アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ再開します☆

だいぶ長らくブログと言う文明から離れておりました。
ご無沙汰しております、イワオカフェまゆじです。
e0196125_0155182.jpg

いつの間にかエキナセアも咲いていた


それというのも、6月までパートタイムジョブをしていてスゴいやられっぷりだったんです。

そしてそのパートをスッパリ辞めたので帰って参りました!(笑)



3ヶ月と言う短いようで長い時間、私はとある、市の文化財になるような長い歴史のある場所でパートをしておりました。


歴史のある場所にあるものと言えば、受け継がれてきた決まりや慣習、空気感。

私はそれにはまることが出来ず、早々にそこを去る運命となりました。


色々な違和感を何とか押し込めつつ仕事をしていましたが、違和感は上の偉い人にもだんだん伝わってしまい、‘辞めたいな〜’と思った頃には向こうも‘辞めさせたいな〜’となっていたようです。


ある意味、素晴らしいシンクロ(笑)

当主の方と息が合わずに終わったと思っていたのに、今思えば息がピッタリだったってことか!(←今さら気付いた)


そんなこんなで、夏至と言うこれまた何ともピッタリな日に突然その仕事から解き放たれました。

(数ヶ月後に辞めますと言ったら、そう言うことなら時期的に色々ややこしいからすぐ辞めていいです、的な流れ)

向かない仕事に神経を使っていたので、うまく事が運んで喜びを感じた程です。


要するに私はその場所で仕事をするには自由すぎたようです。(うっすら自覚あり)

家に帰ればティミーとボーイと言う自由を絵に描いたような人々もいますからね!
そりゃ私だけ世間一般的な常識人面をしようたって無理な話です(笑)

e0196125_0155197.jpg
こんなんだもの



そして上の方々からは、『仕事が出来ないやつ』と思われていた一方で、先輩や同期の方々には『いると安心』と頼りにしてもらっていたと言う不思議な状況があり、もう何だか物事は色々と紙一重なんだと思ったのでした。

だから、最後は自分が自分をどう思うか、何を信じてやれるか、それだけなんだと。
e0196125_0155161.jpg
この3ヶ月で、本当に色々な気付きを得ました。

それはまた機会があれば書くとして(←書く可能性がすごく低い感じの言い方)

要約すると、自分を大切にするとはどういうことか、がやっと分かりました。


そして自分を偽る無意味さを。
自分の本当の感覚と感情を見て見ぬ振りすることの悲しさを。
自分を欺く苦しさを。


それを深いところで知って、今、眠らせていた感覚を思い出せそうな予感を抱いております。
e0196125_015516.jpg
おぉ、久々にちょっとスピリチュアルな話に(笑)
いや、人間、というかこの世はすべてスピリチュアルなんですよ?(笑)


自分をハッピーにしてあげるような事を日々、小さな事からやっております。

そして色々な企画もゆるりと進行中。

ぜひ今後ともイワオカフェをよろしくお願いいたします☆

[PR]
by woodrock | 2016-07-11 00:15 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧