アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほんの少し子育てが楽になる(かもしれない)魔法の言葉

e0196125_2361412.jpg


我が家のボーイの言動を見ていて思うことがあります。


それは



『どんだけ自由奔放なんだ!』



と言うことです(笑)


その言動、要求にすべて応えれた日には、父や母は超人になれるに違いない…。


子育て中、そのくらい自由奔放な振る舞いや、ほぼ実現不可能であろう要求に振り回されることもあるかと思います。


しかしながら、そこでお互いにイライラしては悪循環が発生しかねません…。


そこでそんな時、私的に意外と効く言葉があります。


それが



「これが天才というものか…!」




です(笑)


その瞬間、我が子を天才だと思い込むのです。


天才は得手して凡人の斜め上を行き、ともすれば思いっ切り前を突っ走っているもの。

我が子の言動に理解不能なことや理不尽なことがあった時にこの言葉を唱えるとあら不思議。

『これは天才のやる事だから理解を越えていても仕方がない』

『やらせるだけやらせよう』

とか

『見守るしかない』

と言う若干前向きな諦めがつきます(笑)


どうしても引き下がれない場合でも、

『申し訳ないけど、ここは凡人の常識に付き合っていただきましょう!』

と天才を敬う気持ちにもなれます。



自分の中でこの人は天才だ、と思う偉人と重ね合わせるとさらに効果的。


ちなみに私は自由奔放に振る舞うボーイ(例えば…夜も更けたのに、ノリノリで絵を描いていて一向に風呂に入りそうもない状況とか)に対し、


「この人はレオナルド=ダ=ヴィンチだから仕方ない」


などと思うことにしています(笑)


ちょっとばかり非常識な事態になっても、自分が天才の母だと思えば些細なことはスルー出来て、キーっとならずにその状況を楽しめる…

気がします(笑)


ちなみに、それならばと天才として育て上げようとしたり、期待しすぎたり、天才の母であることのプレッシャーを感じたり…は微塵もしない事が最大のポイントです。

ただ、子どもの言動を楽しむだけの、親の遊びですので(笑)


子育てが辛い時、ちょっとお試し下さい。



ちなみに今日のボーイ。

アナ雪のエルサになりきって、つなぎのズボンのボタン(用足し用)を全部はずしてドレスに見立て、「このまま出かける」とおっしゃる…。
e0196125_2361499.jpg
なのでドレス仕様のまま買い物に行きました(笑)
(下にレギンスを履かせて)


ロングスカートみたいだけど、天才だから仕方ない(笑)

『モナリザ』はダ=ヴィンチ自身の女装姿だって言う説もあることだし。(どんな関連性)
e0196125_2361482.jpg

エルサになりきるレオナルド=ダ=ヴィンチがシャガールの画集を見ています。(親子の妄想が入り混じる図)
e0196125_2361466.jpg


親の常識を外すのも楽しいものです。
そのうちに自分まで天才な気になれるから、それもまた一興です(笑)
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2016-02-19 23:06 | 子育て | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧