アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:消しゴムはんこ( 17 )

☆12月のイベント出店予定☆

イワオカフェの消しゴムはんこ屋、12月のイベント出店予定です。


12/15(木)
11:00〜16:00

【ひるさがりのクリスマス会】
@カフェ Com uni (サヤマハウス)

☆アクセサリーやキャンドル、消しゴムはんこやランチボックスが買えちゃうお洒落なマーケット!

詳しくはこちらへ→Facebookページ

e0196125_15333457.png


12/18(日)
11:00〜14:00

【第10回ぐるぐるマーケット】
@飯能市民活動センター(丸広飯能店7F)

☆フリーマーケットとハンドメイドマーケットがたくさん!子連れママに人気のイベントです。

e0196125_15354853.jpg


12/23(金・祝)
10:00〜15:00

【第3回いるまるくんマルシェ】
@入間ガス ショールーム

☆ハンドメイドのワークショップや美味しいもの、楽しいもの色々のマルシェです。

e0196125_15361847.jpg
e0196125_15363858.jpg

2016年最後の月も彫りまくりますよ!
よろしくお願いします☆

イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-12-08 15:30 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

12/8(木)に延期します!お片づけワーク&消しゴムはんこワークショップ

11月って秋?冬??


11/24はお片付けワーク&消しゴムはんこワークショップを予定していましたが、まさかの降雪。50何年ぶりからしいですよ。

e0196125_00142662.jpg
普通に雪原


それにより、トーマスシリーズで言うところの混乱と遅れが生じたので、講座を延期とさせていただきました!

下記の通り、日にちと場所が変更となりましたので、「おっとこの日ならイケるじゃん☆」と言う方は、もしかしたらあなたのために雪が降った可能性が高いのでこの講座を受講するように!

実際24日はダメだったけど12/8なら行けるので、という嬉しいお申し込みもいただいております。ありがとうございます!

では内容を今一度ご案内いたします。
メモをご用意下さい!

*******************

〜こども服!いつのまにふえた?〜
《片づけワークと消しゴムはんこワークショップ》




☆日時 12/8(木) 10:30〜12:30


☆場所 飯能市 南高麗福祉センター


☆参加費 ¥2.000 (材料費込み)
安っ!←ひとり言(再放送)


☆定員 10名

※ 託児はありませんが、0歳のお子様は同席可能です。


☆内容

前半は子ども服の収納の仕方や、家族の服の必要な数の把握の仕方などを特製のワークシートを使いながら学びます♫

後半は収納を楽しくするための消しゴムはんこ作りをします!

とてもお得で楽しい講座!

☆講師

石井なおみ
(ハウスキーリング協会 整理収納アドバイザー)

blog→ゆずのくらし


清水麻由
(クラフト作家・アートセラピーインストラクター)

blog→今ご覧のこれ


☆予約 問合せ

090-6634-7033 まで
氏名、電話番号、0歳のお子様連れの場合はその旨をショートメールで送信下さい。

☆裏話 公的施設なので破格です。これは変わらず!



既に数名にお申し込みいただいてますが、まだ席に余裕がございます。

なんなら分身して自分が座りたいくらいです。だって役に立つ講座なんですもの。


子ども服ってどんどん溜まるし、うっかり増えるし…
ついでに私の服も片づけたいし。

そんなあなた、子ども服だけじゃなく大人の服の片づけ方も分かりますよ〜


本当に必要な服の枚数がわかったら、もしや人生変わるのでは??

やばっ!私が楽しみ!!


あ、もちろん消しゴムはんこも彫っていただきます!
自分で言うのも難ですが、結構いい出来です。

こんなの
e0196125_18253458.jpg

どうやって使うかは ひ・み・つ!(笑)
分かるって?あぁ、うん、じゃあ来てくれなくてもいいや…


と、危なく拗ねそうなイワオカフェの消しゴムはんこ、騙されたと思って彫りに来て下さい。
まずもってして消しゴムを彫るのって癒されますよ(笑)


ご参加お待ちしております〜!


後半、前回の宣伝をシレッとまる写しのイワオカフェ、まゆじでした。

にもかかわらず読んでくれた方アイラヴュー。

さらに講座を申し込んで下さったなら何か特典つけちゃう(笑)




[PR]
by woodrock | 2016-11-28 00:02 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

11/24(木)“お片づけワーク&消しゴムはんこワークショップ”を開催します☆

ここ最近の色々な不調をすべてスーパームーンの影響という事にしていたイワオカフェです、こんばんは。

しかしお月様のせいにして己の不調をごまかしてはいけません。

電動自転車がパンクして痛い出費を見ますからね!←これ実話


さてさて、来週開催のワークショップの宣伝です。
前例から行くとこれでも早めに告知している方です(笑)

*******************

〜こども服!いつのまにふえた?〜
《片づけワークと消しゴムはんこワークショップ》

e0196125_18233060.jpg


☆日時 11/24(木) 10:30〜12:30


☆場所 飯能市民活動センター(丸広飯能店7F)


☆参加費 ¥2.000 (材料費込み)
安っ!←ひとり言です


☆定員 10名

※ 託児はありませんが、0歳のお子様は同席可能です。


☆内容

前半は子ども服の収納の仕方や、家族の服の必要な数の把握の仕方などを特製のワークシートを使いながら学びます♫

後半は収納を楽しくするための消しゴムはんこ作りをします!


☆講師

石井なおみ
(ハウスキーリング協会 整理収納アドバイザー)

blog→http://bukiyome.exblog.jp/26341248/


清水麻由
(クラフト作家・アートセラピーインストラクター)

blog→今ご覧のこれ


☆予約 問合せ

090-6634-7033 まで
氏名、電話番号、0歳のお子様連れの場合はその旨をショートメールで送信下さい。

☆裏話 公的施設なので仕方なくこのような破格です。

********************

既に数名にお申し込みいただいてますが、まだ席に余裕がございます。

なんなら分身して自分が座りたいくらいです。だって役に立つ講座なんですもの。


子ども服ってどんどん溜まるし、うっかり増えるし…
そしてついでに自分の服も片づけたい。

そんなあなたに朗報。子ども服だけじゃなく大人の服の片づけ方も分かりますよ〜

本当に必要な服の枚数がわかったら、もしや人生変わるのでは??


やばっ!私が楽しみ!!


あ、もちろん消しゴムはんこも彫っていただきます!
自分で言うのも難ですが、結構いい出来です。

こんなの
e0196125_18253458.jpg

どうやって使うかは ひ・み・つ!(笑)

分かるって?あぁ、うん、じゃあ来てくれなくてもいいや…


と、危なく拗ねそうなイワオカフェの消しゴムはんこ、騙されたと思って彫りに来て下さい。

まずもってして消しゴムを彫るのって癒されますよ(笑)


ご参加お待ちしております。
イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-11-17 18:18 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

リフレッシュスクールで消しゴムはんこ講座

すっかり朝晩と肌寒くなりましたね。
イワオカフェまゆじはそんな温度差に、軽く当惑したり困惑しております。←両方同じ意味だけど

さて昨日、ママのためのリフレッシュスクールという企画で、消しゴムはんこ講座を開催して参りました。

今回の参加者は募集人数12名に対して4名!

…あら?去年の同じ講座で定員超えしたからといって枠をちょっと増やしたらこの有り様かい?(笑)

うーむニーズが読めん…

が、しかし、このメンバーしか考えられないと思うほど、大いに充実した講座になりました。
負け惜しみではなく(笑)

少人数だったこともあり、お互いの自己紹介から始まって、子育ての情報交換もしつつ、私も消しゴムはんこに関してその場で伝えられる限りのコツや情報をお伝えしました。

e0196125_23240765.jpeg

初めての方が多かったのですが、皆さん愛情いっぱいの素敵なはんこが出来上がりました♫

初めてでこのクオリティーです。
e0196125_23242554.jpeg

e0196125_23255861.jpeg
ブラボー!

そしてお互いに賞賛しあう素敵な現場でした。


彫る時は皆さん無言。
e0196125_23245919.jpeg
黙々と作業が出来る時間は母にとってはリフレッシュタイムです。


そんなこんなで、あっと言う間の2時間でした。

消しゴムはんこが完成し、皆さんからは
「嬉しい!」「楽しい!」「ありがとう!」
と言う、ほぼドリカムの様な嬉しいお言葉をいただきました。
(さすがに大好き!とは言われませんでしたけど)


この講座は23日にも開催します☆

何を隠そう、こちらもまだお席ありますので、消しゴムはんこに挑戦してみたい方はぜひ!!

何と参加費は破格の800円!!!

公的機関が絡んでいるのでこの価格です。
もうこの価格ではやりたくないのが正直なところ(笑)

しかしながら、こちらの講座でも惜しみなく私がお伝え出来る限りのコツや活用法などを伝授いたします!

素晴らしいことに託児もあります(別途300円)
場所は飯能市総合福祉センターです。

やってみたいという方はお気軽にご連絡下さい☆

woodrock◎excite.co.jp まで ←◎を@に置き換えて送信下さい

ちなみに、はんこはお子様の名入れはんこや、これからの季節に活躍するハロウィンやクリスマス、お正月モチーフまで何でも作れます!


どうぞ、ワガママに作りたいものをリクエスト下さい。提供出来るものは全部出します(笑)


何が作れるのかを説明し忘れて、結局最後に書いてしまうウッカリイワオカフェ、まゆじでした。

講座ではあんまりウッカリしませんよ!(笑)






[PR]
by woodrock | 2016-09-13 22:24 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

ワークショップ開催報告☆

先月末に初のコラボレーションワークショップをしました。
後れ馳せながらご報告です(笑)


私が消しゴムはんこ担当で、お馴染みアルバムカフェmisugidaiのはまちゃんがフォトコラージュを担当。

実は年度始めと言うこともあり、我が家はボーイ入園も重なってバタバタな時期。正直、全然宣伝が出来ず…。


2日前でも申し込みが全然なかったものですから、次回の打ち合わせをしながら、はまちゃんとランチだけしようとスペースをお借りする予定だった天然酵母パンのカフェ、Nukunukuさんに連絡。


と、前日に会場のNukunukuさんから2名申し込み受けてます!との連絡が。



……やばい全然用意してない!!←油断しすぎ


でも嬉しかったので、夜な夜なしっかり準備させていただきました。

当日はあいにくの雨でした。
が、なんとも良いワークショップになりました!

私たち講師2人と、参加者の40代男性の方、私たちと同年代の主婦の方と4人で笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました。

参加者お二人の消しゴムはんこ作品はこちら。


話上手でとても楽しい男性の作品
e0196125_23552866.jpg
初めての消しゴムはんこだそうですが、さくさくと作り上げ、とても味のあるはんこになりました〜

暑中お見舞いに活躍しそうです。


こちらは消しゴムはんこ経験者の美人ママさんの作品
e0196125_23552878.jpg
さすがです。
デザインも一緒に考えて、とてもかわいい作品となりました。

お二人とも、今後も消しゴムはんこを作ってみたいとおっしゃってくれました。嬉しい限りです。


その後、はまちゃんのフォトコラージュ。
e0196125_23552818.jpg
私も思わず参加しました。

というか、素敵すぎて参加せざるを得ない。
そんなフォトコラージュです。

私を含む参加者3人の作品
e0196125_23552849.jpg
ハッピー感ハンパないわ。

ハッピーなフォトコラージュ、はまちゃんの繰り出してくる技術と道具とペーパーアイテムがすごいんです。これが本当に。

一見の価値あり。

なんなら消しゴムはんこ作りはオマケでもいいくらい。(←いや、消しゴムはんこも大変面白いですよ!!!)


なので、また6月頃やります。

詳細決まり次第、お知らせします。今度こそ早めに。


あとNukunukuさんのランチは体が喜ぶベジランチなので、ものづくりと食に関心がある方は、ぜひこの企画から目をお離しになりませんよう、心よりお願い申し上げます。

かしこ
(急にかしこまる)


今回、参加の方から『(作れて)幸せです〜!』の声も上がったワークショップ。私も幸せです!

そんなこんなで次回の案も練りたい、イワオカフェまゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-05-06 23:55 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

4月28日(木)ワークショップやります

もはや一週間前の告知となってしまいましたが…

4月28日(木)に消しゴムはんことフォトコラージュのワークショップを開催します!
e0196125_1263428.jpg


私は消しゴムはんこ作りを担当させていただき、フォトコラージュはお馴染みアルバムカフェmisugidaiはまちゃんが担当します!

これは我ながらNNCだと思っています。

ナイス

コラボレーション!


卒業・卒園式、入学・入園式やお花見など、春の思い出を作品にして、素敵に飾りましょう!

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも♪


今回のワークショップはなんと、天然酵母ぱんのカフェ『nukunuku』さんでのランチ付きです。

マクロビオティックを取り入れた、身体に嬉しい美味しいランチです。
あぁ早く食べたーい!!



お申し込みは

お名前
人数
ご連絡先(TEL、メールアドレス)を明記の上、
woodrock☆excite.co.jpまで。
(☆を@に変えて送信下さい)


新年度が始まり、ちょっと落ち着かない時期ではありますが、そんな時こそ。
ものづくりを楽しむ時間を作って、ゆったりランチを楽しみませんか?

ご多分にもれず私もバッタバッタしているので、この時間を非常に異常に楽しみにしています。

そんなこんなで、ご参加お待ちしております☆
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-04-20 01:26 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

ありがとうございました!11/22☆美杉台フェスタ

先週22日、美杉台フェスタ2015に参加しました!

女性起業サークル、Jelly Beansの代表が毎年出店していて、今年はお隣で一緒に参加させていただきました。

私はお馴染み(?)のお名まえ消しゴムはんこでの出店です。
e0196125_0315530.jpg
会場は公園だったので、地面にシートと布を引いて、小さな折り畳み式ローテーブルを出して。

注文を受け、ただただ、ひたすら彫ること、数時間。

その間、小学生からおばあちゃんまで、様々な年代の方々が
「すごいね〜」「これはあげたら喜ぶね~」
と賞賛のシャワーを頭上から浴びせて下さいました。

彫ることに集中するあまり、そんなお褒めの言葉に愛想のひとつも振りまけず、頑固無口な職人みたいになってしまいましたが、内心は彫刻刀を置いて踊り出したいくらい嬉しかったです。
(踊るはんこ彫りなんてやだわ)

お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました!

おかげさまで、用意した材料の一部がなくなり販売を終了するほど、たくさんの方にお買い上げいただきました。

あとから来た夫ティミーには「この店構えで良くお客さんが来たね(笑)」と言われました。
本当にねぇ。


今回はお父さんが会社で使える様に、また連絡帳に使える!と名字のはんこをオーダーされる方も結構いらっしゃいました。
使い方はまだまだ色々ありそうで嬉しいです。



お客様でお一人、ご注文のはんこを取りに来られなかった方がいらっしゃいました。
もしこちらのブログを見つけたりしましたら、ご連絡下さい。

小さなクマのはんこが、押してもらうのを待っておりまーす☆



次回は12月13日(日)市民活動センターのウィンターフェスタにて、消しゴムはんこ作りワークショップと、お名前消しゴムはんこの販売を行う予定です。

こちらも宜しくお願いいたします☆
(詳細は後日)



実は今回またもイベント中の写真を取り忘れました。
ぬかった…。

ブロガーにはなりきれないイワオカフェ、マユジでした。とほほ。

[PR]
by woodrock | 2015-11-28 00:31 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

消しゴムはんこオーダーいただきました(アクセサリーのameさん)

今年の第1回ぐるぐる手作りまるしぇで知り合ったアクセサリー作家、ame(アム)さん。

ラップブレスや、天然石、羽根などを使ったクール&ビューティーなアクセサリーを作られています。(作家さん本人もクール&ビューティー☆格好いいんですよ〜)

そんなameさんに、先日はんこのオーダーをいただき、ブランドのロゴマークを彫らせていただきました!

こちら
e0196125_227409.jpg
かわいさと格好良さを兼ね備えた素敵なロゴです。

消しゴムはんこにすると、やはり手作り感は出ますが、再現具合についてはご好評いただきました。
良かった〜(笑)

作品販売の際の袋などに押していただけるようです。

私はameさんのコットンパール使いか好きで、こんな作品を買って愛用しています。
e0196125_2274040.jpg
リボンのようなものはブレスにもネックレスにも出来るシルクリボン。

ボーイも時々愛用(笑)
柔らか素材だから安心!(何かのキャッチフレーズみたいだわ)


ameさんの作品や、出店情報などはこちら↓

アクセサリー ame(アム)



11月12日には羽根ピアスづくりのワークショップがあります。

私も参加予定☆
情報が出た途端に飛びついたほど楽しみにしております。

(詳しくはcaffe ALICE のfacebookにて)

このピアスは革作家のFILHOさんとのコラボレーション。
FILHOさんのブレスレットも愛用中なので嬉しいです。


ameさん、ご注文ありがとうございました!
素敵な作品、これからも楽しみにしています☆




イワオカフェでは、消しゴムはんこのオーダーも時々承っております。

過去作品の一部↓

ハロウィン

クリスマス

お正月

ハシビロコウとネコ


先日はハロウィンはんこ(2015年バージョン)のオーダーもいただきました。
e0196125_2274039.jpg

価格は時価です(笑)
(聞いたことないわ消しゴムはんこで)


そんなこんなで、消しゴムはんこもよろしくお願いします。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-10-21 22:07 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

ぐるぐる手作りまるしぇに出店しました

はい。
毎度お馴染み、遅ればせながらのイベント報告です。


13日の日曜日、『第2回ぐるぐる手づくりまるしぇ』に参加いたしました。
e0196125_21351371.jpg
今回もお名まえ消しゴムはんこでの参戦!!
(誰との戦い?強いて言えば己か)←何だか


この度は、24個ほどのはんこを彫らせていただきました。

お子さんの名前、お孫さんの名前、自分の名前。

出来上がったはんこを見た瞬間、みんな笑顔になってくれます。


10歳くらいの女の子3人組が買いに来てくれて、名前を注文するときはちょっぴり恥ずかしそうに、そして出来上がりを見せるとキラキラの笑顔で受け取ってくれたのが印象的でした。


名前は愛がつまったものだなぁ。と感じます。

和平さんもそう言ってるし。←急に誰!
(タマゴボーロで有名な竹田製菓の社長。本で読んでからちょっとファン)

とある本で『名前は見事に親の愛のもとにつけられてるもの』と言っていたのですが、それがわかる気がします。


それを夫ティミーに言ったら、
「あなた、愛を仕事にしているんだね」なんて言う。


…愛を仕事って!

キューピッドか!


まあ、まだこれを仕事とは言えない気がしますが、かなりのライフワークになりつつあります。


イベント後半、かなり集中力と手先にガタが来てましたが、最後の一個でオーダーされた文字が

『OK』

でした。


楽!!(笑)


ありがたかった〜。

しかも『OK』って…


うん、OKだったんだな、きっと。
(勝手に納得)


そんなこんなで、無事に終了でした。

お買い上げいただいた皆さま、ボーイの子守をしてくれた母さま、ぐるぐるのスタッフさま、ありがとうございました!!


今回のイベントでは、顔見知りの人にもたくさん会えました。

出店していたハンドメイド作家さんたちや、ママ友だち、リフレッシュスクールに参加してくれた方々まで。

つながりと広がりを感じます。アイアム ハッピー。

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-22 21:35 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

リフレッシュスクール終了☆消しゴムはんこ講座

先週7日、『夏の疲れをふきとばせ!〜ママのためのリフレッシュスクール〜』で、消しゴムはんこ講座を開講しました。

遅ればせながらの報告でございます。
e0196125_5291039.jpg

おかげさまで、定員を超える申込みをいただき、満員御礼。
12名での開講となりました。

ママさんたちがとても朗らかな方ばかりで、和気あいあいととても楽しい時間となりました。

2時間という限られた時間でしたが、皆さん思い思いのはんこを作られていました。

やっぱり一番人気はお子さんのお名前はんこ。

ママさんたちの愛情いっぱいのオリジナルはんこはバラエティー豊かでした。

デザインを拝借したいほど。←(一番やったらいかんやつ)


ものすごい集中力が漂う部屋の様子
e0196125_5291092.jpg
彫っております
e0196125_5291019.jpg

皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。

後日、「家でも作ってみました」「友だちに作ってあげています」と言うお話しも耳にし、嬉しい限りです。



消しゴムはんこ講座をするのは今回で3度目。

講座としては、まだまだ伸びしろがあると思うところです。(本田か)


それにしても…いつの間にやら講師などやらせていただいております。

人前で話すのが、超ウルトラ級スーパーハイパーデラックスに苦手だった私が…。(どれほどだよ)


やれば出来るものなんだなぁ。

やれば出来る。


大事なことなので二回言いました。


…何の話でしたっけ?


消しゴムはんこも彫ってみると、意外と彫れると言うことです。
(そこにつなげちゃったーー!)

ぜひ機会があれば挑戦してみて下さい☆


また私もクリスマスやお正月版の講座が出来たらいいなぁと目論ん…ゲホゲホ


次回のはんこ講座は未定ですが、また出来たらいいなと思っています。


ご参加ありがとうございました!


お母さん手作りのお名前はんこ、お子さん嬉しいだろうなぁ。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-15 05:29 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧