アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

消しゴムはんこワークショップ(クリスマス編)終了しました◎

27日の消しゴムはんこワークショップ、無事に終了いたしました!

皆さんにご好評をいただき、とても嬉しいです。

なかなか家では、クラフトをする時間がない方にも楽しんでいただけたようで、こういった場を使ってリフレッシュしてもらえたら幸いです。

彫ったはんこと、私の作ったはんこも使ってのカード作りも「テンションが上がった」「楽しかった!」の感想をいただきました。

良かったです。


はんこをペタペタするのって、子どもはもちろん、大人なっても楽しいものですよね。
…なぜなんだろう。
(突然わいた疑問)

これからも作っていきたい、と言う方もいたそうです。
新しい表現との出会いの場としても、ご活用いただければ嬉しい限りです。


次回は11月26日(水)に『お正月編』を予定しております。
(詳細は後日☆)

ご参加ありがとうございました!


e0196125_048469.jpg
[PR]
by woodrock | 2014-10-31 23:36 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

ハッピーハロウィン☆

  1. e0196125_825334.jpg


皆さま、本日は楽しいハロウィンを☆
[PR]
by woodrock | 2014-10-31 08:25 | 暮らし | Comments(0)

飯能という町

e0196125_1792082.jpg

昨日、飯能のおいしいベーグル屋さん『une bagel』で、飯能在住の素敵な歌い手『mirei』さんのライブがあり、行ってきました。

mireiさんの歌を初めて聴いたのは今年の春、市内の作り手さんの集まるイベントでした。

何気なく見始めたライブでしたが、mireiさんの歌声とメロディーがその日の五月の空に、見事にマッチ。
(確かちょっと肌寒い日でした)

歌詞も心にす〜っと染みこみ、涙がこぼれそうになりました。

その日出掛けに気になっていた事がどうでもよくなったりしました。
(確か、足の裏に急にほくろが出来て、悪いものなのではないか気にしてたような…(笑)たまにそう言うところがあります。そして大概何でもない(笑))

すっかりmireiさんの歌の虜になって、CDも買わせていただき、夫ティミーと良く家や車で聴いています。


mireiさんが歌うのは、命の奇跡。

子育て中の母であり、地域の子どもたちとふれあうお仕事もされているそうで、歌の中に女性の温かさや強さが溢れています。

もうひとつ感じるのは、飯能という土地の香り。

歌詞にかかれている『川』や『穏やかな町並み』という言葉に、飯能への愛、飯能からの愛を感じるのです。
私が勝手に重ねているだけかもしれませんが(笑)


最近知ったのですが、飯能市は、巷では消滅都市などと言われているそうです。

でも、今周りを見渡すと、自分たちの生き方を見つめ、自分らしく暮らしているとても素敵な人たちがたくさんいるように思います。

そして、そんな個性溢れる人たちが集まるお店や、イベントも増えています。

私とティミーが、飯能で暮らし始めて5年半。

初めは自然の多い、のどかな町だから良いよね〜という感じで住み始め、そのうち他へ引っ越すつもり満々でした。

でも今、私たちがものづくりをしたり、地域の人とつながればつながるほど、この町への思いが深まっていきます。

何より、ここはボーイの生まれ育った『故郷』となる土地。

何かのきっかけで、いつか離れる時が来るとしても、この町で私たちが出来ることは、まだまだ無限大だと思っています。

家の窓から、山と広い空、河川敷が見えています。

このシチュエーション、言うことなし!(笑)

ありがたいことです。

飯能の良いところ、ますます見つけていきたいと思います。


mireiさんのアルバム『いま』お薦めです☆

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-10-27 17:09 | 暮らし | Comments(2)

味噌と起業

e0196125_20541342.jpg

昨年の冬に仕込んで、廊下を通る時々に『元気?』とか話しかけていた味噌が完成しました。

前回は、表面が腐海に飲み込まれたようになっていましたが(汗)今回は知り合いの方に教えていただいた塩蓋※効果でほぼカビが生えず!

麹と大豆がしっかり仲良くなった感じの、芳醇な香りの味噌に仕上がりました。

(※この塩蓋は、塩をビニールに入れたものを、味噌の上にぴっちり敷き詰めて内蓋にするもの。重石がわりにもなりました。)

大豆を煮るための大鍋を貸してもらった、夫ティミーのおばあ様にも
『なかなか店では買えないような美味しさ』と評判でした。

イェイ☆

(実はほぼティミーがやったんですけれどもね)

さて、先週は市内にて3日間に渡る“女性プチ起業セミナー”を受けておりました。
(私は都合で2日間の参加)

セミナーでは、事業の成功はもちろん、なによりその仕事によって『幸せになること』にも重きを置いたお話しで、非常に感慨深かいものでした。

私はアートセラピーで何がしたいのか。
改めて己に問いかけられた気がします。
まだうまくまとまりませんが。

ジェリービーンズメンバーも3名、他の参加者の方は6名でしたが、皆さん本当に意識が高い方々ばかり。
本当にみんなで何事かスケールの大きなことが出来るんじゃないか?と、いい気になってくるほどです(笑)

この波に乗り、しかし自然な流れに身を任せつつ…
くるべきタイミングであるべき形になっていければ良いなと思います。

味噌も仕事も、時期を見極め、良い素材を選び、環境を整えて、
時々元気を確認し(笑)、生き生きと熟成させていけたら…
深みのある豊かさが形になるのではないでしょうか。

味噌×起業…
ちょっと無理やりだっただろうか?(笑)


お味噌汁はやっぱりワカメとお豆腐がいいかなあ。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-10-26 20:54 | 暮らし | Comments(0)

シュタイナーと、ときめき

e0196125_1722387.jpg

ある日ザルに、おもちゃのネジがしてありました。
ボーイの仕業です。

子どもの発想で成されたものは、一見不自然なようで、実は自然な空気が宿っているように感じます。


子どもの体と心、魂の成長に則して、のびのびと子育てをしたいなぁと思うとき、非常に参考になる「シュタイナー教育」。

最近は、育児雑誌などでも良く目にします。

その基となる「人智学」は、哲学者であり思想家であるルドルフ=シュタイナー(1861〜1925)が提唱した思想です。

(シュタイナーについて説明したら長〜くなるので、以上で終了(笑))

そのシュタイナーについての学習会に、月に一度参加しています。

大学で教育心理学を教えていらっしゃる先生が、ご厚意で開いて下さっているその会に、3年ほど前からお邪魔しています。


ちなみに前回のテーマは
「自由の理念」
でした。

壮大です(笑)

(テキストは「“シュタイナー”『自由の哲学』入門(今井重孝 著)」)

私はその内容の中で、「そうそう、まさにこれですよ!」と感じたことがありました。


カント哲学の

「道徳的行為は‘誰からも認められる’普遍道徳や道徳模範に基づいて行うべき」

と言う、外的な規準に基づく道徳哲学に対して、
シュタイナーは

「一人一人の自由な道徳的直感や、道徳的想像力(ファンタジー)に従って行動することこそ、本来の道徳のあり方である」

と言う「論理的個体主義」を唱えた、と言う話なんですが、
その道徳的直感を支えている規準は、
「行為への愛」
「対象への愛」
だそうなんです。


…と、まあなかなか解りにくい内容なのですが(笑)



要するにこれは、


「自分のときめきに従ってオッケー☆」


と言うことを、シュタイナーも言っているのだと、私は解釈しました(笑)

(これを聞いた夫ティミーの感想→「軽っ!」(笑))


つまり、社会の常識や概念などに縛られ、周りを気にして動くより、自分の心が直感的に愛を感じる(ときめく)ような動きをした方が、スムーズに事が運ぶ。

思い返せば、思い当たることがあるように思います。


人間に備わっている「ときめき」能力は優秀で、ちゃんと従えば、その人の人生がより豊かになるようです。
(“ときめくお片づけ”で有名な整理収納の近藤麻理恵さんがおっしゃってるのも、きっと同じ事だと思います。)


ちなみに、これは私の持論なのですが、

『生き物がときめいた時に発生するエネルギーによって地球は存在できている』

と思っています(笑)

だから、自然界のものはみんな美しく、芸術的で、いつでも何かに恋をしている…のではないかと。


哲学的な話も大好物(笑)イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-10-26 17:02 | 暮らし | Comments(1)

消しゴムはんこ作りワークショップやります☆

e0196125_23313434.jpg


10/27(月)に、消しゴムはんこ作りワークショップをします。

少し早いですが、クリスマスをモチーフとしたはんこ作りと、クリスマスカードを作ります。

初心者さん向きの体験講座です。


************************

「消しゴムはんこ作り&クリスマスカード作り体験会☆」


消しゴムはんこを1〜2個作る体験と、こちらで用意したはんこも使ってのクリスマスカード作りのワークショップ



〈日時〉10/27(月)
10:00〜12:00

〈場所〉埼玉県飯能市内の公民館

〈持ち物〉カッターと鉛筆

※他の材料はこちらで用意します

〈参加費〉お試し価格の700円

〈定員〉8名

※保育なし
(刃物を使うので、今回は大人のみでの参加をお願いします)

※申込み締め切り10/22(水)


※詳しい開催場所については、お申込みいただいた際にご連絡します。


☆お申込みはこちら☆

氏名、年代、メールアドレス、電話番号を下記までお送り下さい。


〈アート・クラフト屋イワオカフェ〉

woodrock☆excite.co.jp
まで。

(↑☆を@に替えてご利用下さい)


ご参加お待ちしています♪


イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-10-11 10:35 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(30)
(29)
(22)
(19)
(13)
(12)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

-
at 2017-10-19 21:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧