アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アートセラピー( 10 )

9月の縁側マーケット(終了しました!)

珍しく、迅速なイベントの終了ご報告です。
(惜しいことに日はまたぐ)

本日は、素晴らしきベーグル屋、une bagelさんでの縁側マーケットでした。

今回で2度目、アートセラピー体験での出店です。
(前回出店時の記事はこちら


出店者さんも増え、

オーガニック食品と素敵雑貨の“ヒルノネ”さん

絶品ベーグルの“une bagel”さんに加えて

やさしいお菓子の“Creme Blanc”さん

石の魅力満載の“地球のキモチを届ける店”さん

自家焙煎豆の薫りがたまらない“アスロンコーヒー焙煎所”さん

が出店されました。

美味しいもの、素敵なものいっぱいのマーケットになりました〜。

e0196125_0131071.jpg

今回、アートセラピーは6名の方が受けて下さいました。
e0196125_0131014.jpg
風景構成法を描いた、ある方は
『絵が苦手で、どうやって風景として描いていくか悩んだけれど、出来上がった絵は何とかうまく風景になって、愛おしく感じるものになった。楽しかった。』と言う感じの感想をいただきました。
(細かいニュアンスはうろ覚え←痛恨のミス)


この方のように、風景の絵になんてならないのではないか…と思いながら慎重に描かれる方は多くいらっしゃいます。
反対に、後先はあまり考えずにガンガン描く方(特に子どもたち)もいます。

でも、どちらにしても、ほとんどの場合、ちゃんと風景の絵として出来上がります。

風景構成法で描かれる風景は、その方の人生そのものです。

つまり、
やっぱり人生はうまいこと、納まるところに納まるんだなあ〜と思うのです。

『何とかしよう』と頑張っても、『まぁ何とかなるだろう』と頑張らなくても、どちらでも。

どういうやり方でも大丈夫。
変えよう、変わろうとしなくても、そのままで大丈夫。

よく言われていることですが、今日また改めて実感したのでした。


今日は2度目の風景構成法を描かれた方もいて、
『1度目に描いた時はピンと来なかったけど、今回の絵と照らし合わせてみたら腑に落ちた』感じを味わっていただけたようでした。

私も未だにそうなのですが、何度描いても思いがけない発見があって面白いのがアートセラピーです。

1度体験された方にも、ぜひ定期的に描いてみて下さいね!(←宣伝?ええ、宣伝です)


今日も美味しいものを食べながら、縁側でゆるりと楽しんだ1日でした。

来月の日程はまだ調整中です。
決まり次第、お知らせします。

広がる、未来に、夢が溢れてる〜(吉幾三)な気分のイワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-25 00:13 | アートセラピー | Comments(0)

リフレッシュスクール終了☆アートセラピー体験

シャボン玉が消えずに苔に着地しました。
e0196125_2153051.jpg

さて先週10日には、リフレッシュスクールでのアートセラピー体験もあり、こちらも無事に終了しました。
(同スクールでの消しゴムはんこ講座の様子はこちら


アートセラピーは消しゴムはんこより準備する荷物が少なくていいんですよね〜。
(なんかずぼらな発言)

そして荷物だけでなく、心も軽くしていくことが大切なんです。
(それらしい発言も加えて)


アートセラピーは消しゴムはんこよりも認知度が低いので、人が集まらないかな〜と思っていましたが、定員の半分以上の申込みがありました。

リフレッシュスクールでは、1回45分の体験会を2回やりました。

1回目は、当日のキャンセルが2名出たので急遽、託児担当の元幼稚園の先生2名と、以前アートセラピーをされていたことがあるママさんが参加して下さいました。

この回は、皆さん児童心理などがわかる方ばかりなので、ちょっぴりディープな雰囲気になりました。

実施したのはお馴染みの風景構成法。

幼稚園の先生だったUさんの絵は、過去の位置にある石(痛みなどを表す)の上に登った人物が、素晴らしい笑顔で未来の位置を向いている、家に飾りたくなるような明るくてダイナミックな絵でした。

こんな先生と幼稚園で遊べたら楽しいだろうなと思いました。


同じく幼稚園の先生だったTさんは秋をイメージした風景で、美味しそうな柿がなっていました。

位置的に、何か体に関することで実りがありませんでしたか?とお聞きすると、最近ウォーキングを始めたり、お子さんとスポーツをしたりして健康的になっているとのこと。
これが実りとして表現されたのかもしれません。


全員分を解説しますと長編大作が出来上がりそうなので、こんな感じでしたという例でした。


その回に参加されていたママさんとは、もしかしたら今後一緒に活動する機会もあるかもしれません。
面白い縁です。


さて、2回目の時間も面白いことがありました。

参加していただいたママさん3名。
Aさんと友人のBさん。単独で来られたCさんです。

冒頭、いきなりAさんとCさんが知り合いであることが発覚します。

しかも、お互い隣の市の出身で、15年ほど前に市主催のオーストラリア研修で1週間を共にしたことがあるとのこと。

そんな2人の15年ぶりの再会です。

さらに2人は共に中学校の英語教諭と、小学校教諭になっているという、「先生」という共通点まで。(しかも今は育休中)


きたきたーーー!
(何が)

そして、Aさんの友人のBさん。

なんと私と両親学級で一緒だった方でした。
出産予定日が近くて、少しお話しをしたことがあり(そして美人さんだったので)思い出しました。
お互い息子を出産しておりました。
3年ぶりの再会です。


ね、これがシンクロニシティとか共時性とか言うやつです。(ドヤ顔)



でもこれ、本人にとっては何だか当たり前な感じがするんですよね。

私も昔アートセラピーの恩師に「これが共時性です!」と言われた際も「へ〜、まぁ、あるよね」と大して驚かなかった気がします(笑)

引き寄せ、とかってたぶんこんな感じだと思います。
実は当たり前、みたいな。


さて、そんなこんなで、絵にも境遇にも共通点のあるママさんたちの回でした。



アートセラピーの体験会は、今月24日(木)にも予定しています。

素晴らしきベーグル屋、une bagelさんでの縁側マーケットにて11時〜15時です。

こちらは来ていただいた方に随時体験してもらうスタイルです。

さわやかな秋の空の下、絵を描いてさらにリフレッシュはいかがですか。

ちょっと宣伝っぽくなってしまいました。(いや、完全に宣伝だよコレ)

面白いことが起こる(かもしれない)アートセラピー、ぜひ体験ください☆

イワオカフェ、マユジでした。


e0196125_21295126.jpg
アートセラピーの回は写真を取り忘れたので、これはイメージ画像です。

(というか、ただのボーイのお絵描き。チョコレートアイスだそうです。食べたことないのに描ける素晴らしさ。←親バカ)

[PR]
by woodrock | 2015-09-17 21:29 | アートセラピー | Comments(0)

イワオカフェのアートセラピーについて(その方法)

e0196125_16341581.jpg

未だに常々思うのですが
…アートセラピーって何でしょうね(笑)

ちょっと手の込んだ心理テストなのか。
治療法みたいなものなのか。
インナーチャイルドとかが絡んでくる、スピリチュアルなものなのか。

アートセラピーに出会って10年ほど経ち、勉強もそれなりにしましたが、私も正直よくわかりません(笑)

いずれにしても言えることは、アートセラピーをすると“自分を受け入れやすくなる”と言うことです。

意識とか、無意識とか、感情、肉体、魂…みたいな目に見えないものが絵に表れることで、

「ほうほう、私ったらそうなのね。うんうん、そうよね。」

となります。

それが何かに効くみたいです。
(適当か!)


もちろん、世の中には様々なアートセラピーの方法があります。

なので、ここではイワオカフェのアートセラピーについて書いてみます。

まず方法。

「こんなものを描いて下さい」とテーマや、具体的な事物をお伝えします。

例えば木とか、家とか、時には宇宙人とか(笑)
悩みなどに合わせて色々あります。

そして、それを描いてもらいます。


☆そこでポイント1
描くだけで、吐き出してスッキリ!的な効果があります。


次に、描いたものには、それを象徴する事柄がありますので、それをお伝えします。


それが何を意味しているのか…。

私が分析をしていくこともありますが、実はそれよりも、参加者の方それぞれに、

「自分にとってこれは何を表しているのか」

「どんなメッセージなのか」

を『感じて』もらうのが一番効果的です。

グループセッションでは、他の人に見てもらい、フィードバックをもらう場合もあります。

☆ここでポイント2
見てもらうだけで、自分の悩みなどを瞬時に理解してもらえます。
それはもう魂レベルで。(たぶん)

そう言うわけで、表面上であるところの“絵の技術力”は全く問題になりません。
(どういうわけ?→無意識とか、魂レベルの交流だからです。絵の上手い下手は、後天的な価値観なのでアートセラピーではあまり意味を持ちません)


やり方は以上。


セッションでは、やり方と、意味するものをお伝えします。
時には、分析やアドバイスもさせていただくこともありますが、私はアートセラピーの『インストラクター』という立場でいたいと思っています。

セラピーのセラピストはみなさん自身だからです。

なので、アートセラピーのグループセッションでは、私も一緒にセラピーに参加させていただきます☆

癒されたいこと、色々ありますから(笑)

アートセラピーの方法、言ってしまえば、それだけなんですが、時にものすごい奇跡が起きたりします。

それを目の当たりに出来るかどうかは…参加してのお楽しみ〜

また、グループセッションの場合では、その集まった参加者に特別な縁があったりして面白いのです。

どんな縁なのかも見所!


ということで、近日開催のアートセラピーはこちら。

5月22日(金)
アートセラピー5月のグループセッションin une bagel


une bagelさんの素敵な空間でおいしい飲み物を飲みながら。この機会にぜひ!

まだまだ空席あり。
…ちょっと寂しい(笑)

アートセラピーってなかなか面白いんですよ〜。

金曜の午後、ゆるりとお絵描きいかがですか。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-05-15 16:34 | アートセラピー | Comments(0)

こまち朝市にご来場ありがとうございました!

ご報告が遅くなりましたが、6日の『こまち朝市』の出店は無事に終了いたしました!

お天気にも恵まれ、楽しい1日となりました♪

今回、アートセラピー用にテントを張ってみました☆
e0196125_993317.jpg

こう見えて、結構プライベート感あるんですぜ旦那。(何者?)


アートセラピー体験には3名の方がご参加下さり、『楽しかった!』と感想をいただきました。

あんな怪しいテントで、よくぞやって下さいました(笑)

やはり、アートセラピーとしては、もっと落ち着ける場所でやるのが一番なのですが、体験としてお祭り感覚でやってみるのもありだと思っています。

昔お祭りであったあれとか。
あの粉っぽい固い板状のやつを針でつついて型抜きする、あれ。
あれも、ある種の気付きを得られる気がする…。(何の話?)

話しを戻しまして。

アートセラピーに興味をもって下さり、チラシをもらっていただいた方、そしてクラフト作品を購入いただいた方も、ありがとうございました!!

お客さま、そして出店者の皆さんとの交流も楽しく、心地よいイベントでした。
美味しいものも、たくさん食べられてハッピー☆



はい、恒例のやらせ写真。
e0196125_99337.jpg

…ではなく、今回は自ら進んでお店番をかって出てくれたボーイ。
グローアップ。


アートセラピーに興味はあるけど、あのテントではちょっと…
と言う方はぜひこちらへ→アートセラピー5月のグループセッション(宣伝です)


イベント出店の度に、出会いと気付きがあり、幸せです。

そしてワクワクと買い食いがとまらない…
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-05-09 09:09 | アートセラピー | Comments(0)

アートセラピー・5月のグループセッション開催のお知らせ☆

新緑が気持ちよい季節になりました。
e0196125_23362334.jpg
アートセラピーのグループセッションを開催いたします!

ピンと来た方はぜひ☆

*************************************

ついこの間、新年度がスタートしたと思ったら、あっという間にGWも終わり…
何だか憂うつになりやすいこの時期、ここらで一回リフレッシュいたしませんか?

アートセラピーで、自分の心の状態を絵として表現することで、頭と心を整理します。

仕事や家のこと、人間関係で気になっていることがある人もぜひ!

クレヨンを使って楽しく絵を描きます。
絵心は不要です☆

「自分の中にある、自分のための答え」に気付くお手伝いをいたします!


************************************


『風色アートセラピー・5月のグループセッションin une bagel』

〈日時〉 5月22日(金)14:30〜16:00

〈参加費〉 ¥2000
ワンドリンクオーダー制
〈定員〉 6人

〈場所〉昭和の一軒家カフェ une bagel
(飯能駅より徒歩15分くらい)詳しくはこちら


お申し込みは

woodrock☆excite.co.jpまで
(☆を@に換えて下さい)


ご参加お待ちしております~。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-05-08 23:36 | アートセラピー | Comments(0)

5月☆アートセラピーグループワーク開催☆

e0196125_8235571.jpg

気がつけば4月も半ば。
新学期もスタートしましたね。
イワオカフェでも、春からアートセラピーのセッションを増やしていきたいと思っています。

まずは少し先ですが、5月22日(金)午後、飯能市内にてアートセラピーグループワークを開催します♪

詳細は追々お知らせします。

場所は、私も大好きなベーグル屋さん、une bagel

今から楽しみです♪
他にもイベント出店などあるかも?
お楽しみに!
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-04-16 08:23 | アートセラピー | Comments(0)

子どもたちとお絵描きタイム

  1. e0196125_1815824.jpg


屋上って気持ちいい!


27日(金)、子どもエコくらぶ飯能が行っている“スプリングスクール”の一環で、お絵描きの講師をして来ました。

場所は、人形劇の“すぎのこ劇団”の施設、すぎのこ劇団研修センターの屋上。

参加者は幼稚園〜高学年20名ほどでした。

午前中に、すぎのこ劇団の人形劇の練習風景や舞台裏を見学した子どもたちに、“もし自分で人形劇団を作るとしたら?”というテーマで絵を描いてもらいました。

絵に着手しやすいように、そのテーマにしましたが、テーマはあってないようなもの。
何を描いても良いわけです。

実際、風景画を描く子や心の中にある象徴的なものを描く子など様々でした。

色使いも、とてもカラフルな子もいれば、黒と灰色と赤しか使わない子も中にはいました。

今の心の風景を描いてくれた子どもたち。

分析せずとも、お友だち同士、その場にいた大人たちに伝わるものはあったのではないでしょうか。
e0196125_18044949.jpg


全体的にエネルギーの鬱積を感じたので、ひとつある試みもしました。

それは『うんちの絵』(笑)

みんな『やだ〜』とか言いながらも描いてくれ、それを丸めて投げっこ。

絵で排泄して、投げっこして騒ぐ。

状況的に大成功とは言えなかった気もしましたが、スッキリしてくれた子もいると思います。
(便秘の子とか。実際このワーク後に出る事例もあるそうです)




これは、処分しやすいよう我が家でシワを伸ばされた、うんちの絵たち(笑)

e0196125_18053784.jpg
ボーイ、色々な絵に大喜び(笑)



それらを片付けて、しばらくたった頃、急にボーイが一言。


「うんちさん かわいそうだね」

良く聞けば、かわいそうなうんちと、いい顔のうんちがあったそうな。


…するどい(笑)



子どもたちとのお絵描きも、もっとじっくり、もっと色々とやってみたいなあと思いました。

今回は特に、山と川に囲まれた施設の屋上という環境もあり、とても開放的な時間となりました。

「屋上でお絵描き楽しいね」という声も聞こえました。

飯能にまたも可能性みたり(笑)


私が一番楽しんでいたかもしれません。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-03-30 18:01 | アートセラピー | Comments(0)

イベントの報告とボーイの試練(←主にこっちの話)

e0196125_0132192.jpg

17日、私もアートセラピーで参加した起業ママたちのイベント『私の再スタート』が無事終了いたしました!

午前中は雪がちらつきましたが、あまり影響もなく、あっと言う間に時間が過ぎた、魅力あるイベントとなりました。

Hale*Haleさんのサンキャッチャーづくりや、L'Harmonieさんのハンドマッサージも体験させていただき、ちょっとばかり女子力が上がった気がしたり…
ぽかぽかハートヴィレッジの優しい美味しさのお弁当まで食べて大満足☆

こういったアットホームなイベントは大好きです。
楽しかった〜!


…あれ、アートセラピーは?と思った、そこのあなた。
(そこに誰かいてほしいという願い)

もちろんやりました!

アートセラピー体験にご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!

人と人との繋がりの面白さを改めて感じました。

今回は体験版でしたが、少しでも、お役に立っていたらいいなと思います。

「また友人を誘って体験してみたい」「帰って家族とアートセラピーの話をした」という、嬉しいご感想も頂戴しました。


描いていただいた絵と共に、共有させていただいた貴重なひととき、私にとっても良い体験となりました。ありがとうございました。



さて、良い体験と言えばこの日。

私とボーイは(新生児時代の入院以来)初めて、6時間という長い時間を離れて過ごしました。

只今、絶賛お母さんっ子中のボーイ。
(絶賛ってなんだ)

どのくらいかと言うと

①最近、魚が好きなようなので「崖の上のポニョ」を見せてみたところ…

車で保育園の駐車場まで主人公(ソウスケ)を連れてきた母(リサ)が、隣にある仕事場へ走り去る場面(冒頭10分くらい)で突如として号泣。

「おかあさんはどこへいったの〜」
と、まるで我が身に起こったことのように泣きじゃくるボーイ。

まんまるおなかの魚の子どころではなくなり、視聴中止(笑)


②TVでウミガメの赤ちゃんが孵化し、浜でうろつく場面を見て、
「おかあさんはどこだい」「だっこしてあげるのかい」
とやたらに心配するボーイ。
(抱っこするには数が多すぎるよ、しかもヒレでは…と思いつつ、「海で待ってるのかもしれないよ〜」と言ったら一応納得)


みんなこんな感じなのだろうか…。

そんなこんなで、どうなることかと、正直イベントがうまくいくかどうかより、こちらの方が心配でした。(母という生き物の正直な告白)

母と別れ、最初こそ大変な騒ぎだったようですが、父ティミーと2人で川越までの電車の旅を成し遂げて来ました。
大好きなレッドアローに乗れて、ボーイもご満悦だったようです。

必死にボーイを見守ったティミーとともに、男を上げて帰ってきました。
(妻および母目線によること重々承知)

数日前から、「この日お母さんはお仕事に行くから、お父さんとでしか出来ないことで楽しむんだよ」と話していたので、覚悟してくれていたのかもしれません。
突然やられるよりは、子どもとしても良かんべ。(突然なまる)



面白かったのは、アートセラピーを受けて下さったAさんのお子さんも同じ頃、お父さんとレッドアローに乗りに行っている、と言う話。


アートセラピーのグループセッションでは、しばしば集まる人たちに共時性(シンクロニシティ)が見られることがあります。

(全員が男の子のお母さんだったり、ペアになった人の家庭環境が似ていたり、同じ趣味だったり誕生日が近かったり、などなど)


同じイベント空間にいる母と、父と子のレッドアロー。
ザ・シンクロニシティ☆

これもアートセラピーの楽しみのひとつです。

体験するとやみつきになりますよ〜


おぉ、一周してアートセラピーの話に落ち着いたではないか(笑)

セーフ!
(色々な意味でアウトかもしれない)


家族みんなが、また新しい世界を広げた1日でした。

イベントも、ボーイとティミーの旅も無事終了でほっと一息☆

イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-02-19 00:13 | アートセラピー | Comments(3)

〈アートセラピー〉イベントのお知らせ

e0196125_05239.jpg

少し先になりますが、イベント出店のお知らせです。

***********************************************

◎女性応援事務局×Happykingdom主催◎

☆☆私の再スタート☆☆

日時:2015年2月17日(火)10時〜14時

場所:ぽかぽかハート・ヴィレッジ
   (飯能市双柳1298番地1) 

**********************************************

e0196125_23281100.jpg

自らの特技を活かした仕事を始めたママたちによる、家事に育児に忙しい女性のためのイベントです♪


私は、アートセラピーのグループセッション体験をします。

私のワークショップのタイムスケジュールです↓

A・10:30〜11:10
B・11:20〜12:00
A・12:10〜12:50
B・13:00〜13:40
 
☆定員…各回3名
☆参加費…500円

☆内容…共にグループセッション体験

A・「風景」を描いて、人生にまつわるメッセージを感じてみましょう

B・「波と星」を描いて、自分の心の状態を感じてみましょう


描画を通して、自分の心の声を聴くためのお手伝いをいたします!


事前予約制なので、予約フォームからお申し込み下さい↓
http://goo.gl/forms/pLA4s8qVP0



他の出店者さんは

《Hale*Hale》
サンキャッチャー&カラーセラピー
(オリジナルサンキャッチャーづくりとミニセラピー/¥800〜/当日申込み)

《ラパンコパン》
ベビー手話&ベビーマッサージ
(10:30〜、11:30〜、13:00〜/各回定員6名/¥800/事前予約制)

《L'Harmonie》
アロマハンドマッサージ(10:00〜、10:30〜、11:00〜、11:30〜、13:00〜、13:30〜/各回定員1名/¥500/事前予約制)

です。

集まってみれば、皆さんすでにお会いしたことのある、ご縁のある方々でした。

会場となるレストラン『ぽかぽかハートヴィレッチ』の名前の通り、寒い季節に心を温めてくれそうな素敵な方ばかりです。
(私は適当に温めますんでよろしく!←無責任)

暖かみある落ち着いた雰囲気のカフェレストラン(に併設されたスペース)なので、アットホームで楽しいイベントになりそうです。

ぜひご参加下さい☆

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-02-18 00:05 | アートセラピー | Comments(0)

アートとセラピー

e0196125_23575577.jpg

先日、とある森へ。

ボーイは美肌のミズキさんと仲良くなりました。

ひんやりしっとり。
ぬくぬくふわふわ。

お互いの存在を肌で感じて、世界がつながったかしら。

見ていた大人も、心やら魂やらが癒されました。




さて、癒されると言えば先週、ボーイと良く遊びに行く子育て支援センターで、アートセラピーを催してきました。

「ママのためのアートセラピー体験」
と銘打って、ほんの少しの時間、絵を描きながら自分の内側の声に耳を傾けてもらうお手伝いを、
と、昨年秋から月1でやらせてもらっています。



…ブログに、こういう事(イベントのお知らせとか)を書かなくてどうするんだ!

という衝撃的な気付きを、実はさっき風呂で得たところです(笑)


そもそも、
「今後アートセラピーを広く展開していきたいのです」
などと周りに豪語しているにもかかわらず、せっかくリニューアルしたブログに、今までアートセラピーのアの字も書いていないことにも、ひとり勝手に衝撃を受けました(笑)


少しずつ、紹介していけたらいいなと思っています。



今後、イワオカフェは

・アートセラピー

・クラフト
(木や布小物、消しゴムはんこetc.)

・イラストレーション

を3本柱に、活動をしていく予定です。

加えて、かねてからの、父との合作木工芸(woodrock)も、引き続き展開したいと思っています。



いきなり宣言と宣伝をした感じになりましたが(笑)、
夫ティミーの仕事の手伝いも終わったので(←この話もリアルタイムにブログに書けば良かったのにねえ…と終わってから気付く!)、
気持ちも新たにした所存です。

まずは、件の夏のイベントに向けて、色々準備をしていきます。

やるぞー!
おー!(←気合い)

プレッシャーもありますが、とにかく楽しみです。


目の前の道を一歩一歩、その時にしか見えない景色を楽しみながら、進んでいきたいものです。


暮らしもブログも、ライブ感を大切にしよう☆

と思う、イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-07-06 23:57 | アートセラピー | Comments(1)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧