アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

『遺伝子組み換えルーレット』を観ました

先日、女性起業サークルJelly Beansの代表主催で、メンバーと共にとある映画を観ました。

『遺伝子組み換えルーレット』
e0196125_22315912.jpg

遺伝子組み換え食品の危険性を分かりやすく(それでも難しいけれど)まとめたドキュメンタリー映画です。

遺伝子組み換えとは、文字通り農作物や家畜の遺伝子を人工的に組み換えて、人間にとって都合の良い生物(食品)を作る、というようなものです。

遺伝子組み換え食品については、耳にすることが増え、私も『遺伝子いじるなんてヤバそうだし、何となく危なそう』と出来るだけ避けてはいました。


…しかしまぁ、『何となく』なんてレベルじゃなかった(笑)

映画を観て(それはもしかしてもしかしたら、多少の誇張もあるかもしれませんが)

まず思ったのは

『思いっきり毒性と速効性があるんじゃん!』

でした。

無知なことに、私は遺伝子組み換え食品を、食品添加物などと同じ様に、ジワジワ健康を害するものだと思っていました。(それも嫌だけど)
そしてまだ研究段階、結果も長期的にみないと分からない物なのでは?と。

しかし、遺伝子組み換えのトウモロコシを食べて、子どもが即日アレルギーになったり、家畜が数日で全滅したりしている事実も続々と報告されているようで…


…えっ、それただの毒物じゃないの??


研究結果も隠されていただけで惨たんたる結果のようです。

遺伝子組み換え作物の利点と言われているのが、虫や除草剤に強い事らしいですが…


別にその作物を植えることで、結果的には農作業が楽になるわけでも、収穫量が増えるわけでもなく、むしろ逆効果の場合もあるそうな。


…えっ?これ誰得なの??


ここで得するのは、遺伝子組み換え作物の研究、製造販売元のモンサント社と、そこと癒着している政府や企業などの様です。
(つまりはお金儲けらしい)


何だか全然ハッピーじゃないなぁ…



百害あって一利なし感が満載でした。

とにかく健康被害は甚大のようです。


気を付けよう…
しかし、どこまで防げるものなのでしょうか。

日本の遺伝子組み換えに関する食品表示は結構ゆるい様です。

やっぱり信頼できる食品メーカーやお店、宅配サービスを利用する、または自分で作るのが一番安心だと思いました。
(当たり前と言ったら当たり前ですが…)
e0196125_22315978.jpg
安心な畑


恥ずかしながら、出産前に自然食品店に3年半勤めていてこの有り様です。(周りに遺伝子組み換えがないのが当たり前だったからと言うのもありますが)

遺伝子組み換えについて良く知らない人が多いだろうなぁと思います。


そしてちょっと気になったのは、その件の『モンサント社』。

映画では『悪』、それもかなりの極悪感だったのですが、そもそも創業期のモンサント社はどんな会社だったのか。

まだ全然調べてみた訳でも何でもないのですが、モンサント社の創業者とか、本当に本当の初期の仕事や理念って何だったんだろう?

今そこに興味があります。
知ってる方は教えて下さい。(調べろ、ってね)


誤解を招く表現かもしれませんが、モンサント社だってある方面ではある意味ものすごく愛されているわけです。

どうしてそこまで行けたのかなぁと。


ただの必要悪?
それとも、そもそもは愛のある仕事から始まった企業だった?

もしかしたら、その『そもそも』が今後モンサント社と戦うことになったら要になるような…

…気がするんですが、どうでしょうダンナ?(誰)

ちなみにどこかのサイトで見かけましたが、モンサント社の“モンサント”は創業者の奥さんの姓だそうです。

その頃、そこには愛があったんじゃないかと思ったりしました。



もちろん私はモンサントと直接戦えるわけではないので、地に足を着けて、自分と家族に優しい食事や生活をするのみです。

e0196125_22315958.jpg
Think globally,act locally.
地球規模で考えて、地元で行動する


そして知ること、自分たちで選択すること。

大事だなぁと改めて考えさせられました。

そんな良い機会に恵まれ、大変ありがたいことです。



『遺伝子組み換えルーレット』は様々なところで上映会が行われているそうです。

ご興味ある方はぜひ。



こんな風にたまに勉強してみたら、帰りにものすごい雷雨に見舞われた、イワオカフェまゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-07-19 22:31 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧