アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これで良かったんだと思えたこと(ささやかな子育て論)

e0196125_1633462.jpg

先日、ボーイと近所のモールへ行きました。

キッズコーナーですべり台をしていると、すぐ脇の吹き抜け部分から歓声が聴こえて来ました。

下の階を覗くと、何やら広場で縁日が。

「行ってみようか?」
(ちょっとウキウキする母)

「いこー!」
(さらにウキウキする息子)


降りてみると、小学生とその親御さんたちが主催するイベントのようでした。

チョコバナナや、駄菓子釣り、射的や輪投げ、ユーズドのおもちゃが当たるくじ引きなど、楽しいラインナップ!

2歳のボーイに出来そうなくじ引きをしてみました。
なんと、懐かしの薄焼きせんべい(ジャム付)までもらえて50円!!

くじ引きで、ボーイが赤いボールを引き当て「このカゴからどうぞ」とカゴをみると、トーマスの音が出るおもちゃがありました。

思わず「トーマスあるよ!」と言った私の言葉に後押しされたのか、他のおもちゃと迷ったあげく、そのおもちゃに決まりました。

50円で、ずいぶん良いものをゲットしたものだなぁ、と思っていたのですが、どうもおもちゃの電池が切れかかっている様子。

そこで、突如としてやってきたネガティブシンキング。

わざわざ電池買わないといけないな…
(しかもボタン電池か…)←ちょっと高い

と言うか、そもそもこのおもちゃ、すぐ飽きちゃうのではないだろうか…

意外とかさばりそうだし…違うのにすれば良かったかしら…

ボーイも私が「これは?」と勧めたからこれにしちゃったのかも…

つまり私の自業自得…?

などなど、どんどん沸いてきます(笑)


しかしながら、このネガティブな考え。
独り言でも、うっかりボーイ漏らしてしまったら。

なんか、色々と台無しになる気がして、胸にしまいました。

電池も買い、帰りの自転車で、そんな自分のモヤモヤを吹き飛ばすためにも、ボーイに言いました。

私「トーマスが当たって良かったねえ」

ボーイ「○ちゃん(ボーイの名)あてたね〜」

私「○ちゃんはトーマスが好きだから、トーマスにそれが伝わったんだろうね」

ボーイ「…」

私「だからきっと、○ちゃんが一緒に遊んでくれるかなと思って、おうちに来てくれたんだね〜」

言いながら、私も本当にそんな気がして来ました。

するとボーイ、前のカゴに入ったおもちゃに向かって嬉しそうに言いました。

「いっしょにあそぼうね〜」


これを聞いて、「あ、これで良かったんだな」と思いました。

帰ってから、電池を替えたこのおもちゃを夫ティミーに自慢し、鳴らしまくったのは言うまでもありません(笑)


さらにこの晩の出来事。

ボーイは持っている小さな電車の貨車についているマークが怖いと言い出しました。

見たところ、よくあるセレブリティなエンブレム(ライオンが2頭で王冠を持っている感じの)で、しかも小さ〜くて良く見えないのですが…

私「怖い絵じゃなさそうだけど…」

ボーイ「こわいの」

ふと、私が小さい頃、本のあるページを怖がった時に、母がそのページをホチキスで綴じ込んでくれたことを思い出しました。

そこで、「…じゃあここにシールでも貼ろうか?」と提案してみると、「はる!」と即答が返って来ました。

ということで、一緒に小さなお花のシールを、マークの上に貼りました。

彼は気に入ったようで、その小さな貨車を小さなトーマスにひかせながら
「おはなきれいだねぇトーマス!」と何度も繰り返していました。


この2つの出来事を通して、思いました。

子どもに

「これ電池ないね、違うのにすれば良かったね」とか

「こんなのどこが怖いの?大丈夫だよ!」

とか言うのは簡単だし、ともすれば、うっかり口に出してしまいそうです。
でも、それを言っていたら、その後の彼の幸せそうな、ポジティブな言葉を聞くことが出来なかったに違いない。

もちろん、いつもそんなうまいこと行くわけではありませんし、些細な出来事かもしれないけれど…

これも彼にとっては人生の価値観を培うための、最初の土づくりの一環に違いない、と思ったのでした。


ボーイと穏やかに過ごす時間、プライスレス☆

(ボタン電池なんぞ後から考えると全く大したことのない出費)


それにしても、トーマスにはボーイとの良い思い出をもらってるなあ。

さすがだなあ、丸顔の青い機関車。
(なんか失礼な言い方)

いつもありがとう、トーマスと仲間たち!
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2015-01-19 16:33 | 子育て | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧