人気ブログランキング | 話題のタグを見る


アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小島農園のスペシャルな納豆を食べました

小島農園のスペシャルな納豆を食べました_e0196125_0205427.jpg

こちらの納豆。

すごい納豆なんです。


何がすごいって…


特別な納豆なんです。


何が特別って…


続きは、後ほど!!



昨年のこと。

私、夫ティミー、息子ボーイの楽しいティーミン一家(←ムーミン一家みたいに言いたい)は、飯能市にある小島農園さんの『畑へ行こうよ!』に参加しました。

農園で3月〜秋頃まで月2日ほど、飯能周辺の小さな子どものいるご家族と共に、土の香り豊かな野菜(無肥料自然栽培)を育てたり、土と戯れる元気な子どもを育てたりしました。

それはそれは、新鮮な体験でした。

こちらにも載せています。(過去記事→畑でララララランラン

今年も春から『畑へ行こうよ!』第2弾があるとのことで、先日パンフレットを届けていただきました。
詳しくはこちら

その際、『ブログで毎朝納豆を食べてるとあったので、良かったら』と、納豆をいただいたのです。

心の声
(ブログで納豆…
あの山盛りごはんイン・ザ・カップ納豆の事だわ!ちーん!←恥じらう音)
少々恥じらいつつも、ありがたく頂戴いたしました。


それがこの、

飯能こだわりの奧むさし納豆、しかも小島農園産大豆(青山在来、借金なし、下加治在来黒大豆ミックス)のプレミア納豆なのです!


小島農園のスペシャルな納豆を食べました_e0196125_0205427.jpg
↑ひっぱりすぎたので、もう一度載せました(笑)


奥むさし納豆とは、平成25年1月から本格的に製造・販売が始まった『大豆も、納豆菌も、包みの経木もみんな飯能産』の納豆です。

このこだわりの納豆の大豆が、さらに小島農園のこだわり大豆なのですから、スペシャルもスペシャル。

ね、すごいでしょ?
(誰に言っているのだろう)
(→スペシャルな納豆を求めてやまない人々へ)

翌朝まで待ちきれず、お昼に食べてみました。

ひとくち、ネバクリ。

(↑パクリ、にネバ感を足したら謎の言葉に)



この納豆…

パワフルーーー!!!


とっても滋味あふれる、柔らかいのにしっかり豆を感じられる、大変美味しい納豆でした。

ひとくちでファンになりました。


が、しかし。

こちらはプレミアム納豆。普通には販売されていないそうです。
残念…。

なお、奧むさし納豆は通常販売されています。

さらに、奧むさし納豆を作っている『ゆきちゃん』に飯能で作った大豆を持って行くと“マイ納豆”を作ってくれるそうです。


マイ納豆…!


自分で育てた大豆で納豆を作れたら…夢のような話しです。

すると小島さん、『マイ納豆は「いつかの夢」ではなくて、今年の冬には実現する計画だと思います。』とおっしゃった。

がーん!
ぴしぴし…(←「こんなの夢よね〜あはは」的価値観にヒビが入った音。)

そうか…やれば出来るのか。
成せば成る、成さねば成らぬのか。

と言うことで、やるかも知れません。

もう「私、枝豆も好きだし(部類のずんだ好き)納豆にする分の大豆が残るかしら?」と言う妄想まで始まっています(笑)

今年、我が家の食卓に革命が起こる!
…かもしれません。



ちなみに、小島さんおすすめのこの納豆の食べ方。

→200回かき混ぜて塩を入れて100回かき混ぜる。

やりました。だるまが。(ウソ)

小島農園のスペシャルな納豆を食べました_e0196125_00235828.jpeg

塩納豆300系(電車か)、こちらの食べ方も大変美味く、新しい納豆の扉が開きました☆


納豆となるとついつい白熱。イワオカフェ、マユジでした。
by woodrock | 2015-03-01 00:20 | 暮らし

タグ

(55)
(32)
(32)
(30)
(24)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

◎メールアドレス変更のお知らせ◎
at 2018-09-21 18:51

以前の記事

2018年 09月
2018年 04月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧