アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衝撃!あの“だっこ星人”が…②

(この記事は②です。良ければ①からお読みください。)

突然、「お母さんによる立ち抱っこ、抱っこでの移動の無期限休止」を告げられたボーイでしたが…。(あらすじ風)


それから今日で一週間。

ボーイは一度も、私に立ち抱っこ、抱っこ移動されていません。


その場で(何かに手が届かないとき)に数秒くらい抱えたりはしましたが、抱っこで歩いたり、立ったまま抱っこし続けたりしていません。

抱っこするのは座っている時と寝転がっている時だけ。

移動するときは、手をつないで歩きます。

どんなに眠くて泣いていても、手をつないで一生懸命歩きました。

…よくやってるよボーイ(涙)


(ちなみに、夫ティミーの抱っこは“あり”としているので、いざという時は夫ティミーに頼るようになりました。しめしめ(笑))



それにしても、子どもはすごいです。

幼いながら、ちゃんと話しを受け入れて、自分で決心して、しっかり行動してくれる。
(時には揺らぐようだけど、そりゃ当たり前です)

あんなに「だっこ〜」と言う単語を連発する「だっこ星人」だったのに…
ついに星に帰るのか?




ふと、赤ちゃんのボーイを、ずっと抱っこして歩いていた時のことを思い出しました。

子育て支援センターまでの、30分以上かかる長い道、近所にお買い物に行くまで散歩道。

元はといえば、抱っこが一番手っ取り早いこと、おんぶや、バギーを嫌がるボーイがかわいそうだったからしていた抱っこ。

でも、いつしか

胸にくっついたボーイの暖かさや呼吸を感じながら、近くで顔を見て、目を合わせて、話しかけながら歩くのが楽しくなりました。

同じくらいの目線で、一緒に同じ景色を分かち合うのも楽しかった。

自分の顔のすぐそばで、泣いたり笑ったりするのを見るのが好きだったし、

おしゃべり出来るようになってからは、抱っこしながら色々話したり、嬉しそうに背中に手をぎゅっと回してくれるのが嬉しかった。

同じような道を何度も通りながら、腕の中で確実に、日々どんどん成長していくボーイ。


足腰に多少の負担があったとしても、時には抱っこが億劫だな〜と思うことがあっても、やっぱり抱っこしている時間は、たくさんの優しくて楽しくて嬉しい時間だったのだとわかりました。

ずいぶん私が楽しませてもらっていました。


腰の痛みは、おかげでほぼ治まりましたし、これから抱っこ移動する機会はまだまだあるかもしれません。

だからそれほど感傷的になる必要もないんですけども(笑)
でも、やっぱり一度手放してみると、自分にとって一番大事だったことがわかるものなんだなあと思います。
ものすごい実感。


せっかくのボーイの決心が崩れない程度に、たまには、またちょっとだけ抱っこして、楽しい時間を共有したいなと思います。

こんなこと出来るのも、大きくなって断られるまでの短い期間だしね。←これ想像すると超切ない!(笑)


まだ我々には“卒乳”という、我々の砦ででもあり課題でもある大きなテーマも残っていますし(笑)
母は時に、心を鬼……にはしたくないので、おにぎりにしようかな。(←なんの話)

母は時に、お互いがより良い関係で居られるための決断をしながら、これからもボーイとの暮らしを楽しみたいと思った出来事でした。


…というか、そもそも体の使い方を正しくすれば、腰とか痛めないんじゃないか?っていう…

はい、そこも改善したいと思います。(笑)

その点、夫ティミーは体の使い方、心得てます。
見習わないとなぁ。
イワオカフェ、マユジでした。


e0196125_22401259.jpg
チューリップ柄の珍しいエルゴは家族みんなのお気に入り。
そろそろ卒業だね。

[PR]
by woodrock | 2015-07-27 22:40 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧