アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

彼の名は自由

e0196125_1850357.jpg

朝一番で猛然と筆をふるう、
髪の毛くしゃくシャガールです。

お茶を飲み飲み、クレヨンで名作画集に加筆しております。
(ビバ☆ツルツルの表紙!
↑拭き取りが簡単(笑))



画集の主(?)はマルク=シャガール。
大好きな画家です。

相当に大変な時代に生きておられた画家ですが、
その表現は捕らわれず、ダイナミック、そして愛情深い。

鮮やかで強く、その一方で優しさのある色彩と、
音楽的な、モチーフの不思議な動きに、心を揺さぶられます。


この巨匠の絵のように、

捕らわれの少ない、
色彩豊かな自由な世界を、
自分で築き(気付き)あげていける。

そんな風に、ボーイが成長していってくれたらいいなと思います。


そのために、私たちは何が出来るだろう…?



言ってみれば、親と子も所詮は別々の人間同士です。

でも、その関係を基に生まれる、生きるエネルギー的なものは、
良くも悪くも非常に強力なものだと思います。

このパワー、
お互いの人生の可能性を引き出して、
世界を広げる事に使いたい。
そう思っています。

私たち親に出来ることは、
彼が彼独自の世界を作るための、お手伝いだけなんだろうなあと思います。

そのお手伝いが押し付けにならないためには、
私たちがフリーダムでないとダメに違いない。

ボーイが「そうか、これでいいんだ」と思える生き方を、
まず私たちがしなくては。


…というか、したいんです(笑)


うむ、
やはり、

面白おかしく、真剣な生き方をしようではありませんか!


イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-05-21 18:50 | 子育て | Comments(0)

ちびっこ男子会

e0196125_883737.jpg

こちらの小さなケーキ。

コブダイではありません。


端午の節句は過ぎて久しいですが、ちびっこ男子会を開催しました。

(つまりケーキは鯉のぼりです(笑))

ボーイと同じ1才の男の子2人(とママたち)が、家へ遊びに来てくれました。

総勢6人の小さなパーティーです。

狭いながらも楽しい我が家で、
ささやかながらも心を込めたランチを食べてもらい、ワイワイと遊びました。

おちびさんたちも、それぞれマイペースに遊んでは、時々お互いを構ってみたり。
なかなか楽しくやっていた模様です。

泣いて、笑って、食べて飲んで、出して(笑)。
我が道を行く素敵ボーイズ。

そんな殿さま3人に、新聞で作った兜をかぶせて集合写真を撮るのには、母たちは大変な労力を要しました(笑)

それもこれも、きっと素敵な思い出になるのでしょう。

この日のことは、彼らにははっきりとした記憶として残らずとも、
心と体のどこかが、ちゃんと覚えてくれているのではないかと思っています。


よく巷で「どうせ覚えてないから」と言われてしまう、赤ちゃんの時や、うんと幼いころに体験して感じたこと。

それこそが、きっと記憶のもっともっと深いところで、その人の人生の、大事な土台づくりに関わり合っているような気がします。

後で思い出せる記憶だけが、すべてではないんだ!
(なぜか熱弁)

ということで、今日は畑の日なので、ティミー&ボーイと楽しんで来ます☆

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-05-11 08:08 | 子育て | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧