人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しいご飯って…

美味しいご飯って…_e0196125_3265279.jpg

実家へ仕事に行った鏡開きの日に、父が作ってくれたお雑煮。

美味しかった!


私の母はインド料理の講師をしています。

昔から人に料理を誉められていた母。

今思うと、実家に暮らしていた頃、母のご飯は本当にどれも美味しかった。

父もたまに作ってくれて、親子丼や大晦日のすき焼きや、キャンプでのジャンバラヤなど、美味しかったしイベント感があって好きでした。


我が家ではここ数年、朝昼のご飯を私が作り、夜ご飯を夫ティミーが作ってくれています。

ティミーのご飯もとても美味しいです。

特に和風の煮物とか、野菜のスープを作るのがとても上手です。


一方、私は朝昼担当なので、かなり適当です(笑)

それでも、息子のボーイは等しく、夫ティミーにも私にも度々こう言ってくれます。

「おとうさん(おかあさん)の作ってくれたごはん、おいしいね」

「作ってくれてありがとう」


私はボーイほど、ちゃんと母と父にご飯が美味しかったことと、お礼を言えていたかしら。

そんな事を思ったので、思い立ったが吉日という事で、この場を借りて。


お母さんとお父さんの作ったご飯、美味しかったです。
作ってくれてありがとう!


…また作って下さい(笑)


世の中では食の安全や食生活についてかなり敏感になっている昨今ですが、ある方のfacebookの記事に、

「近年、砂糖が悪者扱いされているが、子供の頃に母親が作ってくれた甘〜いお汁粉を食べて体調を悪くした事はなかった」と言う話がありました。

その方は、自然な方法で野菜を作る、言わば食のエキスパートです。

でもその記事の話からは、食べ物の物質的要素うんぬんはさて置き、「作る側がどれだけ愛情を込めていて、食べる側がどれだけ愛情を受け取れているか」によるんだ的なことを感じました。(注・個人の解釈です)

私の周りには今、たくさんの食のエキスパートがいます。

管理栄養士さんや自然栽培農家さん、雑穀料理の先生や、酵素や薬膳、油に詳しい方や、体に優しいお菓子やパンやご飯を作る方々…
などなど、本当にたくさんのつながりが出来ています。

私も出産前までオーガニック食品店で働いておりましたが、現在うちの食事は割と守備範囲が広めです(笑)

こだわりの食の達人たちのお知恵も拝借しつつ、これからも私たちらしい、楽しくて愛に包まれたご飯やおやつを作ったり食べたりしたいなぁと思います。

父のお雑煮からずいぶん話が深みにハマってしまった…(笑)


つまり、食に愛情は付き物だなぁ、という話です。
それもそのはず、当たり前だけど、食べ物は命で出来てて食べたら命になるんですものね。


ところでレイキ(エネルギー療法)をかけると、食べ物も浄化されるらしい。
それをやろうかな。

いや、その前にちゃんと料理をしよう(笑)イワオカフェ、マユジでした。

by woodrock | 2016-01-12 03:26 | 暮らし

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧