アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもにかける“愛される”魔法の話

最近、ボーイはあまり人見知りをしなくなり、初対面の人にも話しかけたりするようになりました。
友だちづくりも上手になってきたようです。

今週旅行で行った富山でも、その様子が見られました。


路面電車ポートラム内にて。
e0196125_1521634.jpg
ボーイ、金沢から来たという7歳の男の子と意気投合(?)
出発地から終点まで、抱っこしてもらったりおんぶしてもらったり、随分かわいがってもらっていました。

おみやげ屋では、買い物中のおばあさんに突然話しかけられ「幸せいただきました」と拝まれたり(笑)
旅館では5歳になる“未来の”若女将に気に入られたりしていました。
e0196125_1521623.jpg
どこへいっても、大人から子どもまで、みんなでボーイをかわいがってくれました。
とても嬉しいことです。




これはボーイに限らず、小さな子どもを見ていると、愛される理由がわかる気がします。

まず本人が「何を言おうがしようが、愛されて当然」というスタンスでいること(笑)

だから、
臆面なく相手に話しかけたり、
笑顔を返したり、
逆に「なんだこいつは」と言いたげに、じっと顔を見返したり、
申し出をスルーしたり、さらりと断ったり注文をつけたりできる。
(親がひやひやする程に)

そして、無条件の愛を当たり前に受け取る。
相手は、勝手に何かを受け取ってくれている。


この「何しても愛されている」という愛され方。
みんな生まれてしばらく、赤ちゃん時代には存分に発揮できるものだと思います。

でも成長するにつれて、この「当たり前」が段々揺らいでいったりします。
特に、親や周囲の大人との関係性の中で。

良い子にしてないと愛されない、愛されるには条件がいる
、と思うようになったりします。


なので、私も夫ティミーも、なるべくボーイ本来の“愛されて当たり前”が続いていくように、ボーイのイタズラを叱ったりしたあとにも、

「我々はこれをされて悲しくなり、ちょっと怒ったりしたが、それとは関係なくいつでも君が大好きだ。君は存在自体が素晴らしいんだよ。」

というような事を伝えるようにしています。
(実際はこんなトップハムハット卿口調ではないですが)


本人が当たり前だと思っていることは、当たり前にやってくる。
身の回りの世界は自分が作り上げているに違いない…そう思っています。

身の安全とか、病気にだって通じることだと思います。


だから、これは親が子どもに出来ることのひとつ。

「その気にさせる」(笑)

英才教育のキャッチフレーズみたいですが、在り方の話です。

私たち親が、成長過程で癖がついてしまった「在り方」を見直し、実践し、実感し、子どもに伝える。
(伝える側がやっていないと、伝わらないと思うので)

親が子どもにかけてあげられる、白魔法みたいなもの。
きっとたくさんあるんだろうなと思います。

せっかくだから、ボーイが人生を楽しめるような魔法、試しにかけてみたいと思っています。

「君は天才だ」とか(笑)

期待とかではなく。


それでも、本人が期待されているとプレッシャーとして受け取る可能性だってあります。
だから日々、こういった魔法は調整が必要かもしれません。

実際どれだけ効力があるかもわかりません。
コントロールしたいわけでも、もちろんありません。

ただ、親は子を、子は親を「信じること」は出来る、それだけの話です。


ボーイが行く先々でかわいがってもらえるのも、こんなちょっとした魔法の効果…だといいなぁ。

富山の人たちがみんな良い人だっただけかもしれませんけど(笑)

もちろん、自分にも魔法かけないとね。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-04-17 01:52 | 子育て | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧