アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すごいものを聴いた

e0196125_1543343.jpg

夫ティミーが「年内にもう一回『une bagel』に行こうよ」と言いました。

『une bagel』さんは飯能にあるとっても美味しいベーグル屋さんです。

年内まだやっているか調べるティミー。

すると「明日、une bagelにU-zhaan(ユザーン)が来るって」
ティミーが言いました。

…誰でしたっけ?(笑)

夫ティミー
「caravanのライブで太鼓たたいてた人だよ!」

(夫婦ともcaravanというアーティストが好きです。)

あ〜、あの髪がもじゃもじゃで、caravanのMC中にトンカチで太鼓調律してた人か!(←失礼な記憶)


ライブに行くかどうかは別として、その日une bagelにお昼を食べに行きました。

「明日、U-zhaan(ユザーン)のライブなんですね」と店長さんに何気なく聴くと、なんと店長さんU-zhaan(ユザーン)にタブラ(インドの打楽器)を習っていたとのこと。
カフェ内に実際のタブラがあってみせていただきました。

変わった太鼓でした。
マイジャンベを所有するボーイ(2歳)も興味深々。

さらにU-zhaanさんは夫ティミーと同じ川越出身と言う。

何か良くわからないけど縁を感じる…明日のライブ観に行きましょう!


ということで、ウィンタースクールのあった日の午後、タブラ奏者のU-zhaanのライブを観にいきました。
(長い前置きでした)


和紙作家さんがセッティングしたという、繭の様なオブジェが吊された不思議な空間に、特設で販売されているタイの屋台風料理のスパイシーな香り。

お客さんは20人ほどが、こじんまりとしたカフェ内にひしめいている中、チャイを飲みながら待つのはこれから始まるインド音楽のライブ。


…なんという異国感!!!(笑)


そしてタブラとシタールによる演奏が静かに始まりました。



すごかったです。



何がと言われると難しいのですが。

一言でいうと、

音は人間を愛してくれている

と言う感じ。

U-zhaanのタブラの音があまりにも多彩すぎて、太鼓=リズムをとるものというイメージが覆りました。

U-zhaanのタブラの音はは、喋っているようでもあり、歌っているようでもあり、踊っているようでもありました。
何の音がどこから出てるのかさえわからない(笑)

こんな楽器を作れる人がいて、こんなにすごい音を出せる人がいるなんて、人間って何かにすごく愛されているんだなと感じました。


当たり前のことですが、音はもともと自然界にもの色々な種類やリズムが無数に存在しています。

何かが何かを打つ、単純な音一つとっても、例えば雨が石を叩く音と、葉をたたく音は違うし、同じ生き物の足が、獲物を追ったり追われたりして力強く大地を打つ音と、悠然と歩いている時の音は違う。

普段、私たちの周りにも色々な音がしているのに、耳がそれを単純化してしまっているのではないか。

そんなことを思いました。

音の神さまがいるとしたら、音をただ耳で聴いていている私みたいな人に「音はもっと面白いものなんだよ」と、U-zhaanみたいなすごい演奏者を世界に送り込んで、音を楽しませてくれているんだ。

と、思わずにはいられませんでした。

もっと音を魂で聴こうっと☆
(軽っ!)


ライブが終わって外に出たら、U-zhaanさんがいたので、思わず「指って硬いんですか」なんて聞いて、さらに指先を触らせていただきました(笑)
何と、むしろ柔らかかったです。

ありがたいものを触らせていただきました。
ご利益ありそうです。(何の?)

ちなみに、ボーイは序盤から寝てました(笑)

スパイシーな香り漂うカフェで、インドな音を聴きながら、どんな夢をみたのでしょうか。

ミャンマーあたりまで行ってきたかな?
(どうせならインドまで行ってもらわなきゃだよ)


何だかものすごいものを観た気がします。

面白かったなあ。イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-12-29 15:43 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(29)
(29)
(21)
(18)
(13)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

近況を一挙ご報告
at 2017-06-25 22:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧