP0



他の出店者さんは

《Hale*Hale》
サンキャッチャー&カラーセラピー
(オリジナルサンキャッチャーづくりとミニセラピー/¥800〜/当日申込み)

《ラパンコパン》
ベビー手話&ベビーマッサージ
(10:30〜、11:30〜、13:00〜/各回定員6名/¥800/事前予約制)

《L'Harmonie》
アロマハンドマッサージ(10:00〜、10:30〜、11:00〜、11:30〜、13:00〜、13:30〜/各回定員1名/¥500/事前予約制)

です。

集まってみれば、皆さんすでにお会いしたことのある、ご縁のある方々でした。

会場となるレストラン『ぽかぽかハートヴィレッチ』の名前の通り、寒い季節に心を温めてくれそうな素敵な方ばかりです。
(私は適当に温めますんでよろしく!←無責任)

暖かみある落ち着いた雰囲気のカフェレストラン(に併設されたスペース)なので、アットホームで楽しいイベントになりそうです。

ぜひご参加下さい☆

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-02-18 00:05 | アートセラピー | Comments(0)

ハッピーバレンタイン☆そして食についての余談

e0196125_14474550.jpg

バレンタインデーなので、夫ティミーにチョコクッキー、ボーイにココアクッキーを焼きました。

せっかくなので、おいしいものを(しかも楽に!)作ろうと思ったら、材料が国産やオーガニックで、卵、乳製品、白砂糖なしのお菓子が出来上がりました。

なんだかナチュラル奥様の素敵生活!みたいに書きましたが、基本的に我が家は食べ物に関して、絶対こうじゃなきゃ!とはしていない家です。

もちろん、出産前まで自然食品店で働いていたこともあり、ボーイのことも考えて、なるべくシンプルで安心感のある食べ物を取り入れてはいます。

でも、普段の食事で大切にしていることはただひとつ。

「食べたい物を食べること」

そして、
「美味しく食べること」
(ひとつと言っておいて2つ目があるという)

目の前にある食べ物は、多少得体が知れなくても(笑)食べたいと思えば、美味しいと感じれば、ありがたくいただきます。


数年前に、夫ティミーと旅行中に駅ビルの中にあったチェーン店らしきラーメン屋さんに入ったことがありました。

閑散期だったのか、そこに私たち以外にお客はおらず、店のすべてを妙齢のお姉さんがひとりでやっていました。

いささか『大丈夫だろうかこの店』という空気が私たちに流れました。

そんな不安をよそに、お姉さんはにこやかに接客してくれ、すばやくラーメンを作り、これまたニコニコと持ってきてくれました。

それを食べてみたら、何だかすごくおいしかったんです。

味は画一的に出来るようになっているのでしょうが、自分たちのために作ってくれた、そのラーメンの存在自体が心に染みた感じがしたのです。

あれは不思議な体験でした。


私の思う、食事の究極は、魂が喜ぶかどうかです。
それを外れなければ、外食をしても、多少ジャンクでも、ありだと思っています。

それを食べて、自分の魂は喜ぶかな、と考えるようにしています。

大抵の場合たどり着くのはやはり、命と直にやりとりする覚悟と愛情をもった人のつくる農畜産物だったり、素材に惚れ込み、素材からも愛されている人が作る料理だったりするのですが。


…何の話だっけ?(笑)



余談が長くなりましたが…
本日はバレンタインデー☆
愛のこもったお菓子と共に素敵な1日になりますように!

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-02-14 14:47 | 暮らし | Comments(0)

節分熱とインナーマザー

e0196125_1154497.jpg

ほぼ毎朝、納豆ごはんを食べる私とボーイ。
(ティミーはパン食)

ボーイ、何を思ったか納豆の方にごはんをつめ、出来上がったのが上の図↑。
山盛りです。

納豆までが長い道のりに…。



さて、節分熱ですが、見事に翌日下がりました。

どうだい!(何が)


そんな節分熱の夜、インナーマザー的なものに物申す夢を見ました。


まず、インナーマザーとは何かと言うと…


なかなか込み入った話になるので、出来るだけさらっと書きたい…
(アートセラピーやってるとは思えぬ言いよう)


最近耳にする「毒親」と言う物々しい言葉がありますが、そういった親でなくとも、どんな親からでも、罪悪感や抑圧を感じるようなネガティブな印象を、子どもは受け取ることがあります。
(もちろん個人差、程度の差はあります。)

特に母親は、子どもにとって絶対的存在です。

インナーマザーは、子どもの頃にその実際の母親から受けた何かしらの影響を、自分の中でさらにネガティブさを増大させて作り上げた、自分を支配する「内なる母」です。
(と私は解釈しています。)


詳しくは、本なども色々ありますのでご参照下さい。

お薦めはこちら↓

斎藤 学
『インナーマザー あなたを責めつづけるこころの中の「お母さん」』
新講社



さて、夢の話です。

夢はアートセラピーと同じく深層心理を良く表しているので、面白いものです。

人の夢の話ほど、どうでもいい話はありませんが(笑)


私の夢の舞台は、古い民家。そこを親戚一同で掃除するという設定。

私はなぜか寝起きで空腹、これから朝ご飯を食べようかというところ。

そこに、母親らしき人(インナーマザーだと思われる)がやってきて言います。
「あと2分後には掃除にくるように」

2分って!(笑)

そこでまず言い返します。

「いつ行くかは、私が自分で決めます。」


そして、しばらくして現場へ行くと、私が遅れて登場したことで、その人は地団駄を踏まんばかりにカンカンに怒っています。

私には、彼女がやりたくないことを無理にやって苦しんでいる様に見えました。

なので、

「やりたくないことを、やらならきゃいけないと思い込んで、そんなにもイライラするほどになるのなら、それは本当の人生じゃない」

と、きっぱり言いました。

すると、相手も受け入れた様子を見せ、この夢は終わります。


言い放った時は実にスカッとしましたが、思い返すと何とも抽象的(笑)

でも何というか、今、私が自分に一番言いたいことだったんだろうなあ。


やりたいこと。
やりたくないこと。
やりたいことのためなら出来る、やりたくないこと。

見極めは難しいです。

見極めるために一番いいのは、
やっぱり頭で考えるより、体と心で感じることだなぁ、と最近改めて思います。

つまるところ、健康第一(笑)

体のコンディションを整えると、心もクリアになる(逆も然り)。
すると、自分に必要なものが見えてくる。

…いつも到着地は同じだけれど、今回は夢経由でした。

こうしてぐるぐる旅をしながらも、少しずつ研ぎ澄まされていきたいものです。

珍しく、アートセラピーインストラクターらしい話になった…ような、ならなかったような(笑)


それにしても節分、やはり何か底知れぬパワーがあるに違いない…(笑)
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-02-08 01:15 | 暮らし | Comments(0)

節分とジェリービーンズ(豆つながり)

e0196125_16211820.jpg

炭火焼きのイワシを食べるボーイ。
2月3日の節分、子育て支援センターにて。

初の丸ごとイワシ、2匹平らげました。
一応背骨はとりましたが、頭と尻尾もバリバリいける口でした。

ようこそカルシウム!



昨日は、2013年12月から活動中の起業を目指す、または起業した女性の会「ジェリービーンズ」の新年会へ。

メンバーは色々と多忙なので、参加人数は少なかったものの、ジェリービーンズの今後について真剣に語り合って来ました。

正直、この謎の団体ジェリービーンズが(市内の一部で)1年ばかりでこれほど周知されるとは思っておらず。

新メンバーの加入もあるとかないとか。

これからどうなっていくのか、まだまだわかりませんが…
春からの活動にも、乞うご期待!
(ハードルをあげてみる)


さて、本日久しぶりに私が発熱しました。

実は、昨年も節分の夜に発熱し、翌日下がり。

夫ティミーが5日に発熱し、翌日下がり。

私が8日の大雪の日に再び発熱し、翌日下がる。

と言う珍事件がありました。


なんなんだ節分熱(笑)
雪も絡んでいるのだろうか…。

今回も明日下がるのか。乞うご期待!
(ハードルは低いまま)

なんだか、まだまだ甘いな自分(笑)


頭と体を休めます。

イワシ(予測変換につられたわ、イワシだけに!ふふん)
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-02-05 16:21 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧