アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らし( 69 )

Jelly Beansの新年会でした

12日は起業サークル“Jelly Beans”の新年会でございました。

が、しかし思いっきり写真を取り忘れました…

ので、もしも雰囲気を知りたい方がいらっしゃいましたら、Jelly Beansのfacebookをご覧下さい(丸投げ)

こちら↓

☆Jelly Beans Hanno


場所は飯能市内にありますcafe BROWNさんにて。

とっても美味しいハンドドリップのコーヒーと材料にこだわった体に優しいお菓子、本格カレーランチなどをいただける素敵なカフェです。


さて新メンバーを迎えての初めての定例会。

昨年の振り返りと、今年の活動について話し合いました。

皆さん活気がありまして、実に素晴らしい会でした。

私は主に同席していた我が国の王(ボーイ)に色々かまけておりましたので、一見したところ、『やる気あるのか!!』と言われてもいた仕方ない状態・態度でおりました。

が、やる気はあるんですよ、皆さん!!(笑)

ただ人が話しているのを聞いてるだけで満足するタイプなだけです。

クラスにいる、グループになると、あまり発言せずひっそりとしている奴、あれです。

一時、ちゃんと積極的に意見を述べようとする時期もありましたが、無理なのでやめました(笑)

team NACSで言うとヤスケンのポジションで生きていきたいと思います。(わかりづらい)


さて、Jelly Beansには今までのメンバー6名

・児童英会話講師

・カラーコーディネーター

・ファイナンシャルプランナー

・整理収納アドバイザー

・アロマセラピスト兼フルート奏者

・消しゴムはんこ作家兼アートセラピーインストラクター
(一応私)←というか私


に加えて、


・アルバム大使
(素敵な写真アルバムを作れるすごい人)

・つぶつぶ料理講師
(美味しい雑穀料理が作れるすごい人)

・人も鳥も癒せるセラピスト
(癒やしのマッサージが出来るすごい人)

・四つ編みタッセルアクセサリー作家
(ブレスレットなどを四つ編みで作れるすごい人)

が仲間入りしました☆
(書き方が雑で大変申し訳ございません)


Jelly Beans、かなり面白い面々になりました。

さらに
・傾聴カフェ開業予定の方
・ヨガの先生

も加入予定です。

こうやって並べて見るとJelly Beansのポテンシャルすごいな(笑)


そんなこんなで、今年も起業サークルJelly Beansにご期待下さい!


私は比較的ぼんやりしておりますが、やるときはやりますよ!




写真がなくて寂しいので、関係ないけど

川で見つけた、自然が作り出したであろう“孫の手”(竹製)
e0196125_4261939.jpg

角度がバッチリ
e0196125_4261919.jpg

本当に関係ない…


あ、Jelly Beansと孫の手、どちらもご利用いただければかゆいところに手が届くでしょう!
とかダメかしら。(ダメだと思う)

あらゆる点ですみません。イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-15 04:26 | 暮らし | Comments(0)

嬉しいこと

実家の仕事から帰ったら、私に会ったとたんに痛烈に眠気を訴えるボーイ。

そのボーイに何やら耳打ちする夫ティミー。

ボーイ、ぱっと笑顔になり、私の手を引き台所へ。


「これおかあさんに買ったの!」
e0196125_327859.jpg
カラフルでイキイキとしたスィートピー。



ボーイを抱っこする腕がちょっとツラい程度には仕事(ヤスリがけ)をして来た疲れ。
それが吹っ飛びました。

ありがとう!お母さん嬉しいよ!!とボーイをぎゅうと抱きしめたら


「よろこんでくれて嬉しい!」

とすごく嬉しそうに言いました。


どれだけハッピーをだだ漏らしてくれるんだろう彼は(笑)


ティミーに聞くところによると、2人で行ったホームセンターでの買い物中、ティミーがふと
『嫁さんに花でも買おうかな』
と思っていたら、
ボーイが
「このお花、おかあさんに買おう!」
と言ってくれたらしい。

良くできた男たちよ(笑)

ボーイからは初めて贈られた花束でした。
e0196125_327879.jpg

2人とも、どうもありがとう!


愛はちゃんと受け取ろう。イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-12 03:27 | 暮らし | Comments(0)

美味しいご飯って…

e0196125_3265279.jpg

実家へ仕事に行った鏡開きの日に、父が作ってくれたお雑煮。

美味しかった!


私の母はインド料理の講師をしています。

昔から人に料理を誉められていた母。

今思うと、実家に暮らしていた頃、母のご飯は本当にどれも美味しかった。

父もたまに作ってくれて、親子丼や大晦日のすき焼きや、キャンプでのジャンバラヤなど、美味しかったしイベント感があって好きでした。


我が家ではここ数年、朝昼のご飯を私が作り、夜ご飯を夫ティミーが作ってくれています。

ティミーのご飯もとても美味しいです。

特に和風の煮物とか、野菜のスープを作るのがとても上手です。


一方、私は朝昼担当なので、かなり適当です(笑)

それでも、息子のボーイは等しく、夫ティミーにも私にも度々こう言ってくれます。

「おとうさん(おかあさん)の作ってくれたごはん、おいしいね」

「作ってくれてありがとう」


私はボーイほど、ちゃんと母と父にご飯が美味しかったことと、お礼を言えていたかしら。

そんな事を思ったので、思い立ったが吉日という事で、この場を借りて。


お母さんとお父さんの作ったご飯、美味しかったです。
作ってくれてありがとう!


…また作って下さい(笑)


世の中では食の安全や食生活についてかなり敏感になっている昨今ですが、ある方のfacebookの記事に、

「近年、砂糖が悪者扱いされているが、子供の頃に母親が作ってくれた甘〜いお汁粉を食べて体調を悪くした事はなかった」と言う話がありました。

その方は、自然な方法で野菜を作る、言わば食のエキスパートです。

でもその記事の話からは、食べ物の物質的要素うんぬんはさて置き、「作る側がどれだけ愛情を込めていて、食べる側がどれだけ愛情を受け取れているか」によるんだ的なことを感じました。(注・個人の解釈です)

私の周りには今、たくさんの食のエキスパートがいます。

管理栄養士さんや自然栽培農家さん、雑穀料理の先生や、酵素や薬膳、油に詳しい方や、体に優しいお菓子やパンやご飯を作る方々…
などなど、本当にたくさんのつながりが出来ています。

私も出産前までオーガニック食品店で働いておりましたが、現在うちの食事は割と守備範囲が広めです(笑)

こだわりの食の達人たちのお知恵も拝借しつつ、これからも私たちらしい、楽しくて愛に包まれたご飯やおやつを作ったり食べたりしたいなぁと思います。

父のお雑煮からずいぶん話が深みにハマってしまった…(笑)


つまり、食に愛情は付き物だなぁ、という話です。
それもそのはず、当たり前だけど、食べ物は命で出来てて食べたら命になるんですものね。


ところでレイキ(エネルギー療法)をかけると、食べ物も浄化されるらしい。
それをやろうかな。

いや、その前にちゃんと料理をしよう(笑)イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-12 03:26 | 暮らし | Comments(0)

木みどり市と観音さま

飯能の名栗地区へ遊びに行って来ました。

月一で開催している“木みどり市”
e0196125_326932.jpg

une bagelでの縁側マーケットでご一緒しているアスロンコーヒー焙煎所さん主催のイベントです。

初めてお邪魔しましたが、会場の古民家がとても良い雰囲気で、かなり素敵な空間でした。

パン屋さんやスパイス屋さん、ハンドメイド作家さんや雑貨屋さんがいて見ているだけでも楽しかった!

保谷の“まあるいパンや”さんのパンと“アスロンコーヒー焙煎所”さんのコーヒー豆をいただいて来ました。
e0196125_326959.jpg

こちらの古民家からは、名栗地区では有名な“鳥居観音”が見えます。
山に立つ、巨大な観音像です。
e0196125_326961.jpg
ボーイ、車から見えた瞬間から、なぜか観音様にずいぶんと惹かれておりました。

そして
「○○ちゃんのお腹の中にも観音さまがいるかもしれない」
と言う意味深な発言までしてました(笑)

ちなみに私のお腹の中にも観音様が、夫ティミーのお腹の中には大仏様がいるそうです。

小さい子の発想の豊かさよ!


その後、une bagelに寄ってベーグルを食べ、
e0196125_326925.jpg
帰って家の前の川で遊んで
e0196125_326965.jpg

青空の下、素晴らしい1日でした。

こんな生活が好きです。

…存続のためにも稼ごう(笑)
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-11 03:26 | 暮らし | Comments(0)

2016年もよろしくお願いします☆

明けましておめでとうございます。

今年も張り切って参りたいと思います。
e0196125_251587.jpg

と言った矢先、何かの占いで、今年の8月11日生まれは『やればやるほど引かれる』と書いてあったので、出鼻をくじかれました(笑)

なのであまり張り切りすぎないようにします…。

いや、引かれるくらいやるのも手か?


さて、個人的には今日が実家にて仕事始めの日でした。
(実家の仕事…特撮ヒーローに関わる仕事)←たぶん国家機密


イワオカフェの仕事始めはこちらのイベント。



『第8回ぐるぐるマーケット』in 飯能市民活動センター

日時:1月17日(日)11時〜14時

(11時〜11時20分は妊婦さん、小さいお子様連れの方の優先時間)

場所:東飯能駅直通 丸広飯能店7F


こちらのイベントに参加するのも恒例になりました。

リユース品からハンドメイド作品、こだわりのフードと盛り沢山の、毎回大盛況のイベントです。

イワオカフェはお馴染みのお名前消しゴムはんこ販売をします。

そして今回は同じブースに、スクラップブッキングをしている“アルバムカフェmisugidai”さんもご一緒してくれます☆

スクラップブッキングはお子さんの素敵な写真アルバムづくりに大変オススメです。
(私もやりたい)

どうぞお楽しみに!!


始まりました2016年。

前回も書きましたけども、2016年はアーティスティックにいきたいと思います。

アーティスティックに、ファンタジックに、時には堅実に(笑)

本年も宜しくお願いいたします。

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-01-04 02:51 | 暮らし | Comments(0)

ありがとう2015☆

e0196125_21455393.jpg

お散歩で拾ったものをしまって、ボーイが作った和のしつらえ。


さて、2015年も残すところあと数時間です。

ちょっとこの1年を振り返ってみようと思い、ブログを読み返してましたが5月あたりで飽きました(笑)

過去は振り返らない女になれたと言うことでしょう。
(めんどくさがりとは言わないで)


さて2015年。
消しゴムはんこが、ずいぶんライフワークとなりました。

お名前はんこの販売はご好評をいただき、ワークショップも何回かさせてもらう機会がありました。

たくさんの方に喜んでいただき、本当にありがたいことです。

アートセラピーも、何人もの方とセッションをさせてもらい、だんだん何かをつかみつつあります。

ボーイは3歳になり、ますます活き活きと個性が発揮され

夫ティミーはいつの間にやらアクセスバーズプロティクショナーになりました(笑)


2015年は“出会いの年”だったように思います。

こんな世界があったのか!!

という世界や、

こんな素敵な人がいたのか!!

という人にたくさん出会え、とても充実した1年でした。

2016年はそこから無限に広がっていく何かに、身を任せてみたいと思っています。


ロックンローラー風に言うと『やらずに死ねるか!』と思うことをやります。

かわいいお姫さまみたいに言うと『キュンとときめく!』ことをします。

堅く言うと『己の魂の赴くまま』のことします。

スピリチュアル的に言うと『宇宙とつながり、ハイヤーセルフが導いてくれること』を…

もういいわ(笑)
たぶん全部同じだから。

それ以外のことは表現しなくてもいいのだと、やっと思えました。

現実的にはパートタイムジョブなどもすると思いますが(笑)それでもアーティストみたいに生きていきたいと思います。
(イメージが大切☆)


2016年もどうぞ宜しくお願いいたします。

この一年、お世話になった皆さまに感謝を込めて。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-12-31 21:45 | 暮らし | Comments(0)

畑のメリークリスマス☆

今日は全国的にクリスマスでした。

そして局所的に今年最後の畑の日でした。
e0196125_20551550.jpg


そしてはい、シュトレン(シュトーレン)。
e0196125_20435976.jpg
畑仲間さんに注文をお願いしていた、宮城のこだわりパン屋さん“にこにこパン”のシュトレンです。

シュトレンはドイツの伝統的なクリスマス菓子。
本来はクリスマスまで数日間かけて少しずつ食べると言われていますが、調べてみると現代のドイツの家庭では25日に食べたり、クリスマス以外にも冬のお菓子として食べたりしているようです。

と言うことで、我が家は現代ドイツ風に本日いただきました☆
本格的な味わいで美味でした!



クリスマスまで数日かけてと言えば、今年はアドベントカレンダーを作りました。
e0196125_204359100.jpg

空きダンボールを仕切り、中に小さなおやつを入れてあります。

ボーイにまだ日付と言う概念はないようなので、クリスマスがいつ来るかをお知らせする用に作ってみました。

毎日とても楽しみにしてくれていて、ある朝に突然、

『おかあさん、いっこずつあけるアドベントカレンダーつくってくれて、ありがとう。○○ちゃん、ほんとうにうれしい。』

と大変丁寧なお礼を言われました(笑)

親しき仲の礼儀とはこのことか。
(思わず『いえいえ、こちらこそ喜んでいただけて良かったです』と恐縮した母)


さて、つい食べものの話に逸れましたが、今日の畑の話です。
(結局食べものなんですけど)

幼稚園も小学校も冬休みに入ったので、今日は子どもたちがたくさん!

みんなで焚き火です。(焼き芋をするため真剣)
e0196125_20551574.jpg
子どもは焚き火が大好き。昭和の風景みたいでした。←個人のイメージ


ボーイはスロースターターなので、みんなには混ざらず。
ひとりでサンタさんにもらった小さなロボットのおもちゃで遊んでいるという…
e0196125_2043597.jpg
思春期か!(笑)


でも焼き芋あたりからテンションが上がり始め、いつものように午後には走り出します。
大根も抜いちゃう。
e0196125_20435923.jpg

2015年、この畑で過ごせて本当に良かったです。

来年も、どんな野菜を植えようか、みんなとどんな時間が過ごせるのか、とても楽しみです。


e0196125_20435955.jpg
↑一応クリスマス仕様(笑)


人生でもかなり貴重な、空と風(それも結構な強風)、火と土をめいっぱい感じられるクリスマスでした。感謝。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-12-25 20:43 | 暮らし | Comments(0)

開催報告☆消しゴムはんこワークショップ

15日、消しゴムはんこワークショップを開催しました。

今回は、自然農の畑仲間の方から嬉しくもラブコールをいただいて実現した講座です。

今の季節はクリスマスにお正月と、消しゴムはんこの出番も多く絶好のはんこシーズン。
e0196125_1214671.jpg
皆さんとっても喜んでいただけました。

はんこ彫リジェンヌ冥利に尽きます。
(↑今作った呼び名。パリジェンヌみたいに言いたかっただけ)

ワークショップ後、『めっちゃ心がワクワクした!』という声や、おうちに帰ってご主人に見せたらとっても褒められた、と言う素敵なお話しまで届きました。

たかが消しゴムはんこ、されど消しゴムはんこです。

気軽に彫れて、でもやればやるほど世界が広がる。
あなどれないですぜ。
消しゴムはんこ。



消しゴムはんこワークショップは、随時リクエストを受け付けております。

*定員…4〜15人くらい

*費用…材料費込み、1人1500円〜
(〜としたのは、お菓子屋さんなど他のお店とのコラボレーションの場合に変動するため)

*開催地…飯能、所沢、川越あたり

どうぞよろしくお願いします☆


年内の消しゴムはんこ彫リジェンヌ(←うっかり気に入った)の任務はこれにて終了です。

来年一発目は、1月17日(日)おなじみの“ぐるぐるマーケット”にて『お名まえ消しゴムはんこ』を販売予定です。

ドンミシット!!※

※(Don't miss it!!)←始めからこう書けば良かったパターン


年賀状用の消しゴムはんこも作らなきゃだわ。

今思い出してやや焦り始めた(笑)イワオカフェ、マユジでした。

ブログは年内もう少々更新します。(たぶん)

[PR]
by woodrock | 2015-12-20 12:01 | 暮らし | Comments(0)

11月、12月のイベント出店情報☆

e0196125_4174368.jpg

秋も深まり。
電車と紅葉とティミーとボーイ。



さて、11月、12月のイベント出店とワークショップのお知らせです。



☆美杉台フェスタ

11月22日(日)
9:30〜14:30
@見晴らし公園(飯能市)
※お名まえ消しゴムはんこ、小物販売



☆縁側マーケット

11月23日(祝)
11:00〜15:00
@une bagel(飯能市)
※アートセラピー体験、小物販売


☆こまち朝市

12月6日(日)
10:00〜15:00
@小町公園(飯能市)
※小物販売


☆市民活動センターウィンターフェスティバル

12月13日(日)
10:30〜15:30
@市民活動センター(飯能市)
※消しゴムはんこワークショップ、小物販売
(詳しくは別途お知らせします)


☆消しゴムはんこワークショップ

12月15日(火)
11:00〜13:00
@市民センター(鶴ヶ島市)
※クリスマス、お正月用の消しゴムはんこ作り
(詳しくは後日お知らせします)


こうやってみると毎週のようにイベントしてますね。
イベント野郎です。
(野郎?)

それに加え、現在消しゴムはんこのオーダーも2件いただいております。
上記のはんこワークショップもリクエストをいただいたもの。

それからまだ未定ではありますが、来年度に向けてアートセラピーのお仕事のお話しもさせていただいています。


…この展開、どうしたんだろう(笑)


生活のこともあるし、来年あたりフルタイムでパートとかしちゃおうかな、なんて考え始めた途端にこれ。

「そっちじゃないだろ!」と言われているような気がします。

いや、そっちも必要に応じてやりますけれども(笑)
やりつつ、こっちも抜からずやります。

実にトリッキーな毎日です。
正直、息切れしないか心配ですが、面白くなってきました。

バランスよく、やっていけたらいいなと思います。
命を燃やして運命を走らせたいと思います。(by caravan)


本当に素晴らしいご縁をいただいています。

ありがたく受け取りたいと思います。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-11-21 04:17 | 暮らし | Comments(0)

Jellybeans活動もやってます

お芋ほりの話題が続いて、これではただの食いしん坊みたいなので(←間違いではない)、久しぶりに起業関連の話題を。

しばらくお休みさせていただいていたJellybeans(ジェリービーンズ)の活動にも再び参加を始めました。

Jellybeansは、飯能市の女性起業家と起業準備中の女性が集うサークルです。

この日は12月に開催される市主催のイベントへ出店する際の内容と、新メンバー募集についてのミーティング。

今回は活動中のメンバーは全員集まり、有意義な話し合いとなりました。


e0196125_23384779.jpg
会議の写真は取り忘れたけど、脱走したボーイとガールフレンドの写真は撮る親バカぶり(笑)


飯能市ではここ数年、働く女性、特に女性起業家を応援する試みを始めています。

私たちも思いをどんどん形にするべく、活動を続けたいと思っています。
まあ、うちは資金繰り問題があるので長期戦になりそうですが…(笑)

それはそれ、これはこれで。

Jellybeansの活動情報や新メンバー募集についてはまた追々。


12月のイベントもお楽しみに!
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-11-09 23:38 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧