アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

節分熱とインナーマザー

e0196125_1154497.jpg

ほぼ毎朝、納豆ごはんを食べる私とボーイ。
(ティミーはパン食)

ボーイ、何を思ったか納豆の方にごはんをつめ、出来上がったのが上の図↑。
山盛りです。

納豆までが長い道のりに…。



さて、節分熱ですが、見事に翌日下がりました。

どうだい!(何が)


そんな節分熱の夜、インナーマザー的なものに物申す夢を見ました。


まず、インナーマザーとは何かと言うと…


なかなか込み入った話になるので、出来るだけさらっと書きたい…
(アートセラピーやってるとは思えぬ言いよう)


最近耳にする「毒親」と言う物々しい言葉がありますが、そういった親でなくとも、どんな親からでも、罪悪感や抑圧を感じるようなネガティブな印象を、子どもは受け取ることがあります。
(もちろん個人差、程度の差はあります。)

特に母親は、子どもにとって絶対的存在です。

インナーマザーは、子どもの頃にその実際の母親から受けた何かしらの影響を、自分の中でさらにネガティブさを増大させて作り上げた、自分を支配する「内なる母」です。
(と私は解釈しています。)


詳しくは、本なども色々ありますのでご参照下さい。

お薦めはこちら↓

斎藤 学
『インナーマザー あなたを責めつづけるこころの中の「お母さん」』
新講社



さて、夢の話です。

夢はアートセラピーと同じく深層心理を良く表しているので、面白いものです。

人の夢の話ほど、どうでもいい話はありませんが(笑)


私の夢の舞台は、古い民家。そこを親戚一同で掃除するという設定。

私はなぜか寝起きで空腹、これから朝ご飯を食べようかというところ。

そこに、母親らしき人(インナーマザーだと思われる)がやってきて言います。
「あと2分後には掃除にくるように」

2分って!(笑)

そこでまず言い返します。

「いつ行くかは、私が自分で決めます。」


そして、しばらくして現場へ行くと、私が遅れて登場したことで、その人は地団駄を踏まんばかりにカンカンに怒っています。

私には、彼女がやりたくないことを無理にやって苦しんでいる様に見えました。

なので、

「やりたくないことを、やらならきゃいけないと思い込んで、そんなにもイライラするほどになるのなら、それは本当の人生じゃない」

と、きっぱり言いました。

すると、相手も受け入れた様子を見せ、この夢は終わります。


言い放った時は実にスカッとしましたが、思い返すと何とも抽象的(笑)

でも何というか、今、私が自分に一番言いたいことだったんだろうなあ。


やりたいこと。
やりたくないこと。
やりたいことのためなら出来る、やりたくないこと。

見極めは難しいです。

見極めるために一番いいのは、
やっぱり頭で考えるより、体と心で感じることだなぁ、と最近改めて思います。

つまるところ、健康第一(笑)

体のコンディションを整えると、心もクリアになる(逆も然り)。
すると、自分に必要なものが見えてくる。

…いつも到着地は同じだけれど、今回は夢経由でした。

こうしてぐるぐる旅をしながらも、少しずつ研ぎ澄まされていきたいものです。

珍しく、アートセラピーインストラクターらしい話になった…ような、ならなかったような(笑)


それにしても節分、やはり何か底知れぬパワーがあるに違いない…(笑)
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-02-08 01:15 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧