アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

畑はじめました

e0196125_0273181.jpg
クイズ・ボーイはど〜こだ。

そして、ここはど〜こだ。

…素晴らしい場所、とだけ言っておこう。



さて、
ついに来ました、この時が。


ついに、
夢がひとつ叶いました。



ドリームズカムトゥルー。


ドリームイズ畑ライフ。




畑ライフカムトゥルー!



…というわけで、畑を借りました。



なーんだ、と思われそうですが、我々夫婦にとって、畑はずっとやりたかったことのひとつ。


かれこれ8年前くらいから、いつか自分たちで野菜を育ててみたいねと話していました。

早く畑をやりたい気持ちがあふれ、どこかに場所はないかと、焦ったりしていた時期もありました。

でも、こういった生き方にダイレクトに関わるものというのは、やはり縁やタイミングが要。

がむしゃらに探して見つかるものでもありません。



さらに、当時私たちが理想としていたのは“自然農”の畑でした。

自然農は一般的な農法ではなく、耕さないし、除草もしません。もちろん虫もたくさん来ます。
普通の畑を借りてやるのは難しい。


そんなこんなで、
「まあ、いつかきっと出来る日が来るだろう、自然農じゃなくても、とりあえずいいかもね」
と、のんびり構えるようになりました。

そんな畑への執着心を手離して数年。



我々が、お借りした畑。



e0196125_0273166.jpg
はい、
自然農ーー!!


(夫ティミーのポーズに滲む喜び)


なんとこちらの畑、「じゅらく」という、ママさんの集まりで5年も自然農を続けている畑なのです。

様々な草の生えた畑の土はふかふかで、小さい子が眠いときの手のように、しっとり温かい。

そんな素敵な畑です。


ボーイがいたのは、この畑の周り。
じゅらく代表の娘さん、小学生のお姉さんに遊んでもらって大喜びの図。
母には目もくれやしない。(喜ばしい成長です)

e0196125_027316.jpg



そして畑ライフはこれだけではなく。

なんと、「じゅらく」を紹介してくださった小島農園さんでも、畑をお借り出来ることになりました。

こちらは何と、無肥料自然栽培!
農薬はもちろん、化学肥料も有機肥料も使わない農法です。

そんな画期的な栽培法のプロフェッショナルがいる、素敵なご一家が営む畑の一画をお借りします。

なんとありがたいのでしょうか。


先日早速、小島さんのところで夏野菜の苗を作らせてもらいました。
e0196125_0273192.jpg

トマトにナスにバジルにモロヘイヤ。
どんな芽が出るのか楽しみです。


e0196125_0273183.jpg
ちなみに、これは小島農園のワイルドで優しい、一番上のお兄ちゃんに畑から畑へ輸送してもらうボーイ。なんだか贅沢(笑)





今年、私マユジは厄年。
(あら19歳?いいえ、本厄です)


厄年とは、ただ悪いことが起きるのではなく、人生に大きな変化がある年だといいます。

しかし、まさか畑が借りられようとは。

本当にありがたいことです。


というわけで、2つの素晴らしい畑で、人生のグランディング(畑仕事は効果絶大)と、野菜とそれを取り巻く命との関わりの環に参加したいと思います。
(まとめたら壮大な感じの言い方になったわ)


ちょっぴり虫の苦手なボーイも、きっと今に土の香りのするワイルドボーイになる……
のだろうか?

楽しみは尽きません。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-04-04 00:27 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧