アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大晦日ですが11月の話。ボーイ4歳になりました

もう1ヶ月以上前になりますが、11月24日にボーイは4歳になりました。

e0196125_08325688.jpg
その日、彼はたくさんの人に『おめでとう!』を言われました。

そして同時に、彼からも色々な人に『おめでとう!』を言いました。

ボーイ誕生日のお祝いで会いに行った、おじいちゃんおばあちゃんには

『結婚記念日おめでとう!』

買ってあげたいと言ったお花を添えて。

(ボーイ誕生日の3日前が結婚記念日でした)


幼稚園の先生には

『先生の日おめでとうございます』

自分のおやつ用のおせんべいを2つ持って、担任の先生と副担任の先生に渡しました。

(ボーイの誕生日の11/25は【先生ありがとうの日】らしい)



そして2日後に誕生日を迎える夫ティミーにも。

ボーイ「お父さんにも何かあげないと」

私「まだプレゼント用意してないのよね〜」

ボーイ「じゃあ『おめでとう』だけでも言っとこう!あ、ボーイちゃんとおかあさんのハグは?」


隣の部屋にかけて行き

『お父さんもうすぐお誕生日おめでとう!』

をハグと供に伝えました。


2016年11月25日。

おめでとうを言われるだけでなく、おめでとうをたくさん言った日。

自分への祝福を受け取る事も、人への祝福を伝える事も、とても上手でした。
e0196125_08322153.jpg

私の子育ては、非常に適当です(笑)
こんなんじゃダメなのでは?と思いつつ、どうにもこうにも適当です。

それなのに、彼はずいぶん素敵な人になっています。

たぶん私がなんだかんだやってるつもりでも、最終的にはどこか抜けているので、自分で考えて行動することを学んだのだと思います(笑)


なので、

お母さんは頑張らなくてもたぶん大丈夫!

と、多くのお母さんに言いたい。

e0196125_08333961.jpg
これはのりの部分だけは頑張ったやつです(笑)ボーイのためというより、自分が楽しいから!ね。


各方面で、2017年は“女性が自分を生きること”がテーマになる!と言うような感じの事が言われています。
(詳細を忘れてしまったので、ふわっと感をお届けしています)

来年は男共と子供を巻き込んで、もっと自由にいきましょう!!

ウェーイ!
↑流行りのウェイ系(もう古かったらどうしよう…)


おそらく今年最後のブログ、多くの素敵ブロガーの方々は1年のまとめをされているようですが、私はまとめないぜ!ロックンロール!!
という体で行きたいと思います。

面倒なんじゃないんですよ、だって人生は面倒くさいことが大切だってあの宮崎駿さんも言ってたし。



…まとめようかしら。

ボーイ誕生日の素敵記事になるはずが、結局こう。

記事を改めます(笑)


今日中にあげられるか…!
年末に何かを試されているイワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-12-31 08:21 | 子育て | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧