人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い長い闘い

ところで、結構前にブログにアップしようとして書いていた謎の記事が見つかり、葛藤の具合が面白いことになっているので(笑)これもあげておくことにしました。

あれ?1年のまとめはどこへ(笑)

とりあえず…

…………………………………………………………

私の視力は0.02と、かなり弱い。
長年のメガネ→コンタクト→メガネの暮らしは煩わしさがほとんどでしたが、最近この視力の良さに気付きました。
良さと言うか、活用法と言いましょうか。

それは…

裸眼でいると細かいことが全く気にならないこと。
見えないから(笑)

そしてそれは、感覚でものを捉え、頑なな理性をほどくのにも一役かってくれます。
長い長い闘い_e0196125_17352760.jpg


先日、寝ぼけたボーイに怒りをくらいました。
理由は、おしっこのあと、私が拭いたから。
部屋で脱いだためズボンとパンツ履いてなかったので「垂れたらヤダな」と思って。寝ぼけてたし。

まぁ冷静に考えれば1人で色んなことができる様になって来たボーイの責任領域を犯したわけです。

なので怒られて当然なのですが、こちらにも言い分があるのに激しくいかられて、こちらも辟易してました。

見かねたんでしょうね、ティミーの指導が入ったんです。こう言えばいいよ、そうじゃなくてこうだよ、と。

端的に言うと、ボーイの気持ちだけ汲み取ってやりなよ、ということ。

わかってるけどね!(笑)
こっちもボーイの攻撃と口撃にダメージはくらってるんですよ。
小型犬の見た目をした大型犬みたいな人なので。

それでも言われる通りにボーイに声をかけたら、ボーイの怒りは収まりました。

なんだよ、母は形無しかよ!!(笑)

そんな気持ちと、じゃあ私の気持ちには誰が寄り添ってくれるんだと思ったら泣けてきて、ボーイが仲直りにくれたビスケットを持ったまましばらく丸まって泣きました。

私の気持ちに寄り添うのは私しかいない。私にしかできない。それは「今」しかない、ので。

そしたら、こちらの気もおさまってきて、その後は外したメガネをそのままにしてぼんやり子どもみたいな気分と感覚でいました。

そしたら楽しくいられました。
これが冒頭に書いた近眼の裸眼効果です(笑)

本当にみたいものはわざわざ近付いて見るし、見たくないものは見えない。
楽!

感覚で生きる良さが、私にとっては視覚を弱めた方が感じられる様です。

さて、そんな感覚でそばにあったクリスマスケーキのカタログを顔に近づけてガン見ました。
(クリスマスケーキのカタログを色んな所でもらってきて眺めるのが私の年一回の趣味)

小さなリースが乗ったケーキがありました。そのリースを見たら懐かしさに襲われ、何だかまた泣けてきた(笑)

もう泣きながらボーイに、「お母さんこのリースのついたケーキがいい…」と言ったら、
「いいよ。12って書いてあるから紙に書いてお願いしようね」と優しく言ってくれてまた泣けました。
長い長い闘い_e0196125_17362474.jpg

…………………………………………………………

長っ!
しかもオチまで書いてなかった!


たぶん目が悪くても子育てに支障はないということです。

…いや、違うな(笑)


この一年、ずいぶんと闘ってきた様に思います。

子育てで、ではありません。
自分との闘いです。

自分自身に「君はどんな生き方をする?そろそろ腹をくくってもらおうか?」と『己の生き様』と書かれた剣の先でチクチク刺されて追い詰められている様な闘い。

お気付きかもしれませんが、これは闘いではありませんね。単なる脅しです(笑)


もちろん、やられっ放しではいられませんから立ち向かいました。

そしたらどうなったでしょう?


これ以上長くなるとアレなんで、続きは次の記事へ(笑)
by woodrock | 2016-12-31 17:28 | 子育て

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧