人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボーイの辞書に『卒乳』は未だ、ない

子どもって、いつまで万歳して寝るんだろう?
ボーイの辞書に『卒乳』は未だ、ない_e0196125_15291985.jpg
まだまだ卒乳の兆しのないボーイ、2歳4ヶ月でございます。

眠い時や、甘えたいとき、嫌なことがあったときの精神安定的な感じで、おっぱいを飲んでいます。

周りのお友だちは、みんな1歳半くらいで卒乳し、私も考えなかったわけではありません。

結構真剣に悩んだこともあります。

しかし、卒乳や断乳のエピソードを読んだり聞いたりするだけで、泣きたくなる自分がいます。
何だか悲しいのです。

私自身が、母の乳腺炎により、おっぱいを早くに卒業したからかもしれませんし(母も辛かった事でしょう)なんにせよ、きっと自分の中で、卒乳に関して思うところがある、そう感じます。


さらに、まだ言葉も拙かった1歳半過ぎのボーイに
「何歳まで飲む?」
と聞いてみたところ、やけにはっきり
「3さい。」
と言い切りました(笑)

言わせた手前、これは尊重せねば、私もそれほど困ることもないしと思い、いわゆる自然卒乳を待っております。

しかし、「3歳」って、3歳になったらやめるのか、3歳代(つまり4歳前日)までを指すのか…?

それによって1年違うじゃん。と思い、先日また質問してみました。

「3歳になったら卒業?4歳まで飲む?」

ボーイ「…5さい」


だいぶ延びちゃったよ!!!!


まぁ、もうここまで来たら何歳でも飲ましてやらあ(笑)

困ることと言えば、人の多いところで「おっぱい!」と叫ばれることぐらい…
気恥ずかしさも、もう慣れつつあります。
まだ夜間と朝方に起きたりもしますが、これも慣れました。

あと時々、ロング期間授乳(即席の造語)の影響として
「言葉の発達の遅れ」と
「食の細さ」
を耳にすることがありますが、

うちの場合は、全く当てはまりません(笑)

(このことで悩んでいる方がいたら、参考になれば幸いです)


最近、おっぱいの出具合や味の違い、おいしさを教えてくれるようにもなり、それはそれで楽しい経験をさせてもらっています。

外出中でも、この頃は「ここでおっぱいのめる?」「おっぱいのめるところある?」と聞いてくれるようにもなりました。

会話が出来るようになってからの授乳も面白いものです(笑)

もちろん、授乳を面倒だなあ、と思うことも多々あります。

でもボーイも、もしかしたら私のために飲んでくれているかもしれない、と思うことさえあります。

しっかりたっぷり思う存分飲んでもらって、いつかボーイが親離れしたときに、私も一緒に子離れ出来るようになれるといいなあ。
そんな風にも思います。

何か切なくなってきたわ(笑)

おっぱいライフは悲喜交々。
今はこれで幸せです。
イワオカフェ、マユジでした。
by woodrock | 2015-04-19 15:29 | 子育て

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧