アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フラはじめました

青い海の砂浜で…

e0196125_1183486.jpg
…なく、近所の公園の砂場にて。
デコレーションケイク。


突然ですが、先日からフラ(フラダンス)をはじめました。

本格的にではなく、カルチャーセンター的なところで月3回、マダムたちに混ざって気軽に通うことにしました。
(先生は本格的な教室を持つ、明るくて素敵なクムです)
↑ちょっとハワイっぽく言ってみる。


フラは、実はずっとやりたかったことの一つでした。

私は心のことはすごく気を遣うくせに、体のこととなると疎く、言い方が変ですが、自分の体といまいち意志の疎通が取れていない感じがしていました。

大事にしたいけど、どうしたらいいかわからない感じ。

なので、心と体をつなぐ方法として、私はフラを選びました。

昔から歌うことと踊ることに憧れがあり、実は生まれ変わったら歌手かダンサーになりたいとまで思っていました。

なら、現世でも出来るだけの事をやろうと。
別にプロになれなんて誰も言ってないんだから(笑)

歌は自分で歌えるけれど、ダンスは習わないと良くわからないので習うことに。

なぜダンスかと言えば、ダイレクトに魂が体と一体になる行為だと感じるし、何だか芸術的だからです(笑)

そして、フラにしたのは、愛の表現が豊かだったり、元々は自然や神さまに感謝や祈りを捧げるものだったりするのが素敵だと思ったからです。


あと、ホ・オポノポノ(※)には5年以上前からお世話になっていたり、ずっと読んでいるよしもとばななの小説にも近年ハワイが良く出て来たり…

※ホ・オポノポノ…ハワイ式の人生のクリーニング法(ざっくりと言うと)




あとはこれ。

e0196125_1183487.jpg

5年前、アートセラピーのインストラクター養成ワークの時に、パートナーが描いてくれた私の過去生の姿です。

どう見てもフラガールじゃん(笑)


アートセラピーでは、ペアになって、お互いの過去生を描くと言う、やや高度なワークもあります。
瞑想によって、パートナーの過去生に会いに行き、そこで見たものを描くのです。

そのワークで、私のパートナーが見てきてくれたのは、
かなり昔、ハワイとかポリネシアとかの島で素朴な暮らしをしていた女性。その島のシャーマンのおじいさんに『西へ行け』と言われて、旅立つ場面…

だったそうです。


というわけで、フラ。


とは言え、まともにハワイアン音楽を聴いたこともなければ、ダンス経験も一切なし。

それでも、やってみたら意外と踊れそうな気配です。


そして、嬉しい副産物。

ずっと太さを気にしていた足首が細くなりました(笑)

フラをやるならと、ある晩2時間くらいかけて足首のマッサージとストレッチをしたら、長い年月ぷよぷよとむくみ続けていた足首に、くるぶしとアキレス腱があっさり出現。

…1日で解決するなら、もっと早くやれば良かったわ(笑)

とにもかくにも、新しい世界が広がり始めて、キラキラした気持ちです。


こうなるといつか西へも行くのだろうか…(笑)

まずは、体との対話、はじめます。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-06-11 01:18 | 暮らし | Comments(3)
Commented by こじあゆ at 2015-06-24 00:56 x
フラ!!!!
私がいっっっっっくらやってもリズム感がないのか
腰と足の動きが理解できないフラ!!
そして憧れているフラ。。。

いいな〜…
足プルプルするフラ。

フラガールまゆじかわいいわね。
Commented by woodrock at 2015-06-25 23:51
こじあゆさん
フラやってたんですか!初耳だわ!!
今度一緒に踊ろう(笑)
Commented by こじあゆ at 2015-06-26 15:00 x
いっくらやってもできなかったから一緒にできない
\(^o^)/

あれよ、youtubeで
「初心者でも出来る!」的なやつ。。。

膝をまげて(できる)
腰を動かす(ギリギリできる)
リズム(できない)

腰痛予防の筋肉つけるのにフラいいよって読んで結果として
「フラできない」という答えにたどり着いたわ。

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(22)
(18)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

アイムバック!イワオカフェです
at 2017-10-12 22:41

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧