人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柵の中 柵の外

我が家はアパートの一階にあります。

あるとき、『賃貸でも出来る理想のスタイル』を叶えるべく、洋室の外にあるタタキの部分を改造して、夫ティミーがデッキを作りました。

デッキは、石のタタキに乗せてるだけなので、もしダメと言われたらすぐ撤去できる仕組みです。
柵の中 柵の外_e0196125_23294420.jpg
…が、もう5年も経ちましたので、撤去を命じられることもないでしょう。ふふん。



さて、そのデッキに先日“柵”がつきました。

実は数年前から、我が家のデッキに近所のお婆さんがやって来るようになりまして。
旦那さんが畑仕事をしている間、デッキに腰をかけ、周りの草取りをするように。

一応アパートの敷地内なのであまり良い気持ちはしませんでしたが、まあご近所さんなので、放っておきました。

しかし、早朝デッキに座っては、我々の気付かぬうちに周りの草のみならず、手の届く範囲にあるプランターの中の草もむしるように。

さらに野草に留まらず、そこに一緒に生えていたブロッコリーやトマトを抜いてしまう…。

おいおい、草むしり婆さんよ…


さらに今年も気付けば彼女がやって来る季節になり(冬は来ない)、先日我々が種から育てたズッキーニを抜いてしまいました。


って、おい!!!
いいかげん頭に来た!!!


ズッキーニ事件を夫ティミーから聞いた日、私は当たり所が悪く、犯罪なんじゃないのかなどと、ありとあらゆる罵詈雑言を(笑)夫ティミーに聞いてもらっていたのですが…

このティミー、もはや怒りのステージは超えていて、とても静かな様子で言いました。
『まぁ、あれは神みたいなもんだよ』と。














『やろうやろうと思って、なかなか出来なかったこと(デッキの修理や、プランターの整頓、さらに暮らしを素敵にする計画)をやりなさいって事じゃないかな』


そういってティミーは翌日からデッキ周りを片付け、材木を買い、柵の図面を引き、加工し、設置したのでありました。

心広っ 行動早っ(笑)


おかげで、デッキがバルコニーみたいになりました。
(違いがわからないけど、イメージ的に)

柵の中 柵の外_e0196125_23294417.jpg

基より、あまり外と中とを遮断するものを好まない私たちでしたが、この柵が出来てみるとやはり小さな安心感が生まれました。


例えば、心は開いていた方がいいと思っていますが、それにはまず“私”を感じられて、それから初めて“開く”事が出来るのではないかと思うのです。

つまり、境界があって、扉があってこそ、そこを超える楽しさと喜びを知ることになるのではないかと。


この柵が、あることによる安心感。

それを持って、柵の中から外を見ることで、より世界が広く感じられる…
柵の中 柵の外_e0196125_23294432.jpg
…かもしれません(笑)


まあ、かなりこじつけましたが、ともあれ素敵な柵が出来て嬉しいです。



鳥もついたよ。
ランタン用。
柵の中 柵の外_e0196125_23294410.jpg


“草むしりの神”もさすがに柵には座らないと思いますが、そこまでの根性を見せていただいた日にはもう何も言いませぬ(笑)


床張りもそうですが、賃貸の限界もうまく超えて、楽しく暮らしたいものです。
イワオカフェ、マユジでした。

by woodrock | 2015-07-04 23:29 | 暮らし

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧