アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ジャガイモ掘りとボーイのくるくる劇場

e0196125_2329404.jpg

先週、仲の良いママ友親子と一緒に、小島農園のジャガイモ掘りに行って来ました。

この日は夏日。
暑さと人の多さ(親子連れで賑わっておりました)にボーイはすっかり参っておりました。

それでも最初の5分くらいはジャガイモを運ぶのを頑張ったボーイ。

うん、とにかくそこは褒めてあげたいです(笑)


グズグズボーイを何とかなだめつつ、母はジャガイモを掘りました。

ボーイは楽しめたのかなあ…と思いましたが、やはりそれでも楽しかったようです。

お友だちに
「またジャガイモほりにいこうね」
と言ったり
(ええ、今度はぜひ掘って下さい)

その晩お味噌汁に入れたジャガイモを、夫ティミーに
「こじまさんの はたけでほった ジャガイモだよ」
と自慢気に教えていたり。
(はい、わたくしが掘りました)

畑でのご飯の時間はニコニコだったし、水遊びも楽しんでいたので、きっと総合的に楽しかったのだと思います。

良かった良かった。



さて、そんなこんなでボーイくらいの子の、感情の移り変わりは劇的です。

お気に召さない事があって、ぎゃあ〜と泣いていたと思った次の瞬間に、笑ったりします。

少し前は振り回されたりもしましたが、最近は慣れました(笑)

ぎゃあ〜となった時、冷静に観察していると、
「よくぞここまで感情を味わえているな、息子よ」
と感心さえします。

そしてそんな泣きわめくボーイまでもが、面白くて癒されたりもします(笑)

嬉しいときの、全身から発せられる喜びも然り。(主に踊りで表現される)

それが今の彼の、大事な人生の仕事であると思っています。

例えばボーイの「お気に召さない」状況を私が作り出してしまったとして。
それに私が罪悪感を感じて、勝手に状況を改善しようとする必要はないのではないかと思うのです。

それは“コントロールしようとしている”事になりますから。

親は子どもをコントロール出来ないし、出来たと思ってもその場しのぎ、上辺だけに過ぎないと思っています。

それでも、やはりついイライラしてしまったりもします。
ボーイは普段と変わらぬ言動をしているのに。

「イライラの原因」は、ボーイ(外側)にはなくて自分(内側)にあると思っています。

なので出来るだけ「自分をクリアな状態にしておく」ことを大事にしています。

そうすると、状況は自然に楽しい方向へ行ったり、どんな事態も面白がれたり…
する気がする(笑)


ちなみに私のクリア方法は、「イメージの先に広がりが見えるような、心が動くような、そんな事を目の前の状況から拾って感じる」こと。
(抽象的すぎるわ)


日々、家族みんなで人生の宝探しです。


それにしても、小島さんの作ったおにぎり美味しかったなぁ。
e0196125_23294096.jpg

イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-07-18 23:29 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(22)
(18)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

アイムバック!イワオカフェです
at 2017-10-12 22:41

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧