アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

想い出された自由の感覚

e0196125_7341828.jpg

最近、約20年ぶりに掘り起こしたシルバニアファミリーにハマってます。
(父さんクマのズボンは見つからない)



ここから本題。

たまにある、トイレの自動照明。
室内や個室に入ると、センサーが感知して自動的にライトがつくやつです。
久しぶりにそれに遭遇して、思い出したことがあります。

それは…

青春です。
(えっ?)


高校2年だか3年だかの頃、学校のトイレが改装され、照明や洗面台がセンサー式になりました。(トイレだけがやたら最先端)

それに伴い、私が友だちを誘ってやっていたこと。


“いかにセンサーに引っかからずに(照明をつけずに)トイレに入れるか試す”


わざわざ携帯で『ミッションインポッシブル』のテーマ曲(着メロ)を流しながら、壁を伝うように忍び込むわけです。
気分はトム・クルーズ。

…何やってんのよ(笑)


しかし、それを思い出し、そのゲラゲラした自由な感覚が呼び覚まされ…
何というか、これからもそういう感じで生きていきたいと思ったのです。
いつからだろう、自分が楽しい〜!!と思うことを人目を気にしてやらなくなったのは。


その頃はそこそこ優等生(風)でしたが、自分が良しと思えば、仲の良かった親友と平気で廊下の窓から中庭に出て、ハトの亡骸を見つけて埋めたり、上履きのまま隣の公園の林に行ってイチョウの落ち葉を蹴散らしたり、マツボックリを拾ったりしてました。


…何やってんのよ(笑)


遠足や修学旅行も班行動まる無視で、親友と2人で遊び回ったりしてました。

それで別に周りに何も言われなかったし、言われていたとしても意に介していなかった。
むしろ面白がられてたりもしました。


もちろん、その頃も色々あり、心に癖を付けていって今に至る…とは思います。

でもその頃の“青春的感覚”が、今の私に再び必要ではないかと感じているのです。


今、“自分を見張る自分”と決別の時を迎えています。

卒業、と言った方がしっくり来るかもしれません。


子どもの頃、大人たちの目に見守られ、時に見張られて、育っていったであろう私の中の『目』。
見張る、と見守るは紙一重。
その目に守られていた部分も、もちろん多かったと思います。

でも人目が気になって自分らしくいられないのでは人生つまりません。


“人目”という名の、“自分の目”。

今まで本当にありがとう。お疲れ様でした。
私に必要なのは“監視”ではなく“関心”です。
これからも私の中にいてくれていいのですが、遠くの方で信じて“ただ”見ていて下さい。


よし。
30代にして第二の青春始めよう(笑)



ちなみに第一青春時代のトイレの照明センサー回避ミッションは、通常よりワンテンポ遅れて点灯するという結果に。

ミッションインポッシブル!
(ワンテンポ分はミッションクリアとしておこう)


真面目にバカやります。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-05-30 07:34 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧