アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小島農園でもお芋ほり

さて、先月じゅらくの畑では芋掘りを放棄したボーイ。

後日、小島農園でのお芋掘りにお友だち親子と参加したのですが、果たして芋は掘れたでしょうか。


正解は…


掘りました!



ほとんど土を掘ってましたけどね(笑)

あと結構重い農具で土を平らにする作業に没頭してました。
e0196125_23102958.jpg
マイペースボーイ。

でもずっと楽しそうに過ごしていて、私も楽しかったです。
e0196125_23102974.jpg
9月に枝豆もぎに参加した時はお腹が空いたりなんだりでご機嫌ななめだったので、今回はお昼を先に食べてから午後作業する作戦が功をそうしたといえるでしょう。

題して、

腹が減っては芋は掘れぬ作戦! ←声を大にするほどでもない



ちなみにお昼ごはんは、午前中からの参加者20名ほどの皆さんとハウスの中でいただきました。

小島さんの具だくさんお味噌汁と小松菜の浅漬けもおいしかったです。
いつも体に染みる野菜料理をいただけて幸せです。



またこの日は毎年航空公園で行われている航空ショーの日でした。

私たちは小島農園の広い空の下で、その様子を見ることが出来ました。
まさに特等席!
e0196125_23102944.jpg
雲一つない真っ青な空に、飛行機たちが白い煙で描くハートや星たちに子どもも大人も大歓声でした。
e0196125_23102910.jpg
薄いけどハート


とっても気持ちのいい1日でした。

帰り際、小島農園の一番上のお兄ちゃん(6歳)が畑で摘んだお花で腕輪を編んでくれました。
e0196125_23102939.jpg

まぶしくて画面が良く見えず、あとで見たらピントがバッチリ背景にあってるパターン。

(え?そうなんです、この写真は看板がメインなんです。良くおわかりで)



先日じゅらくの畑でたくさんサツマイモを掘ってもらったにも関わらず、今回も結構とりました。

当分サツマイモには困りません。
置き場所には困っていますけど。


この秋冬はサツマイモ料理のレパートリーが増えそうなイワオカフェ、マユジでした。
(あれ、お芋の写真がない…撮り忘れてました。てへ)

[PR]
by woodrock | 2015-11-09 23:10 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧