アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

種採りと固定種

夏野菜が一段落しました。

小島農園でお借りした畑では、トマトにナスにピーマン、インゲン、モロヘイヤ、オクラにズッキーニとたくさんの野菜が実り、とても嬉しかったです。
非常に勉強にもなりました。


今は『種採り』にも挑戦中。


こちらは種を採る前のドライオクラ。
e0196125_16535616.jpg

こんな種が採れました。
e0196125_16535682.jpg

種採りと言えば、固定種(在来種)野菜の醍醐味です。

固定種と言うのは、昔からある野菜で、ずっと種を継いできた野菜のことだそうです。

大規模な農場などで大量生産する野菜は、F1種といって、種をまいて育てて、野菜が出来て収穫したら、それで一旦おしまいです。
種が出来ても、その種からは同じ形や味の野菜は出来ないらしく、また次の野菜の収穫に合わせて新しい種をまいて野菜を育てるようです。


一方、固定種野菜は、その畑で取れた野菜の種を継いで、時期が来たらまた同じ土地にまいて育てます。
固定種野菜は、大きさも形も個性的で、滋味に溢れています。

固定種って…
何かこう、伝統や家柄を引き継いで、先祖代々、同じ土地に暮らしてるみたいな感じでしょうかね。(個人のイメージです)


固定種野菜の魅力については、ぜひ小島農園のブログをご覧下さいませ。(こちら→小島農園“健やかを食べよう”


先日、小島農園では、子どもたちに固定種野菜についてお話しするイベントがあったそうです。

その時に話すという内容をfacebookに書かれていたのですが、これがとても素敵でした。


例えば、人参を売るだけなら、11月〜2月にとっておしまいだけど、種を採ることまでを考えると、実は人参の一生は長いということ。


その土地の、畑の土のこと、天気のことなどを種が覚えてくれて、その畑で元気に育つ野菜になっていくということ。


何だか野菜が愛おしくなる解説だなと思いました。


今回、畑で野菜を育ててみて、その野菜たちに愛着がわきました。

種を継ぐことは、縁あって出会って、育ってくれて、その実なり葉なりを提供してもらった野菜の命を全うしてもらって、そして繋いでいくこと。

本来、植物である野菜だって子孫を残していきたいはず。
それを少しは手伝えるのかな、とも思います。



先日、そんな固定種野菜のプロ、小島さんのお宅で夕ご飯をごちそうになりました。

ボーイのお友だちのAちゃん家族も一緒に、子ども6人、大人6人の賑やかな食卓は、何だか夏休みらしくて楽しかったです。

いただいた野菜と雑穀の料理もとても美味しく、野菜を愛し、野菜に愛されている人だからこそ出来上がるご飯だなぁという感じがしました。



野菜がピチピチしていました。
e0196125_16535665.jpg
(フライングボーイがいる!)




秋から育てる野菜たちの種も蒔き始めました。



穴をあけて
e0196125_16535641.jpg

ぱらぱら
e0196125_16535610.jpg
(こちらじゅらくの畑にて)

種まきもだいぶ様になってきました。
(穴に入りきれていないのはご愛嬌)


畑の楽しいティーミン一家season2〜野菜づくり秋冬編〜
絶賛活動中!

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-09-04 16:53 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(30)
(29)
(22)
(19)
(13)
(12)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

-
at 2017-10-19 21:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧