アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すごいものを聴いた

e0196125_1543343.jpg

夫ティミーが「年内にもう一回『une bagel』に行こうよ」と言いました。

『une bagel』さんは飯能にあるとっても美味しいベーグル屋さんです。

年内まだやっているか調べるティミー。

すると「明日、une bagelにU-zhaan(ユザーン)が来るって」
ティミーが言いました。

…誰でしたっけ?(笑)

夫ティミー
「caravanのライブで太鼓たたいてた人だよ!」

(夫婦ともcaravanというアーティストが好きです。)

あ〜、あの髪がもじゃもじゃで、caravanのMC中にトンカチで太鼓調律してた人か!(←失礼な記憶)


ライブに行くかどうかは別として、その日une bagelにお昼を食べに行きました。

「明日、U-zhaan(ユザーン)のライブなんですね」と店長さんに何気なく聴くと、なんと店長さんU-zhaan(ユザーン)にタブラ(インドの打楽器)を習っていたとのこと。
カフェ内に実際のタブラがあってみせていただきました。

変わった太鼓でした。
マイジャンベを所有するボーイ(2歳)も興味深々。

さらにU-zhaanさんは夫ティミーと同じ川越出身と言う。

何か良くわからないけど縁を感じる…明日のライブ観に行きましょう!


ということで、ウィンタースクールのあった日の午後、タブラ奏者のU-zhaanのライブを観にいきました。
(長い前置きでした)


和紙作家さんがセッティングしたという、繭の様なオブジェが吊された不思議な空間に、特設で販売されているタイの屋台風料理のスパイシーな香り。

お客さんは20人ほどが、こじんまりとしたカフェ内にひしめいている中、チャイを飲みながら待つのはこれから始まるインド音楽のライブ。


…なんという異国感!!!(笑)


そしてタブラとシタールによる演奏が静かに始まりました。



すごかったです。



何がと言われると難しいのですが。

一言でいうと、

音は人間を愛してくれている

と言う感じ。

U-zhaanのタブラの音があまりにも多彩すぎて、太鼓=リズムをとるものというイメージが覆りました。

U-zhaanのタブラの音はは、喋っているようでもあり、歌っているようでもあり、踊っているようでもありました。
何の音がどこから出てるのかさえわからない(笑)

こんな楽器を作れる人がいて、こんなにすごい音を出せる人がいるなんて、人間って何かにすごく愛されているんだなと感じました。


当たり前のことですが、音はもともと自然界にもの色々な種類やリズムが無数に存在しています。

何かが何かを打つ、単純な音一つとっても、例えば雨が石を叩く音と、葉をたたく音は違うし、同じ生き物の足が、獲物を追ったり追われたりして力強く大地を打つ音と、悠然と歩いている時の音は違う。

普段、私たちの周りにも色々な音がしているのに、耳がそれを単純化してしまっているのではないか。

そんなことを思いました。

音の神さまがいるとしたら、音をただ耳で聴いていている私みたいな人に「音はもっと面白いものなんだよ」と、U-zhaanみたいなすごい演奏者を世界に送り込んで、音を楽しませてくれているんだ。

と、思わずにはいられませんでした。

もっと音を魂で聴こうっと☆
(軽っ!)


ライブが終わって外に出たら、U-zhaanさんがいたので、思わず「指って硬いんですか」なんて聞いて、さらに指先を触らせていただきました(笑)
何と、むしろ柔らかかったです。

ありがたいものを触らせていただきました。
ご利益ありそうです。(何の?)

ちなみに、ボーイは序盤から寝てました(笑)

スパイシーな香り漂うカフェで、インドな音を聴きながら、どんな夢をみたのでしょうか。

ミャンマーあたりまで行ってきたかな?
(どうせならインドまで行ってもらわなきゃだよ)


何だかものすごいものを観た気がします。

面白かったなあ。イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-12-29 15:43 | 暮らし | Comments(0)

ウィンタースクール参加しました

27日、今年最後の消しゴムはんこ講座をしてまいりました。

子どもゆめ基金の助成を受け、子どもエコクラブ飯能が企画した「ウィンタースクール」での講座の一環として、私は4日目の担当でした。

(ちなみに1日目はフラワーアレンジメント、2日目はクリスマスケーキづくり、3日目は食器の絵付けでした。
ワンダフル。)


消しゴムはんこ講座には、36人の子ども(年長さん〜小学6年生)と大人数名が参加してくれました。

まだ、刃物を使い慣れない子どもたち用に、今回は「つまようじで彫れる消しゴム」を使ってのはんこ作り。

講座開始の際、初めて
「起立!礼!先生お願いします!」
をされた時は、思いのほか大事になったと動揺しましたが(笑)みんなが楽しそうにはんこづくりをする姿を見ていて、こちらも楽しく講座が出来ました。

学校の先生の統率力ってすごいなあ、とも思いましたが(笑)

何はともあれ、無事に講座を受けてもらえて良かったです。

大勢にレクチャーをするという良い体験も出来ました。

30人くらいならまとめてかかってこい!(笑)


これにて、年内の営業は終了いたします☆
イワオカフェ、マユジでした。

e0196125_916497.jpg

講座の風景

e0196125_9172439.jpg

みんな真剣でした
[PR]
by woodrock | 2014-12-29 13:10 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

クリスマスケーキ☆

e0196125_17344424.jpg

早いもので2日前の25日の事ですが。

今年はSL型ブッシュドノエルを作りました。

ボーイが「売ってるのがいい」と言い出すまでは、手づくりしたいと思っています。

来年は一緒に作れるかな?楽しみです。

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-12-27 17:34 | 暮らし | Comments(0)

Merry Christmas!

e0196125_1253919.jpg

素敵なクリスマスになりますように☆

ボーイのところへは、今年からサンタさんがやって来ます。

(実はもうさっき来て、プレゼントでクリスマス靴下が伸びるのを、ちょっと気にしてました。確かに伸びてるわ。

サンタさんお疲れさま!)


さて、ジェリービーンズの有志メンバーで主催した会(クリスマスランチと来年役に立つミニ講座の会、的なもの)が一昨日無事に終了しました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

クリスマスランチづくりもミニ講座も、至らぬ点があったかもしれないですが、楽しんでやらせていただきました!

小さなお子さんたちも、ママたちと一緒にピザを作ったり、元気な小学生たちはクリスマスケーキの飾り付けをしてくれたり。

初めての試みで若干バタつきましたが、明るいパワー溢れる、楽しくて美味しい空間でした。


〜講座の様子〜

e0196125_922394.jpg

ご好評いただいた簡単ピザ。
メンバーの作った炊き込みご飯も美味☆

e0196125_9233091.jpg

ミニ講座では、思い思いのポチ袋や箸袋を作ってもらいました。素敵☆



この日、どう言うわけか参加されたママさんやジェリービーンズメンバーに
「何だか何でも出来そうですよね」
とか
「○○さんはあれとかこれとか色々出来る人なんですよ〜」
と褒めちぎっていただきました。

びっくり仰天。
そんなにちぎったら、もうちぎるところなくなります。(何の話?)

全然そんなんじゃないんです。

えぇ、本当に。


でも…

そんな風に見てもらえるなら、そんな風になれるのかも。

と言う期待を胸に、これからも生きていきます。(何の宣言?)

素晴らしい言葉のイメージをふりかけて下さった皆さま、誠にありがとうございます。

私が来年から本格的に展開する予定のアートセラピーは、そんな「イメージ」というものが重要なキーワードになります。

「イメージ」って人生において、とてつもない魔力を持っているんです。

…と、何となくアートセラピーに結び付いたところで(笑)詳しくはまたの機会に。


年内、まだ大仕事がひとつ残っております。
不安でもあり、楽しみでもあり。

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-12-25 01:25 | 暮らし | Comments(0)

来年がんばろう

e0196125_12104033.jpg

お絵描きに夢中のボーイ。○を描くのが上手になりました。
いよっ!天才!(親バカ)


ブログをマメに書いている人を尊敬します。

こまち朝市が終わってから色々ありました。

・知り合いのママさん作家さんたちの展示販売イベント(日高Comagoma市)

→あ〜素敵だった!

・地元で人気のフリーマーケット参加

→あ〜結構不用品が売れたなぁ


・はんこの受注作成

→あ〜結構かわいく出来たなぁ

・ジェリービーンズ主催のプチ起業セミナー

→あ〜勉強になったなあ

・昨日は外国籍の方と、子どもたちとの交流クリスマス会

→あ〜異国の料理はおいしくて、子どもたちはクリスマスカードづくり楽しんでくれてたなあ


・そして明日は、歳末ふれあい事業を企画してのクリスマス&お正月準備のお楽しみ会です。

→あ〜楽しみだなあ


…せっかくのブログで、なぜイベントの告知をしなかったのか。

イベントの後日談を書かないのか。

完全にブログの使い方を間違ってる私!!


と言うことで、来年からのブログ活用を宣言します!

なんでも「あ〜」と振り返るのはやめます。
(今回が初めてですけど)


と言うことで、明日のイベント。

当日飛び入りも多少なら何とかなるかもしれませんので、一応詳細です↓

歳末ふれあい事業
“Merry Xmas & A Happy New Year”

〈時間〉10:00〜14:00
〈場所〉飯能市勤労青少年ホーム

ピザとケーキづくり&ジェリービーンズメンバーによるミニ講座(ポチ袋箸袋づくり、整理収納、手帳活用術)をやります!

間に合わせ感満載の告知でした。チーン。


イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-12-21 12:10 | 暮らし | Comments(0)

こまち朝市、終了しました!

e0196125_0521024.jpg

7日の『こまち朝市』への出店が、無事に終了いたしました。

散々、寒さに警戒していた我々でしたが、当日は晴天。

ストーブは要らなかった!
ホッカイロも要らなかった!
コートさえも要らなかった!(すごく重ね着している人の場合←私たち)

奇跡的な暖かさでした。
(個人の感想です)

靴の中がだいぶ蒸れたほどです。
(靴下を3枚重ねばきした、個人の感想です)


それはさておき、こまち朝市、とても楽しかったです。

賑やかで且つ穏やかな雰囲気の中、個性豊かなお店が連なり、濃密な時間を過ごしました。

作品をお買い上げいただいた皆さま、アートセラピーを体験してくれた皆さま、本当にありがとうございました!

特にヒツジが好評で、数頭が見初められてお嫁(もしくは婿)入りしていきました。
嬉しい限りです。

アートセラピーに興味を持たれる方も結構いらっしゃいまして、俄然やる気になりました。(単純)

おかげで次なる構想も生まれまして、来年から、いよいよ本腰入れていきます。

巡ります。
ぐるぐるまわります。
(意味ありげな言い方をしてみる)



家族3人での初めてのイベント。
ボーイもその雰囲気を彼なりに味わい、大いに楽しんでいたようです。

夫婦で作品をつくり、子どもをつれてイベントに出店する。
改めて考えてみると、何だか夢のようです。
とても幸せです。

ご縁のあった方々、環境に感謝感謝の1日でした。

ありがとうございました!

さて、次なるイベントに向けて仕切り直すぞ〜。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-12-09 00:52 | イベント | Comments(0)

12/7(日)こまち朝市に出店します

e0196125_23512957.jpg

あれよあれよと言う間に12月です。
光陰矢の如し。

来たる12/7(日)にイベント出店いたします。

画像にある羊や、古布を使ったブローチなどを出品予定です。

アートセラピーも片隅でします。(片隅って!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『第三回こまち朝市』

〈時間〉10:00〜15:00
〈場所〉飯能市仲町20-14ハチスとなり小町公園


◎素敵なカフェやお店、ものづくり作家さんや歌い手の方が集まります◎

*詳しくは、こちらへ↓*

こまち朝市
facebook.com/KomachiAsaichi

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

冬の野外イベントは初めてなので寒さにびびり、アウトドア用ストーブ買っちゃいました。
健康第一☆

お寒い方は、どうぞただただストーブにあたりに来て下さい(笑)
暖かいかは知らないけれど(←まだ届いてない)

夫ティミー(cinsgin)の木工品もあります。(←こちらは暖かい心で作っております)


「ぐるぐるまわる○○だよ」と自分を含めて色々回すのがブーム☆
の、ちびっこボーイも一緒に店番します。


こまち朝市、どうぞよろしくお願いいたします。

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-12-03 23:51 | イベント | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧