アートやものづくりのパワーを借りながら、この世界を素敵な仲間たちと生きていきたい。そんなことを考えながら、只今そんな場所づくりの準備中。その報告と記録です。


by マユジ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

味噌と起業

e0196125_20541342.jpg

昨年の冬に仕込んで、廊下を通る時々に『元気?』とか話しかけていた味噌が完成しました。

前回は、表面が腐海に飲み込まれたようになっていましたが(汗)今回は知り合いの方に教えていただいた塩蓋※効果でほぼカビが生えず!

麹と大豆がしっかり仲良くなった感じの、芳醇な香りの味噌に仕上がりました。

(※この塩蓋は、塩をビニールに入れたものを、味噌の上にぴっちり敷き詰めて内蓋にするもの。重石がわりにもなりました。)

大豆を煮るための大鍋を貸してもらった、夫ティミーのおばあ様にも
『なかなか店では買えないような美味しさ』と評判でした。

イェイ☆

(実はほぼティミーがやったんですけれどもね)

さて、先週は市内にて3日間に渡る“女性プチ起業セミナー”を受けておりました。
(私は都合で2日間の参加)

セミナーでは、事業の成功はもちろん、なによりその仕事によって『幸せになること』にも重きを置いたお話しで、非常に感慨深かいものでした。

私はアートセラピーで何がしたいのか。
改めて己に問いかけられた気がします。
まだうまくまとまりませんが。

ジェリービーンズメンバーも3名、他の参加者の方は6名でしたが、皆さん本当に意識が高い方々ばかり。
本当にみんなで何事かスケールの大きなことが出来るんじゃないか?と、いい気になってくるほどです(笑)

この波に乗り、しかし自然な流れに身を任せつつ…
くるべきタイミングであるべき形になっていければ良いなと思います。

味噌も仕事も、時期を見極め、良い素材を選び、環境を整えて、
時々元気を確認し(笑)、生き生きと熟成させていけたら…
深みのある豊かさが形になるのではないでしょうか。

味噌×起業…
ちょっと無理やりだっただろうか?(笑)


お味噌汁はやっぱりワカメとお豆腐がいいかなあ。
イワオカフェ、マユジでした。
[PR]
by woodrock | 2014-10-26 20:54 | 暮らし | Comments(0)

タグ

(55)
(32)
(31)
(30)
(23)
(20)
(13)
(13)
(12)
(9)
(7)
(7)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)

カテゴリ

暮らし
子育て
アートセラピー
消しゴムはんこ
ものづくり
イベント
イラストレーション

最新の記事

イワオカフェ的視点で特撮ヒー..
at 2017-11-13 16:03

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月

記事ランキング

画像一覧