アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小さな料理人

e0196125_2314167.jpg

e0196125_23141616.jpg

ボーイが初めて作ったビスケット。

粉をまぜて、型をとって、竹串で模様を付けてくれました(写真左下あたりのやつ)

最近、ボーイと台所に立つことが増えました。

2歳ともなると、こんなにやってくれるものかと感心してしまうほど、色々やってくれています。

例)
・出す
(冷蔵庫から材料を)

・移す
(切ったものをボウルや鍋などに)

・割る
(皿ではなく卵を。母の右手とボーイの左手の合わせ技)

・ふる
(塩とか)

・混ぜる
(菜箸とかで)

・押す
(レンジとか炊飯器のスイッチとか)

・しまう
(冷蔵庫に)

・運ぶ
(自分の茶碗を)

・敷く
(ランチョンマットを)

・並べる
(自分の茶碗とか箸とかを)

・食べる
(おいしいそうに)



↑ほとんど全工程やってもらってるみたいな感じになってるよ!
(母も料理してます)

さすがに、作業の一部を担う程度ではありますが、こうして見てみると、刃物と火の扱い以外であれば結構何でも出来るものです。

本人的には、おそらく遊びです。


「食育」と言われる事って、家庭の日常、日々の暮らし、をそのまま一緒にやればいいのかもしれない…。

と、思ったりしました。

時間は若干くいますが、ボーイとの料理は最近の楽しみです。

後片付けの手間なんてプライスレス☆
(そもそもお金は払ってないけれどー)


明日は一緒に何をしよう。
イワオカフェ、マユジでした。

[PR]
by woodrock | 2015-01-25 23:14 | 子育て | Comments(5)
Commented by まち at 2015-01-27 12:39 x
こんにちはぐるぐるマーケットに同じく出店していた者です。予約をしたいのですが予約フォームに行けません。アドレスが書いてあったチラシにはメールをしたのですが届いていないでしょうか?Bde申し込みをしたいのですが埋まってしまっていますか?
Commented by woodrock at 2015-01-30 11:22
まち様
メッセージありがとうございます!大変申し訳ありません。記載のURLに間違いがありました。最後の文字がOではなく0だったようです…
正しくは、http://goo.gl/forms/pLA4s8qVP0です。
ご指摘ありがとうございます。
また、送っていただいたメールは確認出来ませんでした。メールはアドレスはwoodrock★excite.co.jp (★を@にかえて下さい)なのですが、お間違いありませんでしょうか。
色々とお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
Commented by まち at 2015-02-04 18:42 x
主催者様?からお電話をいただき申し込めました。当日はyろしくお願いします。(^^)
Commented by samuemajin at 2015-02-13 05:04
長男は1歳から包丁使っています。2歳の誕生日に長男専用の包丁を買いました。
次男 (2歳半) は本人の興味が薄いのと、妻がじっくり相手できないのとで(だと思いますが)まだ包丁は使っていません。が、鎌や(自分の体重の半分くらいの重さであろう)鍬を使えます。彼を観察することで、力に任せずにうまく農具を使う技を教えてもらっています。
Commented by samuemajin at 2015-02-13 05:07
excite にログインした状態でコメントすると、自動的に excite のアカウントでコメントしちゃうんですね。調査、開発用のブログがリンクされちゃうのはちょっと困っちゃいます。
同じアカウントで別のダミーブログも作っておこうかな。

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(22)
(18)
(13)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

アイムバック!イワオカフェです
at 2017-10-12 22:41

以前の記事

2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧