アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あたま と おなか

ボーイは3歳7ヶ月になりました。
早いものです。

カメラ小僧
e0196125_6385071.jpg



そんなボーイがある晩、何の脈絡もなく放った一言があります。


『あたまが こころをこわしてる』

『おなかが こころをつくってて しあわせをつくってるんだよ』



この一言(良く見ると二言だけども)、『なかなか深い…』と思ったのでした。


先日この話をfacebookに書いたところ、見てくれた方から反響をいただきました。

“腸が幸せ物質のセロトニンを作ってるらしいよ”
というお話しや、
“ある学者さんも同じことを言っていたよ”
というコメントもいただきました。


私も、腸の自律神経は脳からも自立している…と言うような話を聞いた事がありました。

頑張らなきゃ!と頭で思っても、お腹を下したりして力が入らなくなる時は、たいてい無理しすぎだったりしませんか?

あれはお腹がドクターストップならぬ、オナカーストップをかけているからかも知れないなぁ、なんて思います。

オナカー『いやいや、それちょっとやめといた方が良いと思うよ?わからないかなぁ〜じゃあ、わかりやすくお腹下しとくから☆』

…みたいな。


そしてスピリチュアル的な視点では、インナーチャイルドやウニピヒリと呼ばれるような自分の中の小さい自分はお腹のあたりにいるという感覚があります。
(個人の感想)

夫ティミーも、頭の声じゃなくてお腹の声を聴くことを実践してたりします。

ボーイにその話を直接したことはないけれど、何か自分なりに、頭とお腹の感覚を知っているのかなぁと感心したのであります。

そしてそれを私よりも詩的に表現できるという…

ボーイ、なかなかやりよる。

e0196125_6385098.jpg

そしてfacebookにも書きましたが、心を壊さないような頭でいたい…私の心境が正にそれです(笑)

お腹の声に従う。難しいけれど面白いと思います。
ぜひお試しを☆

イワオカフェ、まゆじでした。

[PR]
by woodrock | 2016-07-15 06:38 | 子育て | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(30)
(29)
(22)
(19)
(13)
(12)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

-
at 2017-10-19 21:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧